カテゴリ:オーディオニュース

アップル、来年にも新型無線イヤホン「エアポッド」発売へ 現行モデルより高価格化

Apple イヤホン

1: 音無さん 2018/06/26(火)
アップル、来年にも新型イヤホン 無線イヤホン「エアポッド」 【ニューヨーク共同】


 米ブルームバーグ通信は25日、米アップルが性能を高めた新型の無線イヤホン
「エアポッド」を来年にも発売すると報じた。

 周囲の騒音を聞こえにくくする機能や防水機能を搭載する。
 価格は現行モデルの159ドル(日本での販売価格1万6800円)より高くなる見込み。

 関係者の話として伝えた。

 またアップルは、アップルブランドのヘッドホンを来年にも発売する方針で、
米音響機器メーカーのボーズなどとの競争が激しくなりそうだ。

続きはうぇbで
https://this.kiji.is/384069995249943649
ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1530000055

【 Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き 】

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レコード本格復調 生産16年ぶり100万枚超 アナログな音やジャケットに若者興味

アナログレコード 暖かみ

1: 音無さん 2018/06/25(月)
CDの普及で一時は衰退したレコードの人気が本格的に回復している。昨年の生産量は16年ぶりに100万枚を突破、生産額もこの7年で10倍以上となり、関連業界も盛り上がる。
インターネット配信など音楽を楽しむスタイルが多様化する中、アナログの温かな音色が人々を引きつける。
これまで“大人の趣味”というイメージが強かったが、本県でも若者がレコード店で名盤を手に取り、プレーヤーを買い求めるなど、人気は幅広い世代に広がっている。(政経部・金林寛人)

■♪「柔らかい音」
「CDと違い、1点モノでコレクター心がくすぐられる。再発盤とオリジナルでは音が全く違う」。高校の時からジャズなどの名盤を集め、貸倉庫で保管する男性会社員(51)は熱く語った。
レコードで聴くことで音楽の良さに初めて気付くこともあるという。

千葉市中央区のレコード店「ドロップス レコード」は、ロックやジャズ、クラシック、ソウルなど約2千~3千枚をそろえる。価格は180~4千円程度。
川下圭店長(34)は「レコードは音が柔らかくて耳が疲れない。ジャケットを見て楽しむ人も」と魅力を明かす。

人気は若い世代にも広がる。月に2回ほどレコード店に通うという同市稲毛区のフリーター男性(25)は
「昔から興味があって、プレーヤーが安かったので、1年ほど前からジャズのレコードを集めるようになった。CDが出ない作品が安く買える」と話す。

■♪再生機に波及
レコードプレーヤーの売れ行きにも波及。ヨドバシカメラ千葉店によると、全店での5月の売り上げは前年同月と比べ約10%増加したという。
千葉店オーディオコーナー担当の小林寛典さん(33)は
「以前は60代以上が主な客層だったが、人気アーティストが新作をレコードで出したり、中古盤が安価で手に入ることもあって、ここ2年ほどでプレーヤーを買い求める10~20代の若い世代が増えている」とブームを実感する。

以前は3万円ほどのプレーヤーにアンプなどもそろえる必要があったが、ここ数年でスピーカー付きで8千円ほどの入門機が多く発売されるようになったという。
小林さんは「手が届く価格で、若い層を取り込もうとしている」とメーカーの思惑を分析。実際、多くの若者が買い求めるのは廉価版という。

■♪盛り上がる業界
日本レコード協会によると、ピークの1976年には約2億枚が生産されたが、82年に発売されたCDが手軽さや持ち運びやすさから広がると、主流の座を奪われ、2009年には約10万枚にまで落ち込んだ。

だが、近年はネット配信などでCDの生産量が減少する一方、レコードは増加傾向で、昨年は約106万3千枚と、01年以来の100万枚超えに。生産額も約19億2千万円と、最低だった10年の10倍以上にふくらんだ。

「アナログな音やジャケットのデザイン性を新鮮に感じる若者に支持が広がっている」と協会の担当者。

この流れに関連業界も攻勢をかける。ソニーミュージックグループは今年、約30年ぶりに東京都と静岡県の拠点でレコードの自社生産を再開。
パナソニックも16年、生産中止となっていた音響機器ブランド「テクニクス」のレコードプレーヤーを復活させた。宇都宮市の工場で生産し、売れ行きは好調だという。

レコ―ドを探す男性=千葉市中央区の「ディスクユニオン千葉店」
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180625-00010004-chibatopi-000-view.jpg

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180625-00010004-chibatopi-l12&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180625-00010004-chibatopi-l12&p=2
ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1529899513

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BOSEが睡眠を変える。“快眠耳栓”「sleepbuds」発表。ノイズキャンセルで騒音をマスクし環境音を再生

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1: 音無さん 2018/06/21(木) 21:17:27.66 ID:CAP_USER
 米Boseは、ノイズマスキング技術を活用し、快適な睡眠ができるという「Bose sleepbuds」を現地時間の21日から、米国とカナダで発売する。今秋、ヨーロッパ、アジア太平洋、メキシコ、中南米での販売も予定されている。米国での価格は249ドル。

 左右分離型イヤフォンのように見えるが、スマートフォンから音楽をストリーミング再生する機能は無い。外部の騒音を抑えながら、眠りやすくなる波の音など、10種類の内蔵音源を再生。装着したまま眠るための製品となっている。開発にあたっては、騒音管理、音響、心理音響、電子小型化、ワイヤレスイヤフォン、神経学の専門家チームが集結したという。

no title

柔らかく、耳にフィットする素材で構成。人間は一般的に静かな場所で眠るが、静かな場所では少しの音でも大きく聞こえ、安眠を妨げる要素となる。そこで、ノイズをブロックしたり、騒音を隠すような音を出す機能を備え、眠りやすくしている。

 左右イヤフォンの重さは、各1.4gと軽量。内蔵バッテリで、16時間までの使用が可能。レーザーでエッチングしたアンテナを備えており、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで接続できる。

 ビーチで聞く波の音など、10種類のサウンドを内蔵しており、ペアリングしたスマホの「Bose Sleep」アプリ好きな音源や、音量を選択、使用時間などを選ぶ。アラーム機能も用意。毎晩同じ設定を使ったり、様々なオプションを試す事も可能。内臓のサウンドは、今後のアップデートで進化していく予定。

 突起を持った「StayHear + Sleep tip」を3サイズ同梱。一晩中耳にフィットするという。バッテリを内蔵した収納ケースも付属しており、ケースに入れるとイヤフォンを充電できる。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1128787.html
anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1529583447

【 キングジム デジタル耳せん MM1000 】

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大阪のオーディオショップ eイヤホン、逸品館。地震の影響は…?

お休み お店

150: 音無さん 2018/06/18(月) 09:52:42.45 ID:C+Tq9C4W0
日本橋店は緊急閉店かしらね

151: 音無さん 2018/06/18(月) 10:45:29.28 ID:Ssnws2OU0
梅田と日本橋は営業見合わせのようね。
店内悲惨なことになってそう。

地震の影響による配送遅延及び出荷遅延について【e☆イヤホン】
http://www.e-earphone.jp/html/page354.html
【e☆イヤ】専門店統一スレ 38店舗目 【フジヤ】

【 サンワサプライ 耐震ジェル 透明両面粘着(中) 地震 転倒防止 】

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【ブーム】ビックカメラ、「完全ワイヤレスイヤホン」の接客カウンター導入で売れ行き3倍!土日は80台を販売

air pods ワイヤレスイヤホン

1: 音無さん 2018/05/30(水) 19:00:16.53 ID:CAP_USER9
no title


家電量販店のイヤホン・ヘッドホン売り場で、左右分離型の完全ワイヤレスイヤホンの販売が活況だ。5月9日に新しく対面式で接客できる「ご案内カウンター」を導入したビックカメラ新宿西口店では、Bluetoothイヤホン全体の販売台数が導入前と比較した前年比で270%、金額ベースでは320%と上昇した。このうち、完全ワイヤレスイヤホンは台数で4割、金額で6割を占める稼ぎ頭だ。

●土、日は約80台を販売

 同店オーディオコーナーの山本賢志主任は、完全ワイヤレスイヤホンの売れ行きについて「金曜日に約50台、土曜、日曜の休日では80台ほどが売れる。年齢・性別やマニア・初心者に関係なく幅広いお客様が関心を示している商品」と語る。5月下旬の平日午後2時に取材で訪れた際も、カウンター付近に10分ほどいただけで3人の顧客が購入した。その日は午前中だけで10台売れたという。

  全国の主要家電量販店・ネットショップの実売データを集計した「BCNランキング」でも、アップルからAirPodsが発売された2016年12月に、わずか0.5%にすぎなかった完全ワイヤレスイヤホンの販売台数構成比は、1年後には10倍の10.5%に急拡大した。17年夏以降に参入メーカーが急増し、約30社まで拡大したことが大きい。「昨年の年末商戦に一気に盛り上がった」と山本主任も手ごたえを感じている。

 ビックカメラは4月28日にラゾーナ川崎店と名古屋JRゲートタワー店で完全ワイヤレスイヤホンの「ご案内カウンター」を設置したのを皮切りに、5月に新宿西口店、6月は池袋本店や有楽町店など、順次、導入店舗を拡大する予定だ。

 新宿西口店のカウンターは、2階の正面玄関からエスカレーターで3階に上った正面で展開。完全ワイヤレスイヤホンだけで42アイテムを取り揃える。従来は縦150cm、横90cmのガラスケース2台に展示していたが、試聴する際の商品の出し入れが不自由だったり、顧客が接客待ちするといった問題があった。

 だからといって完全ワイヤレスイヤホンは、本体に盗難防止用のケーブルをつけて通常の売り場で展開することは難しい。顧客が試聴する際の装着感が損なわれるからだ。ガラスケースは仕方のない苦肉の策だった。

 新しい「ご案内カウンター」なら、対面で接客しながらスムーズに試聴を促せる。販売員も、鍵でガラスケースの扉を開けて展示棚を手前にスライドすれば商品を簡単に取り出せるし、横長のカウンター形式なので接客待ちも減らせる。また、通常では珍しく、売り場単独の専用レジを設置しているので、ワンストップでの買い物が可能だ。

 専用什器を用いた「ご案内カウンター」は、高級ブランド時計の売り場をイメージしてつくられたという。耳に装着する機器であるため、試聴するたびにキレイにして清潔感を保つのはもちろん、「最近はカラーバリエーションも増えてきて、見た目を気にされる方も多いので鏡を置いている」と山本主任が指摘するように、ファッションアイテムとして購入する顧客も増えている。

 それ以外にも「ご案内カウンター」は、完全ワイヤレスイヤホンならではの顧客からの細かい相談に、丁寧に受け答えできるメリットがある。音質の違いはもちろん、例えば、スポーツジムで使うなら防水・防滴を気にする必要があるし、通勤や通学などで使うならバッテリの持ちやノイズキャンセリングの有無が気になる。

 カウンター式の高級腕時計売り場で長年ノウハウを蓄積してきたビックカメラの販売手法が、完全ワイヤレスイヤホンで再び開花しそうだ。(BCN・細田 立圭志)

/30(水) 18:00
BCN
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180530-00000020-bcn-sci
ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1527674416

【 プレミアムヘッドホンガイドマガジン vol.10 (2018-05-07) 】

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ギブソン破産の煽りをもろに喰らって、オンキヨーの最終赤字30億円に拡大!!

霞

1: 音無さん 2018/05/25(金)
オンキヨーの2018年3月期業績は連結最終損益が30億円前後の赤字(前の期は7億5200万円の赤字)になったようだ。5期連続の最終赤字で、従来は19億円の赤字を予想していた。イヤホンの生産委託などで提携していた米老舗ギターメーカーのギブソン・ブランズが1日に連邦破産法11条の適用を申請した。営業権の買い戻しなどで追加費用が発生した。

売上高は前の期比11%減の500億円前後になったとみられる。従…
2018/5/25 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30913200U8A520C1DTA000/
anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1527185587

【 ONKYO E700M イヤホン カナル型/ハイレゾ対応 ブラック 】

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ソニー、レコード会社EMIをお買い上げ。ソニーEMI誕生か

EMI レコード会社

1: 音無さん 2018/05/22(火)
【5月22日 AFP】ソニー(Sony)は22日、EMIミュージック・パブリッシング(EMI Music Publishing)の株式60%をアラブ首長国連邦(UAE)アブダビ(Abu Dhabi)の投資会社
ムバダラ・インベストメント(Mubadala Investment)から19億ドル(約2100億円)で取得すると発表した。
これにより、ソニーは子会社を通じてEMIの90%近くの株式を保有することになる。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3175475
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1526950342

【 音楽ビジネス革命‾残響レコードの挑戦‾ 】

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「完全ワイヤレスイヤフォン」の売れ行き好調 Appleが起爆剤。30社がしのぎを削る

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1: 音無さん 2018/04/13(金)
 左右のハウジングが独立した「完全ワイヤレスイヤフォン」の売れ行きが好調だ。家電量販店やネットショップの実売データを集計する「BCNランキング」によると、2018年3月の日本国内での販売数量が前年比で10倍以上を記録するなど、「停滞感が漂っていたイヤフォン市場を活気づける材料となっている」(BCNアナリストの山口渉さん)という。

起爆剤となったのは、米Appleが16年12月に発売した「AirPods」だ。AirPods発売当時、完全ワイヤレスイヤフォンを手掛けるメーカーは10社に満たなかったが、17年夏以降に急増し、現在は約30社がしのぎを削っている。

製品が増え、AirPodsの供給も安定したことで、完全ワイヤレスイヤフォンの市場全体における販売構成比は17年12月に10.5%にまで拡大。また平均単価が1万7000円台と高額なため、16年には2000円台だったイヤフォン全体の平均単価を倍の4000円台まで押し上げたという。「完全ワイヤレスイヤフォンが市場を後押ししている状況といっていい」

 市場シェアは相変わらずAppleが強い。17年9月時点には「ほぼ独占」状態の83.7%に達し、その後はソニーやBoseなど大手音響機器メーカーの参入などで低下したものの、「依然として50%前後確を保し続けている」という。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/13/news099.html
anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1523605015

【 Beats by Dr.Dre ワイヤレスイヤホン BeatsX 密閉型 Bluetooth対応 】

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ソニーから遮音しない左右独立スマートイヤフォン「Xperia Ear Duo」 これもう補聴器だろ

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1: 音無さん 2018/04/11(水)

ソニーモバイルは「Xperia Ear Duo」を4月21日に国内発売します。ソニーストアにおける販売価格は税別2万9880円です。カラバリはブラック・ゴールドの2色展開。
Xperia Ear Duoは、外界の音を遮断しない「デュアルリスニング技術」を搭載した左右独立型スマートイヤホンです。
外の音と曲のサウンドの両方がクリアに聞こえるので、ジョギングなどの運動中や仕事中、人と会話をしながらでも、問題なく利用できるといいます。
さらに、ソニー独自の高音質化技術「ClearPhase」も採用。外界の騒音レベルに合わせて、自動的にイヤホン音量を調節する「アダプティブ・ボリューム・コントロール」も搭載します。

Xperia Ear Duoは、いわば耳に装着するスマートスピーカーでもあります。Androidスマートフォンと連携すれば、LINEの音声AI「Clova」や、「Google Assistant」を利用可能。
Clovaを使えば声だけでLINEメッセージも送受信したり、LINE Musicの音楽を再生することも可能です。なお、iPhoneと連携した場合、アップルの音声アシスタンス「Siri」のみ利用できます。
マイクは左右に2つづつ、合計4つ搭載。騒がしい環境でも声を拾い、ハンズフリー通話やボイスコントロールも快適に行えるといいます。
連続音楽再生時間は4時間。付属のケースはバッテリーを兼ねており、最大3回分の充電が行なえます。

Xperia Ear Duo、およびXperia Earで最大5台までリアルタイムグループ会話できる「Anytime Talk」機能も搭載。
ソニーモバイルは同機能の法人展開をめざし、JALと提携。機内での客室業務員のコミュニケーションを補助するデバイスとしての用途について、実証実験を行うとしています。

https://jp.techcrunch.com/2018/04/11/engadget-xperia-ear-duo-line-ai-clova/
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hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1523436907

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