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オーディオマニアが見た世界。オーディオのまとめブログ
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大阪ハイエンドオーディオショウ2017開催レポート。YAMAHAとダイアトーンの一騎打ち。勝者は?

オーディオセッション in OSAKA 2017

846: 音無さん 2017/11/10(金) 21:06:22.47 ID:yeTvGG0y
人気のあるブースは2Fですか
毎年そんな感じですかね
2FのCD雑誌販売コーナーはいつも売れ残りを定価で売ってますね
これなら
セッション会場の方がいいかな

847: 音無さん 2017/11/10(金) 21:33:07.62 ID:dnq/tizG
2Fは音悪い割に人が多い。音悪いのは部屋のせいね。
3~5Fの中くらいの部屋でまったり聴くのが良いですね。アキュ以外は良い音だった。アキュが使ってたソナスは箱の音がなりすぎ。
6~9Fが一番楽しいかな。小部屋での音は現実的だしメーカーの方も気さくに話ししてくれるから、色々と発見がある。

848: 音無さん 2017/11/10(金) 21:46:46.34 ID:0dQjjVhl
ふ~ん、大阪はTIASとはまた違った良さがあるみたいだねえ
二年後はリタイアしてるから、大阪見物がてら行ってみるかな

849: 音無さん 2017/11/10(金) 21:54:14.93 ID:KvIT5Cbo
俺は日曜日に行くぞ
目当てはセッションの方だから、こっちはついでだけど

850: 音無さん 2017/11/10(金) 22:33:05.35 ID:mEJ5k8q8
ついでに五階百貨店のハイエンドコーナーも見てくるとよろしい。日本橋だ

大阪ハイエンドオーディオショウ awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1446794317

【 季刊ステレオサウンド No.204 】
852: 音無さん 2017/11/11(土) 03:11:40.16 ID:riIoLzdD
各ブースで説明聞いて音を堪能して・・・ってやってると朝イチからても全部回れなかった
今日は行き残しを行ってからセッションへ

854: 音無さん 2017/11/11(土) 13:34:14.89 ID:4ZOXDagO
アキュはソナスよりも安いモニオの2ウェイの方が綺麗に鳴っていた
今回参加の内ではラックス扱いのフォーカルが好きな俺には、華麗臭に充ち溢れた
エレクトリとハーマンのブースは金額が高いだけでダメダメだな
あと、リンが狭い部屋でやる気のない定在波出しまくりのセッティングなのが哀しかった

855: 音無さん 2017/11/11(土) 14:26:23.69 ID:r1anJ+P4
リンはアメくれるやんけw
悪くゆうたらあかんでえ

856: 音無さん 2017/11/11(土) 15:43:04.86 ID:He6p5MRK
また 悪臭漂わせてる爺さん居なかったですか?
前回 楽しみにしていたイベントで こんな爺さんと隣り合わせになって
大変不快な思いしたことを思い出します。
迷惑かかるから 歯槽膿漏は治療しましょうよ・・・

858: 音無さん 2017/11/11(土) 16:53:15.07 ID:He6p5MRK
有料にしたら 例え1万円でも買いますよwww
うちのような遠方の人ならホテルに泊まり掛け
交通費28000円ブラスホテル日空が22000円でした。
結構金がかかる・・・

860: 音無さん 2017/11/11(土) 17:45:44.48 ID:Ks4cn9/9
これからのオーディオショーは、
ブースによってショップ経由での試聴パス必要とか有料化すれば
ゆったりと楽しめるのになあ

863: 音無さん 2017/11/11(土) 18:42:05.26 ID:Z+UCghD1
Qアコースティックスがベストだったお。。。。。

大手メーカーは価格の割には・・・・・

アナログ派にはフェーズメーションのブースがオススメ ここも割高だがw

864: 音無さん 2017/11/11(土) 19:12:26.94 ID:lR+O2yug
セッション初日
ヤマハのおねーさん超かわいかった

869: 音無さん 2017/11/11(土) 20:19:07.93 ID:yFyZA82l
>>864
同意!声も良かった。

あとヤマハのスピーカーも凄かった。心斎橋のハイエンド側でもなかなか聴けない音だった。あれでデザイン良ければ売れるだろう。

872: 音無さん 2017/11/11(土) 20:39:27.38 ID:zd624Hc5
>>869
そうかな?
ヤマハは角が丸くてボヤけた音
別にたいしたことないよ
ハイエンドは2階は部屋が糞だから音も糞だけど
上の階の狭い部屋のはヤマハのよりずっといい音してたわ

873: 音無さん 2017/11/11(土) 20:41:15.42 ID:aGI/UTJN
>>869
ヤマハの関係者か?
あの音がいいとはお世辞にも言えない
心斎橋の会場のフォーカルの方が上だった

877: 音無さん 2017/11/11(土) 21:07:21.75 ID:SOf+/ASI
>>873
その辺りと比べるとね。
1000Mのイメージで聴いたから、あまりの進化に驚いたわ。

881: 音無さん 2017/11/11(土) 21:22:29.05 ID:9hteXOCY
>>877
ヤマハよりスペックのブースの値段が安い木曽アコースティックの方がずっと良い音だったよ。

882: 音無さん 2017/11/11(土) 21:27:45.69 ID:riIoLzdD
しかしアナログばかりでデモしてるとこの多さには驚いた
少なくともスピーカーをメイン展示にしてるところはデジタル音源も再生できるようにしといてほしい
>>881
木曽アコースティックすごかったな。あんなのが聴けるからイベントは面白い

868: 音無さん 2017/11/11(土) 20:15:30.92 ID:QYYgPKAj
お前ら臭い臭いと毎年言う意味が理解できんな。
コミケちゃうねんから。
何年も行ってるが、臭いが気になった奴に遭遇した事ないわ。

880: 音無さん 2017/11/11(土) 21:19:53.00 ID:S2tE1Tbz
>>868
あの悪臭が気にならないとしたら、あんたかなり危ない領域に入ってるぞ。
鼻は耳と結び付きが強いから、耳も悪くなるぞ。
それより、間違いなく他人に公害を撒き散らしてるわ。

874: 音無さん 2017/11/11(土) 20:42:30.93 ID:I3NQBiEj
セッションは部屋の中なのに帽子被ってる爺さんが結構いたな
それもだっさいやつ

879: 音無さん 2017/11/11(土) 21:16:49.07 ID:R8pYYi6z
>>874
ハゲてるからだろ
察してやれよ

875: 音無さん 2017/11/11(土) 20:48:06.59 ID:KaEc4hCL
真空管で鳴らしてるブースは音は良かったけど部屋中暑かった
CSポートは好印象で迫力ありました

気になったのは、俺は~持ってるんだぞ!とか50畳の部屋で鳴らしてるとか
ドヤ顔して自慢してるオッサン多かった

912: 音無さん 2017/11/12(日) 01:39:08.22 ID:xb6MXicM
>>875
ワロタw
でも50畳は自慢してもいいわw

883: 音無さん 2017/11/11(土) 21:34:45.59 ID:192g9ZyU
セッションの中での一番は俺も木曽アコだと思った。
あれは必聴だわ。
以前のマジコのような飛び抜けた存在。

884: 音無さん 2017/11/11(土) 21:41:00.30 ID:OEY8oOjl
ん?
キソアコって新商品出したんかい?

886: 音無さん 2017/11/11(土) 21:44:04.67 ID:4ZOXDagO
キソは初見からしばらくの間耳にする分には良いんだ
でも、何というか後の伸びしろが少ないから値段ほどには中身がハイエンドになれない

887: 音無さん 2017/11/11(土) 21:48:01.40 ID:OEY8oOjl
値段が安いって、アレ100万以上するジャマイカw

889: 音無さん 2017/11/11(土) 21:49:32.32 ID:SOf+/ASI
セッション、ハイエンド含め、今年一番はダイヤトーンだった。
部屋も良かったんだろうけど、昔のダイヤとはエライ違い。驚いた。

904: 音無さん 2017/11/11(土) 22:53:29.83 ID:X4c+PbZh
ヤマハは部屋の中程から後ろくらいで聴くとナチュラル感があって良かったけど、前の方で聴くと粗が目立ってピンと来ない
部屋の真ん中からやや後ろあたりがいい

906: 音無さん 2017/11/11(土) 23:58:48.65 ID:YiR3qqyM
テクニクスのペア50万くらいのスピーカーが値段の割に印象良かったんだけど皆さん感想どうでした?

907: 音無さん 2017/11/12(日) 00:14:19.47 ID:ercns9TV
>>906 金持ち~
アレであの値段ならオンキヨーのコスパは半端ない。

しかしイベントとはいえ、あの音量を自宅で鳴らせるのは少数だろう。
できる人が羨ましい。友達になりたいわ。

ヤマハの音に文句垂れる耳と財力が(´-ω-`)ウラヤマ~

908: 音無さん 2017/11/12(日) 00:15:33.80 ID:2po3QZxH
他が高過ぎるから安く感じるんだろ。

910: 音無さん 2017/11/12(日) 01:19:19.36 ID:9fViLeSD
>>908
906だけどほんとそれです
でも50万円という値段にも関わらず100万円のスピーカー群に負けず劣らずな実力を持っているのでは?と感じたのは私だけですかね?

911: 音無さん 2017/11/12(日) 01:32:16.79 ID:7CGW82XW
>>910
トールボーイのやつだよね?
初めてテクニクス聴いたんだけど全域ボワボワで解像度がイマイチ、かと言って艶があるでもなしと、あまり良い音と感じなかった。
TADやダイアトーンなど100万クラスを聴いてからだったから厳し目かもしれない。

913: 音無さん 2017/11/12(日) 06:07:24.93 ID:txbgVW78
>>910
テクニクスはヤマハよりも良い音してたね
一般的な部屋の広さで鳴らすのならダイヤトーンよりも良いと思う
テクニクスの復活は素直に喜びたい

915: 音無さん 2017/11/12(日) 08:36:29.13 ID:ICrW5iEz
セッションでは、テクニクス、ヤマハ、ダイヤトーンと国産のレベルが侮れないのが分かったのが収穫。
でも、実際に使う小音量での表現力が未知数。

916: 音無さん 2017/11/12(日) 08:59:41.36 ID:brrKbbkb
>>915
でも、海外のハイエンドの方と比べた途端に色褪せる。
ハイエンド勢と勝負できるのはTADと木曽アコースティックだけだな。

980: 音無さん 2017/11/14(火) 13:57:57.94 ID:SU6DPwkG
>>915
国産のテクニクス、ヤマハ、ダイヤトーンは、やはり浦島太郎、海外ハイエンドの領域に及ば
ないね、特にスピーカーは大きな物理的欠点は無いが最も大切ななにかというか魅力が乏しい

917: 音無さん 2017/11/12(日) 09:03:14.27 ID:Z9G2BaJd
テクニクスは良かった。
あれは日本の一般家庭の部屋だとかなりポテンシャルが高い。

ダイヤトーンは痩せた神経質な音でペア120万の価値はない。
木曽の方がずっと上。

918: 音無さん 2017/11/12(日) 09:34:08.30 ID:KmdJMQV7
今回も例年どおり、またクラジャズオンリーか?
俺みたいに普段クラジャズ一切聴かない奴だと
オーディオショウの場ではスピーカーが良いのか曲自体が良いのか、まるでわかんねぇ

919: 音無さん 2017/11/12(日) 10:08:32.79 ID:fbckDjef
>>918
普段自分が全く聞かない曲がいっぱい聞けて良かったジャマイカw
新しい世界がひらけなかったか?
昔は会場で聞いた曲を帰りに買って帰るのが楽しみの一つだったねえ
今はアマがあるから簡単w

923: 音無さん 2017/11/12(日) 12:42:08.87 ID:KmdJMQV7
>>919
どこのブースでも流される似たようなクラジャズボーカルばっかりが退屈すぎて
前日から帰りに行こうと思ってた梅田周辺のヘルスすら行かずに家に直帰したくらい疲れたよw
アンケートでアニソン流してくれって書いても反映されないし、業界全体が自ら若者を遠ざけてるな

924: 音無さん 2017/11/12(日) 13:26:17.06 ID:jzCdBWGj
>>918
セッションの完実電機で流れてたけど、大音量では酷いもんで耐えられなかった。

920: 音無さん 2017/11/12(日) 10:16:58.09 ID:9Mmg2A5J
どこもこぞってクラかジャズの優秀録音盤で試聴させるからな
イヤフォン向けにいじりまくったj-popやアニソンもかけてくれると、
これは録音の出来不出来をあらわにするタイプとか、上手くまとめてくるタイプ、
あるいは何を鳴らしても一緒のガラクタとか、判別がつきやすいんだが

921: 音無さん 2017/11/12(日) 10:26:57.32 ID:9Mmg2A5J
試聴盤つながりで金曜のハートン別館の2F、フウさんがノアの担当に、
俺がいつも来場者に配ってる試聴曲のリストがコピーできてないってクレームつけてたな
でもフウさん、自分も使用する機器の予習をしてなかったから、CD専用機に
シングルレイヤーのSACDをかけようとして、場を中断させて焦ってた

925: 音無さん 2017/11/12(日) 13:37:37.96 ID:btqPiFnJ
アニソンはジャズもあるのだが、知らないんだろう
とりあえず石川さゆりのルパンの歌のCDでも持っていって
ステサンのレファレンスディスクで~す、と言ってかけてもらえw

926: 音無さん 2017/11/12(日) 14:11:38.38 ID:yZCrX7u8
今年は30代~60前後が大体を占めてた。
70代はほぼいなかった。アナログ再生で感じたのはカートリッジ値段の差が激しかったけど、音質はその差ほどではなかった。アナログ分野はガレージメーカーは差別化もしやすくビジネスしやすいマーケットだと思った。アクセサリー分野もね

927: 音無さん 2017/11/12(日) 14:45:37.57 ID:Kod5adk4
ブースでアニソン流したらマジで客が居なくなるんだよ、それ位分かれよ
ただ、そのアニソンを真剣に聴いてる人が居ればそんな事は減るけど

出展者は何でもどんと来いって思ってるからアニソンでもプログレでも
どんと来いって構えてるんだよ、貴重な経験にもなるしな
だから音源持参のリクエストは何かけられても嬉しいんだぜ?
絶対遠慮するなと言っておく

931: 音無さん 2017/11/12(日) 16:49:09.08 ID:6cq+u5IK
>>927
フリーの時間なら許されるけど、録音の悪いのはその再生装置が悪いと他の客に誤解されがち
ヘッドホンはそのあたりをうまく味付け演出してうまく聴かせるのが多いけどスピーカーは割と正直だから

929: 音無さん 2017/11/12(日) 16:36:34.16 ID:GPJkohsz
アニソンはヘッドホンやイヤホンで聴くの想定されてマスタリングされてるから、優秀なスピーカーほど音の粗が出て汚く聴こえる。
それがスピーカーが悪いからと誤解されがちなので、主催者からは嫌がられるんだと思う。

930: 音無さん 2017/11/12(日) 16:40:33.42 ID:npH5lo9E
ハイエンドとセッション合わせて、ヤマハとTADが一番良かった。
ダイヤトーンは線が細くて痩せた神経質な音でいまいち。
ただダイヤトーンだけ部屋が特別な試聴室なので反則技。
部屋がかなりの比重を占めるから。
TADは部屋の悪さでかなり損をしてたけど、音のクオリティは別格。
ヤマハは独特の生々しさがある。
特にピアノは生で聴いてるみたいで絶品だった。

932: 音無さん 2017/11/12(日) 17:16:59.99 ID:5+BkEjjY
ダイヤトーンはやたらマグネットやコーンの材質などの薀蓄や自慢話が多くて、演奏もバカでかい音量で音を聴かされてる感が強くて、音楽としてたのしめなかった。
低音は確かに16センチウーハーの小型ブックシェルフの割には低いところまで出ていたが、ボンボンは響くだけで癖が強い。
そこもダイヤトーンより安いTADの方が上。
ダイヤトーンは振動板の音速が早くても箱を響かせて低音を稼ぐタイプにありがちな音の収束の悪さが目立つ。
そこを誤魔化すためにパイプオンガンの曲を鳴らしてたが、高音がきつくて違和感が強い。
TADは立ち上がりだけでなく立ち下がりも早いから、瞬発力がある。
ダイヤトーンにはそれがない。膨らんで出るだけ。

ヤマハは機器の説明は空いた時間にメーカー担当者が個別にカットモデル等や部品を使いながら詳しく、デモの時間は説明はカットして音楽をたっぷりと、しかも超かわいいおねえちゃんが手際よく、デマの上手さはヤマハがダントツかつピカいちだったね。
そして音も、ヤマハは部屋の音響を整える自社製品をスピーカー周りに配置して、あのハートンホテルの糞の部屋で工夫してもうまく鳴らしてた。
ヤマハは、上でも書いてる人がいるけど、ピアノの素晴らしさはもちろん、アコースティックな楽器は本当に生で聴いているようだったし、クラシックはまるでコンサートホールにいるような感覚になるのは、ダイヤトーンにはない魅力だと思った。
ダイヤトーンよりもヤマハの方がはるか上。

TADとヤマハは音の傾向が真逆なので、そこは好みだと思う。

934: 音無さん 2017/11/12(日) 18:03:08.58 ID:se41dI5L
同じ部屋、同じソースじゃないんだから、あんまり大げさにダメだしするのもねぇ。
好きか嫌い程度でいいと思うけど。

ホテル関係者の皆さん、今年もありがとうございました。

936: 音無さん 2017/11/12(日) 19:06:20.39 ID:s87fW0Ti
>>934
逆なんやで
ダイヤトーンだけハートンホテルのどちらの館にも入らず特別な試聴室でデモしたのに糞やったいう

935: 音無さん 2017/11/12(日) 18:49:51.58 ID:cvkw/vm+
ダイヤトーンのみホテル外の専用視聴室
あれだけ有利な環境なのに
残念な音だったな

937: 音無さん 2017/11/12(日) 19:15:03.11 ID:D0kwga+e
ヤマハが良かった
音が良かったしデモのやり方もよく考えられていて非常に濃い内容で充実してた

TADとスペック木曽アコはドアが開いたままの劣悪な条件にもかかわらず安定してる

ダイヤトーンはあまりに癖が強くて好みから大きく外れる

938: 音無さん 2017/11/12(日) 19:36:04.07 ID:e57yYAWX
ダイヤトーンだけ、イベントはハートンホテル内の部屋という制約を
ゴリ押しで無視し、有利な専用試聴空間を用意したが、
その出音は評価することができない。

さらに責任者らしい大柄で太った人の客あしらいと対応は
傍で見ていても酷いものだった。

939: 音無さん 2017/11/12(日) 20:02:40.64 ID:ICrW5iEz
みんな厳しいね~
ダイヤトーンは音楽でなく「音」ってのは昔からだけど、モニターSPのようにf特重視だから面白みのない音なんだろう。私には正確な音という印象。
でも昔のボロン化チタンのような変な音はしないし、良くできてると思った。逆にヤマハは聴感重視に変わったのか心地よい音と感じた。

941: 音無さん 2017/11/12(日) 20:46:59.49 ID:VYwS629t
>>939
今度のダイヤトーンは小型ブックシェルフでF特を欲張ったために収束が悪いボヨンとした音になってしまっていた
過度特性が悪くて正確な音ではなくなってしまった
あれではモニタースピーカーとも言えない

往年のダイヤトーンは無理しない素直苗場音だったからモニター用に使えたのに今度のはまるで違う

940: 音無さん 2017/11/12(日) 20:19:34.43 ID:e57yYAWX
ちなみに高評価は、MSB・ Ayre・
lumenwhiteの新スピーカー”Kyara”のセット。

942: 音無さん 2017/11/12(日) 20:54:27.52 ID:NYZlERZ7
まとめると、ヤマハのおねーちゃんが超かわいかったということで

943: 音無さん 2017/11/12(日) 20:55:49.25 ID:NFyiVNY1
同意、あれが一番良かった、いくらぐらいだろう>ヤマハおねーちゃん

944: 音無さん 2017/11/12(日) 21:25:19.19 ID:d8WB51QY
ヤマハのおねえさん(プライスレス)

945: 音無さん 2017/11/12(日) 21:28:55.79 ID:d8WB51QY
ダイヤトーンの16cmウーハーといえば昔聴いたDS-A3が凄く良かった記憶。あれを復刻してくれたらいいのに

951: 音無さん 2017/11/13(月) 00:33:53.76 ID:uGpozvGc
いろんな意味でダイヤトーンは痛かったな
あれでは評判落とすだけだわ

952: 音無さん 2017/11/13(月) 08:47:39.21 ID:kojiSbBr
ダイナ最上階の鼻高セッティング川又氏が、大阪に降臨って感じ
しかし音が川又専用ルームに程遠いので有難味がないし、勘違いぶりが酷い

953: 音無さん 2017/11/13(月) 08:49:01.41 ID:Deyf53kB
三菱は、会場は別の音が良いオーディオ専用部屋を借りてやるのなら、ハイエンド・オーディオセッションの日程でなくてもいいわけで
他のメーカー代理店はみんなあの劣悪なホテルの部屋で頑張ってデモしてるのに身勝手すぎる

それはともかく、あれだけ音質に有利な部屋であのキンキンカンカンする高音に痩せた中音、収束が悪い緩い低音、しかも結構なパワー入れてあれでは、音量が小さいともっと痩せた音になるだろうな
カーオーディオ用のコーン紙の癖が出てしまってるのかな?

960: 音無さん 2017/11/13(月) 09:09:32.53 ID:eg6VZBtj
ヤマハのスピーカーやヤマハのピアノはピアノフィニッシュの塗装が3層ないしは4層なんだよね
その塗膜は1mmをゆうに超えてる
1層の塗膜をできるだけ厚く層数は少なくするのが音響的に効果が高いという知見がピアノメーカーとしてのヤマハにはある
スタインウェイも同じ
実は厚塗りはとても難しくて塗っては磨いての方が簡単
ここは専門外の人が脳内で考えているのとは逆なんだよね

三菱は薄い塗装を7層塗り重ねてそれでも総厚は1mmより薄いと言ってた
やはりそこにも差が出ちゃったね
振動をうまく制御する力がピアノ塗装にはあるのだけど
そこはピアノメーカーは経験値が高い

964: 音無さん 2017/11/13(月) 14:59:29.13 ID:U9W1nxVx
まぁ 今年も一番いい音がしてたのは やはりゴールドムンドだったねぇ・・・
聴きたいのに 来なくなって寂しいwww

965: 音無さん 2017/11/13(月) 16:10:57.21 ID:gglYCvgJ
まとめると、ハイエンド・セッションを総合して、ヤマハが一番良かったという結論ですね。

966: 音無さん 2017/11/13(月) 18:18:16.80 ID:HjKvcJ07
ヤマハ良かったけど、デモの後半はSP以外は他社の機材だったからな。
ポテンシャルがある事は示したけど。

あと各社デモで必ずかける共通のCDとかあれば比較しやすくなるのになぁと思う。

967: 音無さん 2017/11/13(月) 19:12:40.46 ID:wnPUT1LW
その意味ではTADがダントツだったね
ヤマハやダイヤトーンより安いスピーカーを入り口からすべて自社製品のみで、あの悪条件の部屋でさすがという音を鳴らしてた

969: 音無さん 2017/11/14(火) 00:57:59.89 ID:aLkrzU7T
>>967
今回ヤマハが訴求したかったのは、新タンテでもNS5000でもなく、
実は調音パネルなんじゃないか?!って思うぐらい、あちこちで使われてた印象がある。

あの環境でもここまでやれるパネルと云う視点で言えば、効果絶大...?!

970: 音無さん 2017/11/14(火) 01:31:01.29 ID:/qdLmyf5
>>969
TADの部屋に置いてたのもヤマハの調音パネル?

971: 音無さん 2017/11/14(火) 09:06:31.23 ID:0x/yQevZ
>>970
違いますね

972: 音無さん 2017/11/14(火) 09:07:24.49 ID:0x/yQevZ
>>969
やはりNS5000の能力が高いからでしょう

981: 音無さん 2017/11/14(火) 14:05:33.93 ID:wfpZanzt
>>967
同意
TADはヤマハとダイヤトーンより安くて小さいスピーカーでヤマハとダイヤトーンを圧倒する音を出してたね

ダイヤトーンはあの音響が整った少人数用の試聴室でさえ線の細い痩せた音だったから、他のメーカーと同じハートンホテル内の部屋だったらさらに糞な音になったいただろうから、そう考えるとあの大部屋で生々しい音楽を聴かせてくれたヤマハはたいしたものだと思うね

973: 音無さん 2017/11/14(火) 10:39:56.21 ID:GAL0u6re
NS5000は…
もっと自由に技術者にキャビネットの設計やらせれば良かったかもしれんな


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この記事へのコメント

※45389 :音無さん@SF:2017/11/15(水) 09:53:53
>アニソンはヘッドホンやイヤホンで聴くの想定されてマスタリングされてる

息を吐くように嘘を付くなぁ
※45390 :音無さん@SF:2017/11/15(水) 10:21:29
毎年のようにジイイがくせぇと言ってるな
※45393 :音無さん@SF:2017/11/15(水) 16:32:39
ピアノフィニッシュの塗装についてツッコミ入ってるけど
DIATONEのあれもYAMAHAの職人に頼んでるって聞いたよ
※45396 :芸ニューの名無し:2017/11/15(水) 22:49:39
大阪だと東京より音場がせまいだろ
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