Sound Field ~オーディオのまとめ~

未来に残したい2chの情景。オーディオのまとめブログ。
Sound Field
Sound Field

Sound Fieldは今年で7周年を迎えました

Sound Field 7周年

オーディオのまとめブログSound Fieldは 2017年3月16日
開設から丸7年が経ちました。


 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

【 30日で人生を変える 「続ける」習慣 】


累計PV数:29,844,946 PV

総記事数:6,570記事

総コメント数:41,000コメント

デイリーPV最高:30665PV/day



数字を見る限りSFはまだ弱小ブログです。
しかし趣味特化型ニッチブログとしてはそこそこうまくいっている方だと思っております。
結論から書いておきます、SFの更新作業が好きです。
面白いコメントも辛辣な反応も意味不明な流れも全部含めて好きと言いたい。

出てきては消えていくブログを星の数ほど見てきた。
コピペブログ界では年を増すごとに厳しい状況に立たされている。
しかしながら、Youtubeという巨大ネットコンテンツが揺らいでいるというニュースが飛び込んだり
キュレーションサイトいわゆるまとめサイトが問題視されたり
ネット上での情報スピードは勢いを増し混乱するばかりである。

2ちゃんコピペブログは遠の昔にGoogleから村八分を受け
ここ数年、低い位置での安定を負けとっているわけであるが、それが逆に居心地が良いもで
ドンと勝ちはしないが、これ以上落ちる感じも無く。
ただただのんびりと日々キーボードとマウスをカチカチ2ちゃんに入り浸る

Twitterの反応やコメント欄の書込チェックは毎朝欠かさず
いつもの煽りににんまりとしながら、一日がはじまる。
変わりの無い変えようのない一日一日がゆっくりと流れていく。

それでもスマホ用のテンプレートを調整したり
変わりゆくオーディオ業界をゆっくりと追いながら
ある程度の対応はちまちまとキャパを超えないように。

マイクラの整地をするようにレスを一つ一つ拾ってはSFの色をつけながら記事を更新していく。
ここ半年では、暇すぎてSFについてずっと考えていたら
いくつか作業効率を上げることが出来て、4,5年ぶりくらいに月間100回更新が出来た。
開設当初、右も左も分からない状態で一日最低4つは記事を作っていた。

7年前のSFと2017年現在のSFはコンセプトが少し異なる。
もっともよく分かるのは1記事あたりの長さだ。
昔は面白い流れが3レスあれば記事していたが今では最低10レスは置いておきたいと考えている。

人間の身体は6年でほぼすべてが入れ替わるという。
この間に脳の大切な情報までもが入れ替わってしまったのかもしれないのだが
SFはオーディオよりもオーディオマニアを見てきた。

新製品をスルーしたりしょうもないやり取りを取り上げたりと
オーディオのニュースサイトとしてはあるまじき態度をとっている。
いやここはニュースサイトでもオーディオメーカーの宣伝サイトでもないのだ。
自分がいいと思ったものを取り上げ、おもしろいと思ったものを取り上げ…

それ以上に管理人のオーディオ環境は凄まじい変化を遂げた。まさに激変といっていい。
前言撤回しよう、サイトコンセプトは変わっていない、変わったのは管理人のオーディオ嗜好だ。

新製品が出たとか、オーディオ製品のレビューだとかは一時的な情報に過ぎない
ただそれらをやり取りしたマニアの行動や思考は無限大だ。

この7年ほぼオーディオしかやっていないオーディオシステムは
自分の手の届く範囲でのオーディオ体験はやりきっていると思っている。

機材を買い換えるというのがオーディオ趣味としてのまあ真っ当な楽しみ方であると思っているが
一人でオーディオに集中し続けるというのは限度がある。
だからこそ機器ではなく自分は人へと目を向ける方向を変えた。
人というのは常に流れ変わり続けているし見ているだけならお金も労力もそうかからない。

そういった意味では自分の中での”オーディオ趣味”はまだ発展途上だ。
人として未熟故にオーディオマニア、オタクとはなんなのか未だに考えるべきことは多い。
オーディオマニアという生き方を考えるにはまだ経験値が足りていない。


オーディオから”この狭い世界”を変えられるだろうか?

オーディオ趣味という解釈を大きく拡張すればその
住まい、趣味、仕事、経済、脳科学、心理学、宗教、文化 etc…
いくらでもどんな角度からでも観察し考えることは可能だと思う。

研究職のアスペ先輩(あえてこの表現を使わせていただく)は言う、
「流石に30年もやるとどんなに熱中していたことでもあきるんだな」
そういわれてこうかえした。
「10年じゃあまだやりたりない満足しないんですよ、われわれは。」

そうそう、もし10周年を無事迎えることが出来たらそのときは何かやりたい。
なんでもはやれないが。


こんなにだらだらと、くだらないことを書いてしまったのだけど
4月1日の午前中ならどんな戯言を書いても多少は許されるだろうと思い
3月16日では無く今日の午前中に記事を上げさせて頂いた。

色々と書き連ねてはいるけれど、更新内容はいつも通り今後も続けていくだろう
変わりない日常がずっと続いていくことを願って今日もオーディオやりながら記事を作る。

そんなわけで、今後ともSound Fieldをよろしくお願いします。

2017年 4月1日 Sound Field 管理人 美坂 スポンサード リンク




<手動ピックアップ(`・ω・´)>
【悲報】千葉女児殺害事件、日本のマスコミが触れない衝撃の事実がエグすぎる…
【闇深】 ワイの妹が変なポーズしてたから写真撮ったンゴ!!w (gif画像あり)
【超驚愕】チェリーボーイの99.8%が「区別がつかない画像」がヤバイwwwwww
歯医者「おっ歯石たまっとるやんけ。とったろ!」→→→
1日で退職願出した新入社員いてワロタwwwwwwwwwww
【馬鹿やろう】ヤフオクで揉めたんだけどこれって俺が悪いの?????
【悲報】小4の妹が「ふえらってなに?」とか「どうていってなに?」とか言い出した原因が………………


[ 2017/04/01 05:57 ] お知らせ | TB(-) | CM(23) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク
Sound Field 最新記事一覧

この記事へのコメント

※41053 :音無さん@SF:2017/04/01(土) 06:14:12
なげぇよwおめっとさん
※41054 :音無さん@SF:2017/04/01(土) 06:31:46
今後もよろしく
※41055 :音無さん@SF:2017/04/01(土) 06:46:51
お世話になってます
※41056 :音無さん@SF:2017/04/01(土) 07:00:15
おめでとう!こんな日だからあえて言わせてもらう
炊飯器ネタいらねw
※41059 :音無さん@SF:2017/04/01(土) 07:14:07
おめでとう!
今後もがんばってください
※41061 :名無しさん:2017/04/01(土) 07:29:27
お疲れさま〜いつも楽しく読んでますよ
コアなネタをまとめの体裁に落とし込むのは大変だろうなと思います
今後も応援しますよ、と言ってもまとめのポータルから見つけたらクリックするくらいですが

こういうサイトがきっかけでピュアオーディオの裾野が広がるといいですよね
※41062 :音無さん@SF:2017/04/01(土) 08:03:28
+・。*.゜;^`+☆おめでとうございます☆+゜*。:+.・:
※41063 :音無さん@SF:2017/04/01(土) 08:08:55
7周年おめ!
もう管理人氏のオーディオシステム教えてよ!
※41067 :音無さん@SF:2017/04/01(土) 09:31:43
おめでとうございます!
オーディオ関連ブログはSF一筋です
これからも楽しみにしてます
※41068 :音無さん@SF:2017/04/01(土) 09:45:32
おめでとうございます~
毎日楽しく読ませてもらってますよ~~
※41069 :音無さん@SF:2017/04/01(土) 09:59:43
7周年おめでとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。
そして...炊飯器ネタいらね
※41070 :音無さん@SF:2017/04/01(土) 11:23:27
今後も楽しみにしています。
私は炊飯器と耳栓ネタも好きですよw
※41071 :音無さん@SF:2017/04/01(土) 11:31:37
時折入るカメラネタも楽しみにしてますw
今後も楽しみにしてます。
※41072 :音無さん@SF:2017/04/01(土) 11:57:18
おめでとう!!

今年もネタ収集&購入の参考にさせてもらいます。
昨年はここの記事で知った中華アンプを初めて購入したけど
意外と使い勝手もよくコンパクトでPC用のサブに重宝してます

X6Jはヘッドホン用途とSP半々だけどいい買い物でした
※41074 :音無さん@SF:2017/04/01(土) 15:53:18
去年になってこのサイトを知りました
読みやすく楽しませてもらっています
おめでとうございます!
※41075 :音無さん@SF:2017/04/01(土) 16:20:34
祝7周年! 

オーディオ系のまとめが少ない中いつも楽しませてもらってます!
※41076 :音無さん@SF:2017/04/01(土) 16:49:01
イヤホンやヘッドホンで満足している人をピュアオーディオ沼に引きずりこむ橋渡しになることを願ってやまないです。
※41077 :音無さん@SF:2017/04/01(土) 16:50:31
7年とはすげぇな!
今後も楽しませて頂くぜ!!
※41081 :音無さん@SF:2017/04/01(土) 20:04:23
ホッとしました。サイトは存続されるんですね
日々のささやかな記事が思いのほか励みになってます
※41082 :音無さん@SF:2017/04/01(土) 20:57:23
おめどとさん!
オーディオ系はまともなのがSFくらいだから毎日チェックしてる。
楽しませてもらっているよ。
※41083 :音無さん@SF:2017/04/01(土) 21:28:37
( ・∇・)〈おめでとう~
※41097 :音無さん@SF:2017/04/02(日) 19:51:02
おめでとう!
毎日の更新を楽しみにしてるよ!
※41135 :音無さん@SF:2017/04/05(水) 11:32:10
ほんとにおめでっと!
今後も宜しくお願いします
※空欄推奨






Secret
<オススメ新商品>

【NEW!】ヘッドフォンブック2017 ~音楽ファンのための最新ヘッドフォン徹底ガイド~


オーディオ系サイト様
Sound Field ~オーディオのまとめ~