マスタリング スタジオ

192: 音無さん 2018/02/11(日) 20:05:31.50 ID:3YbCqGy1
ラブライブソロライブ3楽しみすぎる
ラブライパーってオーオタ少ないな

193: 音無さん 2018/02/12(月) 13:58:34.59 ID:bYtZgatb
そんなことないと思うが

アニソンのハイレゾ拡大したのは間違いなくラブライブだし
ラブライブは同じ楽曲でも発売されるごとに音変わる稀有なシリーズ
☆アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★43 awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1512916099

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194: 音無さん 2018/02/12(月) 14:08:26.64 ID://y+Bqb9
ラブライブがアニソンのハイレゾ(の売り上げ)拡大させたのはそうだと思うし俺も買ったけど

>発売されるごとに音変わる
↑コレあかんやろww

203: 音無さん 2018/02/13(火) 11:32:14.23 ID:ab1doGm7
>>194
毎度マスタリング変えてるみたいでCDのシングルとアルバムとサントラでも音違う
ハイレゾは当然24/48,24/96,32/96で音違う
ラブライブはランティスの実験場
μ'sが活動再開した暁にはDSD11.2で録り直しをしても俺は驚かないぜ
その前に特典曲のハイレゾ版の配信をして欲しいんだが

195: 音無さん 2018/02/12(月) 21:39:40.13 ID:OGMskKH6
いや、オーディオ趣味的にはその方が面白い

196: 音無さん 2018/02/12(月) 21:45:42.21 ID:U2K7JiLo
エンジニアが違ってるのかな? ヽ(´ω`)ノ録音の。

197: 音無さん 2018/02/12(月) 21:52:05.42 ID:YeNemQMG
聴き比べて違いが分からなかったら買いなおす意味ないしね
ハイレゾは音が違うっていうことで売ってるんだから

198: 音無さん 2018/02/12(月) 22:49:58.66 ID:iAlnfCri
ただそれだとハイレゾだから音が違うんじゃなくてミックスが違うから音が違うだけの詐欺紛いの商法だけどな

199: 音無さん 2018/02/12(月) 22:54:28.98 ID:U2K7JiLo
>ハイレゾは音が違う △

>ハイレゾは音がいい ◎  

こうあるべき。( ´△`)

200: 音無さん 2018/02/13(火) 00:05:04.30 ID:oUQI8Qdi
今のところハイレゾだから音がいいんじゃなくてCD音源の音が悪くなる様にしてるだけだからなw
まぁ選択肢が増えただけマシとするしかないけどなんだかなぁだよね

201: 音無さん 2018/02/13(火) 00:14:26.24 ID:HbAA1K4Q
ハイレゾ版買わせるためにCDの音悪くしてるんじゃねえかと疑いたくなるレベル

202: 音無さん 2018/02/13(火) 11:00:44.36 ID:m0j4pRjn
CD規格にダウンコンバートしてるという意味ならそうかもだが

204: 音無さん 2018/02/13(火) 13:30:37.05 ID:gWhbF2yD
44.1kHz16bit、48kHz24bit、96kHz32bitそれぞれで適したミキシングやマスタリングがあるのは当然なんだけど、
ラブライブのアレがそういうレベルで真面目に作り込んだ音源なのかというと…

209: 音無さん 2018/02/13(火) 19:38:41.53 ID:ab1doGm7
ハイレゾのスペック出し切るような商品ならそれに越したことないけど、現実的なところでCD版より良いかどうかなんだよな~

210: 音無さん 2018/02/13(火) 20:26:30.99 ID:Ukjmm2W1
劇場版のは良かったよな

211: 音無さん 2018/02/13(火) 20:33:31.95 ID:m0j4pRjn
ちなみにDACのエンジニアのインタビューなどでは
けっこう周波数競争には否定的で、さりとて市場のニーズがあるから
対応してるだけって論調も多く見られる
再生機器を作ってる側からすると、ノイズが増えてるだけなのに
なにをありがたがってるんだろうって感じかもしれんね

214: 音無さん 2018/02/13(火) 21:10:25.37 ID:ab1doGm7
>>211
NOSDAC以外はDACチップ内部で高周波にアップサンプリングしてるから一緒だよ
外部のアップサンプリングは内部のより良いかどうかで音質の結果が変わる
それよかビット深度だろ

215: 音無さん 2018/02/13(火) 21:14:46.65 ID:m0j4pRjn
>>214
内部でアップサンプリングするのと、ソースの時点で高周波ノイズが
最初から含まれてるのとではそもそも目的も役割も違うんじゃないかな?
専門家じゃないのでうまく説明できんが

212: 音無さん 2018/02/13(火) 20:52:02.68 ID:574dADsn
実際、下手なネットワークオーディオプレーヤーなんかでファイルオーディオ再生するより
ファイルをCD化してCDプレーヤーで再生した方が音いいからな。

213: 音無さん 2018/02/13(火) 21:01:23.72 ID:ydpBmJn8
何処から突っ込むべきか悩むわw

216: 音無さん 2018/02/13(火) 21:17:46.41 ID:9NVqGg3p
なんでかは知らんが
PCネトワ等でハイレゾ再生するよりもソウルノートのCDトラポの方が
音がリアルで充実しているように思えるが俺も耳が劣ったかなー
比較音源は澤野弘之の2V-ALKと進撃1~2サントラ
ハイレゾとCDでとっかえひっかえした

217: 音無さん 2018/02/13(火) 21:19:52.61 ID:g9wVOrll
なんかレベルの低い奴が多くなったなぁ・・・

218: 音無さん 2018/02/14(水) 10:50:54.25 ID:YG6YNuiS
同人や宅録系グループでも、レコーディング・ADCあたりは、クリーン電源と高音質クロック(antelopeか同等以上)を
使ってほしい物だ

219: 音無さん 2018/02/14(水) 12:15:40.00 ID:JBbEuhn+
アクセサリーはほぼ気のせい

220: 音無さん 2018/02/14(水) 12:21:19.63 ID:DHC/0bVr
クリーン電源とクロックははっきり変わるだろ

221: 音無さん 2018/02/14(水) 13:45:51.26 ID:HPSl6oyp
クリーン電源が気のせいとかまじうけるw

222: 音無さん 2018/02/14(水) 14:09:53.94 ID:4zN9OeAd
ラブライバーはほとんどイヤホン勢だからな

223: 音無さん 2018/02/14(水) 14:16:46.89 ID:HPSl6oyp
なんかハイレゾの新曲が軒並み48/24に移行してる気がするんだが
容量削減とかコスト?削減とかなのかな?

48kHzだとLPFかけてるのが多くて、飛犬はなんかCDと大差ない感じでつまらん
昔はそうでもなかったけどいつからか露骨にLPFかけるようになったな
折り返しノイズ対策なのかなんなのか知らんけどさ

227: 音無さん 2018/02/14(水) 18:22:32.87 ID:+5sQ+H0m
>>223
48k多いのってポニキャと飛犬くらいで他所は普通に96kが主流じゃね?
この二社はもともとやる気が感じられなかったしこんなもんだろ

226: 音無さん 2018/02/14(水) 17:28:21.02 ID:Lq+ajf7x
スクフェスの300万課金勢にあきらかにオーオタいるな

228: 音無さん 2018/02/14(水) 18:57:41.33 ID:fLTN/4QQ
てか録音は24/48がまだ多いんだろ
24/48と24/96はそんな変わらんからいいよ
24になってるのが重要

230: 音無さん 2018/02/14(水) 19:14:00.52 ID:kL0yYdoG
そもそもCDがロスレスみたいな風潮に違和感あるわ

231: 音無さん 2018/02/14(水) 19:19:25.84 ID:YG6YNuiS
16→24bit めちゃめちゃかわる
44.1→48k めちゃめちゃかわる
48→96k すこしかわる
こんな程度だね

ちなみに、48k/24bitの音はアナログレコードを超えると思う

233: 音無さん 2018/02/14(水) 19:26:28.52 ID:NdUOFrCV
おなじ曲の96と48で比べたことないから分かんないや
フォーマットよりマスタリングの方が重要だと思ってるんだが違うのか?

238: 音無さん 2018/02/14(水) 20:50:27.79 ID:fLTN/4QQ
>>233
その通り

234: 音無さん 2018/02/14(水) 19:38:50.42 ID:XgzerifP
ここってガチのアスペっぽい奴いるよな

235: 音無さん 2018/02/14(水) 19:53:59.88 ID:QrhEdPTw
音楽聞いてるようで音しか聞いてない集まりなんだ
人の話を聞いてなくても不思議ではない

239: 音無さん 2018/02/14(水) 20:51:50.69 ID:1rR7qWpQ
でも結局48/24と96/24が比べられるわけじゃない?
んで48と96だと48(やLPFかまされてるせいで実質44)は音質劣るなあってなるわけじゃない?

241: 音無さん 2018/02/14(水) 20:54:34.78 ID:DzTcZiAw
我々はとにかくデカい数字が好きなのだ

242: 音無さん 2018/02/14(水) 20:55:45.90 ID:nb2sN0oi
大は小を兼ねるからな

246: 音無さん 2018/02/14(水) 21:37:32.96 ID:hiBiaO7I
ハイレゾ談義は悪い意味でいつも大盛り上がりだな


>ラブライブはランティスの実験場
(美)まさにこれ。まだまだ最大公約数を求めて模索中
音質を重視すると売れなくなってしまう可能性がある。DSDや32bitまでかさ上げしないといけない場合もあるだろうし 現場の制作機器が48/24でも市場が192/24を求めるならそうせざるを得ない。
今オーディオ界で最もホットな話題であることは確かだと思う。



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