露店 流れ
【社会】「DLだと制作費全部赤字。CD買ってほしい」 スガシカオが明かすミュージシャンの厳しい現状[05/25]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401005107/l50


1 名前: ばぐたUCφ◆FdDsU0B5ivx5 [sage] 投稿日: 2014/05/25(日)17:05:07 ID:fbSnJtcdY

昨今、音楽はCDよりもダウンロードで聞くことが主流になりつつある。iTunesやmoraなどの有料配信サービスをはじめ、動画サイトに公開された音源を無料で落として聞くという人も少なくない。

そんな中、シンガーソングライターのスガシカオさん(47)が、ツイッターで「CDを買って!」と痛切な訴えを上げている。ツイートからは、「CD不況」の現代を生きるミュージシャンの厳しい現状がうかがえる。

■「CD買ってもらうと、次の作品が作れるメドが立つんだよね」


スガさんは1997年にデビューし、オフィスオーガスタという事務所に所属していたが、2011年に独立。以来インディーズとしての活動を中心に行ってきた。

14年に音楽レーベル「SPEEDSTAR RECORDS」と契約し、5月21日発売のシングル「アストライド/LIFE」でメジャー完全復帰を果たした。

スガさんのツイッターアカウントあてには発売日から「最高です」「ガツンとやられました」「大好きな一枚になりました」など新作を絶賛するリプライが続々と寄せられていたのだが、5月24日に寄せられた「CDが売れない時代だけど、このCDは絶対、買いです!」というリプライに対し、スガさんが「ほんと、売れないっす」と反応した。

他のユーザーからの「スガさんにとってはポチる(編注:ダウンロード購入の意)のがいいのか?CD購入の方がいいのか?」というリプライに対しても、「アーティスト的にはCD買ってくれたの方が、将来につながります」(原文ママ)と回答した。

これに対し「アーティストの将来につながる、とはどういう意味合いでしょうか」という質問が寄せられ、スガさんは

「DLでももちろん嬉しいのですが、ぶっちゃけDLだとほとんど利益がないんだ。おれらみたいにスタジオで徹底的に音楽を追い込むタイプは、制作費が全部赤字になっちゃう。CD買ってもらうと、かなり制作費が補えるので、次の作品が作れるメドが立つんだよね。CD売れない音楽業界の負の連鎖だ」
と説明した。

(続く)


JCAST
http://www.j-cast.com/s/2014/05/25205685.html

【音楽で飯を食う】

3 名前: 名無しさん@おーぷん 投稿日: 2014/05/25(日)17:10:04 ID:yic7U633K
詰まるところCDは抱き合わせ販売で美味しいってことか?


4 名前: 名無しさん@おーぷん 投稿日: 2014/05/25(日)17:13:49 ID:JREK2cTAl
DLとCDじゃマージン違うのか?


5 名前: 名無しさん@おーぷん [sage] 投稿日: 2014/05/25(日)17:19:53 ID:BLt4LpnUP
DLだとあっぷるががっぽり持ってくの?


6 名前: 名無しさん@おーぷん 投稿日: 2014/05/25(日)17:21:23 ID:dd18uBaoI
CDってのはシングルじゃなくてアルバムのことなのか?


13 名前: 名無しさん@おーぷん [sage] 投稿日: 2014/05/25(日)17:39:08 ID:scjhocXOj
このご時世CDなんてどんどん売れなくなっていくだろうにまともにシステムづくりすらできてないってことか


15 名前: 名無しさん@おーぷん 投稿日: 2014/05/25(日)17:43:44 ID:pyxpgCpqx
長い歴史で見れば
円盤でぼろ儲けなんて方が特殊な時代なんだからさ
昔の音楽家みたいにドサ回りに戻りなよ


16 名前: 名無しさん@おーぷん 投稿日: 2014/05/25(日)17:44:35 ID:1dh8M88QO
DLだとプレス・流通コストを除いて価格設定してんだろ。
それでもCDとDLで差が出るのなら、元々の利益配分が間違ってるんじゃないの?


21 名前: 名無しさん@おーぷん 投稿日: 2014/05/25(日)17:52:52 ID:BZXXuuJMk
もうCDはファングッズみたいなもんだからなあ


30 名前: 名無しさん@おーぷん 投稿日: 2014/05/25(日)18:23:24 ID:JREK2cTAl
単なるミュージシャンで食える時代は終わった。
大体CDとか高すぎなんだよ。
シングルで1000円、アルバムで3000円もする。
海外と比べて高すぎる。


31 名前: 名無しさん@おーぷん 投稿日: 2014/05/25(日)18:27:49 ID:n8uomGYwo
DL値上げすれば解決


36 名前: 名無しさん@おーぷん 投稿日: 2014/05/25(日)18:55:30 ID:oOfWgYpYu
つまり、小売価格に対する
ミュージシャンのギャランティ % が
CD も DL も変わらんってことなのかね?


38 名前: 名無しさん@おーぷん [sage] 投稿日: 2014/05/25(日)19:00:11 ID:BwRqCJOap
>>36
CDアルバムだと3000円、ダウンロードだと1曲300円だから


49 名前: 名無しさん@おーぷん 投稿日: 2014/05/25(日)20:33:37 ID:OL4Gp8p56
15%が取り分だとすると3000円で450円
300円で45円

レコーディングスタジオ、編曲、作詞、作曲やら加えるとCDの10倍売って今までの収入と同じ程度でしかない
だからAKBみたく握手券でCD販促するわけよ


52 名前: 名無しさん@おーぷん 投稿日: 2014/05/25(日)21:02:49 ID:v7ZZHTxFE
アルバムだと10曲分まるまる印税が入るけど、ダウンロードだとバラ売りだから、2,3曲しか買わない人がいて、総売上額が減るってことなんか?
CDであろうがダウンロードであろうが、全曲買う人は買うだろ。
ようするに、一曲だけが目当ての人に、今まで10曲分ぼったしてたのに、それが入らなくなったってだけじゃん。


58 名前: 名無しさん@おーぷん [sage] 投稿日: 2014/05/25(日)21:50:17 ID:gVbNY5feS
音楽聴く層はPCに詳しいか、詳しいのが周りにいるから
なかなか売れないよね


63 名前: 名無しさん@おーぷん 投稿日: 2014/05/25(日)22:10:43 ID:5umnN5Hto
通常のMP3音源に加えてハイレゾ音源も用意して曲単価を上げるとかの工夫しないと
この先きびしいんじゃないか。
それとyoutubeの再生回数によって広告収入が得られるように公式に配信してしまう
のも手だろう。違法UPなんてすべて取り締まれるものじゃない。
だったらその曲に興味があるけど、とりあえずタダで視聴したいという大多数の
ユーザーを、テレビと同じような「視聴者」とみてむしろかき集めてしまえば
規模のビジネスとして利益を生むことも可能だろう。
音楽を取り巻く環境がもう20年前とは違うんだよ。



69 名前: 名無しさん@おーぷん 投稿日: 2014/05/25(日)23:38:43 ID:uz4SLfMbo
>>63
今後ハイレゾ商法が流行っていくだろうね。
既存の名盤のハイレゾ版!っていう風にさ。
でもねえ俺も一応作家の端くれなんだけど、そこまで劇的に変わんないのよ
よーく聞けば「うーむ、そうかも」みたいな、ぶっちゃけ自己満足の範疇なのよねー
楽曲作成環境が、個人レベルでも業界人と変わらないレベルまで比較的簡単に揃えられる時代になった今、
業界の人間の実力不足が露出してしまったのも売れない原因だろうね
となると、音楽作家の取る選択肢は二つ、『真の実力者(自己PR力、適応力含む)を目指し、独立する』か、
『企業その他と関わり、(今まで以上に)騙し続ける』かのどちらかでしょう
自分としては、折角音楽の価値が正常に戻りつつあるこの時代だからこそ、音の世界で飯を食っていきたいですな


73 名前: 名無しさん@おーぷん 投稿日: 2014/05/25(日)23:51:58 ID:oOfWgYpYu
>>69
ハイレゾって
何回も一般音源と比べて聴き込むならともかく
そんなに違いはわからんだろ...大多数の人間にとってはw


74 名前: 名無しさん@おーぷん [sage] 投稿日: 2014/05/25(日)23:56:19 ID:RwY1TPR1G
スピーカーを一本1万円以上にすれば嫌でも判るw


82 名前: 名無しさん@おーぷん 投稿日: 2014/05/26(月)01:28:02 ID:RnvDT1TgQ
>>74
購買者の大多数にとっての
主に聴く環境ってのは
携帯プレーヤー + ヘッドフォン、って環境のような気がするが...


65 名前: 名無しさん@おーぷん 投稿日: 2014/05/25(日)22:33:17 ID:MaVyjlCO8
音楽で大金稼げる時代の方が特異だったんだよ。
ようやく普通になった。


78 名前: 名無しさん@おーぷん 投稿日: 2014/05/26(月)00:33:46 ID:XnMRCx8CW
もともと歌手なんて儲からない職業だったんだよ
スナック回って弾き語りで小銭稼いでた

それがバブルの頃に異様に稼げるようになったが
今また正常に戻っただけ
音楽が本当に好きなやつだけがやればいいのさ


113 名前: 名無しさん@おーぷん [sage] 投稿日: 2014/05/26(月)07:39:30 ID:kVdWsv4QL
まだCD売れる部類なのは握手会だのアニメやゲームとのタイアップだので付加価値がある分野
それ以外は音楽番組や有線やらで興味持たせてたはず
つまりまず崩壊したのはそこなんだろう


117 名前: 名無しさん@おーぷん [sage] 投稿日: 2014/05/26(月)08:33:53 ID:vEAORxqdW
ほんとに好きなアーティストならみんな買ってるよ
ジャケットとか歌詞カードとかも大切なもんだし
そうでもないのがアルバムの中の数曲ダウンロードとかレンタルとかになる



引用元 ピュアAU http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1390796568/l50
872 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2014/03/27(木) 00:53:00.81 ID:6wlCxldm
アニメ関連ってせっかく円盤が売れてるのにわざわざDLに切り替えようとしているのはなぜだろう?


873 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2014/03/27(木) 00:56:00.85 ID:EVZT522W
アニオタならDLしても本当に好きな物は円盤も買う気がする


875 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2014/03/27(木) 02:42:35.12 ID:r5U+Quaf
アニメ関連はDLメインへの流れにはならないと思うなぁ、握手会やら封入イベントでのブースト行為ができなくなるっていうのと、DLしてくれるターゲットは円盤も買ってくれてる熱心なコア層がメインだと思う。
彼らのお金はどこから出てくるのかとアキバゲマズ行くといつも思う


<日記>
オリコンCDランキングをみると上位をジャニーズやAKBなどのアイドル、アニメソングが多数を占めている。
J-POPが衰退していると言われる昨今、アニソンが特例として物理メディアが変わりなく売れ続けているようだ。
それにもかかわらず、現在アニソン界はハイレゾを大きく謳い購入を煽っている。
しかし、これはアニメ音楽業界がDL販売に移行しているのではなく、従来のマーケットにハイレゾを追加したに過ぎない。
けいおん!でK701やFENDERの左利き用ジャズベースが売れたように、
特別な価値さえ付いてしまえば値段や内容を飛び越え、何であろうと売れてしまうようだ。
またオーディオから、アーティストを見ると過去にクインシー・ジョーンズなどが大手ヘッドホンメーカーとコラボしている。
高級ヘッドホンに興味がなかった層がクインシーからAKGを知り、AKGファンもまたクインシーを知ることとなる。
CDの売り上げだけに頼らない、またそこからCDをまた買ってもらえるようなアーティストの策略である。
そうCDだけに固執していてはマーケットの拡大は望めないのだ。


付加価値が悪く影響したのが音圧をがちがちに上げたCDの類いであるようで
アニメファンにとってそれは聴くものではなく、棚にならべるコレクションになってしまっていた。
容易くCDが売れるアニソンは従来通り売り続け、そこにハイレゾも加える。
アニソンもまた44.1/16の器に囚われず、新たな客層を獲得するのがベターであろう。
ハイレゾには歌詞カードや抽選券などと言った特典は現在大々的に付ける様子は無い。
アニメ業界は、アニソンをハイレゾ化し配信することで今度こそ”音楽”を売る日が来たのだ。


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