Sound Field ~オーディオのまとめ~

未来に残したい2chの情景。オーディオのまとめブログ。
Sound Field
Sound Field
広告

コスパ最強?中華製ヘッドホン iSK HD9999を聴く!禁断のK271mk2との比較も…?

iSK HD9999
提供:GEARBEST


: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::   ☆   +
  . . :  : /⌒ヽ: :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: :     ..,,::。:+
 . . ... . /   <`O..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::::     +,::o;;::・;,  :
     ⊂ニニニ⊃ . . . .: :::::::::::::::::::::::   ..<;;::・,,::;ゞ;;o;*::.
     /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::: : :: :::::::::    ,,;;;<;+::;;。*:,,;;ゞ;;::..: : : :
    / :::/ヽ/ヽ、ヽ ::i . .:: :.: ::: . ::::   ;;;*;;;〇;ゞ;*::;;:<;;;*;:;ゞ;;o;
   / :::/;;: 。  ヽ ヽ::l . :. :.     <;;;;〇;ゞ;*::o,ゞ ;*;;;;*ゞ;*:o
  ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄     ;;;*;;;〇;ゞ;*::;;;;;*ゞ;*::o, 〇;;; *
                       : : : : : : llllllll : : : : : :
                           田田田


【 Happy X'mas 】


Gearbestより中国メーカーのヘッドホンiSK HD9999のが届きました。
深センより発送されましたが4日程度で手元に来ました。
国際郵便での発送ですが、最終業者は佐川急便になります。


isk HD9999

ハードケースが付いてきます。
黒とオレンジ色のファスナーにISKの文字、非常によく目立ちます。
isk HD9999

ケースを開けると本体、ケーブル、交換イヤーパッド等色々と入っています。
新品のヘッドホンを開けるとまずは香りをチェックするのですけど、
このHD9999はスポーツ用品店のような香りがします。
isk HD9999

専用ケースにポケットが付いているので付属品が沢山あってもなくすことはないでしょう。
isk HD9999

付属品をすべてだしてみました。
IMG_0090-5.jpg

□セット内容
・本体 HD9999
・ストレートケーブル 3m
・カールタイプのケーブル
・ネジタイプのステレオミニジャック変換プラグ
・ノーマルイヤーパッド
・専用ケースのストラップ
・保証書説明書



黒字に金枠
isk HD9999

ミュート機能はありません。
isk HD9999

L側、MONITORING HEADPHONE と書いてあります。
isk HD9999

ヘッドパッド部分。ここは非常にビニールぽく蒸れやすい。
iSKとでかでかと金文字で書かれています。
isk HD9999


HD9999の一番の特徴である、かなり深めのイヤーパッド。
素材は合皮ですがビニールぽくはなくふかふかで割としっとりとしています。
isk HD9999

付属で付いてくるもう一つのイヤーパッド。
K271のイヤーパッドに非常に近く素材は同じ感じですがよく見ると裁縫が違います。
isk HD9999

ミニXLRです。ここは金色で
はありません。

ケーブルの感じはK272mk2と同じく細く硬めの癖が付きやすいケーブルです。
ただし梱包時に蛇腹ではなく丁寧に巻いてあったためにK272よりもケーブル自体は癖が付いておらず綺麗です。
isk HD9999
IMG_0109-14.jpg


このSoundFieldに中国製しかもiSKのヘッドホンが登場し
困惑している方いると思いますのでしっかりと説明します。

このブログがはじまる前から自分は中華製品に対しては否定的でした。
オーディオ関連に関しては特に興味もなく過ごしていたわけですが、
昨今のヘッドホンブームでオーディオ業界全体が高額化そして多様化しています。


オーディオ趣味の性質上、スペシャル感やブランド感といった
プレミアム感が欠かせないと感じています。
高額化したことによりブランド感は増しましたが
とにかく手が届かなくなってしまいばかばかしさすらも感じるようになってしまったと思います。

マニアの目はイヤホンですら10万円20万円を超えています。
しかし全体的な市場としては依然として1~3万円あたりが高級ヘッドホンとう認識があるともいます。
高級ヘッドホンの代名詞的存在だったHD650の存在も今となっては
過ぎ去った遺産のように扱われているのが現状です。

今までではその中に中華ヘッドホンは入る余地がありませんでしたが、
そのK701,HD650あたりのヘッドホンを買っても上の上さらにその上も存在し
マニアの中での扱いも粗雑になりブランド感はすっかり薄くなってしまっています。
それでもヘッドホンに3万円は、一般的にまだ高いと感じます。

ヘッドホンの数千円から2万円前後のラインナップには大きな空洞があるように思います。

ヘッドホン業界特に日本のヘッドホン市場の追熟とともに
中華ヘッドホンの価値が相対的に上がってきたように思います。

絶対的な価格の安さと、量販店やイベントではあまり見られないマイナーさが
さらにプレミアム感を加速させているようです。

大手メーカーが10万円を超すヘッドホンやイヤホンを平気で出すようになってしまいましたが
中華ヘッドホンは中華ヘッドホンで在り続けています。

中華ヘッドホン、特に中華イヤホンが無視できないほどの成長していると感じています。
私生活ではこのごろイヤホンを使う機会が完全になくなってしまい
カスタムイヤホンですら耳に入れることが出来なくなってしまいました。
そんなので、今回は以前から気になっていたiSKのHD9999を提供して頂いたわけです。

中国という国自体の成熟とヘッドホン市場の拡大とともに
中華ヘッドホンの未来が現実的に拓けてきたように思います。

HD9999といえばそれなりに前から問題に?話題に?なっている機種で
未だに低価格帯では人気のあるヘッドホンです。

IMG_0123-16.jpg

言い訳が長くなりすぎました、HD9999について書こうと思います。

□装着感
本体は軽く、イヤーパッドが非常に柔らかく立体的でイヤーカップが深くなっているため
耳まわりの圧迫感はあまりなく耳への負担も少ないです。
装着感はあのSONYのタイヤホンを思い出させます。
メガネはかけていませんが太めのツルでも長時間の装着が可能だと思います。

密閉型でイヤーパッド、ヘッドパッドは合皮とビニールなので蒸れは強く感じます。
ヘッドパッドは気孔はなく平べったいので髪がぺたっとなります。

片出しケーブルのため、タッチノイズは多く
首を捻ったときの本体からの軋み音も気になりました。

□音質と基本性能とK272mk2との差
聴いてまず感じるのはこの立体イヤーパッドによる音場の広さです。
ヘッドホン二つ分は外側から音が響いているようですべての音がやや遠くから聞こえてきます。
それに伴ってステージ感は広いのですが音の密度は低く薄く感じられます。
これは振動板の精度が低いためか組み立て精度が悪いためか分かりませんが
全体的に解像感が低く感じられました。

よく言われる低域の物足りなさですが、K272mk2と比べたらHD9999のほうが
低域が出ていて、ロー寄りにドンシャリしています。
低域の量感そのものが違いますが、それ以上に低域に見るディテールがそんなに出ていません。
高域を見ると、低域以上に解像感は低く、籠もっているわけではありませんが、
抜けが悪くカーテン一枚隔てていような情報量の低下を感じます。
ただこの高域に関してはエージングでどうにかなるような感じがしました。
永遠にエージングが終わらないかも知れませんが、高域の抜けはすこし改善していくようです。

重視したい中域、ボーカルラインですが、独特の癖を感じます。
こもりや刺さりなどの不快感ではなくあくまで癖です。
これは好の範疇と思いますが、ボーカルにだけエフェクトをかけたような独特の癖です。

全体としては、K272MK2のように音に集中して
繊細さやディテールの細やかさで聴かせるタイプではなく
勢いで鳴らしてしまうタイプです。

※音質はiPad直差し パイオニアU-05にての評価です。

□総評
DTMなどでのモニター用ヘッドホンとしては使用に耐えない感じがしますが
長時間の使用が要求される、動画編集、映画アニメ鑑賞やゲームなどの用途では
全く問題なく装着感が良いのでK272よりオススメできます。

約7千円という値段ですが付属品に必要なものが一通り揃っているのと
あのイヤーパッドの工夫をみたらまあそんなものかなと思います。

ただしK272mk2も音屋で1万3千円程度で買えてしまうので
プラス5千円出せるならK272を圧倒的にオススメします。

以前この立体イヤーパッドだけ買えることを知りましたが
このイヤーパッドだけで3千円以上の価値はあるかも知れません。
AKGのスタジオモニターシリーズをお持ちの方は一度試してみてもいいかもしれません。
サウンドハウスで買えます→→iSK ( アイエスケー ) / HD9999EARPAD-B

■おわりに
SAMSUNになってしまったAKGのchina製K271mk2か
完全中華製のiSK、HD9999どちらが良いか?
今となってはブランド感だけでは同じくらいの価値になってしまったのではないかと思います。
中国製と言ってもHD9999は完全にK271mk2のパーツを流用している”微妙な製品”ですが
それがかえってAKGと同じようで違うものというプレミア感があります。
ただ今回AKGのサムスン傘下に入ったことによって副産物的なブランド感は低くなってしまいましたが。

今回の記事に関しては、ヘッドホンを提供して貰ったこと、記事を作れることを合わせて
今年のクリスマスプレゼントとして受け取ってみました。

実のところ、この手の案件はこの一件だけでなく他にもいくつか頂いていて保留にしてあります。
もしこの記事が面白かった、役に立ったと感じて頂けるようでしたら次があるかも知れません。

最後まで読んで頂いた皆様ありがとうございました。


【GEARBEST】ISK HD9999 Monitoring Headphones

iSK HD9999 ヘッドホン
iSK HD9999 ヘッドホン
posted with amazlet at 16.12.24
iSK
売り上げランキング: 8,648


AKGのヘッドホンは生産国がスロバキアから中国に移って品質が落ちてしまったの?
中国メーカーiSKのジョークみたいな存在のヘッドホン「HD9999」とは
【超悲報】 AKG、JBL、ハーマンごとサムスンに買われる。 一つの時代の終わりを感じる

【平行輸入】サウンドハウス■AKG K271MKII
広告




<手動ピックアップ(`・ω・´)>
バイト先のJKの性欲がヤバすぎwwwwwwwwwwwwwwwwww
【愕然】低身長の女の子とセックスした結果wwwwwwwwwwwwwwwwwww
新人「これどうやるんですか?」ワイ先輩「はあ……君、学歴は?w」→結果wwwwww
【超悲報】ママ「おチンチンの皮剥いちゃだめよ」 小中高ワイ「うん」 大学女 → → →
【画像】理想の女の体型ってこれだよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【衝撃的】妻にVRを装着させavみせながらHした結果がとんでもないぞwwwwwwwww(※画像)
【馬鹿やろう】ヤフオクで揉めたんだけどこれって俺が悪いの?????
【悲報】小4の妹が「ふえらってなに?」とか「どうていってなに?」とか言い出した原因が………………


[ 2016/12/24 22:58 ] 買ってみた | TB(-) | CM(9) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク
Sound Field 最新記事一覧

この記事へのコメント

※39395 :音無さん@SF:2016/12/24(土) 23:56:16
中華は個体差があるのが難点
こういうODM寄りのOEM流れは不良扱いで落とされた奴が回ってきてることもあるし
※39396 :音無さん@SF:2016/12/25(日) 02:21:40
型番カンストしてんじゃんか
※39400 ::2016/12/25(日) 06:17:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます
※39405 :音無さん@SF:2016/12/25(日) 10:09:35
HD9999でまず吹くわい
※39407 :音無さん@SF:2016/12/25(日) 12:40:45
コスパ考慮すると中華が無視できないレベルなのは同意
ただ、初っ端で取り上げるのがパクリっぽさ前回なのはどうなのかとも思うけどね
ハイコスパで個性的なイヤホンが多数あるからそっちも期待してます
※39411 :音無さん@SF:2016/12/25(日) 20:56:14
中華はmomentumそっくりのデザインのヘッドホンもあったり(価格は1/10)
なんか胡散臭いんですよね、イヤホンは一つ買ってみたがドンシャリで低音強めの
解かりやすいくらい目立ちたがりで自己主張の強い感じが中華らしい気がしました
※39412 :音無さん@SF:2016/12/25(日) 21:38:46
測定値公表しての分析ができないなら、せめてどんな音作り(歪み)を再現する事を目指したのかメーカーに開発コンセプトを聞き取るべきだと思う。
結局ポエムレビューになってて、宗教的なオーディオ観に染めようとする記事になってる。
こういうレビューのせいで、被害者が増えてるんじゃん。

こんなレビューを許容するなら、このサイトはハイレゾ対応や多ドライバイヤホンを叩く権利なんか無いはず。
宗教を受け入れるか否定するか、都合よくユーザーに判断を任せて逃げずにサイトとしての姿勢をどっちかにして欲しいわ。
※39419 :音無さん@SF:2016/12/26(月) 10:36:01
俺も中華ホン好きでちょこちょこ買うよ
おみくじ的な要素もあるね

意外と楽しく聞けるのもあるけど,その後にやっぱり他の,それこそAKGとかを聞くと「あぁ,やっぱ違うな」ってなるよね
たまの外食みたいな気分で気楽に行くのは良いと思う
※39536 :音無さん@SF:2017/01/01(日) 14:49:21
自分で買わなそうな製品のレビュー自体はとても役に立つけど
せっかくここまで自分で地道に積み重ねてきた信用かけてまでやることじゃないと思うで
※空欄推奨






Secret
<オススメ新商品>

【NEW!】ヘッドフォンブック2017 ~音楽ファンのための最新ヘッドフォン徹底ガイド~


オーディオ系サイト様
Sound Field ~オーディオのまとめ~