春が来た

123 名前: 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] 投稿日: 2013/03/16(土) 16:02:46.45 ID:S0undFie/d
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |   SF3周年
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

さて、今日はどんな曲を聴きましょうか?

今日この日のために2010年の3月16日から
2011年4月1ヶ月にわたって更新をお休みする事態になったこともありましたが、
土日祝日平日問わず更新し続けてきました。
※コミケの開催される当たりに数日休みをとりました。

あるとき目標目的が云々と書いたことがありました、
謎に思った方も多いことでしょう。ですので今日説明していこうとおもいます。

2010年以前、少しの間入院せざるをえない状況になりそのまま学生を止めざるをえなくなりました。
かなり体調は悪かったのですが2ちゃんはできました。
病室や家に帰ってからも音楽だけがいつも頼りでした。
心が折れそうになるといつも音楽が支えてくれました。

医師には完治には3,4年かかると告げられておりその間何か出来ないかと考えていると一つ思いついたのです。

私はブログが大好きです、そこでブログを使ってオーディオサイトを作ることを考えました。
空白期間が数年あったあと早速新しいブログを立ち上げました。
タイトルは友達とチャットで決めました。デザインや更新方法は好きな先輩コピペブログをひたすらまねしました。
もともとSFはオーディオ総合情報サイトとして管理人のレビューを交えながら
運営していくつもりだったのですが、自分の表現力文章作成能力に限界(体力的にも)を感じたため、
2ちゃんに依存することになりました。
もう一つの願望として学生時代コピペブログを読み続け管理人というお仕事に少しのあこがれがありました。
しかし当時専門板を主体に運営しているブログというのはほとんどなかったのです。
それでも以前からAV機器のヘッドホンスレを読んでいて
グラドスレやIYHスレのおもしろさには十分気づいていました。

ここで一つの目的を設定しました。
AV機器、ポータブルAVやピュアAUの面白いやりとりを切り取って保存して残すこと。
そうやって行きながらユーザーと一緒に成長していくことです。
そんなわけで通常のPV至上主義のVIPブログとは違う長くやれるブログをめざしました。
管理人の趣味色を色濃く各記事にはそれっぽい写真と一文をつけました。

当初、PC用アクティブスピーカーと適当なHPアンプ、幾つかのヘッドホンしか持っておりませんでしたので
オーディオ知識というのはほとんどからと言って良かったと思います。

そして一つ目標を作りました。
2010年の4月に新800シリーズが発表され当初欲しかった805シリーズがえらく高くなっていました。
職もなく社会からも隔絶された私には凄まじい価格設定だったと覚えています。
そう、805Dでオーディオセットを揃えるべくSFはスタートしました。

もともと2ちゃんねるとアフィリエイトには詳しかったので立ち上げるとともに
割とスムーズに運営が進んでいきました。
当初懸念されていた、オーディオ民がコピペブログに対してどう反応するか?
あるときの嫌儲板が出来た日のことを思い出し不安ではありました。
ここではVIPブログにはない叩かれ方をすると思っていたのですが
AV機器の人たちには割と受け入れられていたようです。
これで3年程度の暇つぶしができる確信しました。


SFを始める前、GIGAZINをよく見ていました。そこで、
真のアルファブロガーになるには何をすればいいのか?

1.たくさん更新する
2.その中で自分独自の意見と真実を上手に書いて表現していく
3.他者からどんなに非難されようが批判を受けようが人格攻撃されようが無視して書き続ける
4.来たるべき注目される時、すなわち「運」が向いてくるまで上記3つを行い続ける


これを見て最低3ヶ月次は6ヶ月、1年、3年…。そうだ最低3年やろう。
その頃にはオーディオセットを揃えて体調も万全なはずだ。

上記を胸に、途切れることなく運営し続けました。
大半はやっとやっと椅子に座りながらやっていました。
丸一日をかけて、2ちゃんを巡回しブログで編集作業を行い…
それは当時大変辛いことでしたが、なぜか生きがいを感じるまでになりました。
あまりに疲れるので更新作業は一日2時間までと自分で制限を決めたこともあります。

若干ではあるものの更新を楽しみにしてくれる人がちらほらコメントやツイッターで…
ブログを更新するために少しでも体調が崩れないよう注意するようになりました。
投げやりだった生活が徐々に改善されていきます。
暇つぶしのためのSFがいつの間にか生活の軸になっていきます。
2011年の5月からはそれまで2日後への予約更新から当日の予約更新に切り替えました。
今度こそ本当に体調を崩すと更新が途切れます。

腱鞘炎で手が動かなくなった日もありました。マウスが3つ壊れました。
病院で点滴を打ってきて更新作業に入った日も何度もありました。
どんなに具合が悪くてもそれを言い訳にブログの質を落とさないよう努力しました。
しかし追い詰められたときはなぜか希望の写真が見つかったり凄いタイトルが浮かんだりするものです。


この3年間ほとんど出かけることもなく特別なことをすることもなく淡々と更新作業を続けていきました。
そうずっと更新することにこだわり執着していました。
いつしかブログを更新するための生活になりました。
そうしている内にブログを書くのがが楽しくなり、コメントを読むのが楽しみになり
いつの間にか体調も大方回復してきました。

そして今日、3年が経ったわけです。

もうSFの役目は終わったのかもしれません。

少しの間休んでから、また学生を目指そうかと思います。

3年周年をもってSFの更新作業を終了とさせていただきます。

これまでご覧いただいた皆様、相互リンクRSSしてくださったサイト様、アンテナ様
コメントをくださる方々、AV機器板・ポータブルAV・ピュアAU・ニュー速VIP・ニュー速
各住人の皆様誠にありがとうございました。


それでは!

2013/03/17 Sound Field管理人 美坂

行きつけない時はゴールが欲しくて
ただもどかしく もがいて走った
ゴールが見えると今度は惜しくて
もともっといたい
まだ続けていたいって思うのね



I'm always close to you/岡崎律子


今日ですべてが終わるさ
今日ですべてが変わる
今日ですべてがむくわれる
今日ですべてが始まるさ



春夏秋冬 / 井筒香奈江


記録
Google Analytics
総訪問者数 5,582,387UU
総ユーザー数 1,710,905UU
総ページビュー数 12,802,612PV
月間最大ページビュー 671,405PV

総記事数 3,439記事

ある日の管理人の一日
07:00 起床
07:10 PCをスリープから起動 コメント、アソシエイト、アドセンスチェック
08:00 朝食
08:30 2ちゃん巡回開始 専門板
10:00 ツイッター まとめブログアンテナチェック
10:30 佐川から荷物を受け取る。その後昼寝
13:00 昼食 食器洗い整理
13:30 音楽鑑賞 フルーツバスケット ― 四季 ―
14:15 ブログ更新開始
17:00 N速・VIP
18:00 アニメ鑑賞①
18:30 お風呂
19:00 N速・VIP
19:30 夕食
20:00 ツイッターまとめブログチェックN速・VIP
21:00 アニメ鑑賞②
21:30 ツイッターまとめブログチェックN速・VIP
22:00 アニメ鑑賞③
22:30 ツイッターまとめブログチェックN速・VIP
00:00 就寝
カテゴリ
タグ
follow