対応
【オーテク】audio-technica【ヘッドホン】Part93
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/av/1430582644/50

232 : 名無しさん┃】【┃Dolby : 2015/05/26(火) 20:05:39.21 ID:hokRTtTc0.net
オーテクスレで聞くのもアレだけどさ、ハイレゾ対応イヤホンもしくはヘッドホン持ってるの?

ふと手持ちの機器を見るとAD2000、HD650、PRO900、K701、ER-4S、IE80、W4-R
と、AD2000だけなんだよね。
まぁハイレゾを導入する予定はないんだけどさ、、、


【PCオーディオ完全ガイド ~CDを遥かに超える高音質「ハイレゾ」の楽しみ方~】


233 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/05/26(火) 20:11:51.81 ID:ioHvKTr40.net
>>232
まずハイレゾの定義をググってみな

そんなことを考えるよりも音楽を聴くことを楽しめよ
評判の高い機材を集めてもつまらんだろ


234 : 名無しさん┃】【┃Dolby : 2015/05/26(火) 20:20:44.25 ID:hokRTtTc0.net
>>233
ググってみてもイマイチぴんと来ないね
出口は関係ないの?


235 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/05/26(火) 20:24:16.85 ID:DHoVW7sL0.net
アナログ機器は40kHz以上の再生性能がハイレゾの定義だけど、40kHz以下でも再生出来るし
40kHz以上だと何か変わるかって訳でもないしね
デジタル機器は96kHz/24bit以上ってのは分かるけど、アナログに関してはハイレゾマーク付けたいだけの規格だろうねw



236 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/05/26(火) 20:33:33.82 ID:hokRTtTc0.net
>>235
そうなんだ、知らなかった
じゃぁハイレゾ対応イヤホンもしくはヘッドホンの存在意義て何?
「(他のものも対応してますけど)これはハイレゾ対応です」とか?


237 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/05/26(火) 21:03:20.37 ID:TtPMjuuL0.net
>>235
ハイレゾ対応とか言いだしたらBA型イヤホンなんか全滅だしな


238 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/05/26(火) 21:04:13.81 ID:xTv9u6ko0.net
というか、ハイレゾっていうマーケティング戦略に踊らされてる事にいち早く気付くべき
それを理解出来れば音楽の本質に近付ける

要は「スペック気にするより楽しめ!」って事


239 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/05/26(火) 21:09:13.93 ID:hokRTtTc0.net
なるほどなるほど
じゃぁ技術的には昔からあるものだから、いまさら気にする必要もない
素直に音楽を楽しめってことでおk?


240 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/05/26(火) 21:11:48.17 ID:9wV9XAFI0.net
>>236
可聴域外の音やノイズ成分でも再生することによって音が良くなるという、ハッキリ言ってトンデモ理論。
まぁ可聴域の境界は人によって異なるから、20KHz付近はちゃんと出るに越したことは無いけど。

ハイレゾ対応イヤホンやヘッドホンの場合、40KHzまで再生できるユニットにすることによって、それ以下の帯域の特性も良くなる場合が多い。
つまり、ハイレゾ対応にしたら音が良くなったのではなく、
音を良くしようとしたら自然とハイレゾ対応とされる音域まで再生できるようになった、と言うのが正しい。
これは幅広い帯域の音が出るダイナミック型の特性であり、
狭い帯域の音しか出ないバランスドアーマチュア型イヤホンの場合は、特定の帯域に特化したドライバを組み込むので、
可聴域外のドライバを足したところで音が良くなるわけではない。


241 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/05/26(火) 21:17:17.24 ID:QqWGBo6S0.net
つか勿体ぶってないでCDをハイレゾにすりゃ良いじゃ~ん???ってオレは思いました


242 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/05/26(火) 21:18:14.22 ID:hokRTtTc0.net
>>240
詳しい説明をありがとう
俺がアホで本当申し訳ないんだけど、音源ってどうなの?
ノイズも含めて高音質ハイレゾなら、ノイズだらけのレコードも捉え方によってはハイレゾなの?


243 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/05/26(火) 21:39:38.19 ID:xTv9u6ko0.net
>>241
そういう人の為にスーパーオーディオCD(SACD)があります
そういえばSACDってもう出来てから16年も経つんだな


244 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/05/26(火) 21:44:13.55 ID:xTv9u6ko0.net
SACDのwiki見てて面白いの見つけた

> SACDや高速1bit音源のスーパーオーディオCDの音は、CD-DAと比較してより原音に近いと言われている理由はデシメーションフィルターを通過させずに記録できるという利点にあるのであって、
> 人間の耳には聴こえないはずの超高域周波数まで記録・再生しているからではない。もしも人間が超高域周波数帯域を感じているのであれば、
> ΔΣ変調と高速標本化によって量子化雑音が寄せ集められたSACDの超高域周波数帯域は非常に雑音レベルが大きいのでうるさく感じるはずである。


245 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/05/26(火) 21:48:26.87 ID:xTv9u6ko0.net
これから要点だけ纏めると、ハイレゾの定義にあわせて音楽を再生すると人間以外の動物には煩く感じる、という事になるのかな

どういうこっちゃ


246 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/05/26(火) 21:54:35.24 ID:NREB2yQC0.net
>>244
ΔΣ変調ではDA変換時(さもなければ最悪ドライバー)でローパスフィルター(≒デシメーションフィルター)を通すので、ノイズフロアが増大する超高域は最終的には出力されない


249 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/05/26(火) 23:10:42.42 ID:9wV9XAFI0.net
>>242
ハイサンプリングレート:折り返し雑音を可聴域外に追い出す
ハイビット深度:量子化誤差(量子化雑音)を減らす
というわけで、可聴域内での音質の向上がハイレゾの目的。
可聴域外再生も演算処理を減らして音質の劣化を防ぐというのが目的。
サンプリングレートやビット深度がCDで十分かどうかはソースの帯域や個人の感受性によって異なる(ハイレゾ必要論、ハイレゾ不要論)。

また、デジタルボリュームではボリュームを下げるとビット数が減るので、デジタルボリュームではビット深度が大きいほど劣化が少なくなる。

というわけで、可聴域外の発振が出来てもあまり意味は無い(スピーカーなどのハイレゾ対応は無意味)。
ところが、ハイレゾを売り出すに当たって、嘘か本当か、可聴域外の音も音として認識しないが脳に影響を与える、
つまり耳ではなく体で感じることに意味があるという話もある。信じる、信じないはあなた次第。


ところで、ノイズに関しては、明らかに不快なノイズはあるが(例えばレコードの埃などの影響によるプチプチ音)、
不快なノイズを除けば実はノイズが多少あった方が聴覚上(心理学上)は良いのではないかという意見もある。


250 : 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] : 2015/05/28(木) 21:49:44.13 ID:+N+MdAqe0.net
ハイレゾのメリットは中学生でも覚えられそうな分かりやすいネーミングだっていうことだけだな




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