月別アーカイブ:2018年04月

今の若者は車や趣味よりスマホを優先する。GWもスマホいじってごろごろして終わる予定の奴www

スマホの人

1: 音無さん 2018/04/05(木)
車や趣味よりスマホ、ミレニアル世代は「モノ消費」より「コト消費」
(株)ジュピターテレコム(J:COM)が3月30日発表した「ミレニアル世代のテレビ視聴・スマホ利用実態に関する調査2018」によると、ミレ
ニアル世代の多くは、デートや車、趣味のグッズなどの“モノ消費”よりも、“コト消費”(スマホ利用)を優先する人が多いことが分かった。

ミレニアル世代も視聴デバイスは「テレビ」が最多
 同調査は、全国の18歳~26歳のテレビを観ることがあるスマートフォンユーザー1000人を対象としたインターネット調査によるもので、調査
期間は3月5日~7日。調査協力機関はネットエイジア(株)。同調査での「ミレニアル世代」とは、1980年代から2000年代初頭に生まれ、2000年以降に成人を迎える世代を示す。



 まず、テレビ番組をどのデバイスで観たいかについては、視聴シーン別・番組ジャンル別に聞いたところ、すべての番組ジャンルで「テレビ」が最
も多かった。中でも「ドラマ」(82.1%)、「バラエティ」(84.9%)では「テレビ」の占める割合が最も高かった。一方、「スマホ」と答
えた人の割合は、「音楽・ライブ」(23.4%)、「ドラマ」(22.7%)、「映画」(19.9%)、「バラエティ」(19.7%)などだった。



一人で観るときは「スマホ」が半数に
 また、シーン別では、「一人で観るとき」「家族と観るとき」「恋人と観るとき」「友人と観るとき」のいずれのシーンでも「テレビ」が最も多くなったが、「一人で観るとき」については「スマホ」の割合も43.7%と半数に迫る勢いとなっている。



 スマホでの動画視聴については、スマホで動画視聴をする時にどのアプリを使用するかについて質問。その結果、1位「YouTube」(86
.3%)、2位「AbemaTV」(16.4%)、3位「niconico」(13.7%)の順となった。



 どのようなジャンルの番組をスマホで観ているかについては、1位「国内ドラマ」(38.1%)、2位「バラエティ・お笑い」(36.4%
)、3位「音楽(テレビ番組以外)」(35.6%)の順で答えた人が多く、男性では「アニメ」(37.6%)、女性では「国内ドラマ」(46.4%)が最も多かった。



 他に、「パートナー」「恋人とのデート」「趣味」などのいくつかの項目と、「スマホ利用」のどちらを優先するかについて質問したところ
、「スマホ利用VSクルマ」では、「スマホ利用優先」(88%)、「クルマ優先」(12.0%)と、圧倒的にスマホに軍配が上がる結果に。
「スマホ利用VS趣味のコレクション・グッズ」では、「スマホ利用優先」(68.9%)、「趣味のコレクション・グッズ優先」(31.1
%)と、スマホ利用優先派が多数となり、ミレニアル世代には“モノ消費”より“コト消費”を優先させたいと考える人が多いことが分かった。
https://www.tsuhannews.jp/50688
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1522924456

【 超AI時代の生存戦略 】

» 記事の続きを読む

広告

世界の音楽市場の足を引っ張っているのは、日本の音楽業界だった?

曲がり角

1: 音無さん 2018/04/26(木) 12:27:42.74 ID:CAP_USER
現代ビジネス 2018.04.26
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55423

4月3日、世界最大の音楽ストリーミング配信サービス「Spotify(スポティファイ)」が
ニューヨーク証券取引所に上場した。ストリーミングによって、世界の音楽市場はどれだけ回復したのか?
アーティストはビッグデータをどう活用しているのか? 『ヒットの崩壊』著者で音楽ジャーナリストの
柴那典さんが考察する。


急成長を遂げる世界の音楽市場

今、世界全体の音楽市場が大きな成長を見せている。そして、日本だけがそこから取り残されている。

国際レコード産業連盟(IFPI)の発表によると、2017年のグローバルな音楽市場は前年に比べて8.1%増加し、
約173億ドルとなった。

2015年の3.2%増2、2016年の5.9%増3に続き、3年連続で市場が拡大。さらなる大幅増となり、過去10年で最高額を記録した。

この数字は、1999年以降落ち込みを続けてきた音楽市場が2014年を底に明らかな回復期に入ったことを示している。

各国の音楽業界の発表もそれを裏付ける。

特に活況を呈しているのが世界1位の市場規模を持つアメリカだ。RIAA(全米レコード協会)の発表によれば
売り上げは前年比16.5%増の86億2000万ドル(約9064億円)。

イギリスも好況で、BPI(英国レコード産業協会)によれば売り上げは前年比10.6%増の8億3940万ポンド
(約1276億円)。どちらもおよそ20年ぶりとなる高い成長率を示している。

ヨーロッパ主要国ではドイツが微減となっているが、その他は軒並み拡大傾向。前年比17.9%増となった
ブラジルなど南米各国も急激な成長を見せ、前年比35.3%増の中国、前年比47%増の韓国、前年比60.8%増のインドなど
アジア諸国にもデジタル音楽市場が勃興している。

一方、日本レコード協会が発表した「日本のレコード産業2018」によれば、日本の音楽市場は前年比3%減の
2893億円となっている。


【主要国の2017年の音楽市場】
アメリカ:86億2000万ドル(約9064億円、前年比16.5%増)
日本:2893億円(前年比3.0%減)
ドイツ:15億8800万ユーロ(約2100億円、前年比0.3%減)
イギリス:8億3940万ポンド(約1276億円、前年比10.6%増)
フランス:5億8300万ユーロ(約772億円、前年比3.9%増)

つまり、いまや日本の音楽業界は、各国で大きな成長を見せるグローバルな音楽市場の足を引っ張る存在と
なっているのである。

どうしてこうなったのか。


ビジネスモデルの変化についていけない日本

拙著『ヒットの崩壊』にも詳述したが、理由としては、レコード産業のビジネスモデルの構造的な変化に
日本の音楽業界が乗り遅れたということが大きい。

グローバルな音楽市場の成長を牽引しているのは、SpotifyやApple Music、Google Play MusicやAmazon Musicなど
音楽ストリーミング配信サービスの世界規模での普及だ。

前述のIFPIの発表によると、ストリーミング分野の売り上げ高は前年比41%増の66億ドル。いまや世界全体の
音楽市場の38%を占めている。

この急成長がCDの売り上げ減をカバーし、全体を押し上げた形だ。

なかでもアメリカでのストリーミング配信の拡大は顕著だ。2017年のアメリカの音楽売り上げにおける
ストリーミングの売り上げは57億ドルと前年比42.5%増を記録。売り上げにおけるシェアは65%に達している。

(続きは記事元参照。全3ページ)

anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1524713262

【 ヒットの崩壊 】

» 記事の続きを読む

広告

【社会問題】無職男性(60)、子供が騒ぐ声がうるさいと小5男児の頭をハンマーで殴りつける

錆びた釘

1: 音無さん 2018/04/25(水) 15:03:59.65 ID:CAP_USER9
 名古屋市中川区のアパートの一室で小学5年の男児がハンマーで殴られた事件で、同じアパートの住民で殺人未遂容疑で現行犯逮捕された無職水谷嘉治容疑者(60)が愛知県警中川署の調べに対し、「以前から子供の騒ぎ声がうるさかった。殴って*そうとした」と供述していることがわかった。
 水谷容疑者は数日前にも男児や兄らに「うるさい」とどなりつけていたといい、同署は生活音を巡るトラブルが原因とみて調べている。

 発表によると、水谷容疑者は23日夜、アパート2階の会社員女性方の一室に押しかけ、女性の三男で小学5年の男児(10)の後頭部をハンマーで殴って殺害しようとした疑い。逃げ出してきた男児から助けを求められた同署員が部屋の前にいた水谷容疑者を取り押さえた。男児は頭に2週間のけがを負った。

(ここまで338文字 / 残り72文字)
http://sp.yomiuri.co.jp/national/20180425-OYT1T50030.html
ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1524636239

» 記事の続きを読む

広告

パックご飯が単身・高齢者に人気。生産量増。あれ臭いだろ米くらい炊けよ

レトルト食 お米

1: 音無さん 2018/04/23(月)

電子レンジで温めて食べられるパックご飯の国内生産量が2017年は19万トン近くに達し、2年連続で過去最高を更新した。
炊飯の手間が要らず、少量ずつ食べられる点が単身世帯や高齢者を中心に受けている。消費拡大が続くと見込まれ、
メーカーは増産のための設備投資に動いている。

食品需給研究センター(東京)によると、無菌包装とレトルトを合わせたパックご飯の17年の生産量は約18万9千トン。
00年の約7万9千トンに比べると2.4倍だ。特に11年以降の伸びが目立ち、業界関係者は東日本大震災を機に食べる機会が増えて認知され、
非常用から「日常食」に移り変わってきたとみている。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/business/kyodo_nor-2018042301001198.html
スーパーに並ぶブランド米などを使ったパックご飯=東京都江戸川区の「いなげや江戸川船堀店」
no title
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1524467812

【Amazon.co.jp限定】 アイリスオーヤマ 炊飯器 マイコン式 5.5合 極厚火釜 銅コート 銘柄炊き分け機能付き ブラック RC-MA50AZ-B

» 記事の続きを読む

広告

カテゴリ

オーディオ雑誌が1万円!?繋ぐだけでラックスマンの真空管サウンドが楽しめる付録が付いたムックが品薄

LUXMAN ハーモナイザー STEREO 雑誌 付録

101: 音無さん 2018/04/18(水) 00:00:06.58 ID:Cl0xZ6j+
手持ちのオーディオで真空管サウンド。ラックスマン製キットが付録のムック
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1117027.html
もはや付録の価格ではない
 音楽之友社は、ラックスマン製「真空管ハーモナイザー」キットを付録としたムック本「快音! 真空管サウンドに癒される」を5月19日に発売する。価格は13,000円。
 ONTOMO MOOKシリーズの新刊で、多くの真空管アンプ名機を手掛けているラックスマンによる「真空管ハーモナイザー」キットが付録。組み立てて手持ちのオーディオ機器に接続するだけで利用できる。「CDやPCの固い音はどうも聴きづらい」と感じる人にも「真空管のゆったりしたウォームな音、味わい深い音」を楽しめるという。
 付録のキットには、完成基板となるシャーシ、ネジ類、真空管が含まれ、ドライバーでネジを緩めて組み立てるだけで、簡単に完成できるという。
【Digi Fi】 オーディオ雑誌付録スレ Part5 awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1488991089/

544: 音無さん 2018/04/17(火) 20:45:05.13 ID:DbUWHxRh0
ムック本の付録ってどうなの?

550: 音無さん 2018/04/18(水) 13:49:56.53 ID:EsmbZlg40
真空管ハーモナイザーの内部
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1117/027/html/04_o.jpg

雑誌とセットで税込み14000円
この中身で1万以上になるわけ??

551: 音無さん 2018/04/18(水) 15:29:33.34 ID:Bo70I27wd
>>550
冊子が2000円
本体1万円
ワレモノの特殊梱包1000円

といったとこだな

自作するとパーツ代だけで1万円以上するぞ
トランスだのケースだのソケットだの、といったところが地味に高い
球もショボい中共製でも国内ではボッタクリな店ばかりで高い

ところで、こいつは放熱大丈夫か?
Luxman総合スレッド 44台目awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1508276009

» 記事の続きを読む

広告

ダイソー「ヘアドライ手袋」が便利だと話題になるも、男性から「乾かす髪がない」の声wwwww

髪 ドライヤー

1: 音無さん 2018/04/22(日)
お風呂上がりには体を拭き、髪を乾かす作業が待っている。髪が長い女性にとっては、かなり面倒な作業だ。そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,361名に「髪について」の調査を実施した。

「風呂上がりに髪を乾かさずに寝るほうだ」と答えた人は、26.1%。4人に1人は、そのまま寝てしまっているとわかった。

■女性は髪を気遣って…
性年代別では、すべての年代で女性よりも男性のほうが多くなっている。

髪を乾かさないで寝ると、傷みやすくなるなどのデメリットがある。髪は女の命と言われているので、この結果は納得できるだろう。

「髪が長くて量も多いので、乾かすのは大変。でもそのまま寝ると雑菌が繁殖するって聞いたので、疲れているときでもがんばってドライヤーを当てている」(30代・女性)

「乾かさずに寝ると、起きたときに髪が大爆発。それを朝の忙しいときに直す手間を考えたら、夜にしっかりと乾かしたほうが楽だと考えている」(20代・女性)

■乾かす髪が…
一方で男性は、髪を乾かさずに寝る人が多い。あまり美容に気を遣わないのも要因だが、女性よりも髪が短い人が多いのも大きい。

「わざわざドライヤーしなくても、お風呂から出ていろいろとしているうちに髪は乾いている。ロングの女性はそういうわけにいかないから、大変だと思う」(20代・男性)

また、男性特有の悩みも大きく影響をしているようだ。

「乾かす髪がないので…」(40代・男性)

■100円の「ヘアドライ手袋」がSNSで話題に
髪を乾かすのに時間がかかるのは、女性に共通した悩みだ。早く髪を乾かす方法を、各自が模索している。

「今までは家族で使う安いドライヤーを使っていたけど、風量が強いドライヤーを買うと全然乾くスピードが違った。ちょっと高いけど、楽ができるから買う価値はあると思う」(20代・女性)

またネット上で話題になっているのが、100円ショップ「ダイソー」で販売されている「ヘアドライ手袋」。吸水性があるマイクロファイバーを使っており、「すぐ乾く」と評判だ。


100円で時短ができるとは、ありがたい話である。

風呂上がりにはスキンケアなど、他にもたくさんのタスクがある女性。たまにサボりたくなるのも無理はないが、髪のコンディションを保つためにも、きちんと乾かしたほうがよさそうだ。
https://sirabee.com/2018/04/22/20161585284/
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1524393545

【 世界一簡単な髪が増える方法 】

» 記事の続きを読む

広告

【衝撃】昭和か!? 残念過ぎるハワイの炊飯器事情

ハワイ

1: 音無さん 2018/04/02(月) 17:51:22.68 ID:CAP_USER
炊き上がりのわずかな米の硬さにも敏感にこだわり、どんどん進化しているのが日本の炊飯器。釜も銅、鉄、炭など素材の違いによる美味しさをとことん追求し、日本人の味覚もそれに伴ってレベルアップしているのでは? と思われるほど。しかし、もし日本人がハワイで炊飯器を購入しようとするなら、かなりガッカリしてしまうでしょう。ハワイの炊飯器事情とは、どんなものなのでしょうか?
no title


ハワイの家電量販店の炊飯器コーナーをのぞくと、まず価格に驚くはず。安いものなら、なんと20~30ドルほどで販売されているのです。わずか数千円で炊飯器が買えるなんて、日本人の感覚からすると、かなりの驚き。

そんな数十ドルの値段がついた炊飯器は、鍋に電気コードがつながっただけのようなシンプルなデザインのものが主流です。日本製の炊飯器も販売されていますが、50ドル以下で買える日本製炊飯器は、見た目が超レトロ。昭和の食卓にありそうな、古いデザインが多いです。「Made in Japan」と大きく書かれているけれど、「いやいや、こんな古臭い炊飯器がいまどきあるわけないよ」と、日本人ならば間違いなくツッこむでしょう。

しかも、ついている機能は「COOK(炊飯)」と「WARM(保温)」の2つだけ。最低限の機能だけを備えた、究極にシンプルな炊飯器と言えるかもしれません。

日本ブランドはやっぱり高級品
no title


そんなハワイで売られている炊飯器のなかでも、高額の部類に入るものが200~300ドルあたりの日本製炊飯器。ここでは象印、タイガー、パナソニックといった日本でもおなじみのブランドが多い印象です。このくらいの価格帯になると、現代の炊飯器っぽいデザインで、タイマーがついたり玄米を炊けたり、色々な機能がついてきます。

ハワイには、日本食や日本製製品を多く取り扱う「ドンキホーテ」があり、そこでは日本製の炊飯器も多く販売されているのですが、高いものなら300~400ドルほどの値札がついて陳列されています。

炊飯ボタンが1つしかない数十ドルの炊飯器で炊いたご飯なんて、舌のこえた日本人が食べたら、「美味しい」と感じられるかは正直疑問です。しかし、それで満足してお米を食べている人がハワイには少なからずいるということも事実。

ハワイのこんな炊飯器事情を知ると、米の銘柄による食味の違いを分かり、炊き上がり方も「ふっくら」がいいのか「もっちり」がいいのかなど、米の味にこだわり抜いている日本人の方こそ、少し異次元なのではないかと思わずにはいられません。

ちなみにハワイ在住の筆者は、日本で購入した炊飯器を現在愛用中です。
https://mainichi.jp/articles/20180401/gnw/00m/040/004000c
anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1522659082

【 撮りたくなるハワイ 】

» 記事の続きを読む

広告

カテゴリ

家造りから「大工」が消えた!?いつの間にか完成している新築住宅のひみつとは

道具

1: 音無さん 2018/04/22(日)
大工がノミやカンナで木材を削り、穴を開け、柱やはりを組んでいく。何もなかった土地に戸建て住宅が姿を現す――。家を建てると聞けば、そんな風景が脳裏に浮かぶのではないだろうか。

【写真】部材はこんなふうに機械で加工している

 だがそうした建築現場は、もうほとんどない。「昨今の木造建築の95%以上はプレカット工法だ」。住宅メーカー・ポラスグループ傘下で、住宅向けの木材加工で最大手のポラテック(埼玉県越谷市)の北大路康信・専務取締役は、今の木造建築の現状をこう解説する。

 プレカット工法とは、木造住宅に用いる木材を事前に工場で加工し、現場に搬入する工法のこと。大工が現場で一本ずつ木材を加工していく在来工法に代わり、コストカットや工期短縮に資するプレカットが急速に普及している。

■木材加工の「無人工場」

 茨城県坂東市にあるポラテックの基幹工場。ベルトコンベヤーの上を無数の木材が流れていく。

 ドリルやカッターが器用に動き回り、1本の木材を柱やはり、羽柄材(家を支える構造材以外の部材)など、さまざまな部材へと加工していく。

 「工場の生産能力は月8.5万坪」(秋野龍プレカット生産本部長)であり、平均的な戸建て住宅の広さを34.53坪(住宅金融支援機構調査)とすれば、坂東工場の生産分だけで月におよそ2500戸もの家が建つ計算だ。

 加工はすべて機械で行うため、工場内は想像以上に閑散としている。人間の仕事は木材の梱包や運搬、そして機械のメンテナンスだけだ。別の工場ではそれすらも機械化を進めており、「工場内に人間がおらず、真っ暗で懐中電灯が必要なほど」(北大路専務取締役)だという。

 顧客も大手ハウスメーカーから地元の工務店まで広がり、プレカット抜きに木造住宅は成り立たなくなった。

 活況を呈するプレカット市場の背景には、木造住宅の工法の変化がある。かつては柱やはりを組み、筋交いを入れることで骨組みを作る昔ながらの在来工法が主流だった。

 だが1970年代から、コストと工期を圧縮し、住宅を大量に供給するための手法として、柱の代わりに壁で家を支える2×4(ツーバイフォー)やプレハブ工法が主流になっていった。
以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180422-00217531-toyo-bus_all
anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1524380661

【 住宅展示場では教えてくれない本当のこと。】

» 記事の続きを読む

広告

【動画あり】ねぇ、星の音を聞いたことはある? 恒星が音を発する仕組みは楽器と同じなんだって

ピラミッドパワー

1: 音無さん 2018/04/19(木) 21:30:23.40 ID:CAP_USER9
http://www.bbc.com/japanese/video-43805992
※リンク先に動画あり

星の音を聞いたことがあるだろうか。

英バーミンガム大学のビル・チャップリン教授によると、恒星が音を発する仕組みは楽器と同じ。

また、音からはその恒星の大きさや年齢などが分かるという。
ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1524141023

【 眠れなくなるほど面白い 図解 宇宙の話 】

» 記事の続きを読む

広告

Amazon.co.jp

<オーディオ新着RSS>
Sound Field
スポンサードリンク
Copyright © Sound Field All Rights Reserved.

テキストや画像等の転載転用販売禁止