Sound Field ~オーディオのまとめ~

未来に残したい2chの情景。オーディオのまとめブログ。
Sound Field
Sound Field

┃】【┃ドルビーデジタルサラウンドシステムって名前からして重低音が凄そうって思ったもんだよな

AVアンプ
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1490085233

1: (栃木県)@ [CN] 2017/03/21(火) 17:33:53.48
ついにドルビーデジタル(AC-3)の特許権が消滅

映画やゲームなどの標準フォーマットとして広く普及している音声圧縮規格「AC-3」
(Dolby Digital:ドルビーデジタル)について、最後まで残っていた関連特許が2017年3月20日をもって失効しました。

The Last AC-3 Patent Expired on March 20, 2017
https://ac3freedomday.org/

1992年に世に出たAC-3は、映画やテレビ用の音声フォーマットとして普及した音声圧縮規格です。
AC-3はDVDやBlu-rayでもスタンダードとなり、5.1サラウンドにも対応するなど進化を続け、
ライブストリーミング用にAC-3をサポートするネットストリーミングサービスも現れるなど、
デジタルサウンドに関して最も成功した音声圧縮規格の一つと言えます。

すでに特許取得から20年以上たったAC-3がいまだに特許で保護されていたのは
「Evergreening(エバーグリーニング)」と呼ばれる戦略によるものです。エバーグリーニングとは、
大本となる特許に認められる排他的利用権を維持・継続するために、その特許を技術的に一部改変した新たな
特許を取得することで、実質的に特許権の有効期間を延ばし技術を長期にわたって独占的に支配する戦略で、
医薬品でよく用いられる手法です。エバーグリーニング自体の法的有効性や妥当性については疑義があり
批判にさらされていますが、特許侵害で訴えられるリスクを恐れる利用者は、トラブル予防のために特許権者から
ライセンスを受けて使用料を支払うことが多いと指摘されています。

http://gigazine.net/news/20170321-ac-3-patent-expired/

【 ヤマハ 7.1ch フロントサラウンドシステム Bluetooh対応&ワイヤレスサブウーファー付 YAS-203 】
[ 2017/03/27 22:58 ] ニュース速報板 | TB(-) | CM(1) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク

【悲報】俺氏イヤホン付けて自転車乗ってただけで警察に注意される

安全
viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1490469635

4: \(^o^)/でVIPが送るよ 2017/03/26(日) 04:21:24.042 ID:ZHhLOyQF0
片耳ならおっけーだよって優しく言ってくれたよ

【 骨伝導ヘッドホン耳フリーAS400 】
[ 2017/03/26 14:58 ] ニュース速報板 | TB(-) | CM(4) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク

日本郵便、配達バイクを全て電動化へ ホンダと提携 \ブロロ…ガシャッ…ブロロロロ…/

ブロロ……ガチャ…ブロロロ……
anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1490253368/

1: 2017/03/23(木) 16:16:08.17
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23H6W_T20C17A3MM0000/

 日本郵便は郵便配達に電動バイクを本格導入する。ホンダと提携して、ホンダが2018年に
実用化を目指す電動バイクに順次切り替えるほか、郵便局に充電拠点を設置する。
全国2万4000の郵便局と8万5000台の配達用バイクを持つ日本郵便とホンダが組むことで、電動バイクの普及加速を狙う。

 ホンダは18年の発売をめざして「スーパーカブ」の電動バイクを開発している。日本全国に配送網と拠点を張り巡らせている日本郵…

【 Airbike 電動アシスト自転車 26インチ トルクセンサー式 】
[ 2017/03/24 19:54 ] ニュース速報板 | TB(-) | CM(6) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク

日立製作所が日立マクセル株式を売却、マクセルホールディングス爆誕!!

Maxell
anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1490087124

1: 2017/03/21(火) 18:05:24.47
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1703/21/news108.html


日立製作所は3月21日、日立マクセル株式の一部を売却すると発表した。日立マクセルは日立
の持分法適用関連会社から外れ、経営の独立性を明確にするため、社名を10月1日付で「マクセルホールディングス」(仮称)に変更する。

日立は筆頭株主として保有する日立マクセル株式29.52%分のうち、半分の14.76%分を22日付でSMBC日興証券に売却する。
日立は第2位株主にとどまるが、日立マクセルは持分法の適用外になる。

 日立マクセルは1961年、当時日立系列だった日東電工から乾電池、磁気テープ部門が分離独立し、
「マクセル電気工業」として設立。社名は、創業製品である乾電池のブランド名「MAXELL」(Maximum Capacity Dry Cell=最高の性能を持った乾電池)から取っている。

 1964年に日立が子会社化し、現社名に変更した。国産初のカセットテープ商品化などで知られ、
現在はエネルギー、産業用部材料のほか、AV分野のコンシューマー向け製品も展開。
今後の経営効率の向上やM&A(企業合併・買収)を視野に、今年10月1日付で持ち株会社体制に移行する方針を明らかにしていた。

 日立マクセルが14年3月に東証に上場して以降、日立は段階的に株式を売却し、経営の自立化を進めてきた。
両社は今後、蓄電池や自動車関連などの事業分野、研究開発の一部で協力関係を継続するとしている。

【 maxell CD-R 700MB 48倍速対応 50枚 スピンドルケース 】
[ 2017/03/24 15:58 ] ニュース速報板 | TB(-) | CM(4) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク

パナソニック、本社地区のAV機器開発拠点を閉鎖 三井不動産に売却、「ららぽーと」を建設へ

工場
anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1490067634

1: 2017/03/21(火) 12:40:34.71
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1703/21/news050.html
no title


 パナソニックが大阪府門真市に置くデジタルAV(音響・映像)機器の研究開発と営業の拠点を移転・閉鎖し、
約16ヘクタールの用地を三井不動産へ売却することが18日分かった。今月中に基本合意する見通しで、
売却額は200億円前後で交渉中という。三井不動産は再開発して大型商業施設を建設する方針で、「ららぽーと」ブランドが有力だ。

 売却されるのは、パナソニックが「南門真地区」と呼ぶエリア。府道大阪中央環状線に面し、
京阪電鉄と大阪モノレールの門真市駅にも近い。モノレールは平成41年に同駅から近鉄奈良線の新駅(大阪府東大阪市)まで9キロ延伸する計画もある。

「三井アウトレットパーク」と相乗効果
 交通の利便性が高いことから、三井不動産は広域からの集客が可能と判断した。同社は約2.5キロ南に
「三井アウトレットパーク大阪鶴見」を展開しており、運営ノウハウの共有や相乗効果も見込める。
 パナソニックは松下電器産業時代の昭和45年から、南門真地区にグループの中核だったテレビや
オーディオなどAV機器関連の本部や研究開発部門、工場を置いてきた。現在は、デジタルカメラや放送用機器などを扱う
事業部門「AVCネットワークス社」などが拠点とし、約4000人が勤務している。

デジカメ開発は別部門に移管
 ただ、パナソニックは平成26年以降、家庭向けのAV機器事業を縮小してきた。平成29年4月には事業を再編し、
AVCネットワークス社は社名を変更してB2B(企業間取引)に特化、デジカメの開発などは別の部門に移管する。移転先は門真市内や大阪市など複数に及ぶ。
 用地をめぐっては、27年に地下水の汚染が判明し、両社の交渉が棚上げされていた。土地の売却価格は汚染への対応などにより変動する可能性がある。

【 パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 白 EH-NA98-W 】
[ 2017/03/23 13:58 ] ニュース速報板 | TB(-) | CM(2) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク

趣味は?「料理」「カラオケ」「散歩」「勉強」←なんで嘘つくの?

本音と建て前
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489668387

1: (埼玉県)@ [ニダ] 2017/03/16(木) 21:46:27.90
マニアックな趣味でも恋人なら隠さないでほしい? 大学生に聞いてみた!
http://a.excite.co.jp/News/column_g/20170315/sum_Mycom_freshers__gmd_articles_48363.html

【 30日で人生を変える 「続ける」習慣 】
[ 2017/03/21 05:58 ] ニュース速報板 | TB(-) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク

【急募】電子工作に詳しいヤツ、スピーカーの左右バランス調整する回路か部品名を教えてくれ

工作
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489681956

1: (茸)@ [US] 2017/03/17(金) 01:32:36.15
2月に実施された第3級アマチュア無線技士の国家試験に、泊小学校1年生の稲塚詩(うた)さん(7)が合格した。
日本アマチュア無線連盟県支部によると中学卒業程度以上の知識が求められる3級試験に、小1が合格するのは快挙だという。

詩さんは昨年8月、第4級に合格。11月の3級試験は不合格で、「モールス、論理回路とか問題がレベルアップして難しかった」と振り返る。

解けない問題はNHKアナウンサーで第1級アマチュア無線技士の資格を持つ父親の貴一さんに聞き、力を付けた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170310-00087811-okinawat-oki

【 電子工作の職人技 】
[ 2017/03/19 22:58 ] ニュース速報板 | TB(-) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク
[Tag] 電子工作

若者「車買わない、酒飲まない、ギャンブルしない、女苦手」←この子ら一体何にお金っとるん???

自由
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489749662

1: (神奈川県)@ [GB] 2017/03/17(金) 20:21:02.77
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170313/bse1703130500002-n1.htm

若者の「車離れ」、高い保険料もネック? 損保各社が割引、車購入を後押し

若者の「車離れ」が進んでいると言われる。車を買わない理由に挙げられるのが、若年層ほど高い自動車保険料だ。

損害保険各社は若年層の顧客を取り込もうと、比較的事故率が低い新しい車の保険料を割り引いたり、保障内容をシンプルにして料金を抑えたりする取り組みを進めている。

 損保ジャパン日本興亜は主力商品「THEクルマの保険」で、初めて自動車保険に加入する人を対象に、車の修理費用を保障する「車両保険」の新車割引を2017年1月契約分から拡充した。

 販売後の年数がたっていない車は持ち主が丁寧に運転する傾向があるので、保険料を割り引く制度がある。以前は新車として販売されてから3年までの保険料割引率は7%だった。


 同社の主力商品には付いている、事故で後遺症が生じたときの自立支援などは省いた。「主力商品に比べ10%前後保険料が安くなる」(担当者)という。

【 ここに気づけば、もうお金には困らない 】
[ 2017/03/19 04:15 ] ニュース速報板 | TB(-) | CM(23) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク

雑音のみカット、電源不要「ノイズキャンセラー耳栓」が登場

E1489137402441_a290_7.jpg
anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489491919

1: 2017/03/14(火) 20:45:19.36
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1489137402441.html
http://s.eximg.jp/exnews/feed/Excite/bit/2017/E1489137402441_a290_7.jpg
no title


雑音が気になる場所で集中したい時やひと眠りしたい時、耳栓を使うことがある。
気になる音を消してくれるのはいいけれど、大事な人の声や放送まで聞こえなくなるのが困りものだった。
そんな悩みを解消した耳栓があると聞き、早速試してみた。耳栓の名は「エアトースER」。

付属のヒモがついていたので結んでみたが、ヒモなしでも使えるらしい。見た目はカナル型のイヤホンのようで、
普段からイヤホンを使っている人なら特に違和感なく装着できるはず。

夜の東京駅で試してみた
ちょうど新幹線に乗る用事があったので東京駅で試してみた。時刻は夜の8時ごろ。
帰宅ラッシュのピークは過ぎたけれど、まだ人通りは絶えず、靴音やスーツケースの移動音、
お土産屋さんの声など雑音は多い。それに駅員のアナウンスが重なるので、結構な騒音になっている。そこへ装着すると……。

おお! 雑音がはっきりと小さくなったのがわかる。個人的な体感で人通りが3割ぐらい少なくなった感じ。
なのに、写真を撮ってくれた友人の「じゃあ撮るよー。はいチーズ」という声はちゃんと聞き取れた。記念写真でもないのに
「はいチーズ」はないと思ったが、そう心の中でつっこめたのも、人の声はちゃんと聞こえたからだ。ちなみに駅内のアナウンスも割とはっきり聞き取れた。


新幹線で試してみた
夜の新幹線。しゃべっている人は少ないが、弁当を食べている人、新聞を読んでいる人、パソコンを打っている人など、
走行音以外の音も結構ある状態。神経質な自分はこの状態ではちょっと眠れないかも……。そう思いながら装着。

ここでも雑音が小さくなったことを実感できた! 走行音はやや聞こえるものの、あまり気にならないレベル。これ余裕で寝れるな。
車内アナウンスは聞こえるから安心だ。ただ、ワゴンの売り子さんの声は近くに来ると聞こえてしまうが、
これもコーヒーやビールが欲しい時にワゴンを逃さないからいいのだ!


秘密は特殊な防音技術にあり
人の声はそのままに雑音だけを小さくしているのは、特許を取得した防音技術にある。
「エアトースER」には特殊な穴が開いており、これによって人が騒音と感知する領域の音のみ小さくし、
人の声の領域の音を聞きやすくしている。特に電気のこぎりの音のような耳障りな高音の減音に威力を発揮するそう。

ちなみにこの「エアトースER」は耳に優しい素材が使われており、指でつぶせるほど柔らかく、耳が疲れにくい。
耳に入るイアピースは市販のものと交換が可能なので耳の大きさに合わせて付け替えられるほか、汚れたら交換もできるのが嬉しい。
カラーバリエーションも様々。目立つ色を使えば紛失防止に役立つかも。これから、外出先で集中して
仕事をしたいときや出張のときは必ず持っていくことに決めました。
水色とかピンクが可愛くてよさそう。

【 MOLDEX 使い捨て耳栓 お試し8種 】
[ 2017/03/17 22:58 ] ニュース速報板 | TB(-) | CM(2) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク


オーディオ系サイト様
Sound Field ~オーディオのまとめ~