Sound Field ~オーディオのまとめ~

未来に残したい2chの情景。オーディオのまとめブログ。
Sound Field
Sound Field

【法則発動?】10周年記念イヤホンTriFiまた延期へ…モデルチェンジしたAstell&Kernのコラボにトラブル

trifi
【50,000~】高級イヤホン専用スレPart16
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/av/1456293180/50

797 : ┃】【┃ [sage] : 2016/03/29(火) 10:53:19.69 ID:ROM4oeia0.net
trifiも順調に延期だな。
4月下旬~5月上旬に。。


798 : ┃】【┃ [sage] : 2016/03/29(火) 11:09:14.17 ID:1207yJ4n0.net
次のtrifiの視聴会とかっていつあるんだろうか

【 「原因」と「結果」の法則 】

【ブサイク】マスクの「小顔効果」が若い女性に人気!巨大ヘッドホンして縁のぶっといメガネをかけるとあら不思議

小顔女子

hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1458355120/



1: (北海道)@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 11:38:40.79

◇「新たなファッションスタイル」として定着?

 花粉症が広がる季節、マスクで装う「マスク美人」が増えている。マスクをつけた際の化粧法を紹介する企業や、「小顔に見せる」とうたうマスクも登場し、女性に人気だ。
 「アイシャドーなど目の周りは毎日、ばっちりメークしています。でも口紅は必要な時以外、つけません」。東京都心部に通勤途中の30代女性会社員は、顔を大きなマスクで覆い、
外にさらす目元のまつげをマスカラで濃く色づけしクルッとカールさせ、かわいらしい。花粉症対策で、この時期は出勤から帰宅までずっとマスクをつけている。
目元の化粧は最も力を入れる。口紅はマスクでこすれ落ちるため、取引先と会う時ぐらいしか使わない。
 マスクそのものも「かわいく見せたい」という声が高まり、メーカー各社は昨秋から、女性を美しく見せるマスクを相次ぎ発売。
独自技術で布の浮き上がりを押さえるなどして「小顔効果」を出したり、顔色が明るく見えるようピンク系の色を施したりしたマスクなどが好評だ。

 マスク美人は増え続けるのか。米澤氏は「既に市民権を得た感があります。花粉症やインフルエンザがなくならない中、
マスク美人はファッションスタイルとして定着していくのでは」と話す。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160319-00000019-mai-soci



【 Emily Stone マイクロカレントローラー 】
[ 2016/03/31 04:45 ] オーディオじゃない話 | TB(-) | CM(4) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク

独ULTRASONE Edition7禁断の復刻版「Tribute7」発表。世界777台限定 予価38万円

tribute 7
ULTRASONE Edition66
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/av/1435401290/50

885 : ┃】【┃ [sage] : 2016/03/29(火) 12:16:37.89 ID:Nrp7ORiC0.net
何か新しいのキタアァァーーー!


886 : ┃】【┃ [sage] : 2016/03/29(火) 12:20:58.94 ID:lKvStFVy0.net
Edition7復刻版38万円wwwwwwwwwww

ttp://www.phileweb.com/sp/news/audio/201603/29/17082.html

【 安売りするな! 「価値」を売れ! 】

音がこもっているイヤホンって何?エージング籠もりが消える?籠もりの正体とは?

反響
Westoneのイヤホン 36
toro.2ch.sc/test/read.cgi/av/1454919620/50

762 : ┃】【┃ [sage] : 2016/03/28(月) 22:12:09.57 ID:TCx8Mz/G0.net
スピンフィット使ってみたW40とW60で。
高音がここまで出るようになるとは思わんかった。
コンプライでのボワつく感じも消えてタイトになったが
低音も出てるし。


【 カナル型イヤホン用 シリコンイヤーチップ SpinFit 】
[ 2016/03/30 19:58 ] ヘッドホン Westone | TB(-) | CM(4) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク

【クラシック】なぜEMIの録音は音が悪かったのか?

音の容
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1457014223/

1: 名無しの笛の踊り 2016/03/03(木) 23:10:23.97 ID:6xkvSzQH.net
EMIに所属してたアーティストたちは音で損をしている ラトルとか
カラヤンですらEMIに録音したものはあまり人気がないし
すべてEMIの録音の音の悪さに起因すると考えられる

※タレコミありがとうございました。 (※長いです。)
[ 2016/03/30 04:58 ] 音楽 | TB(-) | CM(11) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク

【疑問】なぜメガネ店では補聴器を一緒に売っているのか?意外な関係性

メガネ
anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1459205371/

1: 2016/03/29(火) 07:49:31.43
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/178166

メガネ店に行って、ふと横を見ると、補聴器の販売コーナーが――。そういえば、多くの店でメガネと補聴器は
一緒に売られている。確かに目、耳は五感にとって重要な器官だが、役割は全然違う。なぜ、メガネ店で補聴器も売っているのか。
 高齢化社会で、目が悪い、耳が聞こえないといった悩みを抱える人はますます増えている。そこでお世話になるのが
メガネ店ということになるが、よくよく考えてみると変な話だ。病院では「耳鼻咽喉科」があるが、セットは耳と鼻と喉。
目は眼科と決まっている。それなのに、メガネと補聴器は同じメガネ店。

 はたしていつ頃からメガネ店で補聴器も売るようになったのか。大手メガネチェーンの三城に聞いてみた。
「目がかすんで見えない、近くが見えにくいといったお客さまの接客と、耳が遠くて会話がしにくい、
言葉が聞き取れないという際の接客の仕方が似ているというのがひとつの理由です。メガネを合わせる時は
それが合うかどうかを一生懸命聞くことが大切ですが、補聴器も同じなんです。そしてメガネを買いに来店した年配の
お客さまに提案した時に、聞こえていなくて話のつじつまが合わないといったこともお店であって、
メガネも補聴器も売るようになったというのが経緯です。ちなみに、当社が補聴器の販売を始めたのは30年ほど前。
いつからどこが始めたかは、はっきりは分かりません。
メガネと補聴器を一緒に売っているのは日本だけで、海外にはないそうです」(商品本部商品開発の担当者)

補聴器販売関係者もこう言う。
「視力と聴力は調整の仕方が似ているのが理由でしょう。また、超高齢化社会でお年寄りがメガネ屋さんに出かける機会が多く、
メガネ屋さんが補聴器の供給ルートになっているという側面もあるかもしれません」
 単にメガネ店の多角化路線という見方もできるが、見る、聴くを一緒のことと考えていない人にとっては、ちょっとだけ違和感が残る。

【 シチズン 超音波洗浄器 SW5800 】
[ 2016/03/29 22:58 ] ニュース速報板 | TB(-) | CM(3) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク

爆音で音楽を聴く VS 極小音量で音楽を聴く イヤホンで聴くべきは…

ぐいっと
Westoneのイヤホン 36
toro.2ch.sc/test/read.cgi/av/1454919620/50

723 : ┃】【┃ [sage] : 2016/03/25(金) 18:31:00.09 ID:+iBH64mn0.net
ウォークマンのAシリーズと、W60の組み合わせの人いる?
普段音量どれくらいで聴いている?
俺は4か5なんだけど、4だと小さいし、5だと大きいんだよなあ。


【 「聴く力」 磨けば人生うまくいく! 】
[ 2016/03/29 19:58 ] ヘッドホン Westone | TB(-) | CM(14) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク

若者を中心にイヤホンが大ブーム!高価なイヤホンをつける若者が急増。テレビや雑誌でも特集が組まれ、新製品が続々と発売

高級ヘッドホンを試聴する若者
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1459142959/

1: 2016/03/28(月) 14:29:19.11
ソニーが米国で新たに開発中の「耳の穴をふさがないイヤホン」を発表した。
音楽を聴いている最中も周囲の音が自然に聞こえ、
他人が見ても耳がふさがっていないことが分かるため話しかけやすいというが、
一般的なイヤホンと変わらない音質で音楽が楽しめる製品だ。

TBSの人気バラエティー番組「マツコの知らない世界」で特集が組まれたり、
フィギュアスケートの羽生結弦選手が10個を使い分けるほどこだわっていると報じられたりと、
イヤホンへの注目度が増している。

最近、まちなかで「b」マークの入ったヘッドホンをつけた若者の姿をよく見かけないだろうか。
beats のヘッドホン、イヤホンは1万~4万円と高価なモデルが多いにもかかわらず、
10代~20代の若者を中心に人気を集めている。理由はファッション性の高さにあるとされてきたが、
ここ数年で音質も改善されたと評価する声もあがっている。
もともとbeats by Dr. DREとして有名なラッパーDr. DREらによって設立されたのだが、
2015年、Appleが買収したことも人気に拍車をかけたと見られる。

高価なイヤホンを身につける若者が増えた背景には、スマ-トフォンの普及がある。
音楽をインターネットでダウンロードしてスマホで聴くことが一般化したことで、
イヤホンを利用する機会が格段に増えたのだ。
スマホを買えばイヤホンが付いてくるものの、これでは不満という人が増えてもおかしくないだろう。

秋葉原などにあるイヤホン・ヘッドホン専門店では、連日3万円以上もするイヤホンを聴き比べする若者の姿が見られる。

最近はスマホを含めた音楽プレイヤーも、イヤホンは音質がよくなっている。
高音質オーディオ「ハイレゾ・オーディオ」に対応し、
原音に近い音を聴くことができる世界最小サイズのワイヤレススピーカーを4月に発売することでも話題となった。
ソニーとパナソニックが最初に導入した「ノイズキャンセリング」も珍しくなくなりつつある。

最近のイヤホン、ヘッドホンはファッション性も高くなっている。
ソニーが発表した「「耳の穴をふさがないイヤホン」に限らず、音質+αのこだわりを持つ人のニーズに応える商品が増えている。
beats の製品もファッションアイテムとして注目された側面も否定できないだろう。

若者は物欲がないといわれるが、好きなものやこだわりのアイテムにはお金をかける傾向は失われていない。
電通総研の電通若者研究部の「好きなものまるわかり調査」でも、
無料や安価でまかなえるものは低コストで割り切る一方、
価値があると判断したものにはお金をかけていることがデータとして出ている。

ソニーが発表した「耳の穴をふさがないイヤホン」は価格未定だが、1万円以上のイヤホンも売れている。
人気の商品では、たとえばJVCケンウッドのスポーツ向けイヤホン「HA-ETR80BT」。
推定市場価格は1万円前後で、汗や水しぶきに強い防滴仕様にもなっており、屋外でのスポーツ時でも問題ない。

またオンキヨーが昨年秋に発売したカナル型イヤホン「E700M」は価格.comの人気ランキングでトップに輝いた実力派。
カナル型ながらイヤホンでは珍しいセミオープン(半開放)型で、価格は1万5000円前後だ。
スマートフォンが生活に不可欠なものとなっているので、イヤホンに対する需要は今後さらに加速するだろう。
イヤホン業界の開発競争も激化していく中、消費者としては選択肢が増えて嬉しい限りだ。

音質か、機能か、デザインか、それとも価格か。
自分好みのイヤホンを探して、自分だけの音の世界に浸ってみるのはいかがだろうか。

http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20160327/zuuonline_101661.html

[ 2016/03/29 04:58 ] オーディオニュース | TB(-) | CM(15) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク

スピーカーの低音ってどうやったら出るようになるんだろ

woofer
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1459089298/

1: 名無しさん@おーぷん 2016/03/27(日)23:34:58 ID:B7F
サイズ小さいと出ないのか
それともアンプを良い奴にすればいいのか

【 オーディオマニアが頼りにする本―あなたの豊かなオーディオライフのために 】
[ 2016/03/28 22:58 ] VIP・雑談 | TB(-) | CM(21) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク


オーディオ系サイト様
Sound Field ~オーディオのまとめ~