Sound Field ~オーディオのまとめ~

未来に残したい2chの情景。オーディオのまとめブログ。
Sound Field
Sound Field

東京メトロさんうっかり車内にクラシックを流してしまい 乗客を和ませてしまうトラブルを起こす

電車 音楽
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1501074839

1: (宮城県) [US] 2017/07/26(水) 22:13:59.04
列車内に「クラシック音楽」が流れて乗客を癒す車両トラブル発生 東京メトロに原因を聞いた

2017年7月24日夕方、東京メトロ日比谷線において、列車内にクラシック音楽が流れる車両トラブルがありました。
経緯を東京メトロに取材しました。

no title


トラブルがあったのは平日夕方の東京メトロ日比谷線内。乗客がネットに書き込んだ情報によると、車掌による
「原因不明の不具合により、ただいま列車内に音楽が流れております」というアナウンスがあり、大音量で
クラシック音楽(チャイコフスキー作曲 くるみ割り人形より「花のワルツ」)が優雅に流れていたようです。

東京メトロによると「機能を入れたまま車両基地から電車を出してしまった。問題が発生した車両は、東武線から
日比谷線へ乗り入れる路線を走っていた。東武線内ではこの機能は動かなかったものの、日比谷線内に入った
時点で作動してしまい、結果、北千住―広尾間で音楽が流れてしまった。」とのことでした。

トラブルがあった車両は新型の13000系で、音楽が流れる機能はこの新型にのみ搭載されています。通常の運転時には
利用せず、車両基地での検査やイベントの際に使うそうです。再生できる音楽は5種類あるとのこと。

ネット上の反応を見ると「かなりのボリュームでクラシックが流れてて笑った」「ディズニーに行く気分。痴漢撲滅に
いいかも」などの乗客の書き込みがありました。音楽が乗客の心に安らぎを与える効果もあったようです。

no title

2017年3月25日から本格運行している13000系(東京メトロより)

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/26/news121.html



【 Anker SoundCore ポータブル Bluetooth4.0 スピーカー 24時間再生 】
[ 2017/07/27 22:58 ] オーディオじゃない話 | TB(-) | CM(4) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク

高級ブランド品買わなくなった日本人。お前らニトリとユニクロで満足なのか?

壁の向こう アパレル 服
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500162545

1: (SB-iPhone)[TR] 2017/07/16(日) 08:49:05.25
百貨店の苦境が続いています。
2016年の百貨店売上高は2年連続前年割れで5兆9780円。
ピーク時の1991年時点(9兆7130億円)から比べると、
4割以上売上規模が縮小したことになります(日本百貨店協会調べ)。

この状況を打開しようと、自前の売り場を減らして、
ファストファッション店の「ユニクロ」や
家具量販店の「ニトリ」などをはじめとしたテナントを誘致し、
そこから賃料収入を得るテナントリーシングに
力を入れる百貨店も増えてきました。

http://toyokeizai.net/articles/amp/155273?display=b

【 百貨店とは 】
[ 2017/07/18 04:58 ] オーディオじゃない話 | TB(-) | CM(18) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク

「ひとり」でいるほうが良い3つのメリット ←なにをそんなに逃げているんだ?

籍 椅子
anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1500179350

1: 2017/07/16(日) 13:29:10.45
ひとりの時間の3つのメリット

ひとりの時間のメリットには、次の3つがあります。

(1)惑わされない
(2)自由に考えられる
(3)自在に動ける
以下ソース
http://diamond.jp/articles/-/134969

【 一人が好きで悪いか!! 】
[ 2017/07/17 22:55 ] オーディオじゃない話 | TB(-) | CM(12) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク

【???】目が2つなのに何故脳に映る映像は一つだと考えない?

身体の不思議
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1499802048

1: (埼玉県) [DE] 2017/07/12(水) 04:40:48

 6月24日、県東部の若桜町の解体処理施設「わかさ29(にく)工房」で、鳥取市の食肉処理会社の技術者4人がシカの解体に目をこらした。
ナイフをふるうのは北海道根室市のエゾシカ肉販売会社の工場長。同社はHACCP(ハサップ、危険度分析による衛生管理)の認証をいち早く受けており、県外の先進技術を学ぶ研修会が開かれたのだ。

 同工房も6月2日、鳥取県のジビエ解体処理施設では初のHACCP認定を受けた。施設管理責任者、河戸建樹さんは「首都圏での販売では、HACCPははずして通れない」と言う。


シカやイノシシ「ジビエ」の解体処理技術共有を 首都圏での販売力高める 
http://www.sankei.com/west/news/170711/wst1707110049-n1.html


【 しくみが見える体の図鑑 】
[ 2017/07/16 04:58 ] オーディオじゃない話 | TB(-) | CM(5) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク

【閲覧注意】何か突然懐かしい匂いがしてきて懐かしい感覚に襲われるんだが、分かる人いる?

ノスタルジー あの頃
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1499003871

4: 名無さん(茸)@ [US] 2017/07/02(日) 22:59:03.82 ID:fkVUbvrX0
クレしん禁止

6: 名無さん(庭)@ [EU] 2017/07/02(日) 22:59:51.78 ID:tQDOmDs/0
なんなんだろうな、あの匂い

7: 名無さん(庭)@ [ニダ] 2017/07/02(日) 23:00:10.98 ID:vEEKFLjq0
火曜日のサザエさん

8: 名無さん(やわらか銀行)@ [US] 2017/07/02(日) 23:00:29.27 ID:u78nLvAe0
泣きたくなるよな

【 ボクたちはみんな大人になれなかった 】
[ 2017/07/08 22:58 ] オーディオじゃない話 | TB(-) | CM(5) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク
[Tag] 感覚 匂い

今、高級ドライヤーが売れに売れている。新生活「一点豪華主義」という消費トレンド

ライフスタイル
anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1498782206/

1: ノチラ ★ 2017/06/30(金) 09:23:26.18
店頭価格1万円以上の、いわゆる「高級ヘアドライヤー」が売れている。調査会社GfKジャパンの調べによると、2016年のヘアドライヤー市場における価格帯別数量構成比は1万円未満が2012年には約89%、1万円以上が約11%だったのに対し、2016年にはそれぞれ約78%、約22%と、高付加価値商品の比率がこの5年で2倍に上昇。

「ドライヤーの基本的機能である乾燥能力においては、各社ともに差異化を図りづらくなってきています。消費者側からはマイナスイオンなどの付加価値に対する期待が高い一方、各社とも似通った機能を押し出した製品を販売しており、メーカー間の競争は激化しています。

ヘアドライヤー市場で特に人気が高いのが、イオン機能搭載のドライヤーを皮切りに高付加価値化を進めているパナソニックだ。2014年10月から2017年5月まで32カ月間連続で同社の「ナノケアシリーズ」最上位モデル(実売価格 約2万円)が家電量販店での販売数量シェア1位を獲得し続けている。5000円前後のモデルが中心となっている市場の中で、驚くべき売れ行きだ。

中略

都内のある大手家電量販店の副店長は「自分のケアをお店に任せるのではなく、自分でする方向に変わってきているようです」と語る。

「社会人になったばかりの若い男性でも3万円以上する5枚刃のシェーバーを購入したり、体毛を整える『ボディートリマー』を使うなど、家で自分を高められるものに投資するお客様が増えてきました。

特にドライヤーや、ブラシを替えれば家族で使える電動歯ブラシなど、家族全員で使えるものに対しては高級製品を買うハードルが低くなっているようです。新生活に向けて高級製品を購入する一方で、洗濯機などは低価格モデルで割り切るなど、メリハリをきかせる方も多いです。(ドライヤーに関しては)機能や性能面でとがっているモデルほど売れている印象ですね。逆に安いモデルは売れなくなっています」

最近では新生活に向けた「まとめ買い」需要においても、予算をまんべんなく振り分けるのではなく、どうしてもいいものが欲しいというカテゴリーに多めに予算を割り振るという人が増えていると、前出の副店長は話す。「テレビはスマホで見ればいいから、その分を調理家電に回したい」「冷蔵庫だけはいいものが欲しい」と行った具合だ。
https://www.businessinsider.jp/post-34725

【 サクセス 頭皮洗浄ブラシ ふつう 】

【豪雨】長崎は今日も雨だった

雨の街
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1498795025

1: 名無さん(東京都)@ [US] 2017/06/30(金) 12:57:05.47
「50年に1度の記録的大雨」長崎・壱岐市では一時避難勧告

 29日深夜から30日にかけて、北上する梅雨前線の影響で九州や中国地方では局地的な大雨になった。
長崎県壱岐市では29日午後11時半までの1時間に110ミリの猛烈な雨が降り、一時市内全域に
避難勧告が出た。気象庁は「50年に1度の記録的な大雨」として注意を呼び掛けた。

 壱岐市によると、29日午後11時半すぎ、市内の全世帯、計約2万7千人に避難勧告を出した。
土砂崩れが複数発生しているが人的被害はなく、30日午前9時半に勧告を解除した。

 1日午前6時までの24時間予想雨量は、いずれも多い所で九州北部150ミリ、中国120ミリ、近畿100ミリ。
http://www.sankei.com/west/news/170630/wst1706300040-n1.html

【 シンフォニックレイン ボーカルアルバム「RAINBOW」 】
[ 2017/07/03 22:58 ] オーディオじゃない話 | TB(-) | CM(1) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク
[Tag] 時事

キヤノン、手に届くフルサイズ一眼レフ「EOS 6D Mark II」発表 5Dが高すぎるという人へ22万円で

CANON 6D
anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1498714172

1: ノチラ ★ 2017/06/29(木) 14:29:32.97
no title

キヤノンは、デジタル一眼レフカメラ「EOS 6D Mark II」を8月上旬より発売する。価格はオープンプライスで、ボディ単体の店頭予想価格は22万5,000円前後。

 レンズキット3種類も発売。マクロ撮影も可能な標準ズームの「EF24-70mmF4L IS USM」レンズキットの店頭予想価格は32万5,000円前後、幅広い画角をカバーする「EF24-105mmF4L IS II USM」キットは33万5,000円前後、約525gの軽量ズーム「EF24-105F3.5-5.6L IS STM」キットは27万円前後。

 35mmフルサイズ/約2,620万画素の新開発CMOSセンサーを搭載する、EFマウントのデジタル一眼レフカメラ。「EOS 6D」(’12年発売)の後継機種で、画像処理エンジンは最新世代のDIGIC 7を採用。「デュアルピクセルCMOS AF」による滑らかで追従性の高いAFを実現する。静止画撮影時の常用ISO感度はISO 40000で、連写速度は最高6.5枚/秒に向上した(6DはISO 25600、4.5コマ/秒)。動画機能は1080/60p撮影に対応した(従来1080/30p)。さらに、EOSフルサイズ機として初めて、4Kタイムラプス動画撮影に対応する。

背面にはEOSフルサイズ初の、タッチ操作対応のバリアングル液晶モニタを搭載。“世界最軽量のフルサイズデジタル一眼レフ”として登場した先代6Dは重量が約680g(液晶モニタは固定)で、後継の6D Mark IIはそれに迫る約685g。可動式モニタを備えるフルサイズデジタル一眼として世界最軽量を実現した。外形寸法は144×74.8×110.5mm(幅×奥行き×高さ)で、厚みが3.6mm増えている。本体は防塵・防滴構造。

 キヤノンでは、「フルサイズ機が欲しいが高価格な上位5Dシリーズには手が届かない」という人をターゲットに、6D Mark IIを「手に届くフルサイズ」として訴求する。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1063617.html

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

「写ルンです」が今になって売れている意外な理由? デジタルにはないアナログの魅力

写真撮影
anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1497060813

1: ノチラ ★ 2017/06/10(土) 11:13:33.36 ID:CAP_USER
最近、レンズ付フィルムの「写ルンです」が売れていると聞いて驚いた。

「写ルンです」は、今から30年以上も前に売り出された、写真のフィルムとレンズ、シャッター、巻き取り機構が一体化した簡便な使い捨てカメラ。スマホはおろか、携帯電話もデジカメも普及していなかった当時、いつでもどこでも気軽に写真が撮れるという理由で大ヒットした商品だ。

 2017年の現在は、誰もが持ち歩いているスマホや携帯で、気軽にアナログの「写ルンです」とは比べものにならない美麗な写真が撮れる。さらに、撮った写真はその場で見ることができるし、SNSにアップすればどこにいる友だちともシェアできる。

 一方「写ルンです」は、写真屋に預けて現像してもらわないと撮った写真は見られない。それまでに数日は待たなければならないし、お金もかかる。現像した後に撮影に失敗したことがわかっても撮り直しは不可だ。

 そんなスマホやデジカメに比べれば格段に低機能で、不便きわまりない「写ルンです」が、2年ほど前から10代後半~20代の女性たちの間で再び流行り始めたのだそうだ。フィルム独特の味わいある写真が新鮮に感じられたり、現像しないとどんな写真かわからないワクワク感がウケているとのことだ。

「写ルンです」の機能やデザイン自体は大きく変わったわけではない。なのに勝手に売れ始めた。つまり、ユーザーがその商品に、メーカー側も想定していなかった「新たな意味」を見出した結果、再び売れるようになったのだ。

本書『デザインの次に来るもの』を読むと、このような現象は「意味のイノベーション」の結果と同じであることがわかる。「意味のイノベーション」とは、極端に言えば、製品の仕様やパッケージをまったく変えることなく、「新たな意味」を付与することで生じるイノベーションである。
http://diamond.jp/articles/-/131324



オーディオ系サイト様
Sound Field ~オーディオのまとめ~