アナログ
大阪ハイエンドオーディオショウ
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1446794317/50

36 : 名無さん : 2015/11/10(火) 06:43:50.63 ID:F2bPswbW.net
アクシスは毎年良い音のスピーカー持って来てたのに
今年はイマイチやったわ。

年々参加者増えてるよな。
高齢者が来場者の大半なのは今更。
寧ろ意識高い系の若者とオーディオ女子を見越した
若い女の子が少しづつ増えてる。


【 オーディオ常識のウソ・マコト―CDからスピーカーまで 】




37 : 名無さん [sage] : 2015/11/10(火) 22:26:37.56 ID:jATUAEqB.net
最新のLPプレーヤーを買えば
LPがハイレゾのように鳴るというデモだった
実際そうだったし、聴いてる人も納得してたと思う
ただし超高額でそもそもLPを持っているのが前提なのだから
対象が高齢になるのも無理もない


38 : 名無さん [sage] : 2015/11/10(火) 22:32:24.19 ID:9rWfapyZ.net
LPは中古屋行けばJAZZ以外は割合安く買えるからそうとも限らないぞ
50-90年代の洋楽なんて爛熟期だから本当にいいのばっかり
しかし何でJAZZだけあんなに高価なんだ、中古なのに定価以上の奴多いし


39 : 名無さん : 2015/11/11(水) 05:03:44.85 ID:5A4mFCmG.net
ディスクユニオンが大阪にも出来たね
アナログはカートリッジやフォノイコで音が変わるから
色々楽しいがデモ機と同等の音を出そうとしたら
相当の費用がかかる



40 : 名無さん [sage] : 2015/11/11(水) 06:46:42.84 ID:JmHgo3Ac.net
オーディオ趣味の本質はそこだからなぁ

今の衰退はデジタルにより音の差が僅少になってしまったことが要因
ケーブルやハイレゾビジネスでコンシューマーユーザーが皆裸の王様状態だから、そのうち皆が目が覚めて去っていく

だからアナログなんだがあとはソフトが…


41 : 名無さん [sage] : 2015/11/11(水) 08:30:08.49 ID:qJF2rG+z.net
レコードは金型作って最初にリリースしたものが音がよく
あとになるほど金型が劣化して音が悪くなる
と言っている
だから海外で売られた初版を集めてきた昔っからの高齢マニアが
本当のLPファンなんだろう


42 : 名無さん [sage] : 2015/11/11(水) 08:35:32.96 ID:qJF2rG+z.net
またLPは掛け続けてるとダメになる
つまり初版を買って今までたいして回さずに寝かしてきたのだから
たいした執念だ
だから死ぬ前に最高の音で聴くためにはなにをつかうべきか
というとんでもない課題と向き合ってオーディオフェアに来ているのだろう

若者はハイレゾでいいと思う
PCM384はもうリアルと変わらないような音になる
それならこれからのことだし、そんな禍々しい世界に関わらなくて済む


66 : 名無さん : 2015/11/14(土) 23:04:53.02 ID:KKhf81sr.net
高齢者は高域が聞えないから
ハイレゾでいい音で鳴っていてもわからないんだろう
それとエッジの立ったトランジェントに優れた生音を聞きなれてない
だから高齢者はアナログの中域にエネルギーが集まったまったり系が良い音に聞える


67 : 名無さん : 2015/11/14(土) 23:21:20.41 ID:awSkJS+Q.net
>>66
高齢者に恨みでもあるの?


68 : 名無さん : 2015/11/14(土) 23:35:56.22 ID:KKhf81sr.net
いや、そうではなくて、
加齢で高域がまったく聞えないから
高域特性が優れた最新のハイレゾ機器やデジタルの真価が伝わらないのでは
ということだよ
高齢になってから趣味が聴覚が命のオーディオとはなんと皮肉な


69 : 名無さん [sage] : 2015/11/14(土) 23:56:59.72 ID:KQAESn7h.net
バカ丸だし
ハイレゾの恩恵は高音域だけじゃないから
むしろそれおまけ


70 : 名無さん [sage] : 2015/11/14(土) 23:57:51.82 ID:KQAESn7h.net
ハイレゾ聴いてもわからないクソ耳が高齢者を揶揄して
みっともねえ
オーディオ趣味から去れよ


71 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 00:01:42.76 ID:ixQlZ8kZ.net
そういう貴方は、ハイレゾの音の良さはスペックどおり高域の再現性だと聴き取れるんですか?

だとしたら大したもんだ


72 : 名無さん : 2015/11/15(日) 01:27:49.14 ID:UbzHpAd1.net
まあ聴覚の衰えが宿命の高齢者の趣味としてオーディオというのはなんとも皮肉なものだというのは否定しない
ハイレゾの持ち味は高域特性のトランジェントだけではないがそれがアナログにはない点なのも事実だから
それを聴き取る能力がなくなった高齢者はなんとも不幸だと思う
俺もなんだがな



75 : 名無さん : 2015/11/15(日) 02:03:25.00 ID:HuO+PLu8.net
>>69
むしろ 超音波部分以外の恩恵が皆無だから馬鹿にされてるのにw

超音波以外の部分でハイレゾ音源をまっとうに再生するには
30年前の超効率スピーカーの倍の性能もって 無音室で再生しなきゃいけないのに、
実際は 数十年前のスピーカーの1/4いかの低能率スピーカーで
ハイレゾすげーとかいってるわけだからな。


76 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 02:11:31.30 ID:QCIZ7pDx.net
お前らって面白いよなwww


77 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 02:15:24.37 ID:QCIZ7pDx.net
>>75
で、どんな機器使って、どんな部屋で、どんな音を出してるんだよ
観念的な話はどうでもいいんで、具体的な話でないと老獪な年寄り
は騙されないぞ。ボケ老人なら相手してくれるかも知れんなw


81 : 名無さん : 2015/11/15(日) 07:19:09.34 ID:l69Qu5Xm.net
モスキート音を聴けばわかるけど、50歳を超えると残念ながら20kHzはおろか15kHzですら聞こえなくなってる。
10kHzまでがせいぜい。
ハイハットなんて8kHzが聞こえれば十分ハイハットとして認識できるけど、エアー感なんかは15kHz以上の成分が多いからね。


83 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 08:13:58.18 ID:ixQlZ8kZ.net
オーディオ趣味を測定器よろしく音の違いを言い当てることとしている人には高音域聴力は大切なんだろう

オーディオの醍醐味を原音、生演奏の追体験とすれば、聴力限界が10khzなら生音もそう聴こえるのだから何ら問題はない

何よりハイレゾの良さは周波数レンジ、20kHz以上の再生と吹聴したのは、数値を用いた方が売りやすいから
再生に限ればDレンジの方がメリットであり、高音域聴力はあまり関係ない


84 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 08:21:47.67 ID:ixQlZ8kZ.net
レコーディングでもハイビットは必然としてもハイサンプリングは48kHzで十分という向きもある
(ハイレゾビジネス的には24bit48kHzは売りにくいだろうが)

ハイサンプリングはA/D変換時にはノイズ関連で非常に重要だが


85 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 08:25:40.00 ID:l69Qu5Xm.net
クラシック以外はマスタリングの段階でコンプ思いっきりかけたのが多いから、ダイナミックレンジ云々は実際にはあまり効用はないんだよね
だいたい隣の部屋からおとが漏れてきたり業務用の騒音レベルの大きなエアコンかけた部屋でダイナミックレンジもヘッタクレもないよ



86 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 08:30:40.47 ID:l69Qu5Xm.net
>>84
ノイズではなく、ジッタな
それもデターミニスティックなジッタ
理論上、サンプリング周波数が高いとそれに比例してジッタが減る
だからオーバーサンプリングはその意味で効用がある
DAのときにのPLLの精度を高くする方が正攻法なのだが


87 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 09:17:09.83 ID:ixQlZ8kZ.net
>>86
ΔΣ変換になってからクロック精度が問題視されてきたよね
フォーマットとしてのサンプリング周波数はジッタに影響するのかな


88 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 09:32:25.06 ID:l69Qu5Xm.net
ジッタに関係するよ
ハイレゾは時間軸を細かく刻むからね
ハイレゾの大きな効用のひとつは電源系がプアな再生装置でもそのパワーインテグリティー起因のジッタを抑えられること


89 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 09:45:22.22 ID:ixQlZ8kZ.net
機械式時計ならハイビート仕様のほうが高精度なのは分かるが、デジタルオーディオは元となるクロックの精度に依存するのでは?

んでPDM変換するΔΣはクロックに揺らぎがあると問題なだけで


90 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 09:51:01.62 ID:klqVH2wn.net
>>85
最近はクラシックでも音圧上がり気味
以前のCDを聞くと、音が小さく迫力が無い、とかうっかり思っちゃう


91 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 09:59:26.67 ID:klqVH2wn.net
44.1KHzも192kHzも2.8224MHzも
マスタークロックを分周して生成しているけど
分周比が小さいほどジッターも少ないという理屈なんでしょうか
分周のときにジッターが紛れ込むらしいですが


97 : 名無さん : 2015/11/15(日) 16:00:46.41 ID:aESgkNvA.net
ハイレゾは微小な音に割り当てられる有効ビット数がおおいのも大きなメリットで特にエアー感に違いが大きく出る。
しかしながら非常に残念なことに、加齢で12kHz以上のアナログレコードで再現が難しいその音域が聞こえなくなるから、こうした違いがわからず、ハイレゾの評価を誤ってしまうんだよな。


98 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 19:23:48.72 ID:m4XdtEiL.net
>>97
そう、空気感や透明感とか場の雰囲気のような感じと立ち上がり立ち下がりの鋭さもハイレゾの特徴でもあるけど、その音域がモスキート音域なので年寄りには聞こえない。
だからアナログレコードと同じにしか聞こえない。
不幸だな。
いや、アナログレコードの楽しみに失望しなくていいから、その意味では幸いなのか。


99 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 19:42:51.90 ID:Yhg66Tez.net
個人差は当然あるから50歳越えても15KHz以上が聴こえる人其れなりにいるよ。


100 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 20:06:08.81 ID:m4XdtEiL.net
>>99
いや、12kHzならまだしも15kHz以上になるとかなり少ないよ。
60歳だとほとんどの人で10kHz以上が聞こえにくくなってしまう。
モスキート音のWAVがネットにたくさん転がってるから試してみるといいよ。
8kHz以下と同じレベルに聞こえないとダメだよ。
音楽に含まれる15kHz以上の成分は音圧レベルが低いからね


…曲がりなりにも耳鼻科が仕事なので



101 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 20:09:06.00 ID:39eOw+wx.net
49だけど7kHz以上は聞こえねーw


102 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 20:34:10.83 ID:s5DplDxS.net
別に聞こえないなら聞こえないで良いと思うけどね
CDで十分だろ
不要な機材にコスト掛けることも無くお金セーブ出来るしw


103 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 20:49:02.77 ID:QCIZ7pDx.net
その辺は音楽楽しむ上で実はあまり関係ないんだろうね
それが証拠に耳が良いと自慢の人に、その耳で聴いて良かった録音教えてよと
聴くと大抵は黙ってしまう


104 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 21:34:58.85 ID:klqVH2wn.net
ハイレゾのように耳に聞こえない周波数まで再生するのが必要だとすると
CDでも耳に聞こえない周波数まで必要


105 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 21:36:57.88 ID:7/ymPl+v.net
>>102-103
音楽を「楽しむ」上で必要かどうかはその人次第。
ただ、聴こえにくいと、CDやアナログレコードと録音のよいハイレゾ音源との差がわかりにくくなるのも事実。


106 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 21:41:32.54 ID:QCIZ7pDx.net
>>105
ハイレゾでかまわないから音の良かったソフト教えてよ


107 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 21:53:59.42 ID:7/ymPl+v.net
>>106
ダイアナ・クラールの"When I Look in Your Eyes" これは録音からマスタリングまでDSDで通して行われたもの
When I Look In Your Ey

同じく、渡辺香津美の"Mo’ Bop" これも録音からDSDでPCMを介していない音源
モ・バップ

クラシックでは、小山美智恵の「ファンタジー:」 生で聴くリアルなピアノの音と空気感



108 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 21:57:53.09 ID:7/ymPl+v.net
いずれもSACDでリリースされている
CDとの音の差がよくわかる
Mo' Bopはハイブリッドなので聴き比べると面白い
あとの2つはSACDシングルレイヤーのものを聴いてみて


109 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 21:59:12.09 ID:ixQlZ8kZ.net
その良いお耳でもブラインドテストすると判別できないんだよね
SACD黎明期からの常識
ハイレゾはマスタリングが肝、要するにCDで十分なんだが業界的にはパッケージからダウンロードに移行するには何かしらのスパイスが要るんだよ

ま、ケーブル商売が成り立つ顧客だからハイレゾもイケる


110 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 22:02:19.79 ID:7/ymPl+v.net
>>109
いや、出来るよ
割とわかりやすいものを挙げたつもり
ただ、モスキート音が聴こえにくい人には違いがわかりにくいかな


111 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 22:05:10.15 ID:7/ymPl+v.net
わかりにくいのはもともとの録音がよくない、ないしはアナログテープから起こしたもの
上に挙げたのは録音からマスタリングまで拘って良い仕事がなされたものなので一度聴いてみて
特にダイアナ・クラールと小山美智恵のファンタジーSACDシングルレイヤー版


112 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 22:07:22.02 ID:ixQlZ8kZ.net
>>110
それはマスタリングの差だろ
CDレイヤーとの差は50前の耳でも十分に分かる

全く同一のマスタリングでフォーマットのみ異なるソースで分かるなら本物


114 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 22:10:14.09 ID:7/ymPl+v.net
>>112
ダイアナ・クラールと小山美智恵のファンタジーのCD版はSACD版と同じマスタリングで最後にCDに落としたもの
先入観なしにブラインドで聴き比べてみて


115 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 22:26:19.23 ID:ixQlZ8kZ.net
>>114
ありがとう
持ってないから買ってみるわ

SACDやハイレゾは総じて録音のハズレが少ないので好きではあるがCDフォーマットが力不足とも思ってないので


116 : 名無さん [sage] : 2015/11/15(日) 22:45:16.79 ID:7/ymPl+v.net
>>115
SACDなハイレゾ音源も大したことのないものが多いのが現実だよ
そのなかで、上に挙げたものは最初からフォーマットの真価を発揮させるべく高音質を目指したものなので

もしかしたら小山美智恵のファンタジーは入手困難になってるかも
本当の意味でも高音質版ということで業界で知られた数少ない優秀録音なので


117 : 名無さん : 2015/11/16(月) 01:40:53.44 ID:SOrsgkAy.net
>>116
SACDやダウンロード販売のハイレゾ音源はガッカリのが多いというのは同感。
これがハイレゾへの誤解を助長してるんだよね。


119 : 名無さん [sage] : 2015/11/16(月) 07:31:30.20 ID:Pdrv5gCF.net
数字でオーディオ語ろうとしてるやつはバカだね
はっきり言って
いろんな技術者がもう名言してるだろ
数値上は悪そうに見えても良い音はあるって
逆もしかりだ



121 : 名無さん : 2015/11/16(月) 16:18:17.62 ID:SOrsgkAy.net
サンプリングビット数の数の多さが有効なのは音楽の信号波形の細かい変化の部分で、それはFFTしてみるとよくわかるが、周波数の高い成分なんだよ。
だから、まさにモスキート音の聞こえ方とハイレゾ音源の聞こえ方は深い関連性がある。
若い耳の方がハイレゾとアナログレコードとの違いを捉えていることになる。


126 : 名無さん [sage] : 2015/11/17(火) 10:55:20.48 ID:dsruKklA.net
もうねオーディオの理論とか話にならんし
S/Nが高けりゃ良い音論も論破され
周波数特性が良ければ良い音も論破され
もうよってすがる数字がない理論じゃん
それ持ち出してハイレゾを論破しようとしてまた論破されるわけね
バカ丸出しってことのことですよ
聴けばわかるのに
老人は無理?関係ないね
ハイレゾレベルの最新のLPプレーヤー買ってるのしにかけ老人ばかりだから
わからなきゃ買わないよ
アホ臭い



128 : 名無さん : 2015/11/17(火) 15:22:06.19 ID:4M90I0Ao.net
最新のLPプレーヤーはハイレゾの音がでる
聴いてもわからない?
はいさよなら
理論とかくだらない
説得力ゼロ



129 : 名無さん [sage] : 2015/11/17(火) 17:04:42.37 ID:RBRZg3ku.net
>>128
いや、それが残念ながら出ないんだよ。
レコードという媒体に記録再生する上での宿命だよ。
老化で聴力が退化した老人に聴こえる範囲内では出ているように感じるだけ。
退化して聴こえにくくなった部分に大きな差が出る。
ちなみにモスキート音の再生はLPレコードが苦手とするもののひとりなんだよ。


132 : 名無さん : 2015/11/17(火) 18:29:55.46 ID:H1uz9jBB.net
LPレコードではハイレゾの音は出ないよ
オープンリールのアナログテープは別だけど


135 : 名無さん [sage] : 2015/11/17(火) 19:07:06.42 ID:oojvnLj9.net
鬼太鼓座のハイレゾから作ったLPはハイレゾよりも良いという評を
わりと最近の雑誌で読んだ

鬼太鼓座 コレクション (ONDEKOZA Collection) [12LP] [Limited Edition] [Analog]

136 : 名無さん [sage] : 2015/11/17(火) 20:18:50.70 ID:RBRZg3ku.net
>>135
良いというのは雰囲気が出てたように関しという意味だったね。
コメントしてたのが高齢な評論家なので、まぁアレなんだが。

鬼太鼓座の雰囲気を出すのには高音成分があまり寄与しないというものあるけど、太鼓の低音のエネルギーを完全に再生するためには、それこそハイエンドのレコード再生装置に加えて振動対策を施した再生環境が必要だろうね。
そこまでしなくてもハイレゾはかなりの水準がポンと出るけど。


137 : 名無さん [sage] : 2015/11/18(水) 23:11:48.80 ID:IR9i4Nj6.net
>>136
意外なほど雰囲気が出てると。
あくまで老齢の評論家に聴こえる範囲内でだけどね。
まあ、レコードが最高レベルで再生できたとしたらCDと同程度まではイケるかな。
さすがに良質なハイレゾと同程度までは無理だろう。


138 : 名無さん [sage] : 2015/11/18(水) 23:28:24.64 ID:y5oH/GT+.net
>>137
ほんとかよ!
しかし口だけの時はほんとデカい事言うよなw
そこまで言うのなら評論家なんかの言を引用せずに、
モスキート音の聴こえる耳ならではの評論なり
ソフトの評価なりを展開してくれたまえ
もちろんハードの具体的な話もOK


139 : 名無さん [sage] : 2015/11/19(木) 01:34:35.91 ID:R9tGv5ay.net
評論家もモスキート音聴こえないジジしかいないし
イベント会場もモスキート音聴こえないジジイしかいなかったから
耳が老化して悪くなのはある意味幸せなことだよ


141 : 名無さん [sage] : 2015/11/19(木) 20:55:32.56 ID:JW8yd6cm.net
最初のころは2chでハイレゾなんて無意味と連呼してたが、
さすがに市場に出回ってわかるという人が大勢になってきたら
こんどはモスキート音がどうたらで老人には聞こえないとか
まじ腐ってるね
ハイレゾの営業妨害したいほどCDかなんかの在庫でドン詰まってんのかよ
見苦しすぎるわ


142 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 04:43:15.69 ID:Jt22xjX/.net
まあ耳は老化で衰えが顕著な器官なのは悲しい宿命だわな。
10kHz以上の高音や小さな音が本人が気づかないうちに聴こえなくなっている。
それでも楽しめるのがアナログレコード再生。
むしろ年寄りの聴覚にはアナログレコードの音がマッチしているといえる。
いろいろな要素を弄ることでの音の変化が大きくてやり甲斐があるのもアナログレコード。
この楽しさのいう点ではハイレゾ音源よりもアナログレコードが圧倒的だよ。


143 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 14:40:09.64 ID:PAZP7ugA.net
中音域の濃密さでいえば、LPもハイレゾも変わらんのでは
良いLPをたくさん持ってるのに、わざわざハイレゾのハイエイドを揃えなおすより
最新の高級LPプレーヤー買えばいいってならば同意だけど


145 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 20:15:45.12 ID:GEE1LiOf.net
ハイエンドショウで聴いた限りではブロッドマンのプレイヤーは高域もハイレゾ並みに出てたが


146 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 21:24:42.56 ID:iGyj8693.net
残念なことに、老化のせいで12kHzより上のモスキート音域が聞き取りにくくなった耳がそう感じただけで
実際にはハイレゾ音源との差が顕著な肝心の音域聞こえてないというのが事情なんだよな
悲しいかな歳をとると生理現象の宿命や健康状態の方が大きく左右するようになる
だからこそ年寄りにはアナログレコード再生が心地よいわけなんだよ


159 : 名無さん [sage] : 2015/11/21(土) 14:31:00.69 ID:rHf95in5.net
俺も年寄りなんだが、耳の良い若者を逆恨みしたり、仮想敵に仕立て上げて対立を煽るのはやめよう。
肉体的な衰えは受け入れた上で、年寄りしかできない楽しみかたを追求するのがいい。


160 : 名無さん [sage] : 2015/11/21(土) 14:53:50.43 ID:F+fzNccQ.net
アナログレコードなんて、それこそ金のない若者にはできないよな。
金のある年寄りにしかできない趣味だ。



老人よりもずっと耳の良い多くの若者が、一般人向けに音を弄って値段を高くしただけのハイレゾを適当なイヤホンで聞いている現実…
(美)どうしてこうなった

ホエン・アイ・ルック・イン・ユア・アイズ
ホエン・アイ・ルック・イン・ユア・アイズ
デノン CD/SACDプレーヤーDENON DCD-SX1
デノン CD/SACDプレーヤー
DENON DCD-SX1

【オーディオ】ハイレゾとアナログは共存できるのか?…その前にハイレゾって流行ってる?
イベントから見えてくるオーディオの未来。"彼ら"は一生スピーカーと縁がないまま一生を終えるのだろうか
15kHz聞こえない。「人にやさしく」とか言ってるあんたらはどんだけ年寄りなんだよ!!

新老人の思想 (幻冬舎新書)
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