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1: 音無さん 2018/01/25(木) 22:04:04.07
ソニーがEマウント最高峰のレンズとして2016年から展開する「G Master」シリーズのインタビューをお届けする。企画の狙いから、G Masterシリーズがソニーの最高峰レンズたる技術的理由について、メーカー担当者に聞いた(編集部)。

――まずは、G Masterシリーズがなぜ登場したのか、立ち上げのきっかけからお伺いします。

ソニーにはAマウントの交換レンズがあって、このラインナップはほぼ完成の域にありました。その後ミラーレス用のEマウントが登場し、当初はどちらかといえば小型軽量なボディに合わせたコンパクトで開放F値も抑えた交換レンズが多かったと思います。

ところがここ数年、特にG MasterシリーズではF2.8通しの大三元シリーズや、大口径単焦点レンズなど、高価だけれども高性能な交換レンズが次々に投入され、非常に高い評価を得ています。

長田:我々は常日頃から、お客様のご要望を第一に尊重し、製品開発にフィードバックさせていただいております。おっしゃる通り、Eマウントでは当初から小型軽量というところを最大の武器として、ミラーレスシステムとして立ち上げてきました。特に初代α7の頃はとにかく35mmフルサイズの小型モデルを作りたいということで、交換レンズもそうした特徴を最大限に活かせるように、F4通しのズームレンズですとか、FE 55mm F1.8 ZAやFE 35mm F2.8 ZAなど、やや明るさをおさえたコンパクトな交換レンズをメインに作ってきました。

そんな中で、α7R IIの発売をきっかけに、プロフェッショナルユーザーの方が急激な勢いで増え、特にポートレートや風景を中心に、非常に多くのプロの方に使っていただけるようになりました。ちょうどプロサポートが始まっていたことも重なり、そうしたプロ写真家から多くのフィードバックが寄せられるようになりました。

頂いたご意見の中で多かったのは、やはりF2.8の大口径ズームをはじめ、本格的な大口径単焦点レンズなど、プロの撮影現場で必要な交換レンズをすぐにでも揃えてほしいというものでした。それがまず”最高のレンズ”を作ろうと考えた変化点です。

それから、今年発売しましたα9とFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSの組み合わせでは、スポーツ、報道の分野の写真家にもお使いいただき、超望遠の単焦点レンズなど、より本格的なレンズシステムも揃えてほしいというご要望をいただきました。先日開発発表しました400mm F2.8のレンズを前倒しで開発するようになったのも、実はそうしたプロ写真家の強いご要望が大きな開発動機になっています。
no title


https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1094352.html
anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1516885444

【 「いい写真」はどうすれば撮れるのか? ~プロが機材やテクニック以前に考えること 】



5: 音無さん 2018/01/25(木) 22:09:03.69 ID:1cESlZ4T
悩めるニコンにトドメか

6: 音無さん 2018/01/25(木) 22:10:47.74 ID:th2h+KMa
ライカには敵わない

84: 音無さん 2018/01/26(金) 11:00:39.03 ID:6YFHV3eG
>>6
劣化性能も「味」とかいっちゃてるジジイだな

7: 音無さん 2018/01/25(木) 22:11:18.48 ID:HBe4g7sY
F2.8は一本あったほうがいいな
広角で

8: 音無さん 2018/01/25(木) 22:11:42.65 ID:he6no+6h
技術小出しにして、永遠に儲けるつもりが
スマホにシェア、全部とられちゃったね☆。

96: 音無さん 2018/01/26(金) 16:00:18.20 ID:OS7ke4e9
>>8
残念、スマホのイメージセンサもソニーでしたw

11: 音無さん 2018/01/25(木) 22:14:43.03 ID:+HfllncK
レンズって結局のところ非球面でもボケが汚くなるからダメで
解像力の根幹たる精度を大口径=耐偏心性で稼ぐしか無いんだよね

13: 音無さん 2018/01/25(木) 22:23:06.20 ID:63n0Fbze
ZEISSはどうしちゃったの?

14: 音無さん 2018/01/25(木) 22:26:25.75 ID:4899LvMz
ツァイスの技術は全部頂いた、これからはソニーブランドが至高だぜ!って事で良いのかね?

15: 音無さん 2018/01/25(木) 22:26:36.67 ID:1ggNcTIK
つまり最低10年は一眼レフカメラ事業からの撤退は無いということですね?

19: 音無さん 2018/01/25(木) 22:37:02.89 ID:x+z0v9yR
>>15
だな。
かつて鉄壁の2巨艦、今はカメラも半導体ステッパも不振斜陽ニコン、
東芝メディカル買収し医療系光学系に注力するキャノンにガチ勝負
取って代わる気マンマン。
ニコンとキャノン打倒は全てのカメラ会社が果たせなかった夢。

71: 音無さん 2018/01/26(金) 09:05:06.54 ID:IIommEIx
>>15
業務用カメラもあるしこの編は譲れん感じ
キャノンも業務用に進出してきてるし

16: 音無さん 2018/01/25(木) 22:30:26.96 ID:9ULz76dg
光学設計はある程度理想がわかっているので、あとは
どう調整するか。
それは設計者のセンスである。

ちなみに良い写真にレンズの解像度はそれ程関係ない。
この話はバカを見分けるのに丁度良い。

技術で良いレンズが出来ると思っていたら
それはいかにもソニーっぽく、素人っぽい。

18: 音無さん 2018/01/25(木) 22:36:03.83 ID:XbznkXsx
>>16
そんな能書きが出たら終わり

20: 音無さん 2018/01/25(木) 22:39:49.02 ID:3lHc8EIT
でもすぐに「もっと凄いの出来ました」って言い出す

21: 音無さん 2018/01/25(木) 22:39:53.98 ID:CM5ASnbw
ミノルタのレンズは描写力に定評があった
プロは耐久性重視でニコンだが
アマチュアならミノルタを選びたいといわれていたものだよ。

22: 音無さん 2018/01/25(木) 22:40:10.92 ID:xhroywuU
ソニーはボディのデザインがダサ過ぎやねん

23: 音無さん 2018/01/25(木) 22:41:51.20 ID:r6Dxvrb4
ソニーのボロのカメラ使ってるけど、どうせ良いのがあっても
表示させる液晶から良いのが無いので金ばっかかかるだけじゃんけ
みんなどうないしてるんだ

24: 音無さん 2018/01/25(木) 22:47:05.37 ID:87+ykR8W
標準ズームで30万円くらいすか

26: 音無さん 2018/01/25(木) 22:55:43.05 ID:CLRha81E
一眼って、5年前くらいので十分。レンズも本体も。

29: 音無さん 2018/01/25(木) 23:06:14.80 ID:D3sAhjAD
ソニーのa7RII使っているけど
マウントコンバータ使って
キャノンレンズ使うと満足度高いよ。
あと、タムロンの明るいレンズもおすすめ。
ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM2 ボディ ILCE-7RM2

30: 音無さん 2018/01/25(木) 23:12:56.24 ID:wM66aHQK
プロの中でもヨンニッパなんて使うやつなんて一握りだと思うが(笑)
α使う奴はたしかに増えてる
でも貧乏フリーランスはマウント変更など事実上不可能

32: 音無さん 2018/01/25(木) 23:25:07.74 ID:wBVSiNFb
Sony のデジタルアンプだっけ

34: 音無さん 2018/01/25(木) 23:39:03.28 ID:p4UDcpHC
最近のSONYは確かに凄い。
ただ今年あたりからNikonCanonもミラーレスに本腰入れ始めるからその後どうなるか。

37: 音無さん 2018/01/25(木) 23:47:50.97 ID:jZhngZzI
>>34
そうかな
最近はインパクトのあるミラーレス出てない感じするけどね
売上はSONYのほうが良いだろうけどパナソニックのほうがセンサーの小いささ生かして4K60Pとっとと出したり技術的な勢いは感じるけどなあ

48: 音無さん 2018/01/26(金) 00:41:36.75 ID:ljMcmBYO
>>37
去年α9とα7R3出たのに最近はインパクト無いって流石にアンチ過ぎでしょ。2016年ならともかく。
まぁ反動で今年は落ち込みそうだけど。
パナは実際凄いが動画にしかやる気がない。

76: 音無さん 2018/01/26(金) 09:14:25.40 ID:Xw+H23fB
>>34
キャノンはともかく、ニコンにいたっては4周半ぐらい遅れてるからなあ・・・

79: 音無さん 2018/01/26(金) 09:33:46.66 ID:ZqKoYnPg
>>76
ニコン今年フルサイズミラーレス機投入するってよ

83: 音無さん 2018/01/26(金) 10:52:43.61 ID:TmwAYO3g
>>76
Nikonは一昨年あたりがどん底だったけど、去年D850出して復活してきた感はある。
最近はむしろCanonが性能面で負けててヤバい。(シェアはまだまだ安泰だけど)

いずれにせよ今後ミラーレスがしゅりゅうになるのは間違いないから、NikonCanonがハイエンドミラーレスをうまく立ち上げられるかで今後の立ち位置が変わると思う。
SONYはとりあえず先行してるから一旦は安泰。

43: 音無さん 2018/01/26(金) 00:11:08.47 ID:8rzQfYyr
既にキャノン・ソニー時代。
ニコンは良いもの持ってるがマーケティングで失敗しつつあり、将来はその他メーカーカテゴリーになるやもしれん。

45: 音無さん 2018/01/26(金) 00:22:22.36 ID:VRJ2TFUd
貧乏人には関係ないレンズを作ります

46: 音無さん 2018/01/26(金) 00:32:03.31 ID:6aKujKpH
EVFがどうしても許せない
あんなもんがいいと思って使ってる奴なんているのか?

67: 音無さん 2018/01/26(金) 08:34:51.60 ID:pFiYSRLf
>>46
ここに居るけど。
慣れるとOVFより色んな事が出来ていいよ。
電池食うけどな。

57: 音無さん 2018/01/26(金) 01:45:00.78 ID:V3ZcCX4q
カメラのレンズって枯れた技術だと思ってたからむしろ驚き。
十年前の高級レンズって今では陳腐な性能なの?

59: 音無さん 2018/01/26(金) 03:43:17.74 ID:8rzQfYyr
>>57
あまり変わってない。コレからも劇的変化はない。
結構良いレベルで維持(解像・各収差)。
緩やかな改良・味付け(コーティング含む)の変化。
レンズ以外の性能(AF・筐体材質)向上でお茶にごしてるようなもん。
良いレンズは並みの技術では作れない。
でも完璧なレンズは神様でも作れないかもしれない。

64: 音無さん 2018/01/26(金) 08:21:23.54 ID:kYRNFB4R
>>57
デジタル以前と以後では別次元

117: 音無さん 2018/01/27(土) 22:42:25.56 ID:Ek/FjxYh
>>57
12年くらい前に買ったレンズを現役で使ってるけど、現行品と比べて描写で区別つく人はほとんどいないと思うよ。
現行のは若干軽くなってるようだけど、今持ってるのもバランスは悪くないからブレにくいし。

82: 音無さん 2018/01/26(金) 10:31:18.17 ID:4G8XwrQl
5万円のスマホにライカのレンズが載ってる時代に。。

86: 音無さん 2018/01/26(金) 11:03:19.70 ID:6YFHV3eG
>>82
名前だけな。

94: 音無さん 2018/01/26(金) 15:39:41.88 ID:nVQ7bkEw
7Rのデザインは賛否あると思うけど
5D4に比べてセンサーのノイズの少なさでは
負けてないと思う。
絵作りはrawから現像して自分でやるべき。

97: 音無さん 2018/01/26(金) 16:56:55.92 ID:GJt38UHn
>>94
センサーはソニーが圧倒的だね
キヤノンは遅れてる

101: 音無さん 2018/01/26(金) 21:47:52.35 ID:iYsHX6gx
キヤノン党だったけどサブ機に買ったa7iiが良すぎる

102: 音無さん 2018/01/26(金) 22:19:23.13 ID:msfNtB+4
α7R3 買ったら腰ぬけるぞw

107: 音無さん 2018/01/27(土) 09:55:16.68 ID:+/R15wj8
10年後にソニーがデジカメやってる保証はない

108: 音無さん 2018/01/27(土) 10:47:25.76 ID:pnXM+Aep
APS-Cのボディ、レンズを充実させて欲しい。
俺を含め全くカメラのこと知らずに買った人多いと思う。
ホント消費者舐めてるよソニーは。

115: 音無さん 2018/01/27(土) 21:12:26.62 ID:WiKkzgMS
>>108
俺は各社のカメラとレンズ見比べてるうちにAPSCは損な役回りだと思ってやめた
安くて小ぶりなフルサイズってことで7ii買った
だがこの道は高額レンズ沼にはまり込むことがわかった
シグマタムロンがミラーレスだとうまく動かないとは知らなかった

116: 音無さん 2018/01/27(土) 22:25:45.91 ID:MheId/Vw
このレンズの唯一の欠点は名前がダサいこと。
本体がαならレンズはβにすべき。
でもそうなると最後はVHSになっちゃう。
以上が私がこのスレで言いたかった事の全てだ。おやすみ。


(美)カメラボディはDAP。レンズは、ヘッドホン。DAPもボディも常に最新機種を使ってくれというメッセージともとれる。



良い物は長く安心して使える。STAXのヘッドホンは設計上20年も持つ
SONY製品を頑なに使わない意識高い系wwwプロ向けカメラ市場ではキヤノンとニコンの壁を崩す
カメラって「ソニー>パナソニック>>>>>キャノン>その他大勢」になったよね。。。なんで?

余命10年