Sound Field ~オーディオのまとめ~

未来に残したい2chの情景。オーディオのまとめブログ。
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最近のアニソンが聴くに堪えない音質と、Appleの白いイヤホンの悲しい関係?

エンジニア
☆アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★39
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1443094238/50

501 : 名無さん [sage] : 2015/11/14(土) 22:11:02.22 ID:D0T9r8B6.net
自分も久しぶりにレビュしてみる。

・Smashing Anthems/ 水樹奈々 4/10
前作Supernal Libertyよりは音圧が若干抑えられており、その効果か、音場は前作よりも
左右に広がりがあり、SP前方にも音場空間が若干形成されるようにはなっている。
各楽器の位置関係も左右だけでなく前後関係も多少判る程度の情報量が
備わっているのは進歩したなぁと感慨深いものがある。

ただ、ボーカルを中心にどうもくぐもった音であるところが改善していないのが残念。
スパッと突き抜けるようなクリアーさが無いんだよね。
どうもモヤモヤしている。それでも前作アルバムよりはマシではあるのだが・・・
音に立体感、実体感がなく、ハッとするリアルさが感じられないんだよね。
この辺は腐ってもSACDってことでSuaraのアルバムとかでは感じられるんだが・・・

春奈るな、ゆいかおりのCDも買ったので気が向いたらレビュする。

SP:B&W 805Diamond

SMASHING ANTHEMS【初回限定盤】(Blu-ray Disc付)


503 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 00:49:49.53 ID:acXvccO0.net
>>501
水樹ってあまりの安定低空飛行っぷりにもはや誰もレビュってくれる人いなかったから乙。
てか名前すらほとんど出てこないw
どーせ誰か一人は書くだろとお見合い状態だっただけかもしらんけどw

ゆいかおりもおね。
春奈って11日に新作出してたのか…。



504 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 03:44:42.44 ID:yfVHDyPB.net
今のところアイデンティティが聴いてて一番心地良い


505 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 09:44:36.40 ID:Rzebm6O3.net
音場の表現にしても音圧を上げる処理にしても
ジェニファーロペスのような洋楽ダンスポップのような感じにすれば良いのに
何でアニソンは団子状にまとめてプレスしたような音場にするか
音の分離させて音場を拡げるにしてもにも
耳に突き刺さるような硬質な音質と音圧の上げ方をして
尖った音質に仕上げる事が多いんだろうね?


506 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 09:46:49.30 ID:DD1h9biS.net
とうか何故水樹奈々は音圧問題しかり、こもった用なスッキリしない音が続くんだろうなぁ~?
昔はもう少し良い音だった気が。知名度と比例して音がドンドン悪くなるというか。
むしろ他のアーティストより予算ありそうだから音質的に作り込めるんじゃないの?と思うのだが。

制作環境、モニターしてる機材が糞なのか
これはエンジニアの腕が糞なのか
エンジニアはこの音が最高だと考えてのことなのか
「どうせ聴く側がイコライザ利かしたドンシャリサウンドにするんだろう?」的な見越した意図なのか
キングレコードのお偉いさんがこういった音じゃないとOKださないのか
将来リマスター再販のための販売戦略なのか
その他諸々理由有るのかな。

理由だけでも分かれば水樹ファンとして少しだけ気持ちスッキリするんだけど…


507 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 10:13:48.30 ID:86vtCeMb.net
>>505-506
おまえは俺かw

けど、このスレの人はだいぶ昔から同じこと考えてると思うw


509 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 13:57:56.62 ID:5mLRfxHL.net
>>506
前に何かで読んだ物だからどこのアーティストかも覚えてないんだけど
林檎の白イヤホンを基準に音作りしてる人が居るというのを見た覚えがあるんだよね
音質がきついと言われる曲はmp3+ipod+白イヤホンが基準になってるとしたら
耳が肥えてる人にはとても耐えられる組み合わせでは無い気がする


510 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 14:18:35.10 ID:CayCy48f.net
>白イヤホンを基準に音作り

や   め   て   wwww


511 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 14:20:14.05 ID:s5DplDxS.net
それが本当なら
まじエンジニアゴミだな


512 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 14:32:05.64 ID:jbBCY+w3.net
>>509
そしたら昨今の惨状を見るにどのアーティストってより
ほとんどの奴らがイヤホン基準で作ってることになるな
それかそいつらみんな耳に障害があるかどっちかだ

ゴミ同意



514 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 14:54:11.03 ID:Rzebm6O3.net
大多数のユーザーに向けて音を作り込むとき
みんながどういう環境で聴いているか判断する必要があるからなー
ミニコンポすら使わずみんな携帯DAPでヘッドフォンかイヤホンで聴いているでしょ?
と判断していても責めることは出来ん
音楽を再生させるためだけに30万以上出費出来る層が分厚くなるイメージが湧かない


515 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 14:55:13.17 ID:5mLRfxHL.net
>>512
あれこれぐぐったけど、その当時の記事は見つけられなかったよ申し訳ない
ただ当時衝撃的だったのはiPhoneだかiPodと白イヤホンで聴ければそれでいいみたいな一文にとにかく驚いて頭に残ってた
アーティスト名が思い出せないって事はあまり興味ない声優・アニソン・サントラ以外のジャンルの人なのは確実だと思う


516 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 14:58:34.71 ID:uGV3Z9It.net
>>509
結構、それマジだったりする。
実際、mp3、白イヤホンまで落とさなくても、iPhoneやiPodと、そこそこなヘッドホン(そこそこなというのが結構重要。)で聞くとしっくり来ることが多い。
最近だとSME系(アニプレックス含)の楽曲は、ウォークマンをターゲットにマスタリングしてる感じ。
藍井エイルの、シューゲーザーのハイレゾなんか、もろにそう。
ハイレゾなくせに、超高音圧でクリップしまくってて酷いのなんの。


518 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 15:10:22.45 ID:hBzo0WVE.net
アニソンではないけど、この記事だとCDはラジカセを基準にしてるといえなくもないと言ってるな
http://ascii.jp/elem/000/000/991/991964/

与田 僕は海外でのマスタリング作業を多く見てきましたが、マスタリングのモニタリング環境が日本とまったく違いますね。海外はラージスピーカーが一般的ですが、日本では特にメーカーの人なんかが「ラジカセで聴かせてもらいますか?」って必ず言うんです。

佐竹 CDはラジカセ用に作られていると言えなくもない。



519 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 15:11:30.72 ID:UGGiAyGU.net
音源は、TADやB&Wみたいな定評あるモニタースピーカー向けに作って、
糞音質ヘッドホン使ってる人はそれぞれ好みの音にプレーヤ等で加工すればいいよ


520 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 15:23:46.82 ID:xwgdmh7J.net
>>519
もうこれでいいわw
そもそもなんで下のレベルのほうに合わせて作られてんだと。
TVの解像度が4Kとかいってんのにソース側が全く追いついてない状況に似てる。


521 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 15:38:48.90 ID:A079ivm7.net
音質のこだわる人が買うコンテンツの数がiPhoneと付属のイヤホンで聴く人が買うコンテンツの数を軽く超えない限り、普通の楽曲は基本的に下に合わせるだろうね
PUREみたいなのは別
結局作ってる側は商業的にもプロなんだからその商品というかコンテンツを買う大多数のユーザーが求めている物を作るだろうさ


522 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 16:12:37.61 ID:0oiN5hct.net
他の芸術の分野だと
「そこまで細部までこだわったって誰も見てねぇのにw 完全に自己満だろそれw」
くらいのこだわりと信念を持ってやってる時あんのが日本のいい所かと思ってたのに
なぜかこのCD業界は逆なんだよな
商売としてはそれでいいのかもしらんけどクリエイター・職業人としての誇りはないのかっていう


523 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 16:18:15.80 ID:uGV3Z9It.net
昭和のオーディオ全盛期とかだと、オーディオブランドがレコードレーベル持っていたから、レコード売って、ステレオ買ってもらうみたいなエコシステムになってたんだよね。
ま、今だとエソテリックとかLINN、DENONなんかがやってるけど。
あ、ソニーもか・・・。ソニーはウォークマンが売れればいいやって感じかw


525 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 16:27:26.42 ID:A079ivm7.net
>>522
見てる物が違うよ
デザイン関係だって大多数はそこまでこだわってない
プロだと時間制限もあるからね
逆に一部のCDは音質にかなりこだわっている
大雑把に言ってもサントラは主題歌シングルよりはずっといい音するしね
サントラ聴く人はシングルだけ聴く人より深くその作品が好きな人だからそれ向けに作られてる


527 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 16:40:27.53 ID:0oiN5hct.net
上流(ソース)がボトルネックになってるとどうにもならん…
下流(機器)なら自分でどうにかできる余地はあるが

>>525
>サントラ聴く人はシングルだけ聴く人より深くその作品が好きな人だからそれ向けに作られてる

いや時間制限の観点とか言うならむしろそこまで考えてないんじゃないか?w
あんまりいじる時間なかったから結果的にいじり倒してるシングルより
いい音になってるだけな気が


537 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 23:42:42.69 ID:v3nXdCHH.net
>白イヤホンを基準に音作り
音楽は自由であると思うけれどアーティストは本当にそんな粗末な環境で聴かれることを望んでいるのだろうか
逆に、整った部屋と機材で全神経を音楽に向けてただひたすらに音楽を楽しむことを拒否しているのだろうか


538 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 23:58:32.86 ID:A079ivm7.net
>>537
ハイレゾはマトモな環境で聴くこと想定してマスタリングされてる事が多いよ
ターゲットユーザーが違うだけ
いい音欲しければハイレゾ版買うのがいいよ
定価販売で店舗特典とかないけどね


539 : 名無さん [sage] : 2015/11/16(月) 00:02:49.98 ID:e/CCzgEB.net
>>538
多いとかてきとーなこと言うなよ

このスレの対象なアニソンに限定すれば、半数以上は共通マスタリングだろ
ポニキャとかランティスとかさ


540 : 名無さん [sage] : 2015/11/16(月) 00:09:24.46 ID:bpprgahJ.net
>>538
このスレに出てくるハイレゾは、がっかり音質が多いような


541 : 名無さん [sage] : 2015/11/16(月) 00:16:04.53 ID:n5vqOqeL.net
>>538
ん?


542 : 名無さん [sage] : 2015/11/16(月) 00:16:33.35 ID:f4Cu/h0f.net
ハイレゾ対応なんて話が出たときは割高でもオーディオマニア用にマスタリングしてくれる物だと期待したらこのざま


543 : 名無さん [sage] : 2015/11/16(月) 00:33:23.64 ID:zPkNhwj6.net
サントラがこだわって作られてるって話で思い出したけど
ワルキューレロマンツェ(TV)のサントラとかマスタリングエンジニアの表記なかったし
むしろ手抜きなんじゃないのか(あるいは時間が許す限り好き勝手にやれるのか)


544 : 名無さん [sage] : 2015/11/16(月) 00:48:36.82 ID:18d806Mm.net
時間が許す限りっつかそもそもサントラもあんまり製作期間ないとか
言ってたような気がする。
ディズニーとかジブリみたいのは別だろうけど。


545 : 名無さん [sage] : 2015/11/16(月) 01:06:55.14 ID:DXG9InTy.net
別にマスタリングエンジニアの表記が無いからといって、手を抜いてるわけではないかと。
そういう場合、レコーディングやミックスエンジニアがマスタリングまで兼任してるとかだと思う。
そういう作品のほうが音が素直で聴きやすかったりする。


547 : 名無さん [sage] : 2015/11/16(月) 02:44:06.08 ID:U4p0LkL1.net
>>539
実は殆ど聞いた事ないだろw
全然共通マスタリングじゃないよ
少なくとも音割れするのは珍しいぞ
まあ珍しいから話題になるわけだがスレ見てての印象でしか判断してないなら共通マスタリングに思えるのかもな
あとランティスのハイレゾは曲数で言えば半分以上は別マスタリングだろ?


550 : 名無さん [sage] : 2015/11/16(月) 06:06:42.96 ID:TeTmWhcM.net
>>537
実際に購入して聴くユーザーのことを考えてラジカセで音質を確認する
以前からあったことでしょ
今だと白イヤホンなどで良い音質に聴けるように調整するべきと判断している
そういう音源を整った部屋と設備で聴いたら変な感じで聴こえるだろう?という話

それと音質を良くしよう=音圧を上げる
こう考えるアーティストも多いから音圧を上げている作品も多い
ヘビメタやハードロックみたいに意図をもってノイズで音を汚すんじゃない限り
音質を悪くしたい製作側はいないよ
良い音質とは何か?良い音質で聴くにはどうすれば?
という感性がオーディオマニアさんと根本からずれているんだよ



528 : 501 [sage] : 2015/11/15(日) 17:05:09.72 ID:kZoLYmJh.net
昨日のレビュのつづき。

・Dreamer/ 春奈るな 4/10
相変わらず音圧が滅茶苦茶高い。打ち込み音源の質が悪いのか音の解像度があまい、
というかモヤモヤしている。あと、打ち込み音源を逆手にとって強引に音場を作ろうとしている。

また、ボーカルにも過剰はリバーブをかけて打ち込み音とあいまって全体的に
人口臭が強烈な音場になっていて聞いていて気分が晴れない鬱積した音になっている。
音圧上げて音場が狭くなった分をリバーブで補いました!!的な発想でやったとしか思えない。
根本的な解決策を採らずに人口調味料をガバガバ投入して味を調えました感が酷い。

当然ながら音圧が高いのでピーク付近では音場が歪になり、
音は混濁してベチャと潰れた音像になっている。
Dreamer(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)

・Bright Canary/ ゆいかおり 3.5/10
こちらも春奈るな同様に音圧が異様に高い。音場は狭く平面的。
ただ、打ち込みに頼った楽曲ではないことが幸いして音楽としての躍動感、というか
楽しさを感じ取ることは出来る。
音は水樹奈々と同様にくぐもった感じで立体感やクリアーさが感じられない。

点数的には春奈るなより低くしているが、個人的には春奈るなの打ち込み全開の
人口臭甚だしい音よりも多少くぐもっていて平面的な音場であるが、
人間味の感じられる自然な音ってことで、こっちのCDの方が聞いていて心地よい。
Bright Canary(Blu-ray Disc付)

桑島法子の20周年記念アルバムも買ったのでつづけてレビュする。


502 : 名無さん [sage] : 2015/11/14(土) 23:41:58.29 ID:500EWxNG.net
今年の最良はなんだろな?


529 : 501 [sage] : 2015/11/15(日) 17:08:19.94 ID:kZoLYmJh.net
・Houko ChroniCle/ 桑島法子 6/10 (曲によるバラツキあり5~7)
このCDも音圧が滅茶高い。ただ、音数があまり多くない楽曲が多いということもあって
音場は前後左右に広がっており、弊害はあまり感じない。

各音像は立体的で実体感躍動感のある音で、ボーカルは伴奏から浮きだって聞こえる。
但し、このCDは色々なレーベルの寄せ厚めなので、曲によって音質にばらつきがある。

音質が良い曲は上記の通りで7点クラスなのだが、元々のマスターが良くない曲は
ピーク時に音がザラついていたり、また曲全体で音の立体感や実体感が
イマイチで5点クラスなところもある。
まあ、最近のCDの中では良い部類であるのは確かかな。

HouKo ChroniCle (DVD付初回限定盤)

>>502
今年出たCDで推薦するとしたら自分は
 『四月は君の嘘 トゥインクル リトルスター』
 『蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA- Original Soundtrack完全版』
の2つかな。どちらも8点クラスだと思う。

SP:B&W 805Diamond



530 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 17:22:12.11 ID:jDZje3PS.net
>>528-529
乙。

>打ち込み音源を逆手にとって強引に音場を作ろうとしている。
>音圧上げて音場が狭くなった分をリバーブで補いました!!

ワロタw
ゆいかおりまでくぐもっててワロタw ・・・ワロタ・・・・・・


534 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 19:19:20.83 ID:HvK/Q0t2.net
>>529

自分もサントラ優秀盤はアルペジオ完全版とゲーム版艦これサントラ2かな。
4月のトゥインクルは未購入


531 : 501 [sage] : 2015/11/15(日) 17:32:39.16 ID:kZoLYmJh.net
何か読み返したら誤字のオンパレードだわ・・・
人口臭って何よ・・・人工臭だろうにorz


532 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 17:36:15.24 ID:97VqWmh/.net
うわっ・・・私の口、臭すぎ・・・?

真っ先に連想したのがあのAAだった


533 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 18:40:43.58 ID:ss+MAgyP.net
うわっ・・・私の音、悪すぎ・・・?(AA略


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この記事へのコメント

※29942 :音無さん@SF:2015/11/17(火) 20:11:32
昔から水樹奈々のCDの録音状態は最悪って言われている
ライブのBDを聴いたらCDを捨てたくなる
※29944 :音無さん@SF:2015/11/17(火) 20:33:11
アイマスが酷い
メーターが張り付いている
アイマスの組曲買ったが生録じゃなくて打ち込みかよ買ってから気がついた
※29945 :なんか異質ラジオ波を強く感じるのだけど:2015/11/17(火) 21:05:59
一時期にシングルを三枚買い連ねたけど、バッファアンプ必要だよ
録音は確かに音圧が強すぎる、
音が近いし全部の音が重なりすぎて、
高域は小さく低域は音に聞こえない。
※29946 :音無さん@SF:2015/11/17(火) 21:06:00
川井憲二のサントラは常に0dBあたりをウロウロしてる割にクリッピングはしない
でも特段いい録音だとも思えない
※29947 :音無さん@SF:2015/11/17(火) 21:11:23
BOOWYがなんかのインタビューで言ってたけど
仕上がったのをカセットにコピーして
防音処理されてない廊下に出てラジカセで聞いてみるって
当時の大多数がラジカセで聞いてるからそれに合わせてる
みたいな
※29948 :音無さん@SF:2015/11/17(火) 21:23:01
いつの時代もマイノリティーは生きづらいものだよ
※29949 :音無さん@SF:2015/11/17(火) 21:34:21
あんま話題に上らないけど未確認で進行形のサントラとかベストのBDとか結構音質いいと思う
※29953 :音無さん@SF:2015/11/17(火) 22:47:13
だって、ラウドネスウォーきつすぎるからね アニソンは
※29954 :音無さん@SF:2015/11/17(火) 22:50:09
君嘘は確かによかった。もう一つのサントラの方もいい
良すぎて逆にびっくりしたわ
※29955 :音無さん@SF:2015/11/17(火) 23:24:42
苦痛で顔が歪んでしまう位レベル低いやつあるよな。
ただでさえOPは明るい曲に装飾しまくりでうるさいのに、バカみたいに音圧あげて余計にうるさいし、音つぶれてザラザラブツブツ。作ったやつ聴覚障害やろ。
※29957 :響子さん@涙目です。:2015/11/18(水) 00:36:10
テレビアニメの音なんかも放送用はテレビの薄っぺらいスピーカーを想定しているからね
ただ映像ソフト用にはもっと良い音を用意しているし、作り手も自信を持っているから、安くても良いから外部スピーカーを使うかヘッドホンとかで聞いて欲しいと言っている
※29958 :音無さん@SF:2015/11/18(水) 00:52:43
カラフィナ最新アルバムはアニメ系の幾つか酷いのあった
ヒストリアとの落差がヤバい
※29960 :音無さん@SF:2015/11/18(水) 02:43:38
こんなことしてればオーディオや高級TVが売れなくなるわな
※29972 :音無さん@SF:2015/11/18(水) 14:31:46
※29957
でもTVOP・EDの時点であまりにも酷い音質の奴はCDでも酷い場合が多い


今年勝ったアニソンCDで一番音質よかったのはよりによっててーきゅう4期のQunka! だったわ…
※29984 :音無さん@SF:2015/11/18(水) 21:27:06
相変わらずニセレゾ問題は深刻だな。
これでCDを超えるとかいって売っているんだからやばいだろ。
※29987 :音無さん@SF:2015/11/18(水) 22:40:20
K2HDに続きORTとかいうニセレゾ化第二弾発動www
※30058 :音無さん@SF:2015/11/22(日) 18:49:43
320kbpsとcd音源の区別もできない糞耳のオーオタ()がcdの音質にケチをつけるとかギャグ?w
※空欄推奨






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