編集作業


新年度が始まり新しい生活を始められる方も多いかと思われます。
春というのは衝動的にも計画的にも何かやりたくなる季節ですよね。
Sound Fieldもニートで暇すぎた管理人が3月に我慢できずに立ち上げてしまったブログであります。

3年きっかりやったら次何かをやろうと始めたブログも沢山の罵倒と慈愛の言葉を頂きながらもう7年目となります。
この6年間でコピペブログを取り巻く環境は大きく変わりました。

今に始まった話ではありませんが、コピペブログ業界が急成長した頃から編集にもなっていない粗悪な記事を量産する業者が出てくるようになりました。
粗悪な記事はネット上にゴミをまき散らすだけでなく2ちゃんねるそのものの価値までを大きく下げてしまいます。

コピペブログの編集作業は2ちゃんねるのスレッドからレスをCtrl+C、Ctrl+Vをしてテキストエディターで編集をするという大変な手間がかかりましたが
最近では専用ツールを使いマウスをポチポチしているだけで適当な記事が出来てしまいます。
はてまて編集先スレッド選択から記事のアップロードまで完全自動化なんてのもあります。

SFでは毎日マウスを平均2100クリックキーボードを6200タイプして記事を作成しています。


話は変わりますが、この頃ハイレゾと言う言葉が一人歩きして初心者を困らせるような広告や
割高すぎるただの再販音源…貼るだけで効果が出るという謎のハイレゾシール
デジタルデータは情報量を上げれば上げるほどアナログに限りなく近い音が出せるといううたい文句
そんな反動からか古くからのマニアや音楽愛好家らは逆にアナログに回帰するなんていう現象が起きています。

量産された中身スカスカの高いだけのハイレゾデータを買うくらいなら
もとからアナログで作られ売られていたアナログレコードで聴いた方がずっと心地よく
PCやスマホで簡単に聴けるデジタルオーディオよりもずっと手間がかかり趣味性の高い
アナログが大きく見直されている状態になっています。


■量産された記事の一例

【15.12.19】AUDEZE(オーデジー)のヘッドホンについて語ってけwwwww
【15.12.12】AUDEZE(オーデジー)のヘッドホンについて語ってけwwwwwwwww
【15.12.09】AUDEZE(オーデジー)のヘッドホンについて語ってけwwwwwww
【15.12.03】AUDEZE(オーデジー)のヘッドホン語ってけwwwwwwwww
【15.11.25】AUDEZE(オーデジー)のヘッドホンについて語ってけwwwwww



ツールによって量産された人間味の無い記事には
”誰に”
”何を”
”どう伝えて”
”何を感じて欲しいのか”

全く分かりません。

突然ではありますが、Sound Fieldでの記事編集方法を一部公開させて頂きます。

【 プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか 】


<Sound Fieldの編集環境と手順>
※全部読んでも何の参考にもなりません。

まずはまとめるスレの選択と採取です。
専ブラとテキストエディターを横に並べて作業をします。
専ブラは2ちゃんをはじめたときから使ってるギコナビを使用しています。
レスが一段落する早朝に100~250程度のスレを巡回して記事に出来そうなネタがあり次第テキストエディターへコピペします。

SnapCrab_16-3-28_10-16-39_No-00.jpg
※記事に出来そうなレスの探し方ですが最近では「特定のワード」を探すととても簡単に見つかります。

コピペ手順 ~専ブラからテキストエディターへ~
始めにF4を押してスレッドタイトルとスレのURLをコピペしたら
話の節目の頭からスレを一つ一つ丁寧に選択し、
一つ一つ丁寧にテキストエディッターへペーストしていきます。
画像がUpされていた場合、記事にするしない関係なく保存しておきます。

専門板では短いときでは3レス、長いときでは150レス程度抽出します。
どんなに長くとも短くともスレを一つ一つ選択して一つ一つ丁寧にペーストする作業は変わりません。

また同じ話題が違うスレで同時にされている場合はそれぞれコピペして合体させます。
安価が飛び交っていたり画像が大量に貼られているときはなかなか大変な作業になります。
ツールを使えば安価は勝手に整理されますがSFではあえて細かくは整理していません。
またSFでは2ちゃんらしさを重視するため、できる限り原型を尊重します。
SnapCrab_16-3-28_10-17-47_No-00.jpg

採取したプレーン記事を選択する
テキストエディターにはコピペした”プレーン記事”が10~30ネタ程度常に蓄積されています。
早朝巡回とネタ採取を行い昼寝をした後夕方の編集作業に入ります。
情報を朝にざくざくと頭に流し込んだ後昼寝することが後々の編集で大きな役割を果たします。

Sound Fieldは一日3更新がノルマですのでアクセスが偏らないようテキストエディターから3つ記事を選びます。
たまに妙に古いネタが投下されるのはこのネタ保存方法と抽選方法にあります。
一度寝ているので細かいことやどうでも良いことはさらっと忘れて重要なことだけが頭に残ります。
頭に残った感じを元に3つの記事の構成を考えてプレーン記事を選択します。


記事の整形作業 ~文字列から記事へ~
今日の記事にするネタが決まったらレスとレスの間隔が1改行づつに圧縮されているので2つ改行を入れます。
ここでもまた行間をクリックしては丁寧に一回一回enterを押していきます。
ついでにここで改行しながら2回目の人の目での読み込みをおこない色づけや画像の選択などまとめの方向性を決めます。
一見して大変に無駄すぎる作業ですが、この一手間で記事の見栄えやクオリティーが良くなります。

SnapCrab_16-3-28_10-21-36_No-00.png


ここからはFC2での作業です。
あまりにもアナログな作業ではありますが、文字を太文字化、色つけや広告、画像の添付をFC2の高機能エディターで行います。
まとめたスレを読みながらひとつひとつレスを選択して
エディッター上の【B】ボタンを押して丁寧に太文字にしていきます。

SnapCrab_16-3-28_10-23-38_No-00.png


色が必要な場合も同様に太文字にするのと同時に色をつけます。
ここは大変地道で根気の要る作業ではありますがある意味もっともコピペブログらしく楽しい作業でもあります。
文字に色を入れる場合は予め指定してある色を使います。
恒例を参考にしつつブログ全体の統一感とオリジナリティを演出します。

SnapCrab_16-3-28_10-23-52_No-00.png

SFでは安価は色は入れますが太文字にしていません。
>>0000FF
安価と文字が入り交じっている場合選択する→太文字→安価を選択→色づけ→...を小刻みに繰り返します。
だるいときは無視して本文を一色単にします。


まだ名前に色が入っていないのでテキストエディターの置き換え機能を使い
名前欄を置き換えます。ここでようやく自動での作業です。
SnapCrab_16-3-28_10-27-3_No-00.png

これをもういちどFC2へ移してもう一度目視での読み直しを行い間違えや見栄えをチェックします。
全行程で4回から5回程度同じレスが読み込まれます。

TOP画像、記事タイトル、関連記事、広告、一言、を入れて記事が完成します。



ここまで非常に面倒な作業をしているようですが数回に及ぶスレの読み込みと
レス一つ一つの丁寧な扱いがツールでの編集にないSFの独特の空気を生み出しています。


一つの記事は大方15分から1時間程度かけて編集され定時にアップされるのです。


このような非常に手間のかかる作業を、コピペブログで一攫千金を狙うMNさんにやっていただいたところ

裸足で逃げていきました。

ぶっちゃけ割に合わない作業なのでまとめくすなどのツールを使うことをオススメいたします。




ほとんどが手動でいもくさく運営されている当ブログ故の悩みが一つ、

ワッチョイの存在です。

専門板すべてのスレに強制的にワッチョイ導入、スレ建て時任意でのIP有無の選択がベターだと感じますが、
このワッチョイはオーディオでいうノイズフィルター的なエフェクトがあるようで、
非常に強力なフィルタリング効果がある一方で
情報量の低下、必要なレス成分までもが削られてしまい、2ちゃんらしさが失われてしまうことがあり
IsotTekのEV03のようにはうまくいきません。

掲示板への書き込みもそうですが、同じように専ブラでの読み込み、編集後の表示にも特有の変化があります。

【ワッチョイ無し】

3 : 名無さん [sage] : 2016/03/14(月) 10:11:13.36 ID:D6vV6Hpl0.net
DP-X1のファームウェアアップデート今日だな


4 : 名無さん : 2016/03/14(月) 10:44:10.26 ID:ejFTq19g0.net
俺はまだ来てなかったな、楽しみだわ



【ワッチョイIP強制表示】

3 : 名無さん (ワッチョイ 402e-sWz4 [09.23.188.506]) [sage] : 2016/03/14(月) 10:11:13.36 ID:D6vV6Hpl0.net
DP-X1のファームウェアアップデート今日だな


4 : 名無さん (ワッチョイ a139-kvPX [123.112.108.255]) : 2016/03/14(月) 10:44:10.26 ID:ejFTq19g0.net
俺はまだ来てなかったな、楽しみだわ




専ブラ上でも編集後の表示でも、この2ちゃん特有の名前欄を一行で表示させるようにしていましたが、
どうやっても一行で収まらなくなってしまいました。

3 : 名無さん [sage] : 2016/03/14(月) 10:11:13.36 ID:D6vV6Hpl0.net

3 : 名無さん (ワッチョイ 402e-sWz4 [09.23.188.506]) [sage] :
2016/03/14(月) 10:11:13.36 ID:D6vV6Hpl0.net



ワッチョイの文字列が表示されてしまうとレス本文の上がややごちゃっとしてしまい
読者のSN感が落ちてしまうのではないかと思っているわけです。

もう既にIP入りなしに関わらずワッチョイを入れたスレが読みづらい状況です。

なんにしてもワッチョイは必要だと思います。ただもう一つ工夫が必要かなと思います。
このあたりはオーディオのクリーン電源やノイズフィルターの性質と非常によく似ています。

アイソテック パワーコンディショナーIsoTek EVO3 SIGMAS
アイソテック
売り上げランキング: 314,767

カテゴリ