時間の歪み
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1475624130/

1: (北海道) 2016/10/05(水) 08:35:30.11
USBインプリメンターズ・フォーラム(USB-IF)は米国現地時間9月30日、「USBオーディオデバイスクラス3.0」を発表した。

USBオーディオデバイスクラス3.0では、モバイル機器やイヤホン/ヘッドホン、ドック、ゲーミング機器、
VR機器など様々なデジタルオーディオアプリケーションにとって最良のソリューションとして「USB Type-C」を推進する。

USB Type-Cは端子自体が小型で、電力やデータ、映像を効率的に伝送できるため、搭載機器の小型化や
端子の削減が行えることを利点に挙げている。また端子が少なくなれば、防水/耐水性能を上げることも
容易になると指摘している。

またオーディオについても「USB Audio over USB Type-C」として標準化を行い、デバイスの相互接続性や
使い勝手を高める。

USBオーディオデバイスクラス3.0では、USB経由でのデジタルオーディオのサポート、消費電力を抑える
機能の追加、ホットワード検出などの新機能追加が容易に行える。またアナログ/デジタルの相互運用に
関する要件を規定し、ホスト機器やデバイス機器のオーディオサポートがバラバラの場合でも、ユーザーを
混乱させないようにするという。

USB-IFのプレジデント兼最高執行責任者(COO)であるジェフ・ラベンクラフト氏は「今日市販されている
コネクターの中でUSBが最も簡素で広く普及しているので、USB Type-Cが今後のデジタルオーディオの
選択肢になるのは理に適っています」とコメントしている。

http://www.phileweb.com/news/audio/201610/01/17848.html

【 ドジったーズ SEASON1 】



3: ミッドナイトエクスプレス(茸)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 08:38:40.45 ID:Zm0IIq7j0
あるよ

8: ファイヤーバードスプラッシュ(大阪府)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 09:15:04.30 ID:9a8waQrP0
音源の方がそれぞれてんでんバラバラなのに出力で一喜一憂してるのはアホだと思います

10: アイアンフィンガーフロムヘル(catv?)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 09:25:08.60 ID:XAfodNYK0
ジッター厨沸いてくるぞ
バッファ取ってるんだから関係ないのにな
むしろ音質的にはDA変換の回路のが重要だろうに

12: ボマイェ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 09:38:51.47 ID:4qZq4cbM0
>>10
そのバッファが問題なんだよ。
クリスタルの精度を幾ら上げても、機器間の誤差は発生するから、
リアルタイム再生させるとデータが多かったり少なかったりする。
それを補う為にデータを間引きしたり付け足したりするんだ。

ならばデータ送り出す側か再生する側のクロックだけで同期させりゃいいじゃんかとなるんだが、何故かクロックを同期させる仕組みの機器は無いんだな。

16: スターダストプレス(茸)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 09:55:01.07 ID:H79YzKU70
>>12
デジタルデータのバッファにクロックもクソもない

19: ネックハンギングツリー(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 09:57:21.08 ID:9X2+pJ52O
>>16
溜め込んだバッファを再生するのにクロックがいるだろ

57: ウエスタンラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 11:38:41.11 ID:EboWA8IF0
>>19
再生側のクロックのみ

だって送り出し側は受けバッファーの状況しか見てないよ

24: ラ ケブラーダ(空)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 10:03:33.88 ID:Tx/T8OPT0
>>12
ワードクロック同期できる機材使えばいいじゃん

55: ウエスタンラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 11:36:17.11 ID:EboWA8IF0
>>12
バッファーかましてるんだから同期させる必要ないよ

60: ボマイェ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 11:41:32.91 ID:4qZq4cbM0
>>55
もう嫌、おまいらアホばっかり。
DAC回路に入るクロックは機器毎に固有だから、サンプリングクロックと再生クロックに差があるんだよ。

64: ウエスタンラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 11:45:12.17 ID:EboWA8IF0
>>60
全てのデジタル機器はサンプリングクロックが正確だと仮定して動いているよ。

ADCだって自分のクロックは正確だと仮定しているから、クロックの生データは送らないよ。

68: ボマイェ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 11:47:33.78 ID:4qZq4cbM0
>>64
うん、でもどんなに精度上げても1分も再生すると誤差がデータの数に現れるんだよな。

11: バズソーキック(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 09:35:53.17 ID:9X2+pJ52O
バッファ積んでてもリアルタイムストリーミングで受けてる場合はバッファアンダーラン、オーバーランを起こさないように送信側のクロックに同期する必要がある
アシンクロナス転送が規格化されればその心配はなくなる
もしくはASIO対応機なら以前から問題なく転送できていた

29: 頭突き(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 10:44:11.16 ID:pX0+JNw00
>>11
たかだか数10kHzの音声信号の伝送でバッファーオーバフローとかバッファアンダーランとか
音響カプラでの伝送ですか?ってw

13: ネックハンギングツリー(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 09:51:43.24 ID:9X2+pJ52O
クロック受信するには音声信号や、まあUSBの場合はその他の信号と一緒にシリアルで送られてくるクロックに頼らないといけない
じゃあクロックの専用線を用意すればいいじゃないか
ってことでレコーディング用(ピュアオーディオじゃない)の機器類ではワードクロックの入出力がついてる
元々、レコーディングでは複数機のデジタル出力を一個の機機で受けなきゃいけない場合が多いので、
送受信ともに一個のクロックで賄うためにワードクロックがある

18: スターダストプレス(茸)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 09:56:01.14 ID:H79YzKU70
>>13
DACでの変換前にクロックもクソもない

22: ネックハンギングツリー(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 09:59:23.92 ID:9X2+pJ52O
>>18
クロック同期できなきゃバッファアンダーラン、オーバーランが起きてブチブチノイズ乗るよ

30: 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 10:48:15.69 ID:r30Tljk10
こっちにも貼っとこw

クロック精度と経路由来のジッタはなんの関係もないじゃん
最終的にDACの精度に間に合うようにデータ放り込めるかどうかだけが重要で
それにしたって受け側に1秒分もバッファがあれば充分以上に間に合う(まさか経路のゆらぎでそんなに遅延したりはせんでしょw)
最終的にDACから出てくるアナログ信号のジッタは、DAC系の性能だけで決まる
ってことがピュアな人たちに理解できないのが不思議

31: 頭突き(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 10:52:54.16 ID:pX0+JNw00
>>30
伝送系のジッタなんて関係なくDACに入力するクロックの精度が
大事だよね。

33: 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 10:57:01.87 ID:r30Tljk10
>>31
んだ。
DACに入るクロックが「正確で」かつ「そのクロックに間に合うようにデータが供給されて」かつ「DACの変換品質が高い」けりゃ
トラポンもデジタルケーブルも、信号さえ欠落させずに吐き出せればOK

58: ウエスタンラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 11:40:37.51 ID:EboWA8IF0
>>30
機械式時計の精度に通じるものがあるのかも

すでに良い制御があるのに
あえてずれやすい(存在しない)方法にこだわる

63: 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 11:44:54.57 ID:r30Tljk10
>>58
現在のデジタル接続が、単方向のデータ垂れ流しなのはコストの問題なのかなぁ・・・・
そのあたりの歴史的経緯はよーわからん。今と時代が違うのは確かだけどね。

74: 頭突き(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 11:57:59.00 ID:pX0+JNw00
>>63
ストリーミングモードの場合は再送処理なんて無意味というか重要でないから
オーバーヘッドとなるハンドシェイク処理は省略されているだけ。
軽度のビット落ちなどはエラー訂正ビットでなんとかなるしね。

32: ランサルセ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 10:54:59.45 ID:El6X1fs50
>ならばデータ送り出す側か再生する側のクロックだけで同期させりゃいいじゃんかとなるんだが、何故かクロックを同期させる仕組みの機器は無いんだな。
音声信号にクロック乗ってるから分離すればいいんじゃない?
USBならデータが減ったら継ぎ足すを繰り返せば途切れない。これは実質出力側のクロックに同期しているのと同じ。

34: ボマイェ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 10:57:09.56 ID:4qZq4cbM0
ワカランチだな。クリスタルがPPM単位で精度出せても、一曲の再生時間中にデータが足りなくなったり多くなったりすんだよ。
計算してみ。

35: 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 11:01:32.22 ID:r30Tljk10
>>34
それって経路の問題ちゃうんとちゃう?w
良いケーブルとか、バカ高いトラポンで解決する話と違うでしょ

36: ボマイェ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 11:05:49.28 ID:4qZq4cbM0
>>35
根本がダメだから経路なんか最高級にクリーンでも無駄ではあるが、
物流の道路は砂利道より出来れば複線の線路の方が理想だろ?

38: 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 11:08:24.85 ID:r30Tljk10
>>36
デジタル信号だもの、規格クリアしてエラーさえ出なきゃなんでもOKよ

39: ボマイェ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 11:11:43.64 ID:4qZq4cbM0
>>38
おまいもワカランチだな?
リアルタイム再生前提だと、所要時間がそのまま品質に影響すんだろ。

一曲丸まんま蓄積させて再生させる分には、チープな経路でも時間掛けて何度も送り直してデータ一致させりゃあいいんだがな。

41: 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 11:13:45.34 ID:r30Tljk10
>>39
リアルタイム再生って意味無いじゃんw
そもそも、あんたがリアルタイムと思ってるものも、トラポンの時点で小さいバッファ入ってるから

42: 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 11:15:21.87 ID:r30Tljk10
>>39
>一曲丸まんま蓄積させて再生させる分には、チープな経路でも時間掛けて何度も送り直してデータ一致させりゃあいいんだがな。
ていうか、オーディオ機器ってそこまで低品質なのか?w

37: ボマイェ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 11:08:24.03 ID:4qZq4cbM0
だからね、リアルタイム再生は諦めちまえばいいのさ。

44: ボマイェ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 11:17:10.64 ID:4qZq4cbM0
アホと話すんの疲れるわ。
ADC→伝送経路→DAC、
伝送経路がクロック同期してても、ADCとDACに入るクロックは、同期して無いんだよ。

47: 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 11:22:29.54 ID:r30Tljk10
>>44
だからしてなくていいんだってw
あえて言うならトラポン側が速いとありがたいけど(双方向に通信できれば、待ってもらえばいいんだけどね)
まあ、そういうすらUSB-Cで完全に解決できちゃうんじゃね?
トラポン側はDAC側がくれというだけデータをまとめて送る。
DAC側はバッファの中身が減ってきたらデータよこせと要求する。

50: ランサルセ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 11:25:49.79 ID:El6X1fs50
>>44
そもそも、何でADCが出てくるの?wデジタルの話だよねwww

52: 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 11:30:30.24 ID:r30Tljk10
>>50
いや、ADCもクロック動作で動いてるから関係はあるよ
非同期だと根本的にはバッファオーバーラン・アンダーランは常に意識しないといかん

45: ダイビングエルボードロップ(長野県)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 11:20:42.11 ID:+BYf/E2S0
あっ…本物がいるぞw

46: チキンウィングフェースロック(庭)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 11:22:01.87 ID:HWerE7Cx0
ピュアオーディオの話題であのコピペが貼られてないのかよ…

48: TEKKAMAKI(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 11:23:50.10 ID:ZeKoByogO
エミュレータとか好きな連中に話を訊くといい

72: 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 11:53:07.00 ID:r30Tljk10
ただ、送り側クロックと受け側クロックに差があったとして、74分再生して10秒違うなんてことはあるんだろうか?
って話になるわけやねw

77: ウエスタンラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 12:01:10.70 ID:EboWA8IF0
>>72
普通の水晶なら1ヶ月で15秒だな

高性能水晶なら年で2秒だ

83: アンクルホールド(禿)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 12:16:34.23 ID:HJVP2AJv0
適度に歪んで
適度にノイズがあって
適度にムラがあるのが、よい音。

85: 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2016/10/05(水) 12:27:40.97 ID:r30Tljk10
>>83
何がいいのかは人による

夏場部屋でよく山下達郎聞くんだけど
オーディオ使わずに、foobar使ってThinkPadのちっさいスピーカー使って小さい音で流してる
foobarの方ではサンプリングレートをあえて16KHzとかに落として更にイコライザで高音と低音をすっぱり切ってる
これやると、あー、夏だなぁって気分になれるw
ひなびた海水浴場の海の家でポータブルラジオから漏れてくる音みたいな感じ


(美)この手の話力説するのが趣味の人いるよね???



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