Sound Field ~オーディオのまとめ~

未来に残したい2chの情景。オーディオのまとめブログ。
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ハイエンドオーディオはすでにコンサートホールの音を超えている。

コンサートホール
アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part89
awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1477749641

599 : 名無さん [sage] : 2016/12/16(金) 22:20:29.04 ID:UNslOi7l.net
私見ですが、アキュの音は「独特の静けさ」があるし、やや寒色系でピュアーな味付け。
この静けさが高級アンプなのかと思うこの頃。
音楽を聴いていると、熱気より静けさのほうが心地いいときもあるし。
この静けさがクラッシックにはいいと思う。

JAZZはLUXとJBLが合うというのもわかる気がする。

【 コンサートホールの音響と音楽表現 】




604 : 名無さん : 2016/12/17(土) 09:30:16.17 ID:dmdhyWZq.net
>>599
アキュが寒色に聴こえちゃうのは、どこかで歪みが乗ってるからだよ
つまり機器以外のセッティングがクソな環境で聴いてるってこと
アキュを冷たく鳴らしちゃうような店は低レベルな店で間違いない
オーディオショウなんかでアキュ自身が講演してる場合、音が寒色なんてことはない


605 : 名無さん : 2016/12/17(土) 09:37:03.04 ID:3EJ5h76M.net
友人はAD290を買いそうになったが借りて聴いた後、280V
を買ったよ。昔のレコードを集めてるマニアだった。
その後フォノイコもデジタル機器のような音に向かってる、だけ。
これは、好き、嫌い、のお話しなんだよ。他メーカーでは造れない音の
領域に入ってるだけ。古い耳には古い機材が合うってこともある


606 : 名無さん : 2016/12/17(土) 09:47:59.38 ID:En1exqt5.net
その寒色系を嫌った連中がレコードやカセットの暖色系に染まっているだけ。
それを煽るマスコミもどうかと思うけど
オーディオ遍歴の無い連中が訳も分からずに書いてるのだから、まあ止む無きかな。
・・・・・・暖色系を嗜好する方々を否定する気はございません。


607 : 名無さん [sage] : 2016/12/17(土) 09:56:59.41 ID:v0BF2mQw.net
コンサートで弦や木管、金管、声が寒色系と感じたことはないな
どこの馬鹿だ、寒色がデフォだと嘯いているのは


608 : 名無さん : 2016/12/17(土) 10:00:24.66 ID:3EJ5h76M.net
同感、否定する気はありませんが音が良くないわけではない。
あとマスコミの話しは、レコードは業界の経済活動のために、引火させようと
裏方が必死になってるだけ。だって日銭が稼げるショップ、問屋、メーカー、
、広告も稼げる出版社、 どこにとってもブームになれば良い事ばかり、。
あとは、踊るアホを待ってるんだが、極々少数しか踊らない。
数千人に一人と言われるオーディオ好きの中のまた1割程度か。
7万人に一人?



609 : 名無さん [sage] : 2016/12/17(土) 10:01:47.26 ID:WALwFR/O.net
A-70なんかはかなり暖かみのあるしっとり系の音なんだけど
そういうのも聞き分けられない耳なのか
アンプ変えても違いが分からない気の毒な環境なのか。

もしP7300を冷たく感じるならそれは違うと思う。
P7300は海外製や他のアンプと比較しても余計な音が乗っていない
ザニュートラルリファレンスアンプだと思う。


610 : 名無さん : 2016/12/17(土) 10:06:33.06 ID:3EJ5h76M.net
コンサートの音とオーディオのアンプの音を同じに語るのもどうかと思うわ。
文句を言うならスピーカーの方が数十倍責任はあるし、アキュはコンサート
の音が出ますとも言ってないし、わけわからんわ。


611 : 名無さん [sage] : 2016/12/17(土) 12:25:19.04 ID:X1Xtrsal.net
そんなことないよ
うちのヤマハのAVアンプは、サントリーホールを巨大風呂にしような感じで再現してるよ
コンサートホールの音だよ


612 : 名無さん : 2016/12/17(土) 13:02:23.96 ID:3EJ5h76M.net
ヤマハのDSPかぁ。音の質は最低だけどな。質ならレキシコンのほうが10倍は
良いぞ。 それでもオーディオ用じゃないな。


613 : 名無さん [sage] : 2016/12/17(土) 13:11:15.18 ID:iFZ/kfe6.net
10倍?
叔母か?



615 : 名無さん [sage] : 2016/12/17(土) 14:18:37.59 ID:WALwFR/O.net
>>611
あれ邪道だけどおれも好き。
Church TOKYO (たぶんサントリーホール)
Hall USA B
Francfurt
がお気に入り。



616 : 名無さん : 2016/12/17(土) 21:05:37.21 ID:3aXTj/04.net
コンサートの音ってそんなに良いかね
座る場所によっても全然違うし


617 : 名無さん [sage] : 2016/12/17(土) 21:26:54.44 ID:uXqoX/07.net
うん、
コンサートの音に勝るものはないと思っている
 

 
618 : 名無さん : 2016/12/18(日) 00:33:34.51 ID:cq4sZyVo.net
でもコンサートホール風の味付けをしたオーディオ機器は勘弁…
そういうのはフランコセルブリンさんだけにして…
他の人じゃ無理よ…



628 : 名無さん : 2016/12/18(日) 14:26:43.27 ID:cySzlrl9.net
>>618
確かに。
フランコセルブリンさんは天才だった。
だから後継者が躓いている。

アキュは、ひたすら努力を続けている印象で好感持てる。
以前よりも製品は良くなったと思う。


619 : 名無さん : 2016/12/18(日) 01:27:15.29 ID:urK6xcR3.net
A65使ってるが 暖かみがあり ジャズヴォーカルなんかはしっとり聴ける
それで音は前に出るAVアンプ?ひっこんでろ


620 : 名無さん : 2016/12/18(日) 03:28:30.86 ID:A5vVbA1b.net
E-460は、アキュでも温かみがある音。


623 : 名無さん : 2016/12/18(日) 10:25:23.57 ID:un+eRojg.net
>>620

温かみと言うよりニュートラル


621 : 名無さん : 2016/12/18(日) 09:26:14.44 ID:LtNkHmVC.net
相も変わらず非ユーザーの集まりみたいだねえ

妄想でスレを汚している暇があるんだったら本当の自分の機器の
クリーニングでもしたらどうかなと思う
もうすぐ今年も終わるしね



(美)圧倒的な静けさ、SN感を感じるとコンサートホールではなく、ああハイエンドオーディオで聴いてるなと感じる。


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B&Wは800D3でケブラーくさい音から脱出したのか?そもそもケブラー臭ってなんだ?
アキュフェーズ、正確な位相ってなんだよ?ゴールドムンドは黄金の口から出る音なのかっつーの!!??
オーディオ厨に「コンサート行けよ」ってのは禁句なの?

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この記事へのコメント

※39433 :音無さん@SF:2016/12/26(月) 21:01:29
たぶん耳の方の限界が先に来ている
※39434 :音無さん@SF:2016/12/26(月) 21:09:53
一眼レフのカメラが肉眼より視力が良いように高音質っぽさを強調してない製品は売れないと思う。自分は楽器製造業者なのでなんで高級オーディオはオーディオっぽい音なのかと興味がある。高級オーディオでも変な音のものが売れ筋だけど安いのでは絶対に無理。


音が細いほうが一音一音を聞き分けられる。本当の楽器でもホールで細く聞こえたり太く聞こえたりする。
細いと聞こえるのはどういう原理なのか興味があるところ。高い倍音が多いんだろうな…
※39445 :音無さん@SF:2016/12/27(火) 02:30:34
脳医学・認知心理学・人間工学・物理学とか、あとAI方面を学ぶといいと思うよ。

細いとか太いってのは時間軸に関わるやつだと思う。
低音だとバスレフ型は密閉型よりも群遅延が増えて太く聴こえるし、フラットに補正した5cmフルレンジは分割振動の影響でハードドームツィーターより細く聴こえるし。
太い・細いって認識が同じものを指してるかはわかんないけど。

でも倍音が多いってだけなら音色(周波数特性)って事で片づくから、もうちょっと条件がある印象。
例えば大音量で細い音を聞いた事があるか?って言われると、日本人は多分そういう音には別の名前を付けている確立が高いと思う。
※39449 :音無さん@SF:2016/12/27(火) 07:23:29
時間軸には興味を持っていきますよ。
楽器の振動体の性質によって反応速度みたいなものには差が出て来るでしょう。ただ性質の違いが同時に周波数特性にも影響を与えてしまうので分けるのが難しいですね。

さらにそれがコンサートホールで響いたときにどうなるか?
細い音の楽器は狭い部屋では強く聞こえて、太い音のほうが弱く聞こえるのです。ホールで響かせると細い音の楽器は遠くで鳴っているように聞こえて太い音の楽器はホール中に響くように聞こえるのです。
※39451 :音無さん@SF:2016/12/27(火) 10:19:10
演奏者が聞いて欲しい音を聞くんじゃなく
自分で勝手に好きな音を作って聞くのが好きな人達ならではの意見だね
しかも音の理屈を建物の設計レベルで関わる人よりも知ってるつもりになってるのが笑える
※39454 :音無さん@SF:2016/12/27(火) 13:17:31
で、実際クラッシック生演奏聞きに行ってるの?
自分は年に1回程度だけど、生のオーケストラに感じるのは、え、こんなに音が小さいの?と、バランスが割と中高域に寄ってるんだよな、てこと。人力だからね。

スピーカー通した電気音響再生は生とは全く違うものだよ。
やきそばとカップやきそば的な
※39456 :音無さん@SF:2016/12/27(火) 16:10:05
そもそもコンサートホールは座る位置によって音が違う罠。
※39472 :音無さん@SF:2016/12/28(水) 07:20:27
音が良いとされる典型的なシューボックス型(小型)だと
1階真ん中の前列付近が最もバランス良くて音がいい(音量は小さい)
2階左右の最前列付近は音量が大きく迫力がある
3階左右の最前列付近は響きの成分が多く気持ちよく聞ける

オーディオの音は50cmくらいの距離且つ変に劣化したような音
室内楽や青空演奏(外で室内楽)で似たような距離でも聞いたことあるけど
あんな変な音じゃない
せめてマルチchのソースでB&WかATC辺りを使わないとそれっぽくは鳴らない
※空欄推奨






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