マランツ ラジカセ オーディオ
引用元 ピュアAU ★  マランツ総合 30 marantz  ★
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1335582431/l50


268 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2012/06/02(土) 08:42:07.19 ID:vw7aeGoU
4年ほど前、CR101というラジカセかったけと、3年ほどで電源が入らなくなった。修理依頼したら”部品がないので修理できない。”とのこと。
購入額とほぼ同額で新品交換と言われた。
この会社は、製造打ち切り後部品を8年間保有する法律を簡単に破る会社?
高級アンプやSACDプレーヤーを購入して直ぐ壊れ直せませんと言われたらもう二度とこの会社から買わないと
思うけどこの会社常習的に法律違反する会社?
デノンも危ない?




270 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2012/06/02(土) 09:11:09.27 ID:6pTNFMAo
>>268
あれ他社製(OEM)だから。いろんなブランドで世界中に同じ機種出てる。Grundig CDS6580 とか
で、実際に製造をしてないマランツが勝手に開けて直すわけにもいかんから交換対応になるのだよ
本国(つっても中国だろうけど)の製造者に空輸で送り返して直してもらうと交換よりも金かかるし


272 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2012/06/02(土) 11:51:59.71 ID:ba6Yj6II
>>268
そんな法律ないよ


274 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2012/06/02(土) 14:16:34.51 ID:K+7qlb3v
>>268
製造打切り後8年保存のルールは、通産省の「指導」だよ。


275 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2012/06/02(土) 15:27:15.88 ID:vw7aeGoU
>>272,274 公正取引法の規約第5条の補修用性能部品。ただし、罰則規定なし。
ラックスマンは、購入して13年経ったアンプを直してくれた(最近)しパナやソニーでも保障切れて2年位経っていて無償で修理してもらったことある。
マランツとデノンは、保障切れると定価交換になる可能性高いの?
今、マランツのSA-11S2かデノンのDCD-SA1の購入検討しているけど保障切れて壊れたら修理できませんだったら
絶対に買わない。
一般市民は最低でも8年は修理して使えると思っている。
マランツはホームページで製造打ち切り8年以内でも部品がない場合は修理できないと公表すべき。
  


276 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2012/06/02(土) 15:42:53.47 ID:ba6Yj6II
>>275
もう一度書くけど、そんな法律ないよ


277 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2012/06/02(土) 19:14:56.53 ID:T8rhvrbS
無償で治してくれたって、相当高圧的に迫ったんだろうな。単なるクレーマー。
4年前の3万ラジカセ修理に、未だにグダグダ言うのってどんだけ粘着なんだよ。
あげく買ってもいない商品の心配。頭おかしんかい。どうせ買えいんだろうけど。


278 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2012/06/02(土) 19:26:41.23 ID:K+7qlb3v
>>275
独占禁止法ってのはあるが、公正取引法って何???
RoHS/J-MOSS等の規制で部品が打切りになったりもする
そういう部品を在庫してるのは即リスクになるよね

今の修理って基板やユニット丸ごとの交換で、ハンダリワークもめったにない
オーディオでは少ないけど、BGAやフレキ基板はコテ当てられないし

>>277
誤解を恐れずに言えば、その程度の生活レベルなんでしょw
大した仕事してないんじゃない?
金持ち喧嘩せず、貧乏人がオーディオなんかやるもんじゃない


279 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2012/06/02(土) 20:06:12.13 ID:EigTPxnN
家庭電気製品製造業における表示に関する公正競争規約ってやつか
業界内ルールと明記されているから確かに法律ではないね
それでもいわゆる単品オーディオコンポーネントなら
規約どおり8年部品ストックしておいて修理に応じると思うよ

コンポを修理に出したら音が変わったとクレーム付ける耳の良い人もいるし
メーカーも大変だよな


280 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2012/06/02(土) 20:27:15.91 ID:6pTNFMAo
CR系はMP3の頭が欠けるとかよくあるみたいだけど、他社製である以上マランツに不満要望投げつけたりとか
果てはユーザーが検証した回避策までも送りつけたとしても自社製品ではないんでマランツで勝手に
修正改良するとか出来ないし客に売った製品をマランツが勝手に開けることすら許してないんだろう、製造元が。

OEM物はそーいうリスクがあるんで営業部隊が実はあまり売りたがらないから
わざわざ自社製造品の取扱店とは別のインテリア雑貨屋みたいな所を開拓して置かせたり
ホテルの全居室に納入とかテレビ通販屋にぶっこんだりとかしてるわけだ。

…てかCRの製造元って15年くらい前のテレビ通販で定番だったナカミチのチェンジャーとか作ってた所だろ?
↓こことかでも結局ナカミチでは修理はしないようなこと書いてあるし

ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/ichibankanshop/mb-v300.html


281 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2012/06/02(土) 21:15:02.21 ID:vw7aeGoU
>>277 ソニーは、SCD-1、パナは洗濯機だったが普通に修理代はいらないと言われた。
パナの修理の人は2年で壊れてご迷惑をかけたこともあり修理代取られないと大変恐縮していた。
今回のは、修理費の調査費用を取っておきながらそのよう態度(自分が勝手にメーカーは保守部品
を8年持っていると思いこんでいたこともあり)を異常に思ったことと、
今後50万とか100万とかオーディオ製品(実際検討している)を買って2~3年で壊れ
修理代は新品交換となり50~100万円ですと当たり前のように言うようなメーカーなのか知りたかっただけです。



282 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2012/06/02(土) 21:17:58.85 ID:sKCeItTE
50万のプロダクトはないですけど


287 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2012/06/02(土) 23:21:36.65 ID:FgiZxOoT
>>281
瑕疵期間過ぎて無償修理してくれたとか、8年部品を全て持ってると思う時点でただの馬鹿w
ソニーやパナは面倒臭いのかクレーマーに屈しちゃったんだろうね
外資入ってたり統合されてるような所は、その辺シビアだよ


288 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2012/06/02(土) 23:21:59.27 ID:DoUQyiyc
保障期限すぎてるのに修理代いらないもしくはなんの請求もされないケース
これっていうのはリコールに近いくらいの部品欠陥で自分だけではなく
多数の人が同じ部品もしくは機構で修理依頼してくるってのがよくある
メーカーはリコールなんて絶対したくないから内密に送られてきた物のみそっと修理して送り返す
だから修理前と部品が違ってたりするのはよくあるよ


289 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2012/06/03(日) 00:33:26.61 ID:1YtceslL
うん。保障期間過ぎてたら、1ヶ月でも一応請求書は出す。
俺も保障二ヶ月過ぎたCDP出したら見積もりせずに2万円で~す、って請求された。
週末で手持ちが無いから月曜に払いますって答えたら、今回は無料でいで~す、だと。
多分、また来るのが面倒になったと思われ。ちなみにSONY。



283 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2012/06/02(土) 21:56:27.34 ID:EigTPxnN
マランツにメールなりで直接聞けば解るのに何でココでグダグダ愚痴るかなあ
ココで参考になるのは音質の傾向や使い勝手や安売り価格情報やユーザーの歪んだ性癖くらいだろうが


290 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2012/06/03(日) 01:06:58.73 ID:n1B/Uezh
どっかのハイエンド超え(笑)DACは闇改修してたね。


(美)つhttp://www.kokusen.go.jp/

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