カテゴリ:ハイレゾ

???「ハイレゾ音源は意味ない、人の耳は20KHzまでしか聞こえないから!!」 僕「はぁあ…(溜息)」

ミキサー

1: 音無さん 2019/10/31(木) 20:50:11.53 ID:CAP_USER
プロの現場に「ハイレゾ音源」は必要
 人間の耳は約20kHzの音までしか聞こえないのに、「ハイレゾ音源」に意味はあるのか──。

 ハイレゾ音源を語る際に常に論争を呼ぶテーマがこの「20kHz問題」だ。解像度24bitという多くの情報量や48~96kHz(サンプリング周波数は96~192kHz)以上の高い周波数を記録可能なハイレゾ音源だが、人間の可聴範囲とされる数値を超えたスペックに意味があるのか、との問いかけである。

 実際、本連載でも約5年前に同様のテーマを記事にすると、ソーシャルメディアはもちろん、筆者への直接の連絡も含め、数々の意見が寄せられた。中には攻撃としか思えないような表現を含む言説もあり、この分野には「熱い」人が多いことを思い知った。今回、再度このテーマを取り上げることにちょっとばかりドキドキしている。

音楽制作業に従事しつつ、録音現場では24bit/96~192kHzでの収録を原則とし、これまで国内のハイレゾ配信プラットフォームに多くのハイレゾ楽曲を提供してきた筆者は、胸を張ってハイレゾの存在意義を肯定する。ただ、これを言うと、「プロの現場でハイレゾが必要なのは理解できるが、一般ユーザー向けのプロダクトとして意味があるか」という意見をよく耳にする。

 大いに意味がある。まず、プロの現場でハイレゾが必要な理由は実に明快で、ミックスダウン、エフェクト処理、マスタリング、ダウンコンバートなど、録音後の処理や完パケ(完全パッケージの略で「マスター音源」の意)までのプロセスにおいて、デジタル処理を実施する際に発生する各種のノイズ(量子化ノイズや折り返しひずみ)を低減したり劣化を抑制したりするのに有効だからだ。

 簡単に説明すると、なるべく高いサンプリング周波数で作ったファイルを扱うことにより、デジタル処理によるノイズが発生する作業までの「余裕」を稼ぐことができる。そして、収録から完パケまでの作業過程において24bitで収録した音源を「32bit浮動小数点数」に書き出した上で処理することで、劣化やノイズの発生を最小限に抑制することが可能となる。このあたりは現場での経験則はもちろん、理論的にも裏付けが取れる話だ。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00096/00017/
anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1572522611

大人のオーディオ大百科2019 (マキノ出版ムック)

マキノ出版 (2019-07-16)
売り上げランキング: 30,256

» 記事の続きを読む

広告

follow

Amazon、ハイレゾ規格の音楽配信サービス「Amazon Music HD」を開始!神音質をハイレゾを身近に

アマゾン music HD

1: 音無さん 2019/09/19(木) 01:55:37.93 ID:jhunqKvt9
https://www.cnn.co.jp/tech/35142810.html

米アマゾン、高音質な音楽配信サービスを発表
2019.09.18 Wed posted at 16:48 JST

(CNN) インターネット通販大手の米アマゾンは17日、高音質の音楽配信サービス「アマゾン・ミュージックHD」を発表した。5000万曲以上がCD並みの音質で聴けるほか、数百万曲についてはCDよりも高い品質で楽しめるという。

価格は月額14.99ドル。アマゾンのプライム会員の場合は同12.99ドル。

競合のスポティファイやアップルの「アップル・ミュージック」の月額9.99ドルよりは高い料金設定となっている。しかし、タイダルの手掛ける高音質の音楽配信サービスの月額19.99ドルよりは安い。

アマゾン・ミュージックHDについては、すでにニール・ヤングさんなどミュージシャンから支持する声があがっている。

ただ、こうしたサービスにどのくらいの消費者が料金を払うのかは不透明だ。ヤングさんはかつて高音質な音楽プレーヤーを発売したが失敗していた。
ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1568825737

Amazon、最大192kHz/24bitの高音質配信「Amazon Music HD」開始 - AV Watch

» 記事の続きを読む

広告

カテゴリ
タグ
follow

今期のアニソンレビュー、パンドラED・ハルチカOP...。やっとハイレゾが聴けるようになってきた?

空間
☆アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★40
awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1451115437/50

853 : 名無さん [sage] : 2016/03/01(火) 19:22:00.18 ID:sjVwG6KP.net
れびゅー
全曲e-onkyoの96kHz/24bit FLAC購入、ストレートにネットワークオーディオで再生
特記ないものはC/Wやインストは購入せずタイトル曲のみ

紅殻のパンドラED「LoSe±CoNtRoL」七転福音 (CV.福 沙奈恵)/クラリオン (CV.沼倉愛美) 85点/100
同キャラソン「Uniform Resource Name」バニー (CV.村川梨衣)/チャイナ (CV.沖 佳苗)/体操服 (CV.山崎はるか) 同点
どちらの歌のばりっばりの打ち込み(2曲目のラスト近くの弦はビオラ?あそこぐらいか)、また
ボーカルも声優がキャラの声を作ってどちらかというとしゃべるように吹きこんでるものなので
あまり「歌ぁ!」って感じではない2曲で
LoSe±CoNtRoLのほうは特にTV EDでも分かる感じに、ボーカルに意図的に機械音声
っぽさを感じさせるエフェクトをかけてあるので、声の生々しさは消されてるけど
それは福音らしさでありクラリオンらしさであるし、音質を損ねてるとは感じない
そしていっやー、びっくりした、打ち込みがここまで高音質かつノッリノリになるものなのね
96kHzらしい天井を感じさせない伸びやかな音質なのに、キレ味も非常に良くシャキシャキ
しててすごく楽しい
次の休日まで大きい音量出せないので、ひょっとしたら大音量にしたら点数下がる可能性が
無いとは言えないけど、音数がとても少ないシンプル楽曲なことがあるにしても音圧がかなり
低く感じられ、もっと音出しても破綻しない感がしまくりなもんだから、平日夜だとどこまでボ
リューム上げていいのか悩む

TVアニメ「紅殻のパンドラ」ED主題歌「LoSe±CoNtRoL」

» 記事の続きを読む

広告

follow

”ハイレゾ”が持つポテンシャルと若者。本当に音が良い初版レコードを持っているのは耳の終わった高齢マニア

アナログ
大阪ハイエンドオーディオショウ
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1446794317/50

36 : 名無さん : 2015/11/10(火) 06:43:50.63 ID:F2bPswbW.net
アクシスは毎年良い音のスピーカー持って来てたのに
今年はイマイチやったわ。

年々参加者増えてるよな。
高齢者が来場者の大半なのは今更。
寧ろ意識高い系の若者とオーディオ女子を見越した
若い女の子が少しづつ増えてる。


【 オーディオ常識のウソ・マコト―CDからスピーカーまで 】

» 記事の続きを読む

広告

follow

ラブライブがアニソンハイレゾ界にもたらした甚大な影響とは?

操り人形
☆アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★39
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1443094238/50

310 : 名無さん [sage] : 2015/11/07(土) 16:10:38.25 ID:3R8qe/F2.net
ごちうさ??のOPEDがハイレゾ配信されるみたいだね


311 : 名無さん [sage] : 2015/11/07(土) 16:16:20.42 ID:Dt+GSYFs.net
OPEDよりサントラ


312 : 名無さん [sage] : 2015/11/07(土) 16:33:18.90 ID:49pexiTz.net
ごちうさは、ハイレゾバージョンのミキシング・マスタリングはCD版と別ならともかく、
CD版と同じのをハイレゾフォーマットで配信しても誰得仕様になるだけだろ

【 思い上がり・ひねくれ・わざとらしさ 】

» 記事の続きを読む

広告

follow

一時の流行で終わらせない。ハイレゾが一般に普及するには?

芽吹き
JVCのヘッドホンイヤホンPart15
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/av/1440019170/50

747 : ┃】【┃ [sage] : 2015/10/17(土) 11:28:28.46 ID:2qQQj/h60.net
ハイレゾが一般に普及するには
256Kの10倍以上の容量のデカさとラインナップの薄さが問題だよ
その辺が現実的じゃないからK2でのアップサンプリングでいいやってかんじ
だって欲しくても売ってない曲は食えないんだもの

①スマホの7ギガ制限の撤廃
②スマホDAPの基本容量が最低レベルの機種でも160ギガにする
③配信会社のサーバーを20倍強化
④配信も聴き放題サービスも全てハイレゾにして1曲200円~250円で売る
⑤アーティストにはハイレゾ以外の新曲の配信を許さない
⑥過去の名盤はニセレゾ化でも強制的にハイレゾ配信を義務化

こんくらいやらないとオーヲタ以外には普及せんと思うよ

【 ハイレゾ音源ガイド 】

» 記事の続きを読む

広告

follow

ラブラブライブのハイレゾに疑問の声、ラブライブは搾取されているだけ、オーディオレベルに達していない

嵌まった人
【音質】DAP総合スレ51 (apple・SONY製品除く)
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1443626091/50

336 : 名無さん [sage] : 2015/10/12(月) 11:26:25.66 ID:nPP3izYR.net
DAPやらヘッドホンやらイヤホンのブログとか見てたらアニソン好きが多くてびっくりする
アニソンなんてそんなに高音質で聞く必要あるのだろうか
アイドル声優の吐息まで詳細に聞きたいってことか?

【 アニソンオーディオ vol.2 】

» 記事の続きを読む

広告

follow

ラブライブ 32bitハイレゾ解禁!CD→ハイレゾ96kHz/24bit→96kHz/32bit 順調に音質アップ これが最終形態か!!?

ラブライブ
☆アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★38
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1438951148/

アニメ「ラブライブ!」のμ'sによる1stシングルから劇場版までのシングル/アルバムが、アニソンのハイレゾ配信で初となる32bit整数バージョンで、e-onkyo musicにおいて8月26日より配信開始された。第1弾は、「僕らのLIVE 君とのLIFE」と「Snow halation」、「夏色えがおで1,2,Jump!」、「もぎゅっと"love"で接近中! 」、「Wonderful Rush」の5作品。moraでは24bit/96kHz版がハイレゾ配信され、これを記念して8月26日より期間限定で「ラブライブ! 」がmoraのサイトをジャックする。

e-onkyo musicで配信される、アニソンのハイレゾ配信で初となる32bit整数バージョンのファイルは、上記手法で制作した32bit floating/96kHzのマスターファイルに対しフルデジタルでのマスタリング処理を施し32bit整数/96kHzにレンダリング。マスタリング時のイコライザやコンプ・リミッタ24bit(144dB)を上回る192dBのダイナミックレンジで処理したマスターを作成。「24bitや実効再生解像度が24bit分である32bit floatingの音源を上回るクオリティのなめらかで高い解像度の音源」としている。

 再生チェックには、32bit整数のハイレゾ音源をネイティブで再生可能なAstel&Kern「AK380」、CHORD「Hugo」、iFI Audio「micro iDSD」、フォステクス「A8」、OPPO「HA-1」をリファレンス機として使用した。 これまでもランティス作品のハイレゾ音源を手掛けてきた、マスタリングエンジニア原田光晴氏により32bit整数/96kHzと24bit/96kHzの配信用ファイルに仕上げられた。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150826_717990.html

336: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/26(水) 00:35:47.63 ID:Vua6C3Rr.net
e-onkyoでラブライブの32bitきたぞ

338: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/26(水) 00:49:47.73 ID:oy8sK8df.net
e-onkyoの32bit版僕らのLIVE 君とのLIFE1曲だけ試しに買ってみたけど、音の分離と定位感が前のハイレゾと比べて全然違う

【 搾取される若者たち―】

» 記事の続きを読む

広告

follow

最近、あちこちで見かける「ハイレゾ対応」のマーク。意味不明すぎワロタwwwwwwww

ハイレゾ対応
スピーカーやヘッドホンにハイレゾシールとか意味不明すぎワロタwwww
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1432917948/

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/30(土) 01:45:48.856 ID:d40qrFJ+0.net
アナログにハイレゾもクソもないだろ

【 大人のためのハイレゾオーディオ完全マニュアル 】

» 記事の続きを読む

広告

カテゴリ
follow

Amazon.co.jp

<オーディオ新着RSS>
Sound Field
カウンター
スポンサードリンク
Copyright © Sound Field All Rights Reserved.

テキストや画像等の転載転用販売禁止