Sound Field

オーディオマニアが見た世界。オーディオのまとめブログ
Sound Field
Sound Field

友達の3万のヘッドフォンを借りて聞いてみたら5000円のやつと変わらなかった、気の毒だったわ

理解
viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1454718253

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 09:24:13.803 ID:FBGMXHl00.net
聴いたのはL'Arc~en~CielのフラワーとAKBの恋するフォーチューンクッキー
両方とも違いが感じられなかった
25000円ぼったくられたんだなあいつかわいそうに

【 センスは知識からはじまる 】

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 09:24:54.221 ID:YHEvkvcga.net
千本桜聞いたら違いが分かるよ

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 09:25:20.509 ID:mrlwCEuO0.net
>>2
好きそう

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 09:25:17.455 ID:LV9LuoD3p.net
お前の耳が気の毒だわ

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 09:27:40.315 ID:FBGMXHl00.net
ラルクのベースやドラムをもってしても違いがわからなかった
普通幅広く聴こえるようになるなら低音はよくなるはずだろ

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 09:28:33.733 ID:BrPwVeqyM.net
音源も書けよ
それでどっちがポンコツか分かるぞ

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 09:31:12.825 ID:AXS2CXRb0.net
>>8
ほんとこれ

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 09:28:34.761 ID:21azGHqK0.net
5000円ならそこそこだし変わらなく聞こえる人もいるんじゃね

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 09:30:36.611 ID:FBGMXHl00.net
>>9
おそらくヘッドフォンのクウオリティ上限が5000円くらい
それ以上のやつは値段吹っかけてぼったくってるくさい

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 09:37:33.423 ID:6XuGBYIGd.net
目隠しで聞いたら分からないヤツ多そう

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 09:38:15.437 ID:cgZs7Gl90.net
アホだな
3万も出したんだから音も良くなるはずだという認識が大事なんだよ
金を出してないお前に感じられなかったのは必然と言えよう

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 09:42:49.280 ID:x/rFrqMd0.net
3万がどういう3万だかな
q701ほしいわ

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 09:44:04.891 ID:cgZs7Gl90.net
>>16
何言ってんのか全然わかんねぇ

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 09:44:27.568 ID:+LG3fRzrd.net
わかりやすく説明すると

高い奴は全音域を綺麗に引っ張り出すことが出来る。
安い奴は無理矢理引っ張るから周りのノイズも引っ張ってくる。

それによってクリアニ聴こえるかが変わる。しかし耳の衰えによって訓練されてない奴にはそもそもそれが聞こえない。

なのでより立体的に聞こえたり音を前に出すという高い技術がなされてたりするのもある。
三万位じゃその恩恵はあまりないけど。

なので各種メーカーはリーズナブルにするために誤魔化しを入れる。

低音を強調したり少しハイゲインにして輪郭を出したり。これらは誤魔化しと思っていい。

でもそれが好きならそれでいいと思う。くそ真面目な優等生より面白い奴の方が一緒にいて楽しいだろ

そういうもん

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 09:49:38.051 ID:Y6OuZGKO0.net
5000円のヘッドホンじゃさすがに音のアタックとか定位が見えない 音の粒立ちが不明確で定位が被ると音が分離しなくなるから作ったひとが表現したかったことがを隅々まで見渡せなくなる

本当にぼったくり機種もあるから強くは言えないけど

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 09:54:12.236 ID:+LG3fRzrd.net
>>19
そうそう。ボッタクリあるよな。

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 09:52:11.158 ID:V+nq0g1Wd.net
うんちく言ってるやつさぁ、目閉じて聴いたら高いの当てられるの?

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 09:55:27.177 ID:+LG3fRzrd.net
>>20
無駄に低音出してたり音圧あげてるのは安い部類と思ってていい。
一つの特長。

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 09:56:51.627 ID:f9ZwVmrp0.net
低音を強調ってサウンドエンジニアがやることだぞ
なんでヘッドホンがやるんだよw

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 09:57:49.742 ID:cgZs7Gl90.net
>>23
用語使ってわかってるような顔して全然わかってねぇ奴丸出しなレスだな

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 09:58:17.823 ID:Y6OuZGKO0.net
高いか安いかってあまり音に関係ないとおもう 俺がいい音だと思ったヘッドホンはそれぞれ12k、18k、23k、35kくらいだから決してバカ高くはない

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 10:00:15.869 ID:Y6OuZGKO0.net
低音は単純に音量上げても意味ないわ 音のアタックがハッキリしてて、かつ100Hz以下のローエンド出る機種じゃないとそもそも無理

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 10:05:51.880 ID:UVqiVlD90.net
高級なのは装着感も違うから....

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 10:07:00.041 ID:Y6OuZGKO0.net
そもそも低音足りないっていう奴のほとんどは音量出してない奴だからな 音量下げると低音の方が聞き取りづらくなるから結構ガンガンかけないとヘッドホンの性能フルに出ない

同じことスピーカーでやると部屋振動するくらい出さなきゃいけないし、音量出せないならヘッドホンでもいいんじゃないかな


(美)ぱっと聴いてぱっといい音いい曲だと分かるような曲を数曲持っておくと(布教に)便利だぞ。

Collection Blue
Collection Blue
posted with amazlet at 16.02.06
手嶌 葵
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2011-11-09)
売り上げランキング: 742


AKBのフォーチュンクッキーとか聞くのにお勧めのスピーカーは?
「Everyday、カチューシャ」はダントツに音悪いです。割れてます。なぜですか?
友達にヘッドホンの凄さをわかってもらいたい!何を聞いてもらうのがいい?

Safe Trip Home 広告





<手動ピックアップ(`・ω・´)>
幼稚園さん「種を植えたけどどの子の分かわかるようにしたいな・・・せや!」
耳掃除を5ヶ月しなかった結果wwwwww
【画像比較】人間国宝の作った湯呑はどちらでしょう(片方は百均)
『雪見だいふく』の業務用パックが一箱300円程度で売っている事がツイートされ話題に
【ラーメン】幸楽苑が店舗閉店ラッシュ…その原因が…
【乃木坂46】ももクロと乃木坂の歌唱力の差がヤバいwwwww
昔の若者「日産の車カッケエエエエエ!!」今の若者「日産?ダッサwwwwwww」


[ 2016/02/07 04:58 ] VIP・雑談 | TB(-) | CM(23) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク
Sound Field 最新記事一覧

この記事へのコメント

※31668 :音無さん@SF:2016/02/07(日) 07:40:39
好きな曲を聞いて違いがわからないなら5000円ので
正解なんだよ
※31669 :名無しさん:2016/02/07(日) 08:03:32
違いがあってもそれが本当に高い方の違いの方がいいかって話しよ
マジでブラインドテストしたら高いのが負ける可能性ある
※31671 :音無さん@SF:2016/02/07(日) 08:14:23
オーオタの8割はプラシーボ効果でできてます
※31672 :音無さん@SF:2016/02/07(日) 08:40:46
だいたい趣味の道具って
初心者には違いがわからんもんも多いぞ
重いとか、軽いとかの違いはわかると思うけど
900STなんて、スッカスカと言われればスッカスカだしw
※31673 :音無さん@SF:2016/02/07(日) 08:43:36
オーディオは宗教だからば、
信ずる者は救われる。
リード線を金メッキに変えたら聞こえなかった高音が・・・
信ずるのだ。フォースの力を。
※31675 :音無さん@SF:2016/02/07(日) 09:09:21
ビーツでも聴いたんじゃないの
※31676 :音無さん@SF:2016/02/07(日) 09:12:49
違いは判るがどっちが良いかなんて分からない が大半だろうな
俺は俺が気に入った音が良い で通してるが
※31678 :音無さん@SF:2016/02/07(日) 09:17:21
ヘッドホンって4cmドライバなら100Hz、5cmドライバなら80Hz付近から12dB/octで減衰するのが多いから、低音が足りて無いのは本当なのにな。
高音も2KHzぐらいから暴れ出すけど。
※31679 :音無さん@SF:2016/02/07(日) 09:19:09
違いがわかってもその違いのために〇万円かける価値があるかどうかが問題だな
個人の用途やら値段的な妥協もあるわけだから 高いイヤホンやヘッドホン買ってる奴はすごいと思うけど
安いイヤホンやヘッドホン買ってるからって特になんとも思わんな
※31680 :音無さん@SF:2016/02/07(日) 09:20:59
高いヘッドホン買う割に音源が圧縮の低ビットレート

ビーツみたいなくそヘッドホンを買ったか

そのどちらかだろうな
※31682 :音無さん@SF:2016/02/07(日) 09:37:08
そりゃ「3万のヘッドホン」にもいろいろあるからな
※31683 :音無さん@SF:2016/02/07(日) 11:05:42
ヘッドホンはコスパ悪いよ
HD800とHD650の違いはほとんどない
やっぱりイヤホン
※31685 :音無さん@SF:2016/02/07(日) 12:15:17
据え置きの環境をしっかり整えればヘッドホンの違いくらい分かるだろ
※31686 :音無さん@SF:2016/02/07(日) 12:17:31
※31679
そうなんだよね、いい音と言われている10万のものを買うか
2から3万のもの複数買って楽しむか
楽しみ方もいろいろあるしね
※31690 :ゆとりある名無し:2016/02/07(日) 14:21:28
3万のがノイキャンの奴だったとかじゃね?
※31692 :音無さん@SF:2016/02/07(日) 14:30:15
ブラインドで適当に選んだ5千円と3万円の違いがわかるかどうかはわからんよ、値段なんて品質に限らず高くつけようと思えばつけられるんだから。

ただし、気に入る音を出すヘッドホンを選べば、少なくとも1万円以下では売ってない。
※31693 :音無さん@SF:2016/02/07(日) 15:12:43
ラルクとAKBなら100均イヤホンでも十分だろうな
※31700 :音無さん@SF:2016/02/07(日) 17:23:16
自分が使ってるやつなら即どれがどのヘッドホンかわかるが、
まったく知らないヘッドホンの高いか安いかっていわれるとわからんだろうな
というか知ってるヘッドホンは装着感でわかっちゃうからブラインドテストが難しい
※31704 :音無さん@SF:2016/02/07(日) 18:57:40
AKBの恋するフォーチューンクッキーは日本の音楽史に残る名曲
頭ごなしに否定するもんじゃない
※31711 :音無さん@SF:2016/02/07(日) 20:57:45
完全な安物以外は使う人の好みだったり、聴き取れる耳があるかによるから、自分にあったのは価格じゃなく聴いてみて探すしかない
※31715 : :2016/02/07(日) 22:46:03
シーッ!オーヲタは宗教の信者同様、養分なのっ!
※31716 :音無さん@SF:2016/02/07(日) 22:55:37
これが安ものの、釣り竿でとか、自転車でとか、カメラでっていうならかっこいいんだけど、変わらないっていうのは如何ともしがたいね
全然趣味じゃない好みじゃなかったというのならわかるけど・・・
※31718 :響子さん@涙目です。:2016/02/07(日) 23:45:10
何かと言うとブラインドテストだの聞き分けられないだの言うけれど、自分が使う時に何を使っているか分からない状態で聴く訳ではないのだから、そんなの無意味だ
※空欄推奨






Secret
<オススメ新商品>

【NEW!】ゼンハイザー カナル型イヤホン IE80S


オーディオ系サイト様
Sound Field ~オーディオのまとめ~