セッティング

267: 音無さん 2018/02/15(木) 01:51:54.15 ID:mBmwCPOk
モニター系で音の分離が良く、高解像だけど
あまり聴き疲れしないのってあります?

イヤホンだとumpro30が好き
スピーカーはGX100使ってるけどちょっと聴き疲れする気がしてます

269: 音無さん 2018/02/15(木) 02:00:12.61 ID:8+4Qcb6U
>>267
パワードモニター系じゃない、KEFとかタンノイとかエラックあたりのパッシブの同軸スピーカーがいいと思う。
クリアな定位なのに聞き疲れしないし、意外とスイートスポットが広いから、頭を揺らしても定位がブレたりはしない。

270: 音無さん 2018/02/15(木) 02:25:04.53 ID:r2f9rwfa
>>267
音の分離とか高解像度を求めるんだったらスピーカーなんかよりルームチューニングやるべきだと思う。こちらの方が遥かに効果出るよ。krynaのAztecaとかwatayukiなんかが安くてお勧め。
ピュア向き5~10万前後のスピーカーについてpart41awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1517275528

【 原点回帰 オーディオセッティング&メンテナンス ~知っておきたい100のポイント 】



303: 音無さん 2018/02/15(木) 19:19:52.28 ID:J69tiJXT
>>270
そんな小さいのちょこちょこ貼っても金がかかる割に効果薄いぞ
大建の455Hみたいなので広い面積を対策しなきゃ

304: 音無さん 2018/02/15(木) 20:09:09.83 ID:r2f9rwfa
>>303
使った事ある?効果はめちゃめちゃあるよ。因みに大建の455Hとはもしかして防音、遮音シートの事じゃないよね?違ってたら申し訳ないが用途が全くもって違うからなんとも。
多分Aztecaもwatayukiも使った事ないだろうから騙されたと思って使ってみるといいよ。

357: 音無さん 2018/02/16(金) 03:24:20.11 ID:/wW5NR6O
>>304
455Hは吸音材だ
吸音材もご多分に漏れずオーディオ用と名乗るだけで同じ性能の物でも何倍もの値段になる
455Hなら2万あれば部屋の角からスピーカー周りに天井リスニングポジション周りまで全部対策できるだけの量が買える
まさに騙される奴しか買わないような物に散財するより余程コスパが良い

369: 音無さん 2018/02/16(金) 08:21:13.27 ID:akKA3vqm
>>357
拡散と吸音のバランスが大事だと思いますよ。無響室でも目指してるの?

320: 音無さん 2018/02/15(木) 22:28:53.68 ID:4a1AGic6
>>303
小さいの部屋にペタペタ張るならスピーカー内の吸音材を見直した方が良いね。この価格帯なら。

この価格帯で爆音を鳴らす人も少ないだろうし。

330: 音無さん 2018/02/15(木) 23:26:29.24 ID:rbF6p150
>>320
スピーカーより部屋の方が大事

331: 音無さん 2018/02/15(木) 23:34:23.60 ID:4a1AGic6
>>330
それは部屋の広さに対して飽和に近い音量ならだよ、広さに対して小さい音なら減衰が早いから配置見直しで十分

あと上流から見直していくのは基本中の基本だよスピーカーから無駄な響きが多い音が鳴っていたら部屋をいじったところでその無駄な響きは消えない

334: 音無さん 2018/02/15(木) 23:41:39.52 ID:r2f9rwfa
>>331
普通に部屋の方が重要でしょ。基本でしょ

337: 音無さん 2018/02/15(木) 23:51:52.80 ID:4a1AGic6
>>334
その理屈なら

プロが自宅で歌うより
素人がホールで歌う方が

正確な音程だって言ってるようなもんよ
上流ありきに決まってるだろ

342: 音無さん 2018/02/16(金) 00:55:30.68 ID:S+fGk9Th
>>337
エントリークラスとミドルクラスの間にプロと上手いアマくらいの差はあってもプロと素人ほどの差はないと思うよ
自宅のプロよりコンサートホールの上手いアマチュアの方がよく聞こえる可能性は大いにあると思う

351: 音無さん 2018/02/16(金) 01:37:57.88 ID:akKA3vqm
>>337
君の家では一生プロは歌はないよ。ルームチューニングは素人をプロにしてくれる。
スピーカーの本来持ってる力を引き出してくれるって事。

352: 音無さん 2018/02/16(金) 01:58:09.81 ID:e+z49Bo8
>>351
10万円のスピーカーでプロは求めてないかな

突き詰めるなら本来持ってる力がもう少し上のスピーカーに変えた方が良いって話をしてるだけよ

このクラスだとスピーカーの悪い癖の強さが直ぐに見えてきちゃって絶対に躓くから
部屋の調整が必要ないとは思ってないから

398: 音無さん 2018/02/17(土) 18:37:02.23 ID:cx+xhQ7J
>>267
umpro30好きならモニター系の音だろうから、スタジオモニターのパワードかパッシブだと思う。
パッシブなら、FOSTEX GX103MA とか。パワードは各メーカーが販売してるのがいいと思う。


>>370
ニアフィールドならパワード・スタジオモニターがコスパが優れてるかな? 
何度か名前が出てるGENELECのスピーカーもいいよ。

>>387
エントリークラスのダリは値上げ前のコスパ最強のスピーカーとして人気だった部分もあるとは思う。
今はコスパは普通で各メーカーが同じくらいの値段で勝負してくるから、そこまで人気ではないと思う。
ワーフェデールはそこまでだと思うけど、価格comとかで絶賛してる人がいるくらいでは?

私はELACのUB5を米尼から個人輸入して使用してるよ。

399: 音無さん 2018/02/17(土) 19:15:00.55 ID:frRwoi/h
>>398
wharfedale は日本では知名度もそこそこだしそこまで過大評価されてないよ。むしろ海外での評価が凄く高い。海外サイトとか見てみたらわかると思うよ。

406: 音無さん 2018/02/17(土) 21:56:29.02 ID:6x8Wde7n
>>398
同じくELACのUB5、でも今は少し高いね、でもslimより全然安い

332: 音無さん 2018/02/15(木) 23:36:24.67 ID:X2p7Ykua
このスレの価格帯って部屋をチューニングしてまで使うスピーカーでも無いと思う
もっとラフでカジュアルでいいじゃん
せいぜいインシュレーターやスタンドぐらいで「ちょっとこだわってるぜ、オレ」ってぐらいでいいんだよ
その先に進む奴はどうせ上の価格帯に行くだろうし

333: 音無さん 2018/02/15(木) 23:38:53.82 ID:c+lkiacL
価格帯で決める必要はないけどな
この価格帯でどこまでできるかって楽しみ方もある
ルームアコースティックの調整もバカ高いオーディオアクセサリー使わなくてもある程度はできるんだから

335: 音無さん 2018/02/15(木) 23:47:51.52 ID:4a1AGic6
スタンドやスパイク系は必須として

他のアクセサリーに使う金があるならワンランク上のスピーカー買うべきじゃないかな

ルームアコースティックなんて効果が出るまでやったら10万とかすぐいっちゃうでしょ

338: 音無さん 2018/02/15(木) 23:58:09.49 ID:r2f9rwfa
>>335
自分は少数派のようだ。ルームチューニングに金かけてスピーカーはエントリークラスの使ってるわ。

336: 音無さん 2018/02/15(木) 23:51:07.55 ID:+Sg2b2iq
ルームアコースティックとかはやりたいやつがやればいい話
スピーカースレではあくまで余談だな

339: 音無さん 2018/02/16(金) 00:34:49.61 ID:MVrltKBB
オーディオオカルト製品は人に勧めるべきじゃない

340: 音無さん 2018/02/16(金) 00:38:51.81 ID:r2DbZBAK
2,3万超えてくるオーディオものの5割は手間暇費用をかけた分の満足感だからな
残りの2割は環境3割が機器環境

341: 音無さん 2018/02/16(金) 00:48:30.08 ID:qXtmmQTc
スピーカーと部屋どちらの改善による効果が高いかというと部屋なのは間違いない

343: 音無さん 2018/02/16(金) 00:59:48.64 ID:Ggf8p1Fe
普通の部屋じゃ、オーディオアクセサリくらいでコンサートホールにはならんよ
そもそも、部屋とスピーカーどっち重視するかなんて、趣味の問題で、結論出るもんじゃ無い
無駄

346: 音無さん 2018/02/16(金) 01:06:47.35 ID:o96TmMNH
部屋の配置によるだろうが拡散材ってそんなに有効なのか?
反響音がどれだけ邪魔になっているのかよくわからないなぁ

348: 音無さん 2018/02/16(金) 01:18:03.50 ID:e+z49Bo8
部屋の影響てのは響き(反射や減衰)の調整だから

スピーカーの良い部分も悪い部分も同じ方向に変化するのよ
良い部分が明確になれば同じように悪い部分も明確になる

調整して良い部分は明確になって悪い部分だけ消えますなんて魔法はないのよ

部屋は改善効果が大きいのではなくて音への影響が大きいだけよ

350: 音無さん 2018/02/16(金) 01:37:51.42 ID:S+fGk9Th
>>348
まあでもスピーカーの特徴に合わせて吸収拡散反射を考えながら調整できるわけだから悪いとこを抑えて良いところを伸ばす調整もあるよね

352: 音無さん 2018/02/16(金) 01:58:09.81 ID:e+z49Bo8
>>348
減衰や反射の調整で帯域バランスや定位の調整はある程度は可能かと思います
でも音の正確性て部分は定位も含めスピーカーより上流の話ですよね

効果の切り分けですよね

355: 音無さん 2018/02/16(金) 03:00:54.27 ID:sRbQbtLK
ルームチューニングをオカルトだと思ってる人もいるんだな

360: 音無さん 2018/02/16(金) 03:43:03.41 ID:/wW5NR6O
スピーカーの横に吸音材置いて違いが分からないようならスピーカーなんて何でも良いと思うよ

363: 音無さん 2018/02/16(金) 06:16:04.45 ID:v6gLYQSG
部屋の調整とか果てしなくてやってらんねぇ
スピーカーの位置決めだけだって難しいのに

367: 音無さん 2018/02/16(金) 07:42:57.55 ID:Qqd94vvc
>>363
スピーカーの位置は訳のわからん素人のウンチクじゃなくてgenelec推奨のセッティングに従う
吸音は第1にスピーカーの横、次にスピーカーの間
リスニングポジションの後ろと両サイドと天井、部屋の真ん中辺りの天井
角もやれば完璧。
ここをやれば良い。細かい調整や経験なんて要らない。
大事なのは面積。チマチマやってもダメ。


(美)ただただ言いたいのはスピーカーの周りの空間を十分に空けることがもっとも効率的なルームチューニングに繋がると言うこと。
しっかりセッティングすればZ120でも結構いい音で鳴る。

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【悲報】ピュアオーディオ板の貧富の格差が信じられないレベルwwwこれが持たざる者か
スピーカーはまずメーカーの設定通りのセッティングを目指す。クレモナを前傾ぎみに置いてみる

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