申年のオーディオ

2016年を迎えることが出来ました。

あけましておめでとうございます。

2015年は、オーディオのちから、音楽のちからを実感した年でした。
良いオーディオで良い音楽を楽しむことの、面白さや快楽はきっとずっと変わらないことでしょう。

2016年ですが、何か起きるような予感がしております。

ここのところハイエンドオーディオを目指して活動してきました。
激しくスピーカーを推奨してきましたがそうしている中で
もう一度、イヤホンの重要性、本当の役割が分かってきた訳です。

しかしながら流れの速すぎるポタ界では、最近のハイエンドヘッドホンイヤホンで迷子になってしまいました。
今年はポータブルにいったん帰ってみて、話題のDAPやポタアンにもう一度触れたり、
カスタムイヤホンを作ったり出来たら良いなと思います。

やはり原点はイヤホンにあるわけですから完全に卒業してしまうのも寂しいかなと。

【 僕がトップになれたのは、いつも人と違うことを考えていたから 】
このブログの影響力ってどのくらい?
趣味の延長でやっているだけのブログにそんな影響力があるとは思ってはいませんし
実際の規模を見てもそれほどまでの力は無いかなと思っています。

しかしながら稀に、オーディオブログとしてあるべき姿であって欲しいとの要望を目にします。

オーディオ趣味をブログ趣味で運営しているブログで、
毎日欠かさず2ちゃんを巡回するのも好きで
写真を探したり記事をちまちま作成するのも好きで
作った記事に様々な反応が見られるのもまた好きで

多くの人の意見を見て様々なアイディアが浮かんだり考え方が変わったり。


このブログはいったいなんなんだろう?
ここの管理人は一体何を考えているのだろう?
そんなことを思う人が多くなってきたようなので再度書かせて頂きますと、

時折、「管理人って○○(メーカーだったり手段だったり)嫌いだよね」とか「オーディオ嫌いだよね」
などと言われることがありますが、
このSFというサイト、オーディオのまとめブログという形式をとっていますが
実は、オーディオに関する意見や話を見ながら
オーディオマニアとはオーディオとは何なのかを考えるサイトであると思います。
もちろんオーディオは好きです。それ以上にオーディオマニアが好きです。

タイトルにあるとおり、オーディオ速報では無いのです。
ですから、新製品や話題の製品の情報をいち早く提供するようなサイトでは無く(ちょくちょくやりますが)
オーディオマニアがみせる2ちゃんねる上でのおもしろい(興味深い)やり取りが最も大きなテーマになります。
以前から、SFの目的と目標なんて行っていましたが、目的はオーディオマニア観察です。

Sound Field発足当初から言っておりますが、
もともと、新製品の情報が欲しかったらAVWatchなどのサイトがありますし
製品レビューであるなら自分で聴きに行くのが一番であると思いますし。
もしレビューがあるならば手が届かないようなハイエンドの話がいいのではないかなと。
当ブログの役割は、2ちゃんねるがみせる面白さをまとめることなのです。
それらは2ちゃんねるでしか見られないことであると信じています。

ただ、おふざけが過ぎているのかこの頃少しではあるもののTwitterや2ch上にてご意見を頂いております。
いつも全力で7Nくらいのピュア度で真面目にやらせて頂いております。

見てくださる応援してくださる方がたくさんいることが奇跡的なことだと思っています。

長々書きましたが、2016年も今まで通り記事を作っていけたらなと思います。

こんなサイトですが、
2016年もSound Fieldをよろしくお願いします。

2016年1月1日 元旦 Sound Field管理人 美坂

※1月6日 一部 修正しました。
カテゴリ
タグ