花束を君に

1: 音無さん 2018/01/17(水)

宇多田ヒカルと共に歩んだ20年間から紐解く宣伝プロデュースとは?「タレントマネージメントの夜明け」Vol.1開催
http://music-book.jp/video/news/news/172730
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1516186802

【 宇多田ヒカルの言葉 】



4: 音無さん 2018/01/17(水) 20:00:48.88 ID:7ERX1BYM0
キャンユーセレブレイト

153: 音無さん 2018/01/17(水) 21:15:12.72 ID:097cs9Va0
>>4
でてた

5: 音無さん 2018/01/17(水) 20:00:59.50 ID:1k+n3sD80
エヴァの歌

540: 音無さん 2018/01/18(木) 16:09:18.57 ID:0KqCYzPw0
>>5
Beautiful Worldなのか桜流しなのか

6: 音無さん 2018/01/17(水) 20:01:15.73 ID:Hlw/DhZ50
サクラドロップスがだっけ
あの歌いいじゃん

7: 音無さん 2018/01/17(水) 20:01:24.53 ID:p4FH6EPJO
ディスタンス

83: 音無さん 2018/01/17(水) 20:34:09.59 ID:3VpLG4q90
>>7
最高だよね

407: 音無さん 2018/01/18(木) 02:43:16.85 ID:tTGGTnNO0
>>7
これ

417: 音無さん 2018/01/18(木) 04:31:36.75 ID:zviI9TV90
>>7
これ
詩の内容もヤバいけど、少ない言葉で伝えきる力もヤバい

524: 音無さん 2018/01/18(木) 13:29:53.04 ID:HEflgVYd0
>>7
ファイナルよりただのディスタンスの方がいいよな

8: 音無さん 2018/01/17(水) 20:01:46.44 ID:y/P5ovPQ0
ファーストラブの方がいいやろ

9: 音無さん 2018/01/17(水) 20:02:15.03 ID:pNXNiuZB0
キングダムハーツの歌が良かった

11: 音無さん 2018/01/17(水) 20:02:31.66 ID:93yChdw/0
とと姉ちゃんのOP

13: 音無さん 2018/01/17(水) 20:02:56.62 ID:3iFmkDZAO
COLORS

44: 音無さん 2018/01/17(水) 20:15:47.51 ID:qMHXvNxY0
>>13
これ
サビのキラキラ感が凄い

525: 音無さん 2018/01/18(木) 13:48:07.60 ID:AStv6dWm0
>>13
あんなに早く喪服を見るとは思わなかったな

533: 音無さん 2018/01/18(木) 15:32:20.21 ID:4TfPt1oz0
>>13
うむ

16: 音無さん 2018/01/17(水) 20:03:50.37 ID:Nc9xDCke0
タバコのフレーバー

17: 音無さん 2018/01/17(水) 20:03:52.04 ID:pHokWh9G0
最近はフォークソングみたいなのしか歌わなくなったや

23: 音無さん 2018/01/17(水) 20:05:32.56 ID:vLvQU8/g0
>>17
元々フォークソングみたいなものだと思ってたんだけど、
オートマチックのPVの動き以外でどこにR&B要素あるのかわからんかった

157: 音無さん 2018/01/17(水) 21:19:15.86 ID:uVoNJUX60
>>17
もともとバラードばっかなイメージだから、フォークソングっていわれても納得する。
詩だけ読ませて(曲は無視)も良いって思える唯一の若手だわ。

18: 音無さん 2018/01/17(水) 20:03:54.18 ID:DuHpgrjy0
「道」を聞いた時は、やっぱりこの人天才だなと思った

20: 音無さん 2018/01/17(水) 20:04:41.42 ID:DMiKlaqi0
通はFOR YOU

298: 音無さん 2018/01/17(水) 23:26:12.59 ID:idqka0oC0
>>20
通好みだよな
好きなやつがいてうれしいわ

319: 音無さん 2018/01/17(水) 23:41:19.74 ID:/YO5RLFb0
>>20
サビの入りほんとすき

324: 音無さん 2018/01/17(水) 23:44:40.00 ID:6jI1rOub0
>>20
ナカーマ!!

347: 音無さん 2018/01/18(木) 00:20:10.89 ID:22hmhNFq0
>>20
わかってるな
初っ端のヘッドフォンをして人混みの中に隠れると もう自分は消えてしまったんじゃないかと思うの
とか学生のとき聞いて鳥肌たったわ

22: 音無さん 2018/01/17(水) 20:05:31.07 ID:aVMuzl4Q0
最近だと道は良かった

30: 音無さん 2018/01/17(水) 20:08:21.25 ID:YN+MDAUv0
トラベリング

34: 音無さん 2018/01/17(水) 20:09:31.16 ID:32GCCMkv0
>>30
最高傑作

96: 音無さん 2018/01/17(水) 20:39:40.65 ID:V66Y+GAz0
>>30
俺もこれだわ
PVも含めて出来が良い

103: 音無さん 2018/01/17(水) 20:43:07.82 ID:aL+WcyPQ0
>>30
1票

177: 音無さん 2018/01/17(水) 21:33:50.32 ID:VJ5g3l7z0
>>30
これ

196: 音無さん 2018/01/17(水) 21:46:45.20 ID:7w0jypOA0
>>30
PVが最高
キャシャーンでこけたけどやっぱり元旦那すごいと思うわ

359: 音無さん 2018/01/18(木) 00:27:52.33 ID:+v0rvAFU0
>>30
これ以外ないだろう。
曲もPVも今でも通用する新しさがある。

32: 音無さん 2018/01/17(水) 20:08:39.14 ID:+vrBjT9F0
宇多田スルーしてたけどCDあつめようかな中古で

33: 音無さん 2018/01/17(水) 20:08:43.76 ID:oix8+7NG0
ファーストラブよかったよな。

38: 音無さん 2018/01/17(水) 20:11:35.87 ID:rS8LxBfj0
ぼくはくま

47: 音無さん 2018/01/17(水) 20:16:19.01 ID:WYoOrA0R0
才能は認める

48: 音無さん 2018/01/17(水) 20:16:43.31 ID:GREicsLl0
「ぼくはくま」を聴いてやっぱり凄いと思った

50: 音無さん 2018/01/17(水) 20:17:08.33 ID:IdL8oiEK0
この人なんで苦しそうに歌うの?

79: 音無さん 2018/01/17(水) 20:32:39.55 ID:WzywKLwl0
>>50
声量が無いから実際に苦しい高音やかすれたファルセットを逆手に取り半泣き風に表現する手法
これがMISIAとかだとバシッと出てしまうので逆にこんな表現は出来ない
意外と宇多田風に歌える人は居ないのよ

82: 音無さん 2018/01/17(水) 20:34:06.73 ID:S5hbohos0
>>79
カラオケでもこの人の曲歌ってもなんか違う感は出るのはそれなのか

126: 音無さん 2018/01/17(水) 20:59:19.99 ID:WzywKLwl0
>>82
うまく歌えば歌うほど宇多田からはかけ離れるというw
マネできないシンガーの一人だね

歌詞のはめ方も独特で、普通はワンブロックのメロに文書の一節をはめるけど、この人はキミ/トノミ/ライハキ/ットス/テキナみたいな切り方をするから一瞬何語かわからない時がある
これもまた独特な雰囲気を醸し出すし、日本語の制約を受けないメロを歌える要素でもあるね

159: 音無さん 2018/01/17(水) 21:22:48.89 ID:bYMpOitg0
>>126
宇多田を最初にものまねしたミラクルひかるはスゴイ
普段のしゃべりと挙動不審気味のところまでそっくり

64: 音無さん 2018/01/17(水) 20:25:36.08 ID:I9BhYhFk0
ヱヴァの歌に決まったときにおまえら叩きまくったよな

69: 音無さん 2018/01/17(水) 20:29:01.51 ID:ktRHkpgQ0
天井が低い

70: 音無さん 2018/01/17(水) 20:29:17.24 ID:S5hbohos0
くま、くま、くまー

76: 音無さん 2018/01/17(水) 20:31:40.28 ID:yctrmJfZ0
最初のアルバムがいい出来すぎたね
First Love -15th Anniversary Deluxe Edition- (完全生産限定盤)(DVD付)

94: 音無さん 2018/01/17(水) 20:38:27.49 ID:Jy9+w0Ap0
>>76
最初のベストにdistanceだけ入れ替えたら最高

77: 音無さん 2018/01/17(水) 20:31:49.02 ID:12LNRxD70
別に大した曲でもないのにメディアが持ち上げまくってた印象しかない

158: 音無さん 2018/01/17(水) 21:20:44.34 ID:Y2eg07GF0
>>77
これ

160: 音無さん 2018/01/17(水) 21:25:20.09 ID:S5hbohos0
>>158
小室サウンド全盛で、それに飽き飽きしてた時代に美味く乗っかっただけだろ
当時オタクが乗ってるようなコンパクトカーがコンビニ駐車場でイキってフルボリュームのまま停めてたな

84: 音無さん 2018/01/17(水) 20:34:35.65 ID:dxCl4syF0
ファーストアルバムの曲はどれも良かった
UOをやりながら毎日聴いてた

85: 音無さん 2018/01/17(水) 20:34:54.19 ID:Vsm7V/X70
朝ドラの主題歌は気になった
なんでこんな詩をつけるのか凡人には理解できなかった
サビもなんかやられた

86: 音無さん 2018/01/17(水) 20:35:25.97 ID:t/7h84UA0
>>85
マッマが死んだから

241: 音無さん 2018/01/17(水) 22:23:44.83 ID:ZYTw+WMV0
>>86
最初は単に母への感謝ソングかと思ったら
薄化粧→死化粧
花束→棺に入れてあげる花(仏花)
マッマの葬式の歌だった

91: 音無さん 2018/01/17(水) 20:36:47.84 ID:h6Ouv46g0
time will tell

98: 音無さん 2018/01/17(水) 20:40:11.32 ID:oix8+7NG0
宇多田ヒカルは作詞作曲の才能は枯れた気がするけど。初期の頃の曲の方がよかったな。あと、なぜか、尊敬している歌手がさだまさしなのが謎。さだまさしと宇多田は似ても似つかない。

360: 音無さん 2018/01/18(木) 00:29:15.61 ID:oKVxKPEG0
>>98
さだまさしはあまり知らないんだけど
歌詞の描写力かなあ

物語や、その背景にある
主人公の人生とか時代背景とか
1曲で伝わる情報量が半端ない印象

365: 音無さん 2018/01/18(木) 00:34:51.50 ID:MNXZWmMs0
>>360
さだまさしは完全に物語、小説、ドラマになってるからね
浪曲とかに近いのかも知れんw
ながら聴きとかBGMに出来ないやつ

102: 音無さん 2018/01/17(水) 20:42:10.33 ID:/0FC6TdV0
beautiful world
でもエヴァのファン扱いされそうで言いにくい

135: 音無さん 2018/01/17(水) 21:09:17.06 ID:9aa4yzZP0
ババア結婚してくれ

138: 音無さん 2018/01/17(水) 21:10:40.51 ID:S5hbohos0
>>135
誰に言ってんだよw
宇多田はイタリア人と結婚済みだぞ

141: 音無さん 2018/01/17(水) 21:12:07.37 ID:aDJ0aAad0
>>1
オーマティックは今聴いても凄いわ
10代であんな歌書けるとか完全に天才

145: 音無さん 2018/01/17(水) 21:13:18.51 ID:SPnmVsWH0
宇多田ヒカルは特に好きでは無いが何故かハートステーションは飛び抜けて好き
これは今でもよく聴く

173: 音無さん 2018/01/17(水) 21:31:29.66 ID:bZT1f4cW0
声量だけで押し通してる人の歌は聴けたもんじゃない。
カラオケバトルなんか見ててもこの人のオリジナル曲を聴きたいと思わせる人いないもんな。
やっぱり宇多田は聴かせる歌手としては天才だと思うわ。

179: 音無さん 2018/01/17(水) 21:35:11.33 ID:gMhPfNdw0
歌手としてはお母さんが途轍もない天才だったからな
あくまで親と比べれば非才かもしれない

182: 音無さん 2018/01/17(水) 21:37:46.66 ID:vG9GvKyg0
>>179
でもこの人の歌詞割と好きだわ なんか独特な世界観がある
言い方すげー悪いけど
ゆるく軽いが頭は悪くない女の考え方みたいなのがあふれてて

201: 音無さん 2018/01/17(水) 21:49:45.82 ID:gMhPfNdw0
>>182
作詞>作曲>歌唱 の順で好きだな まー総合的にみて天才

日本のアーティストで聴いてて不快感、幻滅感を覚えない数少ない一人
ミーシャとか向井秀徳レベルの得がたい才能だよ 創造性も高いし

180: 音無さん 2018/01/17(水) 21:35:33.31 ID:AGvgASrq0
「花束を君に」ってお祝いの花束かと思ったら
お葬式の花束だった・・・これに気づいたときはびっくりした。

181: 音無さん 2018/01/17(水) 21:36:28.28 ID:yVglzCxX0
宇多田の声質に脳がいやしを感じる音質?が多く含まれてる
だから疲れた現代人にすごく受け入れられてる、みたいな特集を夕方のニュース番組で昔やってた
パソコンで声質の分析をして研究員が言ってゐた

187: 音無さん 2018/01/17(水) 21:40:24.78 ID:bYMpOitg0
>>181
f分の1ゆらぎだっけ?
でも検索すると他にもいっぱい歌手出てくるよ

207: 音無さん 2018/01/17(水) 21:54:03.92 ID:yVglzCxX0
>>187
そうなのか
当時は曲も洋楽みたいで斬新だったな

185: 音無さん 2018/01/17(水) 21:38:37.51 ID:AGvgASrq0
中学生に、「タバコのにおいがした」なんて詞を書かせるなんて
どんな悪い奴と付き合ってんだ、不良娘!と思ったら、
ママの事だった・・・わかるかい、そんなの・・・・

192: 音無さん 2018/01/17(水) 21:43:33.30 ID:hqgDpKfx0
桜流し最高だろ

203: 音無さん 2018/01/17(水) 21:50:01.14 ID:7bRZ10YM0
意識高そうだから聴いてなかったけどそんなに名曲多いのか
中島みゆきと戦ってもいい勝負できるレベル?

213: 音無さん 2018/01/17(水) 22:00:26.24 ID:veGHPNnf0
>>203
好みは人それぞれですけど勝ってると思います

214: 音無さん 2018/01/17(水) 22:00:44.13 ID:Y2eg07GF0
>>203
中島みゆきと勝負出来るわけねぇだろ。
その界隈と比べたら松任谷由実にも勝てないわ。

206: 音無さん 2018/01/17(水) 21:51:53.90 ID:YXLCs7/40
SAKURAドロップス

223: 音無さん 2018/01/17(水) 22:13:35.88 ID:GVfJ73L80
distanceと思ってたら他者の方もdistanceとチラホラあってやっぱそうだよなって思った

230: 音無さん 2018/01/17(水) 22:17:27.11 ID:g9U0VEDZ0
>>223
俺も好き

290: 音無さん 2018/01/17(水) 23:19:00.37 ID:GVfJ73L80
>>230
だよな!
distance派はいいセンスしてると思う!って書くと反発、反感買うんだろうなw
みんな、それぞれだけど素直にdistanceだろ??

250: 音無さん 2018/01/17(水) 22:33:21.36 ID:oHo1YLh00
去年、一昨年かな?NHKで放送された「花束を君に」からの「道」がふるふる泣けた 情念って感じ

254: 音無さん 2018/01/17(水) 22:38:19.98 ID:/IKvNnaA0
夢も現実も目を閉じれば同じ
嘘も真実も口を閉じれば同じ
嘘も真実も君がいないなら同じ

この in my room で示された宇多田の価値観に衝撃を受けた

300: 音無さん 2018/01/17(水) 23:26:36.25 ID:Lcvr5kK40
>>254
スレタイ見て一番最初に思い付いたわ

299: 音無さん 2018/01/17(水) 23:26:18.34 ID:7TXCJUJG0
自分でサウンド制作もアレンジも1人でやってる曲多いやん
道やBeautiful WorldとかPassionの編曲好きやな

303: 音無さん 2018/01/17(水) 23:27:21.64 ID:CXfIveJf0
むしろAutomaticしか知らない

306: 音無さん 2018/01/17(水) 23:30:02.45 ID:mNlisoE50
当時としてはあんまり売れなかったらしいけどforyouが至極
今もし16歳でああいう曲を歌う歌手がいたら推すけど出て来ない

312: 音無さん 2018/01/17(水) 23:34:48.07 ID:WzywKLwl0
>>306
若くして出れたのは二世な事も正直大きいと思うわ
才能とラッキーはどちらが欠けても厳しい

328: 音無さん 2018/01/17(水) 23:49:28.62 ID:mNlisoE50
>>312
ちょい的外れ
foryouは売れまくってた16歳頃、家庭崩壊で親が出ていって1人暮らしになって孤独で
思春期の心の機微が感じられるから良いんだよ

334: 音無さん 2018/01/17(水) 23:59:07.77 ID:WzywKLwl0
>>328
ああ、そう言う事ではなく、そんな歌い手が居たとしても日の目を見ず埋れてくことが多いって部分でね

318: 音無さん 2018/01/17(水) 23:40:49.79 ID:A3WfQm/30
花束を君には朝ドラの主題歌にしとくのはもったいない
あんな曲をサクッと作ってしまう才能に驚かされる

402: 音無さん 2018/01/18(木) 02:23:06.06 ID:0uJtmwxi0
>>318
さすがにアレはサクッとできた曲ではないだろ。母ちゃんへのお別れの曲なんだから。

366: 音無さん 2018/01/18(木) 00:39:02.45 ID:6vhaQTKS0
こうやってスレ見てたら名曲多いな
サクラドロップス

367: 音無さん 2018/01/18(木) 00:39:03.56 ID:mZXxq8p60
ダイヤモンドよりもやわらかくて
あたたかな未来 手にしたいよ

限りある時間を 君と過ごしたい


天才だろ

368: 音無さん 2018/01/18(木) 00:41:55.67 ID:j7KVMspW0
この人は曲が終わるまでの余韻が長いところがいい

370: 音無さん 2018/01/18(木) 00:42:54.31 ID:nL6z7eQu0
おまえらの宇多田好きは異常

371: 音無さん 2018/01/18(木) 00:44:28.53 ID:d9OTySVe0
サクラドロップスは最初聴いたときユーミンの曲かと思ったな
トラベリンとかはアニソンっぽいし
なんだかんだ初期に洋楽っぽいのがかたまってて良いね

373: 音無さん 2018/01/18(木) 00:47:41.62 ID:/D+A8/4N0
最初にAutomatic聴いて藤圭子の娘さんと聞いた衝撃は忘れられない
レターズは良いと思います 心が震える思いがする

382: 音無さん 2018/01/18(木) 01:18:10.44 ID:tmcnQHQV0
曲の最初にレコードのつもりでスクラッチノイズを入れたら、ノイズが入った不良品かと問い合わせが殺到した曲

390: 音無さん 2018/01/18(木) 01:28:53.51 ID:/eUBPvt20
こんだけバラけるのがすごい証拠。
ワイは桜流し。

395: 音無さん 2018/01/18(木) 01:48:17.65 ID:cuQnw6px0
サクラドロップは他のに比べてキーがあまりに高いような
裏声でもつらい件

400: 音無さん 2018/01/18(木) 02:14:37.27 ID:fG/4+NQc0
上で出てたけど現代版中島みゆきの系譜と考えても差し支えない

403: 音無さん 2018/01/18(木) 02:31:41.02 ID:IuYo5IMb0
懐かしいなあ
あの時代に戻りたい

414: 音無さん 2018/01/18(木) 03:20:41.19 ID:8+r45Ue+0
今更 道 聞いたけど流石に才能あるな

443: 音無さん 2018/01/18(木) 07:34:39.97 ID:S1+wLF4C0
トラベリングを昔の携帯に自分で入力して着メロにしてた 懐かしい

447: 音無さん 2018/01/18(木) 07:46:14.85 ID:p5WgSnRm0
わたしたちにできなかったことを
とても懐かしく思うよ

どう考えても天才
こんな単純で平易な言葉で圧倒的な表現力
これで22、3歳…

454: 音無さん 2018/01/18(木) 08:13:58.88 ID:Kr8sCZn+0
宇多田は藤圭子の影を背負っててナンボだよな
あの影だけは絶対に誰にも真似できない強み
単に母親を歌う歌詞だけじゃなく切なさや悲しさを歌ったらホンモノだからな

455: 音無さん 2018/01/18(木) 08:19:07.09 ID:0jJiVkgv0
>>454
母譲りの"ゆらぎ"は他の誰も真似できんからなww声量はトレーニングで鍛え
られるが、"ゆらぎ"はトレーニングでは身に付かんww

476: 音無さん 2018/01/18(木) 10:30:43.13 ID:zOd/TvFq0
歌声がイマイチ
トト姉ちゃんのは好き

478: 音無さん 2018/01/18(木) 10:42:28.00 ID:OUC6/+QE0
>>476
喋り声聞いてもわかるように、ちょとハスキーな割とその辺にいる普通の姉ちゃん声だよな

でもってMISIAみたいに声量あるわけでもパンチが効いてるわけでもなく、吐息や泣き系で歌うからやたら親近感が強くなる
ある意味プロフェッショナル感が少ない歌い方も好意を持たれるポイントかもなあ

479: 音無さん 2018/01/18(木) 10:49:22.19 ID:prxgJMpv0
>>478
鋭い指摘 歌手としての完成度を求め過ぎず、あえてアマチュア感を残したのかも
あんまりディーバになってもらうと、シンガーソングライター感が薄れちゃうという
上で彼女が形を変えたフォークシンガーといわれる一要素かもね
キャロルキングも中島みゆきもアマっぽい歌い方だし

512: 音無さん 2018/01/18(木) 12:51:21.27 ID:d/Sw8fhL0
宇多田は5ちゃんで下手糞だとか叩かれまくってるよな。宇多田程度の才能なら、たいしたことないとか。
宇多田と同じ才能の人間がゴロゴロいたら、みんな億万長者になってる。

522: 音無さん 2018/01/18(木) 13:26:36.79 ID:prxgJMpv0
>>512
いや 宇多田は2chで最も叩かれてない部類のアーティストだと思う 体感的に
このスレ読んでもわかるじゃん
ネラーは本能的に”本物は回避する”という良き傾向があるw

ネラーが容赦ないのは、作られた過大評価=マスゴミとゴリ押し糞プロダクションに対して

529: 音無さん 2018/01/18(木) 14:46:56.59 ID:uRERGihm0
トラベリングが2001年とか嘘だろ(´・ω・`)

457: 音無さん 2018/01/18(木) 08:26:42.92 ID:nYjrSodW0
宇多田ヒカルから藤圭子を知った

496: 音無さん 2018/01/18(木) 11:28:50.49 ID:Qf2pQ2hh0
>>457
藤さん最大ヒットは演歌カバーで、70年代以降は売れた曲なくて何回も引退してたからな
滅多にテレビで見なくなって、宇多田の曲聞く人は知らない人も多いわ

引退してるのに娘関連で死亡報道は凄まじかったよな


(美)宇多田ヒカルの最後のJPOPアーティスト感。オーディオ、ハイレゾ関連で良く出てくるのは認知度だけじゃ無いと思う。

花束を君に
花束を君に
posted with amazlet at 18.01.18
Universal Music LLC (2016-04-15)
売り上げランキング: 668


小室哲哉「宇多田ヒカルとiPodが音楽界を変えた」
オーオタ「女性ボーカルをよく聴きます」←これの謎
【誰得】 CCCDの思い出

藤圭子 GOLDEN☆BEST
follow