Sound Field ~オーディオのまとめ~

未来に残したい2chの情景。オーディオのまとめブログ。
Sound Field
Sound Field

ソニーのハイレゾ戦略は成功したか?ハイレゾ認知率7割。高級ヘッドホン利用率は3割がソニー

成功


anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1461944196/



1: 1級神2種非限定φ ★ 2016/04/30(土) 00:36:36.09 ID:CAP_USER.net

高級価格帯のヘッドホン・イヤホン利用率は「ソニー」製が最も高い比率を占めていることが、
1万円以上の製品購入者600人を対象としたBCNの調査で明らかになった。高級志向のユーザーは音質にこだわる人が多く、
「ハイレゾ」にも強い関心を持っていることもわかった。

調査は2015年12月25日から3日間、

3年以内に1万円以上のヘッドホン・イヤホンを購入した人を対象にインターネットで実施。
回答者の性別は、男性が8割、女性が2割。年代別では、30代が24.8%と最も高かった。
購入先は、店頭とネットがきっ抗した。

ヘッドホン・イヤホンメーカーの所有率は、「ソニー」が29.0%で首位。
2位は「ボーズ」の21.5%で、3位は「オーディオテクニカ」の9.2%だった。

「ソニー」については、全体の63.5%が「今までに購入したことがある」と回答。
他の2社の製品を選んだ人が購入の際に比較したメーカーとしても最高の割合で、市場での存在感が際立った。

注目のハイレゾは、41.0%が「概要は知っている」と回答し、
「詳しく理解している」が28.0%。合計すると約7割が認知していることが分かった。
ハイレゾ音源の所有率は4割弱となったが、ユーザーの70%近くが「興味がある」と答えており、曲の価格や対応製品の状況によって今後、
さらに普及する可能性がある。

また、購入時に重視したポイントは「音質」が76.8%とトップとなり、2番目の「装着感」に約2倍の差をつけた。接続機器は「スマートフォン」が約半数で、
「ノートパソコン」が続く。製品の活用場所は、「自分の部屋」が6割に迫る勢いを示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160428-00000011-bcn-sci


【 ドリルを売るには穴を売れ 】

【春のヘッドホン祭2016】ULTRASONE 伝説再びTribute7 38万円 ヘッドホン業界はリサイクル期へ?

Tribute7
ULTRASONE Edition66
toro.2ch.sc/test/read.cgi/av/1435401290/50

伝説のヘッドフォンが復刻、ULTRASONE「Tribute 7」が約38万円で5月発売

タイムロードは、独ULTRASONEのヘッドフォン「Tribute 7」の詳細を発表した。名機「Edition 7」を現在の技術で復刻したモデルで、発売日は5月14日。価格はオープンプライス、店頭予想価格は38万円前後(税込)。世界で777台の限定モデルとなる。

2004年に999台限定で発売された、ULTRASONEの伝説的なヘッドフォン「Edition 7」。現在も主力として展開されているEditionシリーズの原型となったモデルだが、そのサウンドを懐かしむ声や、聴いてみたいという若いヘッドフォンファンなどから、復刻を望む声が多く寄せられていたという。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160422_754119.html



907 : ┃】【┃ [sage] : 2016/04/21(木) 07:55:58.52 ID:MPCdTGu70.net
そういえば明日詳細が発表されるんだな
でもEdition5ほどのインパクトはないな
高いしEdition5Unlimited買ったほうがいい可能性も
あと何で今Edition7を復刻するんだ?新しいの出せないの?と思う

【 リサイクル幻想 】

アニメ視聴が捗る音が漏れない3万円くらいのヘッドホンを真剣に実直に考えてくれ

ヘッドホン視聴
viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1461911450/

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/29(金) 15:30:50.424 ID:JOLkN5m80NIKU.net
予算は3万円以内
用途はアニメ視聴で密閉型のものが良い

【 ヘッドフォンブック2016 ~音楽ファンのための最新ヘッドフォン徹底ガイド~ 】
[ 2016/04/30 05:45 ] VIP・雑談 | TB(-) | CM(14) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク

俳優高橋克典が600万円の世界最高級ヘッドホン「HE-1」を試聴。「臨場感の再現力が違う」と絶賛

ゼンハイザー HE1
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1461838157/

1: (庭)@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 19:09:17.75

日刊スポーツ 4月28日(木)18時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160428-00000116-nksports-ent
俳優高橋克典(51)が28日、都内で世界最高級の品質を持つヘッドホン
「ゼンハイザー HE-1」のイベントに参加した。

 オーディオマニアで、自宅に専用ルームまであって「電柱を立てて、生活用とオーディオ用と2回線を引いている」という。

 イベント前に、実際にHE-1で音楽を聞いていて「臨場感の再現力が違う」と絶賛した。
機器による音質の違いについて「少しミスッた音も分かる。往年のプレーヤーが時空を越える気がする」と話した。

 同商品の発売予定価格は約600万円。「これは一生ものです。子どもや孫までも(使える)。
買える人はぜひ」と購入を勧めていた。

no title

【 電源&アクセサリー大全2016 】

ヘッドホンはとにかくボリュームを上げろ、ヘッドホンの良さもDACの特徴も分かるようになるぞ

拡大
Sennheiserのヘッドホンについて語るスレ126
toro.2ch.sc/test/read.cgi/av/1457097456/50

108 : ┃】【┃ (ワッチョイ b77b-Jz3o [125.203.99.81]) [sage] : 2016/04/19(火) 17:50:07.51 ID:JLjZmHdm0.net
HD800は、やはりボリュームをそれなりに上げた方が良い音できけるかな?
俺の環境はオッポのHA-1にバランスでHD800なんだけど、
ボリューム位置9時位でも、まあ普通に聴けるが、12時位まで上げると別次元の
良い響きをしたサウンドで楽しめる。スピーカーで聴いてるような感覚になる。
でも、難聴のことを気にすると・・・
皆さんははどれくらいのボリュームで聴いてますか?

【 理解する技術 情報の本質が分かる 】

お前らって1万円以上のヘッドホン・イヤホンの違いなんて分からなそうだよなwwww

友達
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1461842038/

1: (長野県)@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 20:13:58.20
 高級価格帯のヘッドホン・イヤホン利用率は「ソニー」製が最も高い比率を占めていることが、1万円以上の製品購入者600人を対象としたBCNの調査で明らかになった。
高級志向のユーザーは音質にこだわる人が多く、「ハイレゾ」にも強い関心を持っていることもわかった。

 調査は2015年12月25日から3日間、3年以内に1万円以上のヘッドホン・イヤホンを購入した人を対象にインターネットで実施。
回答者の性別は、男性が8割、女性が2割。年代別では、30代が24.8%と最も高かった。購入先は、店頭とネットがきっ抗した。

 ヘッドホン・イヤホンメーカーの所有率は、「ソニー」が29.0%で首位。
2位は「ボーズ」の21.5%で、3位は「オーディオテクニカ」の9.2%だった。
「ソニー」については、全体の63.5%が「今までに購入したことがある」と回答。
他の2社の製品を選んだ人が購入の際に比較したメーカーとしても最高の割合で、市場での存在感が際立った。

際立つソニーの存在感とハイレゾへの強い関心、高級ヘッドホン・イヤホン調査
http://bcnranking.jp/news/1604/160428_32389.html

【 ヘッドフォンブック2016 ~音楽ファンのための最新ヘッドフォン徹底ガイド~ 】
[ 2016/04/29 04:59 ] ニュース速報板 | TB(-) | CM(16) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク

神イヤホン10proは今聴いてもいい音なんだろうか?

モコモコ
【Triple Fi 10】10PRO持ってる人集合★12【TF10】
ikura.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1455456935/50

275 : 名無さん [sage] : 2016/04/24(日) 20:12:55.52 ID:C1XN0VpH.net
10proが買いたいイヤホンの候補に入ってるんだが、10proの良い点、悪い点を教えてくれ
いまいちAmazonのレビューとかは信用できん

【 もこもこもこ 】

日本オーディオ協会、ハイレゾの測定方法を定義。透明性のある新判断基準を導入へ

切り取る
anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1461752024/

1: 2016/04/27(水) 19:13:44.12
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160427_755451.html

イヤフォン/ヘッドフォンの“ハイレゾ対応”を示すために、新たにメーカー共通の測定基準が標準化される。
JEITA(電子情報技術産業協会)の標準化委員会が測定基準を策定し、日本オーディオ協会が、
それを証明する測定スキームの確立に向けて取り組む。測定基準の具体的な内容は、今後JEITAから発表される見込み。

27日に行なわれた、日本オーディオ協会の'16年度事業方針説明会で明らかにしたもの。JEITAの標準化委員会が中心となって
「ハイレゾ化対応測定基準」が策定される予定で、これに合わせて、オーディオ協会内の「ヘッドホン委員会」において、
同基準の普及に向けた取り組みを行なうほか、ハイレゾロゴの認証時の測定スキームを確立する。
このヘッドホン委員会では、ヘッドフォンの頭内定位の解消に向けた取り組みなども検討する。


 JEITAやオーディオ協会などは、既にそれぞれハイレゾ対応機器を定義する基準を持っており、例えばオーディオ協会は48kHz/24bitなど、
サンプリング周波数と量子化bit数のいずれかがCDスペック(44.1kHz/16bit)を上回っていることや、デジタル系では96kHz/24bit以上の
信号処理性能、アナログ系ではスピーカー・ヘッドフォン高域再生性能:40kHz以上で、生産もしくは販売責任において聴感評価を
行なうことなどを義務付けている。それらを満たした製品については、「ハイレゾ」ロゴを付与して販売可能としている。
 一方で、ヘッドフォン/イヤフォンで“40kHz以上が出ている”と測定するための世界共通の測定基準は定まっていないため、
現状ではハイレゾロゴ認定のための周波数などは、メーカーがそれぞれ提出する測定データや使用した測定器の情報を元に、
協会が承認する仕組みとなっている。

 JEITAの測定基準と、オーディオ協会が公認した測定方法での結果が証明できるようになることで、消費者にとって
ハイレゾ対応機器について透明性のある新たな判断基準となる。オーディオ協会による測定方法は、全メーカーに強制するものではないが、
測定器などを持っていない中小のメーカーにもメリットのある仕組みになるという。
 また、ハイレゾロゴを取得した製品についても、オーディオ協会への提出データと実際の製品が大きくかけ離れていた場合などは、
消費者の誤解を招かないためにロゴの承認を取り消すといった可能性もあるという。
 新たなハイレゾ測定基準については、JEITAの標準化委員会から今後発表される予定。
また、オーディオ協会が10月21日~22日に東京・秋葉原で開催する「音のサロン&カンファレンス」のカンファレンス内で説明される。

 現在、オーディオ協会のハイレゾロゴを使用する企業の数は57で、台湾、中国系企業の増加や、IT系企業からの参入が増加。
ハイレゾ対応製品の中でヘッドフォン/イヤフォンの割合が高まる中で、協会は「ハイレゾ定義とオーディオらしさのバランス化が今後の課題」としている。

 27日の説明会では、「音のサロン&カンファレンス」のほか、'17年5月13日~14日に東京国際フォーラムで開催予定の
展示会「OTOTEN」(従来のオーディオ・ホームシアター展/音展から名称変更)の概要を発表。
'17年の開催は“改革、刷新”を大きく打ち出し、若年層や女性を含めた新しい市場創造を目指した取り組みを展開する。イベントの概要などについては別記事でレポートする。

【 わるいやつら 】
[ 2016/04/28 19:58 ] オーディオニュース | TB(-) | CM(8) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク

船井電機に賠償命令、フィリップスへ170億円 国際仲裁裁判所

裁判所
anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1461675497/

1: 2016/04/26(火) 21:58:17.99
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016042600823&g=eco

 【ブリュッセル時事】オランダの総合電機大手フィリップスは26日、船井電機への
音響部門の売却をめぐり争っていた訴訟で、国際仲裁裁判所が船井に対し、1億3500万ユーロ(約170億円)の賠償支払いを命じたと発表した。
 フィリップスは船井との間で、音響、映像、アクセサリー関連事業などを売却することでいったん合意。
しかし、フィリップスは船井が契約に違反したと主張して売却を撤回、2013年に仲裁裁判所に損害賠償を求めて提訴していた。

【 「わからない」という方法 】
[ 2016/04/28 05:55 ] オーディオニュース | TB(-) | CM(2) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク


オーディオ系サイト様
Sound Field ~オーディオのまとめ~