月別アーカイブ:2017年09月

【ν速写真部】伝説のカメラ復刻。フイルムも復刻。

yu_polaroid1.jpg
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1505916430

1: (東京都) [KR] 2017/09/20(水)
70年代に一世を風靡したPolaroid社のインスタントカメラ「OneStep 」の復刻版が近々発売される。
ドイツの企業「Polaroid Originals」がニューヨークで現代バージョンの「OneStep2」のプレゼンテーションを行い、話題を呼んだ。
フォックスニュースが報じた。
「Polaroid Originals」社は復刻版の「OneStep2」のほかにもヴィンテージもののPolaroidカメラを完全に修理して販売するほか、
もちろんフィルムも製造する。
「Polaroid Originals」社のオスカー・スモロコフスキー社長(28)はデジタル時代が到来した今も瞬間的に写真を撮影、現像できる
ポラロイドカメラは過去の産物にはなっていないと確信をもって語っている。

https://jp.sputniknews.com/science/201709194099505/

【 I Love クラシックカメラ ~はじめてのフィルムカメラ修理 】

» 記事の続きを読む

広告

【哲学】趣味なんて自己満です。自己満じゃ無い物って何?

セルフィー
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1505897231

1: (秋田県) [US] 2017/09/20(水) 17:47:11.70
男性は趣味を大事にする?
ちなみに、しらべぇ編集部が行った調査では「毎月1万円以上支出する趣味がある」と答えた人はちょうど2割。
男性は女性に比べると、2倍近い該当率となった。

男性が趣味を大事にしているのは金銭の使い道からもわかるが、そんな趣味も、
時と場合によっては女性に白い目で見られてしまうことも。
あまりにも奇異な趣味がある時は、深くは語らないほうがいいかもしれない。

https://sirabee.com/2017/09/20/20161284180/

【 一流の人に学ぶ 自分の磨き方 】

» 記事の続きを読む

広告

発達障害もってても大学まではスムーズに行けるんだよな。会社に入ってからが地獄だけど。

大学 学生 キャンパスライフ
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1505983164

1: (秋田県) [US] 2017/09/21(木)
発達障害がある学生が学びやすいように、支援に取り組んでいる大学があります。その学生に合った手助けをできるかが、「学びやすさ」へのカギとなるようです。
 注意欠陥・多動性障害(ADHD)の傾向がある筑波大大学院2年の女性(27)は、締め切り日が決まっていない課題が
出されると手をつけられず、「やるべきことをやっていない焦燥感が常にあった」という。「いつ実験し、結果をまとめるか決められないため、先延ばししてしまっていた」からだ。
 昨年、大学のカウンセラーに相談し、発達障害があることが初めてわかった。今は作業完了までにやるべきことを細かく書き出し、ひとつずつこなすようにしている。
たとえば研究発表の資料作りでは、①資料作成ソフトを起動②資料全体のデザインを選択③図表の貼り付け④文字の記入――といった具合だ。
 このやり方に沿うと、「とりあえず作業に手をつけることができ、発表原稿作りなど苦労する作業にも順調に移れるようになった」。教員と一週間の予定を
毎週確認することも合わせて、「先延ばしの癖が改善している」と語る。
 やるべきことを細分化する方法…
http://www.asahi.com/articles/ASK8R55M4K8RUTFL00C.html

【 発達障害のある大学生のキャンパスライフサポートブック 】

» 記事の続きを読む

広告

【ν速】「キッ!キッ!キッ! 」山形県が音声でのカラスの追い払いに成功!

カラス 家
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1505822459

1: (やわらか銀行)@ [US] 2017/09/19(火)
「キッ!キッ!キッ! 」山形県が音声でのカラスの追い払いに成功!カラスは勢い良く山へバイバイする

カラスを「鳴き声」で誘導=ふん害対策で実験成功―AIドローン活用も目指す・山形
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000035-jij-soci
山形市で、カラスの「鳴き声」を使ってカラスを移動させる実証実験が行われ、誘導に成功した。
将来的には、人工知能(AI)を搭載したカラス型のドローンを飛ばし、人間の生活を妨げない場所まで
誘導することを目指しており、実用化への期待が高まっている。

実験をしたのは総合研究大学院大で動物行動学を専門とする塚原直樹助教(38)ら。塚原さんは
15年以上前からカラスの生態を研究し、鳴き声を録音。サンプルを2000余り集めてきた。

実験は、以前から市街地でのカラスのふん害に頭を抱えてきた山形市が依頼。これまでも鷹匠
(たかじょう)やレーザーポインターによる追い払いなどの対策を講じてきたが、決定打には欠き
頭を抱えていた。

「キッキッキッ」。13日午後6時半ごろ、山形市中心部の市役所に設置されたスピーカーから、
天敵オオタカの高く乾いたサンプルの鳴き声が響いた。同時に、「グワッグワッ」という敵と応戦する
カラスの鳴き声も流すと、市役所前の木にとまった数十羽のカラスは突然騒ぎ始め、中には
上空を旋回するものも現れた。

その後、約200メートル離れた郷土館でカラスがねぐら入りする際の鳴き声を流すと、群れの多くが
郷土館に向かって飛んでいった。安全な場所を求めたとみられる。塚原さんは「予想以上にうまく
いった」と話す。

市は今後、結果を詳しく検証し追加の実験を行うか検討する。市の担当者は「カラスで困っている
人は相当数いる。山形市で有効な策ができ、全国に広がって被害減少につながれば」と期待した。
塚原さんはAIを搭載したカラス型ドローンがカラスと自動で対話をして、誘導することを目指す。

» 記事の続きを読む

広告

カメラ技術はソニーが10馬身差で独走だという現実 ニコン…

ダークホース
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1505803920

1: (北海道)[US] 2017/09/19(火) 15:52:00.39
ソニー、8Kイメージセンサーを搭載した8K3板式カメラシステム「UHC-8300」を発売

ソニーは、新開発1.25 型8K イメージセンサーを搭載した 8K 3 板式カメラシステムを発売します。

イメージセンサーとプリズムの組み合わせにより、高解像度8K(7680×4320)で最大120p の高速撮影や、広色域でハイダイナミックレンジ(HDR)に対応した映像撮影が可能です。
スポーツシーンからエンタテインメント、学術映像に至るまで、幅広い用途で豊かな映像表現を実現します。

・メーカー希望小売価格:参考予定システム価格 48,000,000 円+税(構成(*)により変化します)
ソニーは、本商品の展開を通じて、8K 映像とともに、カットアウト機能などにより 8K 映像を活用した 4K 映像表現の可能性も広げ、市場での 4K および 8K の映像制作環境の普及を推し進めていきます。

なお、ソニーは本商品を日本放送協会(NHK)から製品仕様のアドバイスを受けて開発しました。
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP457427_V10C17A9000000/
no title

【 SONY 平井改革の1500日 】

» 記事の続きを読む

広告

【悲報】iPhoneのカメラ性能は廉価版のコンデジのはるか上であることが完全に確定

カメラ女子
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1505694994

1: (SB-iPhone)[US] 2017/09/18(月)
http://japanese.engadget.com/2017/09/13/apple-iphone-x/
iPhone Xのナゾを実機でズバっと解決 カメラ機能はすべての面でワンランク上

ソースは2以降で

【 これからはじめる デジタル一眼カメラ 写真と撮影の新しい教科書 】

» 記事の続きを読む

広告

世界初 走行中の車に超音波で警告音 注意喚起スピーカーを開発

交通安全
1: (庭) [US] 2017/08/28(月)
西日本高速道路総合サービス沖縄(SS沖縄・藤本秀勝社長)は25日、超音波を走行中の車両に当て、運転手に警告音を感知させる注意喚起スピーカーを開発したと発表した。

スピーカーが設置された区間を車両が通過すると、車内に警告音が響き、前方に工事区間があることを知らせる。
藤本社長は「各車にピンポイントで警告できる仕組みの導入は世界初。
観光立県の高速道路の安全・安心につなげたい」と話した。11月以降、県内を皮切りに全国展開を目指す。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/133193
no title

no title

続きます

【 居眠り防止 居眠りセンサーアラーム 】

» 記事の続きを読む

広告

【今はもう描いてないんです】モンキー・パンチさん(80)、車いすでルパン三世50年イラスト展に

StereoSound モンキーパンチシアター
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1505622688

1: (北海道)@ [IE] 2017/09/17(日) 13:31:28.63
 今年で誕生50周年を迎えた漫画「ルパン三世」のイラストを展示するフェスティバルが16日、作者のモンキー・パンチ(本名・加藤一彦)さん(80)の出身地・北海道浜中町で始まった。

 本人も居住する千葉県佐倉市から駆けつけ、「これからも50年、100年と続いてくれたら」とファンに語った。

 足腰の調子が悪く、昨年はフェスティバルを欠席したモンキー・パンチさん。「古里で50年を祝うのに、自分が出ないわけにはいかない」と、今年は車いすで姿を見せた。

 ステージで花束や町からの感謝状を受け取り、「いつの間にか50年がたった感じ。ファンやスタッフのおかげ」と感慨深げだった。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170917-00050047-yom-ent

クラブ・ジャズ・ディグス・ルパン三世
Victor (2013-03-21)
売り上げランキング: 21,591

» 記事の続きを読む

広告

【朗報】家がポータブルできる時代へ、イギリス発 画期的な家が話題。10分で完成 お値段たったの13万ドル

小さな家
ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505487083

1: みつを ★ 2017/09/15(金) 23:51:23.05 ID:CAP_USER9
https://www.cnn.co.jp/m/business/35105202.html

(CNN) 家を建てるのは一部の人にとって一生の夢だ。新しい組み立て住宅の登場により、この夢は実現可能なものになった。それも10分以内にだ。

英企業テンフォルド・エンジニアリングが作った持ち運び可能な家、「uBox」は広げると約60平方メートルになる。自動的に組み立てられ、土台を用意したり重機を使ったりする必要はない。

個々の家は特許を取ったレバー構造を使用しており、展開する際はそれぞれのパーツが同時に動く仕組みになっている。貨物用コンテナと同様、保管や輸送のために積み上げることが可能だ。

しまう際は密閉状態になり、内部に物を保管することもできる。

7年前に同社を設立した英国の建築家、デービッド・マーティン氏はこうした即席住宅を開発した狙いについて、所有者に柔軟性を提供するためだと説明。「われわれの新しい世界においては常に物事が変化しているため、機敏に動けることが必要だ」「現代生活に求められるスピードで動かせるものは他にない」と語った。

開発に当たり焦点となったのは、「使いやすく職場にもなり、必要な物を運べるほどの大きさを持った構造を実現できるか」という点だった。トラックのような従来型の交通システムを使って輸送でき、クレーンや作業員なしで荷下ろし可能なうえ、時間を浪費しないよう数分間で組み立てられるものを開発しようと試みたという。

当初は住宅として開発されたが、オフィスや店舗、レストラン、展示場として使うこともできる。重要なのはこうした柔軟性だという。

マーティン氏は「冬は山、夏はビーチに設置することが可能だ」と指摘。「富裕層向けのような印象を与えるのは分かっているが、実際は違う。学校であれば学期中は教室として1カ所で使い、夏の間は別の場所に置いておくことができる。より多くの人により多くの機会を提供する一方、重複や無駄は減る」と話した。

テンフォルド社の事業開発責任者、アンドレア・デボア氏によれば、この案は今のところ小売りや住宅産業、イベント関連業界などで人気を博している。「個人の求めに応じて注文製作やオーダーメイド、もしくは大量生産もできる」という。

uBoxは製品として「ごく初期の段階」だといい、売上数は明かさない方針だとしている。同社の家の値段は最大で12万9000ドル(約1430万円)。

持ち運び可能な家には数々の利点があるとみられるが、テンフォルドは自社が従来の建築と対立しているとは考えていない。

デボア氏は「われわれの技術は従来のインフラ産業と相補的なもの、これを補助するものと見なされるべきだ」「こうした構造物は持ち運び可能な不動産だといえる」と説明。

マーティン氏は「誰もがこうした家を持つべきだと主張しているわけではない」と補足し、「われわれ皆の生活向上につなげるためのツールだ」と述べた。

2017.09.15 Fri posted at 15:58 JST

土台も重機もいらず自動で組み立てられる移動式家屋「uBox」
no title

特許を取ったレバー構造により、個々のパーツが同時に展開する
no title



参考
写真特集:10分で完成! 即席住宅
https://www.cnn.co.jp/m/photo/35105203.html?tag=back

【 東京で家を買うなら 】

» 記事の続きを読む

広告

Amazon.co.jp

<オーディオ新着RSS>
Sound Field
スポンサードリンク
Copyright © Sound Field All Rights Reserved.

テキストや画像等の転載転用販売禁止