Sound Field ~オーディオのまとめ~

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小室哲哉「宇多田ヒカルとiPodが音楽界を変えた」

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hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1493075393/

1: (東日本) [ニダ] 2017/04/25(火) 08:09
98年の年末はちょうど日本にいたんですが、デビューしたばかりの宇多田ヒカルさんの衝撃がすごかった。大みそかから元旦に切り替わったとき、
テレビで『Automatic』のスポットが大量に流れたのを鮮明に覚えています。宇多田さんは、スラングも交えてネイティブな英語を流暢に話す
アメリカ育ちの逆輸入なのかと思いきや、お母さんがすごい人(藤圭子)だったり。

プロセスや出自など、どこを取っても斬新。それまでの日本の芸能界のスターとは違って、海外のパパラッチが追うような人たちに近いなと感じました。
当時の僕は、憧れていた海外のミュージシャンの力も借りながら、見よう見まねでできる限りのことをやって、だいぶ近づけたかなという時期でした。
でも、そうした枠には収まりきらない子が出てきたんです」

99年に出たglobeのベストアルバムは265万枚以上のセールスとなったが、宇多田の1stアルバム『First Love』はこの年約736万枚を売り上げ、
日本記録を樹立した。21世紀に入るとCD市場は急激に失速。ネットの普及に伴って音楽配信サービスがその役割を取って代わった。
ITを早くから音楽ビジネスに導入してきた小室にとって、「iPod」の出現が大きなインパクトだったという。

「01年にiPodが出てきて、音楽との関わり方が大きく変わりました。それ以前のウォークマンは、インドアだけでなく、アウトドアへと
場所を選ばずに音楽を聴ける『居場所の変化』を可能にした機器でしたが、 iPodと、それを管理する役割を果たすiTunesは
楽曲やアーティスト名や曲名まで全部をデータ化にしたデバイス。あのときアメリカで自分の手持ちのCDをすべてデータ化したのですが、
『まだ入るの?』と容量の大きさに驚愕しました。この容量はなかなか1人では埋められない、
音楽との距離感が変わっていくのかもしれないなと、ふと思ったりしました」

全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170425-00000010-nikkeisty-musi

【 音楽業界で起こっていること 】


4: セントーン(関西地方)@ [US] 2017/04/25(火) 08:12:15.20 ID:Kj6NM9TQ0
いやあんたの影響の方がでかいと思うよ

89: ナガタロックII(SB-iPhone)@ [GB] 2017/04/25(火) 09:41:32.45 ID:a54koyeN0
>>4
ホントこれ
時代を作った人

5: クロスヒールホールド(庭)@ [ニダ] 2017/04/25(火) 08:12:19.46 ID:SjwzKWZi0
あくまでも小室個人の音楽の話

8: アイアンフィンガーフロムヘル(茸)@ [JP] 2017/04/25(火) 08:13:51.36 ID:SGM3DuXG0
色々言われてるけど
小室さんって悪い人じゃないと思うの

9: TEKKAMAKI(東京都)@ [DE] 2017/04/25(火) 08:14:44.15 ID:obqhLrkZ0
つんくと小室が日本のポップミュージックを終わらせた

12: アルゼンチンバックブリーカー(茸)@ [IT] 2017/04/25(火) 08:16:14.34 ID:20FUGcoH0
>>9
いや、80年代のアイドルとバンドブームだと思う。

34: ブラディサンデー(長屋)@ [US] 2017/04/25(火) 08:32:31.91 ID:6PZ1Pz0w0
>>9
どう考えても秋元康だろ、日本の音楽終わらせたのは

36: TEKKAMAKI(東京都)@ [DE] 2017/04/25(火) 08:35:30.00 ID:obqhLrkZ0
>>34
つんくが破壊装置を作って秋元がボタンを押したんだよ
誰も押さないと思ってたボタンを

68: フランケンシュタイナー(茸)@ [SA] 2017/04/25(火) 09:04:35.89 ID:/A8UlzSD0
>>36
じゃあ設計が小室か

215: スリーパーホールド(茸)@ [CA] 2017/04/25(火) 13:01:01.08 ID:rLNiJyFH0
>>68
小室アイドル関係ないやん

255: かかと落とし(家)@ [JP] 2017/04/25(火) 14:40:09.54 ID:628viNc+0
>>215
ASAYANで一般人オーディションやプロデューサーが前面に出るブームを作ったのが小室
そのまま引き継いだつんくが秋元の手法を取り入れてモーニング娘でアイドルブームを作り
んでつんくがやった手法がまだ金になると再度気づいた秋元がAKB商法を作った

こんな流れじゃない?

10: アキレス腱固め(SB-iPhone)@ [VN] 2017/04/25(火) 08:15:36.70 ID:9uKcQBSN0
正直その頃から音楽が詰まらなくなった。
俺にとっての話だが。

11: ドラゴンスープレックス(茸)@ [DE] 2017/04/25(火) 08:16:08.14 ID:aN0rV/pQ0
小室ファミリーは凄かったな
街一面小室の曲ばっかり
小室も十二分に日本の音楽志向変えたよ

14: 河津落とし(中部地方)@ [JP] 2017/04/25(火) 08:18:15.09 ID:LfcaSVh60
CD時代が終わってから未だに自分に合った音楽の所有の仕方が分からない

15: 膝靭帯固め(やわらか銀行)@ [ニダ] 2017/04/25(火) 08:18:43.21 ID:Rn8eVmkT0
終わらせたのはAKB
モー娘。はギリギリセーフ

228: スリーパーホールド(茸)@ [CA] 2017/04/25(火) 13:16:51.48 ID:rLNiJyFH0
>>15
ちゃんと音楽性はあったしな
ディスコ取り入れたりオリエンタル的な曲があったりで、プロデューサーが作曲家なだけあって音に拘りがあった

17: バズソーキック(茸)@ [US] 2017/04/25(火) 08:21:09.79 ID:Hj049v/B0
CDとウォークマンじゃないの?
それを言うならようつべとiPodだろ

18: 腕ひしぎ十字固め(神奈川県)@ [US] 2017/04/25(火) 08:21:42.07 ID:W5V2uDxD0
iPodなんてもう使ってる奴いないだろ。
音楽業界を潰し続けてるのはYoutubeだよ

31: ドラゴンスクリュー(大阪府)@ [US] 2017/04/25(火) 08:31:34.75 ID:lvq7QPOn0
ヲークマンガ生き残れなかったのは著作権のせい

40: フルネルソンスープレックス(庭)@ [US] 2017/04/25(火) 08:43:20.05 ID:S9qMeoF+0
いつまで宇多田の話してんだよ

41: アトミックドロップ(catv?)@ [JP] 2017/04/25(火) 08:43:54.70 ID:reiyNnqH0
テレビ主導の文化の終焉だな
でも、それを業界人は言いたくないだけ

46: フォーク攻撃(SB-iPhone)@ [MX] 2017/04/25(火) 08:46:11.08 ID:vODXAmHJ0
確かにiPodでcdの売り上げ減ったわな

47: アトミックドロップ(catv?)@ [JP] 2017/04/25(火) 08:48:10.81 ID:reiyNnqH0
>>46
iPod以降、音楽は同世代ではなく「過去のコンテンツ」との競争になったからね

53: 張り手(庭)@ [US] 2017/04/25(火) 08:50:33.50 ID:saeh9yd80
この音楽のデジタル化が本格的に始まった2000年代初頭に、
日本の音楽業界が行ったのは、
ユーザーの利便性を無視したCCCDという粗悪品強制・・

62: アトミックドロップ(catv?)@ [JP] 2017/04/25(火) 08:55:16.55 ID:reiyNnqH0
>>53
テレビ屋の発想が世の中を今でも支配してるからな

64: バズソーキック(catv?)@ [US] 2017/04/25(火) 08:58:18.50 ID:DbS7B8zA0
WALKMANじゃなくて?
iPodじゃなくてプラットフォームとしてのiTunesだろ

71: 超竜ボム(東京都)@ [US] 2017/04/25(火) 09:07:22.72 ID:zPPb8Da+0
>>64
そうだよな
よくジョブズの功績はiPhoneを発明した事という人がいるが、一番の功績は、レコード会社を口説いてiTunesストアを成立させたり、appストアを設けたりと、新しいビジネスモデルのインフラを整えたことだ

72: 閃光妖術(catv?)@ [US] 2017/04/25(火) 09:09:21.32 ID:PlzWVJMK0
CDが売れなくなった一番の原因は間違いなくYouTubeの登場だろう

80: アルゼンチンバックブリーカー(茸)@ [IT] 2017/04/25(火) 09:19:12.12 ID:20FUGcoH0
>>72
YouTubeが普及しだした頃にはもうだいぶ売れなくなってた。

79: バックドロップ(禿)@ [US] 2017/04/25(火) 09:17:21.83 ID:+LY7rQj00
ウォークマンからipodってそんなに違いあったの?

82: タイガースープレックス(庭)@ [US] 2017/04/25(火) 09:22:23.18 ID:D8XY+mpW0
>>79
楽曲がデータとしてやり取りされるようになったきっかけだから凄く大きいと思うよ。

90: アイアンクロー(東京都)@ [KR] 2017/04/25(火) 09:46:39.41 ID:y6hCfz9+0
>>82
あと、iTunesとiPodは『音楽データのネット「販売」』を確立したという大功績がある。
当時、ネット上では音楽データは違法配布が罷り通っていて、Appleが「販売」の構想を発表したところ、「もはや無料があたりまえの状況。机上の空論」と評されるほどだった。

81: リバースネックブリーカー(東京都)@ [US] 2017/04/25(火) 09:19:57.28 ID:8Vy558i60
iPodというよりiTunesだな
音楽を電子データとしてパソコンに取り込めるようになったのは大きな変換点だ

94: ビッグブーツ(catv?)@ [US] 2017/04/25(火) 09:53:43.79 ID:2UaedYK50
影響力は小室さんのが上だろ
CD総売り上げ1億7000万枚だし確かに時代を築いた人だから

100: バックドロップ(SB-iPhone)@ [CN] 2017/04/25(火) 10:16:38.49 ID:6jItjmT20
ソニックステージをディスるなよ。
俺も今はiTunes使ってるけど、その辺はSONYの方が先行ってたわ。
ATRAC3がゴミ過ぎたけど。

101: ダブルニードロップ(SB-iPhone)@ [EU] 2017/04/25(火) 10:19:12.24 ID:wWeiZPOX0
世間的には椎名林檎の方が変えた気がする

118: ダイビングフットスタンプ(福岡県)@ [CN] 2017/04/25(火) 11:02:26.68 ID:+un7azj10
>>101
一般層にとってはナース服でガラス割ってる人orここでキスして欲しい人or歌舞伎町の女王
メンヘラ層にとっては教祖様
楽器やバンドやってる層にとってはコピーしたい人ナンバー1

上2つは世紀末だけの一過性だったけど一番下は2010年代まで影響が続いた

102: エクスプロイダー(空)@ [ニダ] 2017/04/25(火) 10:20:57.49 ID:frMSHjLL0
俺も最近はYouTubeで充分だな
音質もあの程度で充分だし
アルバム一枚3千円得した気分になれる

110: ミドルキック(茸)@ [TW] 2017/04/25(火) 10:52:18.28 ID:uPghV2bj0
細野晴臣くらいのセンスがあればね
部品買って組み立ててて大量に作る電化製品みたいな音楽だった

112: キチンシンク(庭)@ [US] 2017/04/25(火) 10:53:40.78 ID:zmJoi6UT0
宇多田は悪くはないが、それほどではないな。
俺は猫も杓子も小室の時代は邦楽くだらんから洋楽聴いてたわ。

113: シャイニングウィザード(沖縄県)@ [US] 2017/04/25(火) 10:54:38.56 ID:gnVTAE1X0
未だにCDの売上とか気にしてるもんな。
CDなんか海外じゃ俺らのMD感覚だよ。
もうプレイヤーなんかパソコンにしかついてないぞ。

152: ローリングソバット(滋賀県)@ [US] 2017/04/25(火) 11:44:29.70 ID:eqGwPvvT0
>>113
アメリカやオーストラリアといった大陸
あと北欧や韓国インド以外は何だかんだで今でもCDが主流
MD感覚なのはmp3とかm4aとか音楽ファイルを売る商売な

130: 雪崩式ブレーンバスター(東京都)@ [ZA] 2017/04/25(火) 11:22:14.24 ID:bkW2eISk0
誰か浜崎あゆみの事も評価してあげろよ

136: キャプチュード(dion軍)@ [FR] 2017/04/25(火) 11:33:42.65 ID:Fm4rvGhU0
iPODがというよりmp3が変えた
まぁiPODが出る前にmp3オーディオあったが使い勝手が悪くて
アップルが出せばな~と思ってたらiPODが出たんだけどね

154: ナガタロックII(東京都)@ [IN] 2017/04/25(火) 11:45:35.42 ID:2ApIysrZ0
小室哲哉
秋元康

邦楽に関してはこの2人の影響のほうが宇多田よりはるかに大きい
秋元はビジネスメインだが、小室は楽曲にも良くも悪くも影響を与えまくった

174: ナガタロックII(広島県)@ [ニダ] 2017/04/25(火) 12:06:51.08 ID:nQ0HeBDb0
小室も音楽界を変えたよ
あとウォークマン、レンタルCD店、CD、カセットテープ…

380: 超竜ボム(空)@ [US] 2017/04/26(水) 13:43:51.19 ID:IsTYCqNn0
>>174
そんなかの成功者はTSUTAYAだけだな

191: フロントネックロック(SB-iPhone)@ [GB] 2017/04/25(火) 12:23:56.88 ID:tw9n8S/J0
00年代のアニメ主題歌は
小室に憧れた作曲者ばかりだった

202: (やわらか銀行)@ [VN] 2017/04/25(火) 12:41:42.90 ID:+JEeOQzx0
 
デジタル化した製品はみな衰退していくね
 

207: 毒霧(埼玉県)@ [ニダ] 2017/04/25(火) 12:56:28.81 ID:gf9xSs0T0
日本の音楽を終わらせたのはおまえら聴く側の人だよ

209: ローリングソバット(滋賀県)@ [US] 2017/04/25(火) 12:57:20.69 ID:eqGwPvvT0
>>207
欧米も終わってきてるからもはや時代の流れだろ

271: ローリングソバット(滋賀県)@ [US] 2017/04/25(火) 14:58:47.34 ID:eqGwPvvT0
こうすれば売れるみたいな法則を見つけて似たような曲を大量生産しまくったのはソニーミュージックとビーイングだな

280: ウエスタンラリアット(東京都)@ [EU] 2017/04/25(火) 15:13:09.30 ID:ygRycWX50
これからは演歌の時代かな、演歌歌ってればパクリとは言われない

282: ローリングソバット(滋賀県)@ [US] 2017/04/25(火) 15:15:05.39 ID:eqGwPvvT0
>>280
てか何で演歌をダサい存在にしちゃったんだろな
欧米だと昔のジャズとかソウルとかが今でもちゃんとリスペクトされてるのに

293: マスク剥ぎ(庭)@ [SE] 2017/04/25(火) 15:55:47.13 ID:vE9qxs7b0
AKBの方が変えたろ

294: 雪崩式ブレーンバスター(福井県)@ [US] 2017/04/25(火) 15:57:37.91 ID:eU+GcBBj0
>>293
金儲けの仕組みを変えちまったからな

296: ローリングソバット(滋賀県)@ [US] 2017/04/25(火) 16:06:12.35 ID:eqGwPvvT0
アップルはわざと邪魔者を潰してる感があるよね
音楽配信サービスもあれが普及にしたら音楽業界が崩壊するのが分かっててわざとやったんじゃないか思えてくるわ

306: 毒霧(東京都)@ [US] 2017/04/25(火) 16:46:51.12 ID:hPm3Dre10
日本の音楽プレーヤーメーカーを潰したのは、日本の音楽著作権者が厳しい著作権管理を求めたからだけどね

338: フライングニールキック(神奈川県)@ [ニダ] 2017/04/25(火) 19:56:32.68 ID:FfCrexWw0
小室の曲はドラマのタイアップにめちゃくちゃマッチするんだよな
ここだけは評価できる

342: キドクラッチ(庭)@ [US] 2017/04/25(火) 20:32:51.02 ID:BqSFqLL70
小室時代に一番多感な時期をすごした人は不幸だとおもう。
あんな引き出しの狭い邦楽に耳を慣れさせてしまったのだから。

343: フライングニールキック(神奈川県)@ [ニダ] 2017/04/25(火) 20:34:05.54 ID:FfCrexWw0
>>342
そんな音感いい奴は、邦楽とか聴いてないだろ

356: リキラリアット(catv?)@ [US] 2017/04/25(火) 23:05:22.75 ID:o3/n8Ji30
>>342
いや、ミスチルやスピッツもいたし

353: エルボードロップ(catv?)@ [NL] 2017/04/25(火) 22:29:24.73 ID:6LTA3BCY0
スナック菓子や激辛メニューも、暮らしのなかで
もちろん必要だけど、そればっかりだとバランスが悪すぎる。

心の栄養になる、ベースがしっかりした音楽が
基本としてあるべきだし、ベストセラーになるような
スナック菓子や激辛メニューはその中でも
そこそこベースがしっかりしてる。

飽きの来ない、時代が移ってもやっぱり愛されるような物は
音楽も食べ物もいっしょ。

354: 頭突き(庭)@ [FR] 2017/04/25(火) 22:56:48.40 ID:EAcokhF30
宇多田じゃなくてボカロと思う。

370: キン肉バスター(庭)@ [ニダ] 2017/04/26(水) 07:08:53.24 ID:WjNnHPxs0
最近の若い子は小室のことを知らないんだよな

373: ファルコンアロー(茸)@ [US] 2017/04/26(水) 10:09:45.64 ID:f4z5qRrw0
マジか
MD使ってたわ

378: クロスヒールホールド(SB-iPhone)@ [LT] 2017/04/26(水) 13:39:49.28 ID:XbQuEvZJ0
iPodのイヤホンてでかくて耳にはいんないよな

395: (新疆ウイグル自治区)@ [US] 2017/04/26(水) 23:04:26.87 ID:Kn4taA6a0
宇多田ヒカルとiPodが音楽界を変え
AKBが音楽界を終わらせた

397: 膝靭帯固め(東京都)@ [US] 2017/04/27(木) 02:11:02.44 ID:F8tQ1jk+0
マイレボリューションを作曲した天才ですよね

398: キドクラッチ(庭)@ [US] 2017/04/27(木) 06:49:52.24 ID:QF5qDZZN0
>>397
曲で一番印象的なイントロとAメロの出だしのメロディー作った編曲の大村雅朗(松田聖子のSweet Memory作った人)のおかげだけどな。
大村の作ったメロディーを小室が「曲の中に勝手にいれてしまった」とのこと。

413: ランサルセ(北海道)@ [ES] 2017/04/27(木) 20:47:18.77 ID:wIMWQkcP0
AKBのせいで死んだわけではない
AKBが追い打ちをかけたのは確かだが
それ以前にすでに音楽業界は瀕死だった

You Tubeとmp3とiPodが大きかった
テクノロジーがリスナーも業界も変えた
それこそがデカいのだけど
音楽そのものも新しいジャンルというべきものは21世紀に入って生まれてない
生まれても細かいものだ


(美)オーディオマニアのクラシック至上主義もこの頃から激しくなったような気がしている。



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初めて車買うけどよくわからん、車庫証明ってなんだ?


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この記事へのコメント

※41636 :音無さん@SF:2017/05/08(月) 06:53:58
ブームで終わらなかったんだから
時代の流れってやつなんだよ
※41638 :音無さん@SF:2017/05/08(月) 10:23:52
趣味が多様化して自然淘汰されただけだろ
俺はたまにcd買ってるけど
※41640 :音無さん@SF:2017/05/08(月) 11:46:03
この人同じ話ばっかりしてて次がないっていうか。
変わらないんだなって言う感じがする。
※41641 :音無さん@SF:2017/05/08(月) 12:23:03
小室というかエイベックスは通用しなくなったわな
※41642 :音無さん@SF:2017/05/08(月) 12:40:53
WALKMANで一回破壊された音楽シーンをiPodが救済したんだよな
酷い音しかしないS社のDAPやMDしかなかった
※41644 :音無さん@SF:2017/05/08(月) 17:21:30
ソニー音良かったやん
hi-mdしらないの?
※41647 :音無さん@SF:2017/05/08(月) 19:08:24
ソニーなんてドンシャリとシャリシャリしか出してないやん
※41649 :音無さん@SF:2017/05/08(月) 19:55:18
秋豚とジャニカス、そして一億大賞のエグザイルが終わらせたな
※41650 :音無さん@SF:2017/05/08(月) 21:19:03
定期で同じ話しをしている人だな
音楽番組(ランキング含む)を見てると終わってると思うけどフェス、実際のライブ行くと客からちゃんと評価されている人も多い
そんな人で商売している各音楽事務所、レーベルの儲け方とマスコミの利用方法を最近見ているんだがおもしろい
※41652 :音無さん@SF:2017/05/08(月) 22:01:02
迷惑な人たち
※41655 :音無さん@SF:2017/05/09(火) 02:54:04
小室コードなんて代物が出来た上にわりと最近も使ってる人いるから、小室はヤバイよ
※41662 :音無さん@SF:2017/05/09(火) 11:21:21
オレ、ルネッサンス以前の古楽を聴いているから
この人の言っていることが良く判らない
最近の日本の音楽はツマラナイのでナオサラ
※41666 :音無さん@SF:2017/05/09(火) 12:58:45
椎名林檎とかは全然ステージが格下だろ。知名度や売り上げではなく音楽的なレベルが大人と子供くらい差がある。
※41669 :音無さん@SF:2017/05/09(火) 14:19:42
AKBが人気出始めたのなんて2009年なんだが
モー娘。全盛期の曲は普通に海外にも誇れるものだし、
お前らみたいな音楽興味ないオリコンにしか興味ないやつらが終わらせたんだろ
※41704 :名無しさん:2017/05/11(木) 10:33:45
当時、TRFと演歌全体の売上がほぼ同じだという事には驚いた。
そして秋元が全ての芸能をつまらなくした。
※41753 :名無し@生駒ちゃんねる:2017/05/13(土) 15:16:25
CDの時代が終わったせいでプロの音楽に触れる敷居がぐっと下がったって感じがするなー。そこからバランスがおかしくなった
CDをただの入れ物、オマケにするって言う逆転の発想をした秋元はスゴイ人だとは思う。
※空欄推奨






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