Sound Field

オーディオマニアが見た世界。オーディオのまとめブログ
Sound Field
Sound Field

【!?】タイガーから音質に拘った炊飯器、オンキヨーの技術で実現!時代がピュア炊飯に追いついたwwwww

suihanki.jpg
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1507936490

1: (千葉県) 2017/10/14(土)
天面全体がスピーカーの高音質な炊飯器、オンキヨーの技術で実現
編集部:風間雄介

タイガー魔法瓶(株)が9月に発売した炊飯器「土鍋圧力IH炊飯ジャー<THE炊きたて>JPG-X100」。天板全体がスピーカーとなっていて、従来品よりクリアな音声/メロディの再生ができる。


この炊飯器に使われている技術が、オンキヨーの加振器「Vibtone」シリーズ。その名の通り、振動を利用して音を出すもので、今回の炊飯器の場合、蓋にあたる銘板を振動させることで、 クリアな音を再生することを可能としたという。

家電製品での音声やメロディーの再生では、 振動板を持つスピーカーユニットの利用が一般的。高音質でクリアな音を再生する場合には、通常、音の出口を設けるために製品へ穴をあけることが必要だった。 だが 防水性や気密性が必要な製品では穴を設けることが難しく、 スピーカーユニットの本来の性能を発揮できなかった。 加振器による再生によってこの問題を解決したとのこと。


さらに、炊き上がり時のお知らせ音などの再生音質についても、オンキヨーとタイガー魔法瓶が共同開発。「心地よく耳障りの無い音を実現した」としている。

https://www.phileweb.com/sp/news/hobby/201710/13/1793.html

no title

【 Anker SoundCore Sport 防水Bluetoothスピーカー 】
[ 2017/10/14 15:58 ] 炊飯 | TB(-) | CM(7) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク

【驚愕】アイリスオーヤマからカロリーが分かる炊飯器 3万円

アイリスオーヤマ 炊飯器 カロリー測定
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1505999153

1: (愛知県)@ [AU] 2017/09/21(木)
ぽっちゃりの味方!?カロリーがわかる炊飯器
9/21(木) 20:47配信 関西テレビ

昔から食卓には欠かせない「ごはん」。こだわりの炊飯器が販売されるなど、日本人の“シャリ”への思いは相当なもの。
しかし、最近は“糖質制限”などのダイエット志向におされてきていました。そんな中!21日、アイリスオーヤマが発表したのがこちらの炊飯器です!
実はこちら、炊飯器としては初となるカロリーを計る機能がつきました!自分の食べたい“量”ではなく“カロリー”でご飯をよそうことができるようになったんです。
カロリーはお米の種類と重さから算出されているといいます。炊飯器誕生のきっかけは開発を担当した榊原さんが「ぽっちゃり」してきて、健康診断でカロリー制限を受けたことでした。

【アイリスオーヤマ家電開発部・榊原啓之さん】
「ぶっちゃけで言いますと、全盛期から20キロ位増えたので…。美味しいだけなく健康考えた食生活をを目指していこうかなと思っています」
Q,この炊飯器でカロリー制限できる?
「そうですねできると思います。あとは、私の意志次第だと思います」

おかゆや玄米でもカロリーを計れるこの炊飯器、釜の部分を外せばIH調理器にもなっちゃいます!
価格は3万2800円(税抜)で10月14日から販売されます。果たして、ぽっちゃりさんの救世主となるのでしょうか。

no title

https://lpt.c.yimg.jp/im_siggR0zbK4NxNu5iEO1jutsVkw---x900-y506-q90-exp3h-pril/amd/20170921-00000011-kantelev-000-view.jpg

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H273218

[ 2017/09/23 05:56 ] VIP・雑談 | TB(-) | CM(2) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク

タイガー、「15分」でごはんが炊ける5.5合炊きIH炊飯ジャー「炊きたて」予想価格43,000円前後

タイガー 炊飯器
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504093949

1: スタス ★ 2017/08/30(水) 20:52:29.54 ID:CAP_USER9.net
タイガー、15分でごはんが炊ける5.5合炊きIH炊飯ジャー「炊きたて」
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1077934.html

ニュース
タイガー、15分でごはんが炊ける5.5合炊きIH炊飯ジャー「炊きたて」

西村 夢音2017年8月29日 17:20
 タイガー魔法瓶は、15分でごはんが炊ける炊飯器「IH炊飯ジャー <炊きたて> JPE-A100」を、9月10日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は43,000円前後(税抜)。

続きと画像はソースで

【 タイガー 圧力IH炊飯ジャー(5.5合炊き)炊きたて JPC-A100 】
[ 2017/09/01 04:58 ] 炊飯 | TB(-) | CM(5) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク

【どこでしょう?】「炊飯器から火が出た」と通報、ガスボンベが爆発し母親と乳児が軽傷 

よく焼けた家
ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501917949/

1: 2017/08/05(土) 16:25:49.78 ID:CAP_USER9
「炊飯器から火が出た」と通報、母親と乳児が軽傷

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170805-00000152-jnn-soci

 5日午後1時前、宇都宮市・竹林町のアパートで、「炊飯器から火が出た」とアパートの部屋に住む女性から通報がありました。火はすぐに消し止められましたが、女性と女の子の赤ちゃんが足などに軽いやけどを負いました。

 「爆発の音はしたよ、ドーン」(目撃者)
現場からは割れた炊飯器とガスボンベが破裂したカセットコンロが見つかっていて、警察が出火原因を調べています。

【 イワタニ カセットフー 達人スリム CB-AS-1 】
[ 2017/08/21 22:55 ] ニュース速報板 | TB(-) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク

5万円の圧力IH炊飯器買ったんやけど、今までの1万円のマイコン炊飯器と大して変わらなくてワラタ

象印 炊飯器
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1502600746

1: 名無さん 2017/08/13(日) 14:05:46.47
既に中国人観光客にはバレて
買わなくなった

画像
no title



【 象印 IH炊飯器 極め炊き 5.5合 VN10-TA 】
[ 2017/08/14 22:45 ] 炊飯 | TB(-) | CM(11) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク
[Tag] 炊飯器


オーディオ系サイト様
Sound Field ~オーディオのまとめ~