セッティング
引用元 ピュアAU 超初心者のための質問スレッド★スピーカー編 52★
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1360980845/l50


24 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/02/18(月) 12:53:36.60 ID:UoDX67k9
何も知らん奴ですが、「お前にはこれでいい」と言われて、限定品だというLS50というスピーカーを買いました
するとちゃっけえのに関わらず、なんかずーんと言う音がでーんと響いたり
何もないところから音が響いたりするんですが、べつにいいんでしょうか?

【LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW】


25 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2013/02/18(月) 13:06:11.88 ID:GYMMrWi9
いいんですよ。
そのままお使いください。


26 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2013/02/18(月) 14:37:17.61 ID:DoL4o01m
>何もないところから音が響いたりするんですが

それこそ、が今時ののオーディオです。


27 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2013/02/18(月) 14:41:22.16 ID:DoL4o01m
あと、他に、古代オーディオというジャンルがありまして、
スピーカーから音が出ているのが明確にわかります。
これは、何も無いところからは一切音は聴こえません。

これを、古代オーディオ、と言いますが、骨董品というか新品では
購入できません。  レコード好きに多い、古代オーディオ。

古代オーディオ人、と言われていますが、本人達は自覚がありません。


28 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2013/02/18(月) 14:43:56.93 ID:DoL4o01m
古代オーディオ人

レコードは最高だ。真空管は音が良い。

これが、古代人の特徴です。


31 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/02/18(月) 19:27:42.18 ID:4VuBV8bS
>>24
一般的なオーディオが
2本のスピーカーを用いて「スレテオ(フォニック)再生」を行うのは、
それによって、定位(感)などを得るためです。

定位(感)というのは、楽器などのオリジナルの位置関係を、
擬似的に再現したもの(及びその感覚)の事を指します。

つまり、ソース側がその再生方式を意識し※、
再生側がそれをある程度の忠実度をもって再生している限り、

楽器等の位置は、音情報として耳に伝えられ、擬似的に定位します。
結果、音の主観的な音の位置はSPに限定されなくなります。

回りくどい説明をしましたが、結局、

オーディオによるステレオ再生である限り、
「何もないところから音が響いたりする」(と思う)のは、
ごく当たり前の現象だと言うことです。


※必ずしも自然な定位を意識しているとは限りません。
例外も多いです。



32 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/02/18(月) 19:54:40.70 ID:V1SUYFr1
>>24
KEFのLS50おめでとうございます。

所でピュアAU板の他スレでSPやアンプやDAC、果ては抵抗やコンデンサの音が聞き分けられるとか
音場や定位が云々などと言い合っているのは
そのスピーカーの音にはしゃげる時期を過ぎて幾分経ってから後になります。
今が一番楽しいと思いますので、どうかその先をお求めになりませぬよう・・・(笑)



33 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/02/18(月) 20:31:36.20 ID:UoDX67k9
皆さん色々とありがとうございます

>>32
なんとなく分かります
もう音楽じゃなく音を聞いているという領域になってしまうんですね
峠攻めている頃が一番楽しい、サーキットでラップタイム気にするようになったら
まあそれはそれで楽しいんでしょうが精神的にしんどい。みたいなものでしょうか


34 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/02/18(月) 21:28:09.08 ID:2AN1Ri2u
>>33

全然違う


35 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/02/18(月) 21:47:22.96 ID:QCeFxq3h
あくまで音楽を楽しんでいるんだけど、弦の匂いや太鼓の位置が気になったり
暗騒音の聞こえ方が気になったりすると末期ですw
またセッティングやルームチューンの段階では音を気にしなくてはいけないのも確かです。

スポーツカーに初めて乗ってはしゃいでる時はアクセル踏んでるだけで楽しいんですが
峠を攻め始めた辺りから苦行、ラップタイムを気にし始めると修行、
更に他のマシンとの比較を始めると他人の畑が青く見えて仕方なくなりますw


36 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/02/18(月) 21:58:26.15 ID:yeLU35DL
>>21-23 みなさま丁寧に説明ありがとうございました

>>21さま 能率下げるとレンジ広がるのですね
>>22さま 21さまのお応えにも共通すると思いますが無理にレンジをひろげると
     雑な感じの低音になりそうですね

>>23さま 数字で単純比較はだめなんですね。
     しかし、頭でわかっていてもカタログ数値が弱めだなんとなく
     どこか頼りない印象を持ってしまいます 
     ただ試聴した限りではアレには負けてねえのになぁ、
     という感想のときは多々あります 注意深く聴くことが大切ですね



37 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2013/02/19(火) 09:56:38.72 ID:JnZTedVs
>>31 昭和の時代、日本では右と左から音が出れば、ステレオと呼ばれていた
時代があった。  その後スピーカーやソースの進化により、
当然今はステレオフォニックだが。。。



123 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/03/03(日) 14:48:32.06 ID:lg7YWcwv
置き方について質問です
おおざっぱな絵ですが

①スピーカー間が狭い
↓↓
 △

②スピーカー間が広くて手前向き
↓     ↓
    △

③スピーカー間が広くて自分に向いている
\       /
 ┘     └
    △

④スピーカーは自分の真横から自分を挟む形
→  △  ←

どれが正しい良い置き方でしょうか
今は④でやってるのですが、よく見るのは②で、③もありな気もします


124 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/03/03(日) 14:56:39.26 ID:Rl/qIA3T
>>123
一般的には②か③です。

>>24のレスで説明した「ステレオ(フォニック)再生」も、
おおよそそのような配置を想定したものですので、

余程のこだわりがない限り、
この配置にすることをすすめます。

②と③とでもかなりの変化があるはずですが、
②にするか、③にするか、
また③の角度をどの程度にするかは、

ご自分で実際に試して決めるとよいと思います。


125 名前: 124 [sage] 投稿日: 2013/03/03(日) 15:02:22.79 ID:Rl/qIA3T
あ、間違えました。訂正します。

2行目

×「>>24のレスで説明した「ステレオ(フォニック)再生」も、」
      ↓
○「
>>21のレスで説明した「ステレオ(フォニック)再生」も、」


126 名前: 124 [sage] 投稿日: 2013/03/03(日) 15:15:40.60 ID:Rl/qIA3T
・・・・・・訂正の訂正をさせてください。

2行目
○「
>>31のレスで説明した「ステレオ(フォニック)再生」も、」

orz



127 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/03/03(日) 15:46:08.41 ID:lg7YWcwv
ありがとうございます
いままではHPばかりでスピーカーはほとんど使うことがなかったのですが、勉強になりました
②と③を試してみて聴き比べてみようと思います


128 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/03/03(日) 20:15:16.22 ID:RgohnzhE
>>123
④は7.1chの置き方


129 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/03/03(日) 21:35:10.38 ID:Hnk5HyML
ダイナの店員さんも④に近い起き方してるよな


130 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2013/03/03(日) 21:37:46.35 ID:Ldj6FVF+
ユニットを壁にむけて反射音だけできくと
かなり生っぽくなる
綿密な位置計算と部屋の調整がいるがね
オーディオ的な音がしない
ためしてみてね


131 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/03/03(日) 22:22:39.87 ID:zDWXaVN+
>>130
ステレオフォニックは欠片もなくなるがな


132 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2013/03/03(日) 23:25:56.21 ID:Ldj6FVF+
それが狙いのひとつ
ヒマとそれなりの部屋と反響版がいる


133 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/03/03(日) 23:29:41.32 ID:gXU8i5+Y
>>130
それつまりBOSEのやり方じゃん。
要するに邪道。



134 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/03/04(月) 00:01:21.85 ID:ZbVNXof2
音場型はBOSEだけではないし、傾斜バッフルなぞ邪道でも何でもない。
唯一絶対の正解なんざ世の中にあるものか。


135 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/03/04(月) 00:30:07.46 ID:WZ6GK5Ek
④の置き方面白いな。
今度やってみようかな。


136 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/03/04(月) 04:21:47.57 ID:lxqUPzod
>>123
教科書的にはスピーカーを見込む角が 60 度、つまりスピーカーと聴取点が正三角形になるのが正しい。


137 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/03/04(月) 12:06:22.77 ID:+9lQVI0z
④はヘッドホンだ。ダメだよ


138 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2013/03/04(月) 17:54:28.91 ID:e39naBn3
一般的には二等辺三角形の頂点で聞く事になるけど
頂点角度が鈍角になるか鋭角になるかは部屋とSP次第。
鈍角と鋭角の途中に正三角形があるからこれでも正解。



(美)ダイナのセッティングはたしかこんな感じ。
横から 壁|←A→箱←B→人←C→|壁
前から 壁|←A→箱←B→箱←C→|壁
A-B-Cはそれぞれ部屋のそれぞれの辺の三分の一ずつ空間を空ける。

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