レコーディング
AKG ヘッドホンスレ K82
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/av/1418832795/50


206 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/05(木) 21:25:01.31 ID:npsRYZ+T0.net
K240Studioの購入を、検討しています。手持ちのヘッドホンイヤホンは、MDR-1A、バランス化アルバナライブ、10PRO、XBA-30です。

モニター的な物も欲しくなり、ここにたどり着きました。ただ、話題になっているのが、数字の大きめの物のようで若干不安です。

当方、試聴できる環境が無いため、持っている方の感想等を教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

【マスタリング・エンジニアが教える 音楽の聴き方と作り方】



207 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/05(木) 21:37:50.71 ID:FErZylQa0.net
>>206
本当にモニター的なものが欲しければいいんじゃないですか?
欧州でも米国でも日本でもワールドワイドに現用されている本物のモニターヘッドホンだ。
ただモニターというものがどんなものか誤解しているとアレかもしれない。


208 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/05(木) 21:44:45.65 ID:tC2nn4XP0.net
AKGのは長時間モニタリング向けだな


209 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/05(木) 22:02:50.55 ID:xlzACyWT2
>>203
JADE casaとJADE casa DSDはどうだろうか


210 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/05(木) 22:52:08.32 ID:npsRYZ+T0.net
レスありがとうございます。

モニターというのは、味付けの無い、元音に忠実と捉えています。K240Studioは、普通に聴くにも良さそうかなと思いまして。

今聴いている音質を、違う風味で聴いてみたいですね。あー、試聴したいし、オーストリア製の方々が羨ましいです。


211 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/05(木) 22:54:32.96 ID:qcIGzUI+0.net
忠実か、っていうとどうかなって思うことあるけど僕は好きだよ!



213 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/05(木) 23:33:40.13 ID:KmHJlf0Q0.net
もうちょっと出してk612とかk550買ったほうが良いんでねか

AKG Reference Studio Headphones  K612PRO 【国内正規品】

214 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/05(木) 23:56:52.87 ID:PoIOxTd30.net
>213
どっちもミキサの出力じゃ無理だったが。
手持ちは4558と4559。



215 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/06(金) 00:00:21.81 ID:A5W8RRcy0.net
>>210
モニターヘッドホンって忠実なわけでも美音なわけでもないぞ。
美音である必要がないのはわかると思うが、
音が読めさえすればいいので実は忠実な必要もない。
だからオーディオ的な性能は別に高くない。
それでよければという話。


216 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/06(金) 00:46:46.67 ID:a5030m+U0.net
「実はどんなヘッドホンでもモニターに使えるのである。例え安物のヘッドホンであってもその性格を知り尽くしていれば使える。欠点の多いヘッドホンであってもその欠点が拡大されるか抑制されるかで判断できる。」


217 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/06(金) 05:29:58.59 ID:65SNzIkL0.net
Q701大きいからか凄くずれるな


218 : 名無しさん┃】【┃Dolby : 2015/02/06(金) 13:00:55.01 ID:JDFO5lyo0.net
モニター用途って生音が有る所では密閉型じゃ無いと無理やね
更にうるさい所では音量を大きくしないと聞こえないし


219 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/06(金) 13:55:25.17 ID:J9IDSoT30.net
モニターが本来どういう用途で使われるものなのか
わからない奴がいるな


220 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/06(金) 14:05:59.99 ID:UFOHcj010.net
>>219
教えてくれ


222 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/06(金) 14:59:30.83 ID:DWunUDj6O.net
PAとか全部の音を個別に聞き取れないといけない作業用じゃないのか?
良い音で鳴らされてても聞き取りにくい音があったら作業に支障出る


223 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/06(金) 15:42:10.02 ID:3dhxEzio0.net
主にマスタリングとかレコーディングのモニターとかだろうな


224 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/06(金) 15:43:46.08 ID:MYOmmiho0.net
工程によって要求事項変わってこないか?


225 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/06(金) 15:57:10.71 ID:E8PrYUkQ0.net
詳しくないけどこんな風に理解してる

レコーディングモニタ
ギター奏者やボーカリストが収録時に自分の音を演奏しながら聞くためのモニタ。
遮音性・音漏れ防止性が重要(ボーカリストだと漏れた音がマイクに入ってしまう)
→CD900STとかDT100とか
【国内正規品】beyerdynamic DT 100 密閉型オーバーヘッドヘッドホン プロフェッショナルモニタリング用

粗探し用モニタ
録音されたソースにノイズが入っていないか、マイクなどのセッティングが適切か確認するためのモニタ。
高解像度でノイズに敏感なものが要求される
→CD900STとか
SONY MDR-CD900ST


ミキシングモニタ
ソースをミックスダウンする時に使用する。エンジニアの入力する変更によく反応するものが求められる。
→K240mk2とか
AKG プロフェッショナルスタジオモニター・セミオープンヘッドフォン K240MK2 【国内正規品】

マスタリングモニタ
完成したミックスを鑑賞してバランスなどをチェックするモニタ。自然なバランスで音場感とか定位とかが優れたもの
→DT880とかK701とか
【国内正規品】beyerdynamic DT 880 PRO セミオープン型オーバーヘッドヘッドホン 業務用

DJモニタ
騒音下でもDJプレイに最重要なリズムがきちんと聞こえるモニタ。
リズム帯域のレスポンス遮音性や片耳プレイ、耐久性が求められる。
→K181DJとか
AKG プロフェッショナルDJヘッドフォン K181DJ 【国内正規品】

アウトドアクルー用モニタ
テレビカメラマンなどが屋外での収録で使用するモニタ。
騒音化で減衰する低音を補完すること、高い耐久性が求められる
→HD25とか

■SENNHEISER  HD25-1II

227 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/06(金) 17:11:56.99 ID:MYOmmiho0.net
>225
詳しい解説あり。
上4つしか想定していなかった。


228 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/06(金) 18:29:15.49 ID:Fp0/oyJi0.net
素人考えに書き出したらそうなるってだけで
職業人はいちいち○○には○○ダヨネ~なんてやらないよ(趣味として拘る人はいるけど
どっちかといえばどこにでも置いてるとか自分の耳が覚えている汎用性を重視するし、置いてあったら置いてあるもの使うだけの話だ、現実的には

明らかにエンドユーザーにむけて売ってるのにやたらとモニター連呼してるような機種は
単に素人受けのいいことが書いてるだけのことが多い


229 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/06(金) 18:35:58.99 ID:8uI5fieY0.net
わい素人だけどモニターって聞くとSHUREみたいな淡泊イメージある
だからAKGのバーチャルサラウンドかけたみたいな音がプロユースに耐えられんのか不思議に思ってた

【国内正規品】SHURE 密閉型 プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH440-A

231 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/06(金) 18:41:55.94 ID:E8PrYUkQ0.net
>>228
エンジニアの人たちの現実はおっしゃる通りだと思う。
一番重要なのは「どこにでもある」「壊れにくい」「壊れても部品が入手しやすい」
だったりするらしいしw

ただモニタと称して売られてるヘッドホンにもいろいろあるので

>>210 のような「ちょっと違う傾向のヘッドホンとしてモニタヘッドホンが欲しい」
って向きには参考になるかなと。



232 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/06(金) 19:03:15.62 ID:MeBQsjVIN
そんななか日本人はMDR-CD900STを使うのであった


233 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/06(金) 18:46:04.17 ID:MYOmmiho0.net
>231
だから日本だと実質MDR-CD900(st)な訳ですね。

SONY自身はZ1000はマスタリング用だって言って売ってるけど。


234 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/06(金) 18:54:06.96 ID:E8PrYUkQ0.net
>>233
AKGだってK712とかリファレンスモニタとかリファレンススタジオヘッドホンとか
言われてるわけで、俺らエンドユーザーはじゃあモニタってなんやねん?ってなるのは無理もないんじゃ

現場で実際に使われてる頻度が高いのは
欧州だとDT770、K240mk2、日本だとCD900STだけど、
この三機種って音全然違うわけでまた混乱するw



237 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/06(金) 19:23:37.51 ID:Fp0/oyJi0.net
>>229
K240SとかHD25の亜種もよく見れば見かけるね
ようはモニター向きとかそんなものはやりようでなんでも使えるってことで
結局は個々人の好みという趣味の領域になる
忠実もクソもないゾネすら使ってる人間いるんだから不毛な話だよ


240 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/06(金) 20:18:34.27 ID:8U5Ucnol0.net
>>233
MDR-CD900ST は、 1986 年発売の一般市販モデル MDR-CD900
(初代“デジタルモニター”シリーズの最上位機)が自信作だったので、
エレガのヘッドホンを使っていた当時の CBS ソニースタジオで使ってもらおうと持って行ったら
ダメ出しされ、手直しを続けて 1989 年に完成したもの。
当初は CBS ソニースタジオで使うことが目的で MDR-CD900 の改造品という趣だったらしく、
MDR-CD900CBS と呼ばれていたが、ソニー製スタジオ機器と共に外販することになり、
CBS という名前ではまずいので MDR-CD900ST となった。
楽器店などで一般にも市販されるようになったのは 1995 年から。
“デジタルモニター”シリーズの後継が“スタジオモニター”シリーズであり、
現在の MDR-Z1000 につながる。
つまり MDR-Z1000 は MDR-CD900 の末裔だが MDR-CD900ST とは直接の関係はない。



241 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/06(金) 20:27:26.61 ID:Vp555H1x0.net
アシダじゃなくてエレガだったんだな


243 : 名無しさん┃】【┃Dolby : 2015/02/06(金) 23:41:33.37 ID:JDFO5lyo0.net
マスタリング時なんてヘッドフォン使わないだろー


244 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/02/07(土) 01:04:19.02 ID:Rz/Xq3SC0.net
使わないよね




AKG K 240 Studio 並行輸入品
AKG K 240 Studio 並行輸入品
AKG Reference Studio Headphones  K712PRO 【国内正規品】
AKG Reference Studio Headphones
K712PRO 【国内正規品】

スタジオモニターヘッドホンって何?リスニングとは用途が違うの?
制作現場では、なぜどこもかしこもソニーヘッドホン使っているの?K701じゃいかんのか、
数多くある高級ヘッドホンの中から「今一番解像度の高いヘッドホン」を選んでもらいました。

AKG Superior Reference Headphones K812 【国内正規品】
follow