忍耐
☆アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★40
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1451115437/50

248 : 名無さん [sage] : 2016/01/19(火) 16:59:07.48 ID:yvq/O2qS.net
早見のescortはいつ出るんや

やさしい希望<アーティスト盤> CD+DVD(2枚組)  (TVアニメ「赤髪の白雪姫」オープニングテーマ)


249 : 名無さん [sage] : 2016/01/19(火) 17:06:44.98 ID:lvn/3P/s.net
やさしい希望はともかくパーカッションのパスパス音が音圧と相まって耳障りだったなぁ


250 : 名無さん [sage] : 2016/01/19(火) 18:29:27.73 ID:3CNNLuqI.net
値段高くて良いから神音質で頼みたいよな
自分が好きな曲神音質にしてくれるなら
1曲1万円でも全然構わない

てかオーディオ機器の価格考えたら
1万円でも妥当だと思うんだ



251 : 名無さん [sage] : 2016/01/19(火) 20:40:26.97 ID:fYVwzlwz.net
さすがに一曲は…

好きな曲を集めたアルバムをリマスタリングしてくれたアルバムなら一万でもいいけど
あと収録費用をクラウドファンディングでってのなら
水樹奈々のまともな音源をライブ以外で聴けるなら10万でも出すよ


252 : 名無さん [sage] : 2016/01/19(火) 21:11:57.24 ID:mMw2Ko8e.net
>>251
水樹奈々は本当にそう思ってしまう時がある
キングレコードって意外と腰が重いよね


253 : 名無さん [sage] : 2016/01/19(火) 21:32:50.58 ID:7Wb5femd.net
諦めて音の良い盤だけ選んで聴くしかない
オーディオ歴も長くなると実は機器のグレードよりも音源の質の方が重要だと
いう事に気が付く
どんな良い装置でも音源が糞なら糞にしか再生されない
逆に、音の良い音源は安物機器で再生してもやっぱり良い音だ
安物しか買えなかった初心者時代は音が悪いのは全部再生機器側の問題だと
思っていたものだが、これは実は音源自体が糞だったという真実
ここまで来るのに20年くらいかかった


254 : 名無さん [sage] : 2016/01/19(火) 21:37:46.15 ID:kA74AXu5.net
>>253
そんなのアホでも出来る
音質の悪い曲をそれなりに鳴らすのが醍醐味


255 : 名無さん [sage] : 2016/01/19(火) 21:43:14.75 ID:QDIx3u7J.net
例えばプロのマスタリングエンジニアにマスタリングを依頼すると
1曲1万円どころではないんだけれどね

ハイレゾ用のマスタリングを請け負うマスタリングスタジオオレンジの小泉由香氏で
基本料金(エンジニア立ち会い込みスタジオ使用料)12000円/時間
5分未満の楽曲12000円/曲
1曲内で5分越えるごとに+6000円

例えばアルバム1枚分10曲程のマスタリングをしてもらうと
1曲の長さ次第によっては
20万円を超えかねない


256 : 名無さん [sage] : 2016/01/19(火) 21:50:35.95 ID:jVD4hOVl.net
一応PCM素材ならPC側でDSDにデコードすれば音質はある程度改善される
でもこれってやってることは半分DACを変えてるのと同じなんだよね
CDを直接再生させるよりはマシになるけどさ

PS3のビットマッピングをソフトとして販売しないかなーと真面目に思ってる
PS3の光出力は大したことないとは思うけどビットマッピング入れた時の伸び白はハンパないから


257 : 名無さん [sage] : 2016/01/19(火) 21:53:00.73 ID:KrtP3z7o.net
自分が好きなアルバムが
20万円で音が良くなるならありかな
でも元の音源持ってるわけじゃないし現実的じゃないねー
現実的な話でクソ音質の曲を少しでもマシにする方法はないのかね


258 : 名無さん [sage] : 2016/01/19(火) 21:56:22.95 ID:QDIx3u7J.net
NHK-FMで聴くアニソンは心地よく聞ける
FMの音質は何故良いのか?という議論が他スレであった気がする


259 : 名無さん [sage] : 2016/01/19(火) 21:57:43.07 ID:Wzek8L1R.net
>>258
NHK-FMのアニソン三昧などですこぶる音質が悪いCD音源かけたら
すこぶる音質悪かったけど?



260 : 名無さん [sage] : 2016/01/19(火) 22:01:56.09 ID:7Wb5femd.net
ラジオ放送は聴き疲れしないように放送局が音質調整してるんだよ
FM放送はレンジが狭く解像度が低くなってる
中音あたりにエネルギーが集中していて、特に低音はかなり弱められている
だから聞き易い、聴き疲れしない音色になってる


263 : 名無さん [sage] : 2016/01/19(火) 22:39:35.80 ID:ekGB3peS.net
一曲一万とか天城越えCD-R8000円
危うく買いそうになった経験からしてやばい


264 : 名無さん [sage] : 2016/01/20(水) 04:05:31.20 ID:r6Vptc+i.net
>>253
加工が薄い良音質曲は、安物機器で聴くとパッとしないなっておもっても、
高級機器で聴くとじつはこれ音がよかったんだってなる


265 : 名無さん [sage] : 2016/01/20(水) 06:45:39.27 ID:R912nSr+.net
それはその高級機が高解像系(アキュ、エソ、B&Wなど)だからだな
これらの機器の場合は大人しめの音源が良く聴こえる
煩い曲はより煩く、大人しい曲でも浮き立つように聞こえる


逆に雰囲気で聴かせるタイプの音色の機器(ラックス、真空管アンプ、タンノイなど)
の場合は少し派手な音源がちょうど良く聴こえ、大人しい音源は少し引っ込んで聴こえる

低級機は細かい音が潰れてレンジも狭いが、大人しめの曲も
やっぱり大人しい曲に代わりなく、うるさい音源も細かい音が潰れてレンジも狭い為に
それほどうるさくも聞こえない

それぞれ聴こえ方は違うが、音の悪い音源はやっぱり何で聴いても良くは聴こえないし
音の良い音源は何で聴いても音が悪いとは感じない
程度の差はあるが俺が言ってるのはそういうレベルの話



268 : 名無さん [sage] : 2016/01/20(水) 09:27:12.95 ID:Bi7rmE15.net
音質が悪いと評価されている作品を
まあこれはこれで良いや
と思えるようなレベルで聴くことは出来る
しかし音質の良い作品と評価がひっくり返ることは無いだけ

ただヘッドホンで聴く場合音質が悪いのは駄目だな
人の顔を眼前に迫られた時
美人なら嬉しいが不細工な顔の場合
どれだけ化粧をしてもNo !というかそんな感じ

スピーカーで聴く分には大丈夫なんだが
何でだろう?不思議



271 : 名無さん [sage] : 2016/01/20(水) 14:12:42.64 ID:xLGMO27E.net
音質悪い曲どう聴くかとか修行かよw
悪かったら切り捨てるだけだわ


272 : 名無さん [sage] : 2016/01/20(水) 14:38:13.17 ID:w9yqyxFM.net
>>271
音楽なんて好きな曲聞いてなんぼだろ
音質いい曲選んで聞く方が修行だわ
手段と目的が逆だ



274 : 名無さん [sage] : 2016/01/20(水) 19:38:07.52 ID:R912nSr+.net
>>272
そうだよ
音が悪い音源なんて好きになれないから聴かない
別に意見は対立していない



音楽にとって音質は一要素でしかないのだけれど、一度気にしだすとあら探しが止まらなくなってしまう。
この頃は、音質を気にせず音楽を楽しむことがオーディオのゴールだと思うようになった。

音質のよろしくない曲を適当なシステムで聴いて音が悪いというのは、
映画のCMだけを見て駄作だと言っているような、サムネイルだけ見てなんだこの絵と言っているような、
試食だけしてまずいと決めつけているようなそんな気がしてならない。
そんな人が録音の良い曲ばかりを聴いているのはなんだかお金も時間ももったいないと感じる。

だからといって、優秀録音ばかり聴いていると、

よく、高いオーディオを買ったばかりの初心者にありがちな、
優秀録音盤、いわゆるオーディオ用ソフトという存在。
ソフトを探しては試しているオーディオマニアは結構数存在するようではあるけれど、

彼らは音楽を聴いているわけではなく、オーディオの音を聞いているに過ぎない。
もちろん、オーディオの完成度やセッティングなどを確かめるための優秀録音盤はとても有効であるし
音が良くオーディオ的に心地よいので悪くは言えない。
オーディオを売る方から見たらどんなシステムでもそれなりに鳴ってくれるソフトは大変貴重だ。

このタイプのオーディオマニアの究極系はよく言われるサイン派を流して楽しむマニアだろう。
実際にそんな人種が存在知るのかは定かではないが。
車で例えるならば延々と高速や峠を走るだけの目的地のないドライブだ。
明確なゴール地点が存在しないのだからいくら新しいアクセサリーを買おうが部屋を作り直そうが
いくらお金と時間を費やしても少しは満足しても、安定して、満足するようなことはない。

もちろん手段と目的が逆転してこその趣味であるからオーディオ趣味としたら正しいとは思う。
ただ、趣味と言えば自己満足の世界でオーディオはそれが非常に顕著な趣味である。

ジコマンですらないオーディオをやっていて楽しいのだろうか?
それは趣味として成り立っているのだろうか?
確かに、高い機材を買って良い録音の音を聞くというのは大変にジコマンであると思う。
ただそれはジコマンであって、”本当に自分が満足している”とは思えないのだ。

個人的には自分の一番大事にしているアーティストや曲が
満足に聴けるように試行錯誤するオーディオの方が後々の満足度は高くゴールも実は近くにあるように思う。
鳴らす方向性が決まればスピーカーもアクセサリーも選びやすいし
あっちへこっちへ目移りしてコロコロ高級機材を買い換える必要もない。

鳴らしている間に、その曲がもっとうまく録音されていればとか
ハイレゾでキッチリ作ってくれたらとか思うこともあるだろうけれど
諦めない限りは必ずオーディオ的妥協点が見つかるはずである。
いや逆である。ゴールが分かっているからこそある程度での妥協が出来るのである。
しかも行くべき所へ辿り着いた暁には、それまでの苦労が実り好きな曲が最高によく聴ける。

それが出来た後に優秀録音盤をかけて自分のシステムを客観的に評価してはいかがだろうか?

もちろん、微妙な録音を上手く鳴らすのは、
そう易々とで達成できることではないけれど、それが趣味性なのだと思う。

なんだか論点がセッティングが不十分なスピーカーのようにふらふらしてしまったような気がするけれど、
まずは、自分の好きな曲を上手く鳴らす方向性のオーディオをすることが
気楽で幸福度の高い趣味になるのではないかという提案でした。



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