Sound Field ~オーディオのまとめ~

未来に残したい2chの情景。オーディオのまとめブログ。
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B&Wは800D3でケブラーくさい音から脱出したのか?そもそもケブラー臭ってなんだ?

黄色いアレ
B&W805シリーズをバシッと鳴らそう 13
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1441860780/50

916 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 20:17:49.07 ID:THlfttvU.net
ケブラーは微妙
音が鈍くてすっきりしない音がでるね
低音も重いだけで、気持ちよく伸びない
ガサガサしたような音だし
はっきりいってこれが音がいいって
雑誌に洗脳されてるだけなんでは?

ポリプロピレンかやっぱ紙が最強素材


【 シンワ 精密級直尺 1m 】




917 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 20:22:06.74 ID:GEE1LiOf.net
ポリプロピレンや髪はペコペコした付帯音
アルミや金属素材はキンキンした付帯音
出てくる音が良くてもどうしても逃げられないんだよねー
ケブラーは鈍いけど付帯音がほとんどない素材ではあった


918 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 20:29:33.41 ID:G75NgWeE.net
B&Wがケブラーは付帯音があったって言ってるのにwwww


919 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 20:30:01.65 ID:GEE1LiOf.net
ないよ


920 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 20:32:36.09 ID:GEE1LiOf.net
布だから鈍いんだよ
どうしても
布に音なんかないだろ


921 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 20:33:45.29 ID:GEE1LiOf.net
ケブラーの音とか言ってるやつ病気


922 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 20:34:43.78 ID:G75NgWeE.net
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150910_720529.html
> 8年の研究開発の末、70以上のバージョンを作成。「可聴反響音をなくすという方法をとるのではなく、
>音波がコーンのエッジに影響されない」のが特徴で、音のカラーレーションが極めて少なく、フロアも極めてローノイズ。
>「アルミのツイータをダイヤモンド製にした時と同じ事が、ケブラーコーンにも起きた」と説明している。


923 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 20:36:27.39 ID:THlfttvU.net
肝心の音でいうとケブラーはアルミより音悪い
モニターオーディオとかのユニットは
鈍い感じはない。すっきりと歯切れのいい音は出てるし

音楽聴く上で邪魔なのは付帯音よりやっぱ鈍い音出す事だな
クラシックしかきかない奴にはこれがわからない
誤魔化せる音源だから
これがアップテンポな音や打撃系の音だとたちまち
聴いてられない音になる


924 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 20:39:24.80 ID:GEE1LiOf.net
ケブラーよりさらにふにゃふにゃの布だがうまい具合に振動してエッジから出る変な音が減ったっつうことだろ
ようは布路線は継続してる



925 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 20:42:22.23 ID:THlfttvU.net
エッジがでない鈍い音も聴いてて気持ち悪い音だし
エッジが出すぎてもうるさい音
ただエッジが多少でるくらいのが打撃系はいい音
上手く調整できてるのがいいスピーカー
B&Wのスピーカーはあてはまらない


926 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 20:44:03.31 ID:GEE1LiOf.net
モニターオーディオは完全に金属の付帯音あるから
気にならんやつはそれでいいし、気にになるやつは我慢できない


927 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 20:45:36.69 ID:THlfttvU.net
そりゃツイーターだろ
ウーファーの音でいったら
B&Wのケブラーよりは絶対いい音だと断言


928 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 20:50:08.52 ID:GEE1LiOf.net
良い音とか悪い音とか言ってないが、
モニターオーディオはアルミ振動版だから金属の付帯音があるって言ってるだけ
それはわからないのに、ケブラーの付帯音とか言ってるのは勘違い


929 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 20:50:31.84 ID:G75NgWeE.net
本当にいいならそのコーンから出てくる中域の倍音が分離して前に出てくるよ
D3はキレのある繊細な高域が立体感(静けさ)を演出してるのにモニオは前に出てこないので立体感がない


930 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 20:53:05.20 ID:GEE1LiOf.net
いまんとこベストな素材、ベストな方式ってのは存在しない
聴く曲のジャンルや好みで、メリットデメリットを勘案するしかない
モニターオーディオのほうがケブラー使ったB&Wの下位モデルよりキレがいいのはそうだろう
だからそういう音が必要なジャンルやAV用途なんかで売れているはずだ
それでいいじゃん
クラシックが好きなら多少音が鈍くても木管楽器なんかに金属付帯音がつくのは我慢できないって人もいるから
B&Wが売れてる
それも事実


931 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 20:56:28.28 ID:GEE1LiOf.net
新型はミッドハイでキレを出すことに成功した分、失った音もあるね
それを市場がどう評価するか


932 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 20:56:45.10 ID:THlfttvU.net
鈍い音じゃなければ十分クラシックも聴ける音なのに
鈍い音だとクラシックはよくてもロックが駄目って事になる
それにクラシックばっか聴いてる奴っているんか?
メインはロックだったりしないのか?


933 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 20:57:35.16 ID:GEE1LiOf.net
高齢者のオーディオファンはクラシック専門って多い


934 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 20:58:22.40 ID:G75NgWeE.net
高調波の伸びを失ってるね
振動重視してエンクロージャーを重くしたのも影響してる
まあ何を取るかだね


935 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 20:59:15.27 ID:GEE1LiOf.net
あとイギリスとかで高級オーディオを買うような層はクラシック専門の人ばかりらしい
だから音作りもそれに合わせてある


936 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 21:01:17.10 ID:THlfttvU.net
ヨーロッパでもクラシック離れが進んでるというのに
クラシック聴くためのスピーカーなんか量産してたんじゃ
滅んでいくだけだなw
クラシックなんてのは日本の歌舞伎と同じで世界的に
過疎っていて人気のないジャンルになってる事実


937 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 21:03:11.21 ID:GEE1LiOf.net
そんなことは無いよ
むしろEDMとかアニソンとか最近売れ筋の音楽ジャンルを高齢者が聴くかっていう


939 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 21:04:51.38 ID:GEE1LiOf.net
オーディオファンにクラシックを聴く人間が多いのは当然の話で
ジャンルの歴史が長いから、ド定番曲×ド定番演奏者(指揮者)の総数が厖大だから


940 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 21:07:57.08 ID:THlfttvU.net
オーディオファンってのが少ないのと
高級オーディオに手を出そうとしてる層が
クラシックメインに考えてるかは微妙なところ
実際はしらんがあんま多くないんじゃないかと思う


941 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 21:14:22.28 ID:GEE1LiOf.net
オーディオショウに行けばわかるよ
作ってるのも聴いてるのもほぼ全員高齢者


942 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 21:15:18.22 ID:GEE1LiOf.net
平均年齢の高さにビビると思うよ


943 : 名無さん [sage] : 2015/11/20(金) 22:00:07.71 ID:PP8BCEC4.net
再生が一番難しいのは大編成のクラシックなのに、それもわからず誤摩化せる音源とか言ってる奴、低レベルすぎるぞ


944 : 名無さん [sage] : 2015/11/21(土) 00:14:15.98 ID:5QpkUYPA.net
もってもいないスピーカーでああだこうだ言ってないで
音楽を聴けよw




ケブラー臭さについて、
ケブラーの音がやたら気になる人とそうで無い人がいるのは華氏セ氏みたいなもので
世界的にはどうか分からないけれど、ステサンの試聴室が800D2であるように
B&Wがオーディオ界の原器のような役割があるせいで
B&Wのケーブラーの音を付帯音ほぼゼロとして話しているのかどうかの違いだと思う。

そうでないとアンプやアクセサリーの比較やレビューを読み取るのが困難になってしまう。
805Sにあったアルミ臭さも、800D2のケブラーくさい音も十分に理解しているつもりでいる。
800D3になりケブラーを辞めたわけだけどオーディオ界にどのくらい影響がでるかすこし楽しみである。



B&W 3ウェイ4スピーカー・トールボーイ型スピーカーローズナット(MR)【1本】Bowers & Wilkins CM9 S2 MR
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この記事へのコメント

※30251 :音無さん@SF:2015/11/28(土) 20:55:08
つまりは、オンキヨーのスピーカー最強
※30277 :音無さん@SF:2015/11/29(日) 22:36:11
アルミ臭いケブラー臭いって言っている人でB&W持ってる人の半数はアンプの力量不足な気もするけどな
結構アンプ次第でどっちも荒れる感じはある
合致するものを探しまくったもの

※30251
価格対性能で見ればさもありなん
リングツィーターは価格度外視で優秀だと思うよ
ウーファー、というかバスレフ調整が総じて甘い気はする
※30291 :※30251:2015/11/30(月) 15:35:48
※30277
恐らくは無調整、サテライトスピーカーとメインスピーカーを両方聴いたけど、ウーファーの大きさとバスレフの大きさだけで発生帯域の制限を作ってる。
ウーファーの大き差で音圧
バスレフの大き差で音量
フロントバスレフで発生帯域の制限
※空欄推奨






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