月別アーカイブ:2016年04月

ソニーのハイレゾ戦略は成功したか?ハイレゾ認知率7割。高級ヘッドホン利用率は3割がソニー

成功


anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1461944196/



1: 1級神2種非限定φ ★ 2016/04/30(土) 00:36:36.09 ID:CAP_USER.net

高級価格帯のヘッドホン・イヤホン利用率は「ソニー」製が最も高い比率を占めていることが、
1万円以上の製品購入者600人を対象としたBCNの調査で明らかになった。高級志向のユーザーは音質にこだわる人が多く、
「ハイレゾ」にも強い関心を持っていることもわかった。

調査は2015年12月25日から3日間、

3年以内に1万円以上のヘッドホン・イヤホンを購入した人を対象にインターネットで実施。
回答者の性別は、男性が8割、女性が2割。年代別では、30代が24.8%と最も高かった。
購入先は、店頭とネットがきっ抗した。

ヘッドホン・イヤホンメーカーの所有率は、「ソニー」が29.0%で首位。
2位は「ボーズ」の21.5%で、3位は「オーディオテクニカ」の9.2%だった。

「ソニー」については、全体の63.5%が「今までに購入したことがある」と回答。
他の2社の製品を選んだ人が購入の際に比較したメーカーとしても最高の割合で、市場での存在感が際立った。

注目のハイレゾは、41.0%が「概要は知っている」と回答し、
「詳しく理解している」が28.0%。合計すると約7割が認知していることが分かった。
ハイレゾ音源の所有率は4割弱となったが、ユーザーの70%近くが「興味がある」と答えており、曲の価格や対応製品の状況によって今後、
さらに普及する可能性がある。

また、購入時に重視したポイントは「音質」が76.8%とトップとなり、2番目の「装着感」に約2倍の差をつけた。接続機器は「スマートフォン」が約半数で、
「ノートパソコン」が続く。製品の活用場所は、「自分の部屋」が6割に迫る勢いを示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160428-00000011-bcn-sci


【 ドリルを売るには穴を売れ 】

» 記事の続きを読む

広告

俳優高橋克典が600万円の世界最高級ヘッドホン「HE-1」を試聴。「臨場感の再現力が違う」と絶賛

ゼンハイザー HE1
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1461838157/

1: (庭)@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 19:09:17.75

日刊スポーツ 4月28日(木)18時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160428-00000116-nksports-ent
俳優高橋克典(51)が28日、都内で世界最高級の品質を持つヘッドホン
「ゼンハイザー HE-1」のイベントに参加した。

 オーディオマニアで、自宅に専用ルームまであって「電柱を立てて、生活用とオーディオ用と2回線を引いている」という。

 イベント前に、実際にHE-1で音楽を聞いていて「臨場感の再現力が違う」と絶賛した。
機器による音質の違いについて「少しミスッた音も分かる。往年のプレーヤーが時空を越える気がする」と話した。

 同商品の発売予定価格は約600万円。「これは一生ものです。子どもや孫までも(使える)。
買える人はぜひ」と購入を勧めていた。

no title

【 電源&アクセサリー大全2016 】

» 記事の続きを読む

広告

お前らって1万円以上のヘッドホン・イヤホンの違いなんて分からなそうだよなwwww

友達
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1461842038/

1: (長野県)@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 20:13:58.20
 高級価格帯のヘッドホン・イヤホン利用率は「ソニー」製が最も高い比率を占めていることが、1万円以上の製品購入者600人を対象としたBCNの調査で明らかになった。
高級志向のユーザーは音質にこだわる人が多く、「ハイレゾ」にも強い関心を持っていることもわかった。

 調査は2015年12月25日から3日間、3年以内に1万円以上のヘッドホン・イヤホンを購入した人を対象にインターネットで実施。
回答者の性別は、男性が8割、女性が2割。年代別では、30代が24.8%と最も高かった。購入先は、店頭とネットがきっ抗した。

 ヘッドホン・イヤホンメーカーの所有率は、「ソニー」が29.0%で首位。
2位は「ボーズ」の21.5%で、3位は「オーディオテクニカ」の9.2%だった。
「ソニー」については、全体の63.5%が「今までに購入したことがある」と回答。
他の2社の製品を選んだ人が購入の際に比較したメーカーとしても最高の割合で、市場での存在感が際立った。

際立つソニーの存在感とハイレゾへの強い関心、高級ヘッドホン・イヤホン調査
http://bcnranking.jp/news/1604/160428_32389.html

【 ヘッドフォンブック2016 ~音楽ファンのための最新ヘッドフォン徹底ガイド~ 】

» 記事の続きを読む

広告

日本オーディオ協会、ハイレゾの測定方法を定義。透明性のある新判断基準を導入へ

切り取る
anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1461752024/

1: 2016/04/27(水) 19:13:44.12
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160427_755451.html

イヤフォン/ヘッドフォンの“ハイレゾ対応”を示すために、新たにメーカー共通の測定基準が標準化される。
JEITA(電子情報技術産業協会)の標準化委員会が測定基準を策定し、日本オーディオ協会が、
それを証明する測定スキームの確立に向けて取り組む。測定基準の具体的な内容は、今後JEITAから発表される見込み。

27日に行なわれた、日本オーディオ協会の'16年度事業方針説明会で明らかにしたもの。JEITAの標準化委員会が中心となって
「ハイレゾ化対応測定基準」が策定される予定で、これに合わせて、オーディオ協会内の「ヘッドホン委員会」において、
同基準の普及に向けた取り組みを行なうほか、ハイレゾロゴの認証時の測定スキームを確立する。
このヘッドホン委員会では、ヘッドフォンの頭内定位の解消に向けた取り組みなども検討する。


 JEITAやオーディオ協会などは、既にそれぞれハイレゾ対応機器を定義する基準を持っており、例えばオーディオ協会は48kHz/24bitなど、
サンプリング周波数と量子化bit数のいずれかがCDスペック(44.1kHz/16bit)を上回っていることや、デジタル系では96kHz/24bit以上の
信号処理性能、アナログ系ではスピーカー・ヘッドフォン高域再生性能:40kHz以上で、生産もしくは販売責任において聴感評価を
行なうことなどを義務付けている。それらを満たした製品については、「ハイレゾ」ロゴを付与して販売可能としている。
 一方で、ヘッドフォン/イヤフォンで“40kHz以上が出ている”と測定するための世界共通の測定基準は定まっていないため、
現状ではハイレゾロゴ認定のための周波数などは、メーカーがそれぞれ提出する測定データや使用した測定器の情報を元に、
協会が承認する仕組みとなっている。

 JEITAの測定基準と、オーディオ協会が公認した測定方法での結果が証明できるようになることで、消費者にとって
ハイレゾ対応機器について透明性のある新たな判断基準となる。オーディオ協会による測定方法は、全メーカーに強制するものではないが、
測定器などを持っていない中小のメーカーにもメリットのある仕組みになるという。
 また、ハイレゾロゴを取得した製品についても、オーディオ協会への提出データと実際の製品が大きくかけ離れていた場合などは、
消費者の誤解を招かないためにロゴの承認を取り消すといった可能性もあるという。
 新たなハイレゾ測定基準については、JEITAの標準化委員会から今後発表される予定。
また、オーディオ協会が10月21日~22日に東京・秋葉原で開催する「音のサロン&カンファレンス」のカンファレンス内で説明される。

 現在、オーディオ協会のハイレゾロゴを使用する企業の数は57で、台湾、中国系企業の増加や、IT系企業からの参入が増加。
ハイレゾ対応製品の中でヘッドフォン/イヤフォンの割合が高まる中で、協会は「ハイレゾ定義とオーディオらしさのバランス化が今後の課題」としている。

 27日の説明会では、「音のサロン&カンファレンス」のほか、'17年5月13日~14日に東京国際フォーラムで開催予定の
展示会「OTOTEN」(従来のオーディオ・ホームシアター展/音展から名称変更)の概要を発表。
'17年の開催は“改革、刷新”を大きく打ち出し、若年層や女性を含めた新しい市場創造を目指した取り組みを展開する。イベントの概要などについては別記事でレポートする。

【 わるいやつら 】

» 記事の続きを読む

広告

船井電機に賠償命令、フィリップスへ170億円 国際仲裁裁判所

裁判所
anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1461675497/

1: 2016/04/26(火) 21:58:17.99
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016042600823&g=eco

 【ブリュッセル時事】オランダの総合電機大手フィリップスは26日、船井電機への
音響部門の売却をめぐり争っていた訴訟で、国際仲裁裁判所が船井に対し、1億3500万ユーロ(約170億円)の賠償支払いを命じたと発表した。
 フィリップスは船井との間で、音響、映像、アクセサリー関連事業などを売却することでいったん合意。
しかし、フィリップスは船井が契約に違反したと主張して売却を撤回、2013年に仲裁裁判所に損害賠償を求めて提訴していた。

【 「わからない」という方法 】

» 記事の続きを読む

広告

ア ス ペ は 趣 味 を 他 人 に 押 し 付 け ま す 。

会話
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1460629112/

1: (秋田県)@\(^o^)/ 2016/04/14(木) 19:18:32.14
 対人関係が苦手な「自閉スペクトラム症」の人を、人工知能(AI)を使って判定する手法を開発したと
国際電気通信基礎技術研究所(ATR、京都府)や東京大などのチームが14日、英科学誌電子版に発表した。AIと専門医の診断は85%が一致した。

 自閉スペクトラム症は、自閉症やアスペルガー症候群などの総称。国内では100人に1人の割合でみられる。
診断は専門医の問診などによって行うが、他の精神疾患と見分けるのが難しいことが課題となっている。

 チームは、自閉スペクトラム症の人とそうではない人の計約180人の脳活動を、機能的磁気共鳴画像装置(fMRI)で撮影して調べた。

http://this.kiji.is/93281118348705795?c=39546741839462401

【 隠れアスペルガーという才能 】

» 記事の続きを読む

広告

中国人「日本製よりうまい」 旧三洋電機部長が開発した中国シャオミの激安 中華 炊飯器が評判に

シャオミ 中国
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1461198436/

1: 2016/04/21(木) 09:27:16.84
http://www.sankei.com/column/news/160419/clm1604190006-n1.html

「日本製で炊くより断然おいしかったよ」。上海の友人が購入したばかりの中国製炊飯器の自慢話を始めた。
コメの品種をスマートフォンで読み取り、最適温度や炊きあげのタイミングの情報をスマホから炊飯器に伝送し、遠隔操作する。

 スマホ連動型の炊飯器は日本が先行しているが、問題はお値段。日本製が3万円前後なのに対し、
中国製は半額の999元(約1万6千円)。日本で「爆買い」する中国人観光客の目当ての一つだった炊飯器も、
味や性能で劣らなければ、中国製は手ごわいライバルになりそうだ。

 製品化したのは、中国のスマホメーカー大手、小米科技(シャオミ)。6年前に小米を創業して成功、
ネットで若者から「米神」と称賛される雷軍会長が、コメの味にこだわって2年前に開発を命じたという。

 ただ、同社ホームページによると、開発責任者は日本人だった。旧三洋電機の炊飯器部門で開発部長だったという内藤毅氏で、
「より良い炊飯器を作って日本にも売りたい」と強調。中国国内のみならず、日本市場への上陸まで宣言した。

 開発者が誰であれ、中国メーカー製に誇りを持ち始めた中国の消費者には好評だ。
一方、日本が培った技術をベースに中国メーカーが製品化した格安の炊飯器に、日本人はどう反応するのだろう。(河崎真澄)

【 技術流出の構図: エンジニアたちは世界へとどう動いたか 】

» 記事の続きを読む

広告

カテゴリ

音響機器メーカーTOAがイスラム向けのアンプを開発。モスクで”より神々しく”神秘的な再生が可能

イスラム

hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1460549285/


1: (兵庫県)@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 21:08:05.76

音響機器メーカーのTOA(神戸市中央区)は、イスラム教の礼拝所「モスク」専用のアンプを開発した。聖典コーランの朗誦(ろうしょう)などを「より『神々しく』響かせたい」というイマーム(宗教
指導者)らのニーズに応え、音の響きを調整する専用のエフェクターを搭載した。5月に発売し、まずは中東地域に売り込む。

 アンプは「MX-6224D」で、サイズは幅42センチ、高さ9・9センチ、奥行き36・5センチ、重さ6・5キロの省スペース型。モスクは一般的に石造りでドームを備え、高い音響効果があるが
、独特の調べで朗誦されるコーランや礼拝を呼び掛ける「アザーン」を、より神秘的な雰囲気で響かせたいというイマームらのニーズに合わせ、専用のエフェクターを開発、搭載した。

 中東、東南アジアの7カ国のモスクや音響設備の設置業者を訪ね、好まれる響き具合を研究。12パターンを用意した。イコライザーによる音域調整も高、中、低を設けた。イマームが立ったり、ひざま
ずいたりして発する祈りの声を拾えるようにさまざまな高さでマイクを設置することを想定し、6本のマイクを入力できるようにした。「イマームの好みで、音の広がりや奥行き、残響が簡単に調整できる
。ノイズ、ハウリングも少ない」と開発担当者。

 モスクは中東や北アフリカ、中央・東南アジアなど世界に500万カ所あるとされる。イスラム教徒は世界各地で年々増え、モスクも増えることが予想されるため「音響設備の需要も拡大が見込まれる」
という。設備の新規、入れ替え需要をつかみ、スピーカーやマイクなどと合わせ、セットでの受注を目指す。アンプの実勢価格は約30万円。来年以降、東南アジアでも販売する。
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201604/0008986303.shtml
no title



【 日本人のためのイスラム原論 】

» 記事の続きを読む

広告

髪の毛が増える魔法のような新世代ドライヤー登場。なぜ育毛業界はオカルトが許されるのか?

潤い
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1456986351/

1: (徳島県)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 15:25:51.44

「このドライヤー、ホントにスゴいんですよ! 使えば使うほど髪が太くなる。お客さんには“髪が増えた”っていう人もいる。魔法のドライヤーですね」

 ドライヤーでハゲが治る? そんなバカな──。にわかには信じがたい話だが、常日頃から誰よりも髪を観察している
“プロ”の証言だけに聞き捨てならない。早速取材を開始した。
 そのドライヤーは医療や美容の技術開発・製造を行なうリュミエリーナが販売する『HAIRBEAUZER Ex-celleMium2』(以下、ヘアビューザー)だ。
ヘアビューザーには同社が独自開発した「バイオプログラミング」という技術が採用されている。
 販売店ホームページによれば、特殊なセラミックによって複数の遠赤外線を発生させることが特長。
水分子の活動を活発化させる働きを持つ遠赤外線を当てることで毛髪の水分密度が上がり、潤いを取り戻すのだという。

http://www.news-postseven.com/archives/20160229_389172.html

【 DHC 亜鉛 60日分 60粒 】

» 記事の続きを読む

広告

Amazon.co.jp

<オーディオ新着RSS>
Sound Field
スポンサードリンク
Copyright © Sound Field All Rights Reserved.

テキストや画像等の転載転用販売禁止