SONY アナログ カッティングマシーン

1: 音無さん 2018/03/18(日) 15:19:35.86 ID:CAP_USER
アナログレコードの自社生産を復活させたソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は21日、29年ぶりとなる復活第1弾のレコード2タイトルを発売する。人気再燃を受け、SMEは今後ラインアップの拡充を図りレコード文化の復権を目指す。

 レコードはかつて音楽の主役だったが、昭和63年にCDの生産枚数がレコードを上回り、SMEも平成元年にレコードの自社生産を終了した。

 昨今はスマホなどを使いストリーミング再生で音楽を楽しむ定額制音楽配信サービスが浸透しつつあるが、その一方で、針を落として再生するアナログレコード特有の温かみある音質が見直されてきた。

 日本レコード協会によると、生産枚数が最も少なかった21年は約10万2千枚だったが29年には約106万3千枚と10倍以上伸びている。

 ジャケットデザインに魅力を感じ、「ジャケ買い」するファンも増加。プレーヤーがなくても中身の音楽は付属のQRコードを読み取ってダウンロードできるものも多い。アイドルグループもレコードを出しており、同協会は「昭和以来の愛好家に加えて、若いファンの増加で裾野が拡大している」と分析する。

 レコードを成長市場と見たSMEは自社生産の復活を決め、昨年から設備の導入を進めた。マスター音源を入力する「ラッカー盤」に溝を彫るカッティングマシンを手始めに、静岡県内の工場にはレコードの元になる円形の塩化ビニールに金型を押し当てるプレス機を設置した。

SMEは自社生産態勢を整えたことで外部委託よりも新盤を素早く生産でき、ラインアップの充実も図れる。アナログレコードを出したいというアーティストの要望にも応えやすくなったメリットもあるという。

 SMEは自社生産復活第1弾として米国の人気歌手、ビリー・ジョエルのアルバム「ニューヨーク52番街」を発売。大ヒット曲「オネスティ」などを収録した。このほか大瀧詠一作品集も発売する。
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180317/bsb1803172146003-n1.htm
anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1521353975

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2: 音無さん 2018/03/18(日) 15:20:56.42 ID:eqcdsGJv
アナログが最強

3: 音無さん 2018/03/18(日) 15:25:34.14 ID:0JzkUNJY
でも、デジタルマスター音源からなんだよね~。

77: 音無さん 2018/03/18(日) 17:16:21.65 ID:TQD8FWSM
>>3
それ笑っちゃうよね

78: 音無さん 2018/03/18(日) 17:23:50.55 ID:s/hNzf/X
>>77
でもそれ言い始めたら生演奏のダイレクトカッティング以外
アナログレコードは認められない物になるからね
70~80年代にかけてのAD全盛期にデジタル録音が増えたのも
マスターのブレが少なくなるからで
例えば周波数帯域はデジタルの方が高域は狭かったし
それ以前のアナログテープレコーダーもADほど広くない

81: 音無さん 2018/03/18(日) 17:28:48.38 ID:TQD8FWSM
>>78
アナログレコードのほうが音が柔らかいとか
上のほうの周波数まで入ってるとか
そういうのはどうなの?

86: 音無さん 2018/03/18(日) 17:36:52.45 ID:s/hNzf/X
>>81
柔らかいとか言うのは最終的な音の調整次第でどうとでもなる
RIAA補正通す時点で調整は避けられないのだけれど
多くの場合「聞きやすい」方向にするから
それを柔らかいと表現しているだけだと思う
上の帯域は確かにCDより伸びているけど
再生できる条件が厳しいのでマニア以外にはあまり関係ない

82: 音無さん 2018/03/18(日) 17:32:27.42 ID:uzt3ou9d
>>78
>生演奏のダイレクトカッティング以外

そんな良くないよ、ダイレクトカッティング
レコーディングに失敗が許されないので
コンプでつぶして、低域も押さえて針飛びを予防するという
やり方だから、あれがいいというのは幻想だから

つーかRIAAで曲げてる時点で高音質もないけど

88: 音無さん 2018/03/18(日) 17:39:36.88 ID:s/hNzf/X
>>82
マスターを録音特性に頼らないという意味でね
ダイレクトで良いものはカッティングレベルが異様に低い

7: 音無さん 2018/03/18(日) 15:30:28.64 ID:bq10l6Nk
アナログが売れまくってるのは昨日今日に始まったことじゃない

8: 音無さん 2018/03/18(日) 15:31:15.89 ID:fF8gDiwI
親父が死んだときに全部処分した・・・・

9: 音無さん 2018/03/18(日) 15:35:14.63 ID:W9kCuFu3
温かみがある音ってなんだよw
まるで真空管アンプに手をかざしているようだw

11: 音無さん 2018/03/18(日) 15:42:25.79 ID:DAXGxuKp
>>9
高温域が少ない音。
音の信号の立ち上がりがゆっくりな音。

14: 音無さん 2018/03/18(日) 15:49:59.68 ID:W9kCuFu3
>>11
針が溝をこする雑音まみれで、ワウフラッターで
ブレブレの音のことかw?
再生するたびに傷がつき音が変化していくとかw

13: 音無さん 2018/03/18(日) 15:45:40.12 ID:zf0AdhtY
>>9
聴き比べたら分かる

155: 音無さん 2018/03/18(日) 22:00:20.02 ID:RrvOGHE5
>>9
オーディオヲタに絡んでも何も解決しないってのは分かっちゃいるけど言わずにいられない。分かるぜ、、

18: 音無さん 2018/03/18(日) 15:54:21.05 ID:3vOWLb8c
最近の若いもんはレコードをインテリアとして、
むき出しでその辺に立てかけたりしてやがる不届き者がいる。
見ているだけで腹が立つ。 やめてほしい。
ホコリがつく、ゆがむ、あーイライラする。

25: 音無さん 2018/03/18(日) 16:00:40.76 ID:C5Lk2NI0
ソニーはハイレゾレコードプレイヤー
と言うユニークな商品もあるから

27: 音無さん 2018/03/18(日) 16:08:34.88 ID:FgcsY2Va
ちょうど今、久しぶりにカラヤンのマーラー5番をLPで聞き終わって
やっぱレコードはええのう、と思っていたところですわ
レコードは本当にええものだ

48: 音無さん 2018/03/18(日) 16:28:30.76 ID:DAXGxuKp
>>27
その当のカラヤン本人はレコードよりCDのほうが音がいいと思っていたと聞いたが。

49: 音無さん 2018/03/18(日) 16:31:46.76 ID:OojUGo/4
>>48
坂本龍一もCDがいちばん音がいいと言ってた気がする

58: 音無さん 2018/03/18(日) 16:46:59.82 ID:foitxIEt
>>27
レコード以前に、カラヤンのマーラーを何故選んだ?

30: 音無さん 2018/03/18(日) 16:13:04.83 ID:sUObYbnK
B.ジョエルが「CDは自分たちの世代から始まったメディアだが
まさか、終焉を見届けるとは思わなかった」と
言ってたな。

33: 音無さん 2018/03/18(日) 16:16:20.41 ID:MVeoXsE1
カセットウォークマン再販だろ
合わせてラジカセも

40: 音無さん 2018/03/18(日) 16:22:28.04 ID:Fptg3FMI
ソニー ニッチ市場で生き残りたいのか?

42: 音無さん 2018/03/18(日) 16:24:41.48 ID:k8EOkGX6
頑張れ
黒字になるくらい頑張れ

46: 音無さん 2018/03/18(日) 16:28:18.33 ID:foitxIEt
真空管のピュアオーディオ揃えてるが、今時レコードは無いな。

DATやSACDなんてのもあった。つい数年前は、デジタルのハイレゾ化とか売り込んでたんだよな。
売るもの無くなったメーカーが、安くプレスできるレコードと高いレコード針で一儲け企んでそう。
カナル式イヤホンみたいに。

57: 音無さん 2018/03/18(日) 16:42:40.94 ID:WrYsWdtj
カセットテープの復活も本格化しそうだな

62: 音無さん 2018/03/18(日) 16:52:38.41 ID:/T+YRSxV
カセットのウォークマンも復活するかも試練
特にウォークマン2はデザインが秀逸だった
ああいう感じでウォークマン3を作れば良い

76: 音無さん 2018/03/18(日) 17:14:54.38 ID:foitxIEt
>>62
1987年に新世代ウォークマンのWM-503使ってったな。手触りもデザインも良かったし、
重低音DBB回路、ヌードターボHiFi、アモルファスヘッドとか心躍ったわ。
まだディスクマン持ってなかったから、レコードやCDから録音して聞いてたわ。

219: 音無さん 2018/03/19(月) 18:49:23.76 ID:kZ0seJu8
>>62
ウォークマン復活して欲しいわ
久しぶりに電車でカセットテープで聴きたい

けど録音する機材もうないわw

64: 音無さん 2018/03/18(日) 16:54:26.59 ID:0Bfc9Fuc
そもそもマトモなスピーカーを使ってる人がいない。
良いスピーカー買っても本領発揮するまで普通に使ってたら5年くらいかかる印象
だからスピーカー買い替えたら外出中は布団にくるんで音出したままにする
それを3ヶ月くらい続けると低音は少しはマシになるが高音が良くなるのは1年以上かかる

66: 音無さん 2018/03/18(日) 16:59:38.17 ID:syvM3IcU
ゲーム関係のレコード多いね。海外産だけど

70: 音無さん 2018/03/18(日) 17:03:16.45 ID:s/hNzf/X
音質云々や昔からのオーディオマニアはともかく
安いプレーヤーが売れてるところを見ると
ターンテーブルに盤を載せて針を落とす行為を経ての
音楽を聞くという、その一連の趣味性なんだろうなあウケているのは
もっと気軽に音楽を聞く方法は既に数多あるわけだから

100: 音無さん 2018/03/18(日) 18:25:54.26 ID:foitxIEt
>>70
レコードなんて、いちいち乗せ変えるのが面倒で大変だろ。

この前、発売されたソニーの最新式CDコンポLIBERTY V505とか、CDが5連チェンジャーだぞ。
音楽から、いのちとか聴こえてきちゃうくらい凄い。
一応レコードプレーヤーも付属してるけど、もうレコードに勝ち目ないわー。

119: 音無さん 2018/03/18(日) 19:39:26.88 ID:gMEtoGtp
>>100
その手順を楽しむんだよ、分からないなら分からんでいい
分かるやつが楽しむものだから

72: 音無さん 2018/03/18(日) 17:07:02.37 ID:FuF2i9JR
まあレコードは大きくて保管に困るけど
その分ジャケットは大きくて存在感があったな
CDジャケットはどんなに凝っててもオモチャ感がでちゃう
もうCDすらいらない時代なんだろうけど

74: 音無さん 2018/03/18(日) 17:09:13.69 ID:FuF2i9JR
レコードとCDはモノの形をしているから30年しても思い出の品として残るが
ダウンロードしたデータは30年すると消えたりしてしまい
それに関係するサイトも運営停止でなくなってしまい
何も残らないんだろうな

75: 音無さん 2018/03/18(日) 17:11:13.88 ID:6imZeSgp
>>74
大丈夫大丈夫
おれはクラウドでバックアップとってるし家が火事になっても大丈夫

103: 音無さん 2018/03/18(日) 18:29:00.77 ID:u6NMBflz
わかんねえのはデジタル時代のアーティストやアイドルとかをLPで出すというとこ。
コレクターズアイテム以外の用途ねえだろが。
今後デジタルかアナログどっちで出し続けるかはっきり決めろや。

107: 音無さん 2018/03/18(日) 18:45:05.77 ID:EvLExANB
>>103
今は音楽はストリーミングやダウンロードで済ませてしまう人が多いから
購入するとなるとアナログレコードの方に所有欲を満たす価値を見出す人が増えてる

105: 音無さん 2018/03/18(日) 18:35:06.06 ID:lC3WyIbt
結構今の若い子って、両親の影響からなのか、
80年代の音楽聞いてる奴がいるんで驚く。
「青い珊瑚礁」とか「ロマンチックが止まらない」とか、
何でお前が知ってるんだよ?って突っ込みたくなる曲を普通に知ってたりする。

106: 音無さん 2018/03/18(日) 18:40:11.77 ID:IY+qmBCB
>>105
今の曲が聞くに堪えないのしかないし、コマーシャルで使われてる曲って古い曲ばっかりだよね

111: 音無さん 2018/03/18(日) 19:00:25.88 ID:j8meTJaI
音楽って資産なんだな。

114: 音無さん 2018/03/18(日) 19:11:16.01 ID:lC3WyIbt
一周回ったマニアはひずみまくったアナログの音を喜ぶらしい。
そのせいか、高級機になればなるほどアナログ的な味付けをしてるんだとか。
何という皮肉。

117: 音無さん 2018/03/18(日) 19:26:15.89 ID:s/hNzf/X
>>114
マニアでなくてもエフェクターでディストーションかけた音
好きって人は沢山いますし
それを正確に再現するための低歪な機器なんてのもあるし

121: 音無さん 2018/03/18(日) 19:50:54.71 ID:nWC6a2Dz
レコードって内側と外側で音質違うよね!?

122: 音無さん 2018/03/18(日) 19:57:17.18 ID:ZN8w3CEP
SACDがあればアナログは要らんのだが

125: 音無さん 2018/03/18(日) 20:05:00.02 ID:g3LGSiZe
>>122
いいプレーヤーでSACD聴くと素晴らしいね
DACの飛躍的進歩でCDも相当音良くなってるがやはりマスタリングが良いSACDには及ばないね

124: 音無さん 2018/03/18(日) 20:03:53.52 ID:zdbP+ltq
ポータブルプレーヤーで聞いてるのも多いらしいし
いわゆるマニアの復興とは違うのか

127: 音無さん 2018/03/18(日) 20:11:56.80 ID:Ki2zL1Wa
Kalafinaのアナログ盤も出せなくなったしなぁ

132: 音無さん 2018/03/18(日) 20:30:40.76 ID:TQD8FWSM
結局レコードなんて面倒なだけ

133: 音無さん 2018/03/18(日) 20:41:38.07 ID:RvQQCba5
いまどきこんなめんどくさいの普及するかよ

135: 音無さん 2018/03/18(日) 20:50:07.54 ID:fwurQaJl
いまやアナログは骨董品
20年前ならファッションアイテムだったけどね

148: 音無さん 2018/03/18(日) 21:28:40.12 ID:lBchPAN9
基本、気分次第でしょ。
レコードっぽくアナログに再生する
CD再生機をメーカーが出して、
ユーザーにその違いが分かるとは思えない。

150: 音無さん 2018/03/18(日) 21:32:05.81 ID:HOA8b/lT
そもそもCDプレーヤーの値段が天地って時点でオカルトだしな。

153: 音無さん 2018/03/18(日) 21:40:41.34 ID:s/hNzf/X
>>150
ある時点までは価格相応に良くなっていくんだけどね
そこから先は「自分にとっての良い音」像が固まってないと
「音が違うのは判るけど…そんな値段出す意味ある?」
で終わっちゃうだろうね

154: 音無さん 2018/03/18(日) 21:44:58.08 ID:+5JpKNEh
再熱w
それはないだろう。
あんなノイズがバリバリ言ってクソみたいな音良いわけがない。
今更レコードとか聞きたくないしノイズがいいならノイズの混ざったデジタル音源をだせばいいじゃん。

レコードがいいってやつはいまさらVHSのビデオソフトを買うか?
それと同じだ。

156: 音無さん 2018/03/18(日) 22:01:39.65 ID:caQ8Ypap
>>154
クソみたいなレコードしか聞いたことないみたいだなw

157: 音無さん 2018/03/18(日) 22:06:55.50 ID:Ou368HDT
ヤフオク見れば分かるがレコード人気復活なんて嘘だよ。
相変わらず1枚100円で投げ売りされてる。

159: 音無さん 2018/03/18(日) 22:10:31.85 ID:g3LGSiZe
>>157
自分はレコード自体よりジャケットの紙の部分だけ欲しい時がたまにある

162: 音無さん 2018/03/18(日) 22:19:45.36 ID:MXWrzDV7
中古のアナログレコード集めていますw

165: 音無さん 2018/03/18(日) 22:33:05.52 ID:oThZUckH
日本全体が懐古商法ばかり

179: 音無さん 2018/03/18(日) 23:22:13.29 ID:MXWrzDV7
>>1の記載内容からすると中高年向け
ビリージョエル、大滝

189: 音無さん 2018/03/19(月) 07:32:36.42 ID:q1jjjkw1
>>179
世界初のCDがビリージョエルと大滝だから
なんかやる時にはいつもこのラインナップ

てか最新のデジタル録音のビニール化ってのはむしろおまけで
過去の名盤のアナログマスターのビニールプレスがメインだろこれ

184: 音無さん 2018/03/19(月) 05:37:59.66 ID:FYgpAiM9
タモリ倶楽部でやってた周辺機器の値段が高すぎるのは何とかならないのか

187: 音無さん 2018/03/19(月) 06:37:09.84 ID:xJV6eZtL
新譜のレコード発売を一番最初に止めたのがソニーだったな

192: 音無さん 2018/03/19(月) 09:18:01.47 ID:ZB3vZwla
MD復活の日も近いな

196: 音無さん 2018/03/19(月) 09:22:38.65 ID:N+DwIjdc
MDもよろしく

201: 音無さん 2018/03/19(月) 10:18:13.36 ID:oHnjCGJz
800レスぐらい行ってるかと思ったらたった200レスぐらいしか書き込みがない…
この寒さ見るととてもアナログレコード復権とは思えない…

208: 音無さん 2018/03/19(月) 12:16:46.44 ID:cmpVR4Ic
LDが復活することは無いんだろうな

213: 音無さん 2018/03/19(月) 14:36:29.76 ID:oHnjCGJz
>>208
LDが復活する事はないだろうね
自分も含めてLDは一部の拘りのある層しか普及しなかったからね
当時画質の美しさやスローのなめらかさは相当感動したんだけどな
また音も良く店頭で聴いたハイビジョンレーザーディスクプレーヤーのHLD-X9の音の良さには驚愕したな

209: 音無さん 2018/03/19(月) 12:29:48.19 ID:qQRLClAV
レコードの楽しみの半分は
ジャケ買いなんだけどね
まだタワレコがハンズの近くにあった時
よく行ったな 近くにシスコ ユニオン レコファンとか
あって選ぶのが楽しかった

221: 音無さん 2018/03/19(月) 18:54:53.43 ID:9scHTU5i
まぁ、こういう技術が進んだ結果として、
懐古主義の輩はいつの時代も一定数いるだろ。
いいか悪いかは別として。

ダウンロードの販売が多くなってきたら、
紙のジャケットが欲しいという層は出てくるのは、
俺は理解できる。
CD買う時の楽しみの一つだったから。

ようは、買ったという満足感なのかな?
ダウンロードは便利だけど、便利すぎて、買ったという満足感は弱いとは思う。

222: 音無さん 2018/03/19(月) 19:21:29.75 ID:eppBjgzO
レコードはいい音出すのすごい金かかるやん
CDは安くそこそこで聞けたから良かった

223: 音無さん 2018/03/19(月) 19:38:52.75 ID:0sPx8CYo
レコードは取扱が難しいからね
埃との戦い

226: 音無さん 2018/03/20(火) 12:44:59.46 ID:LgHApfFi
ジャケットの存在感は大きかったな。音作りと絵作りがLP制作の上では重要

227: 音無さん 2018/03/20(火) 12:48:37.50 ID:A/hWV/sG
44.1k/16bit レコードに完敗
48k/24bit 一般的な中級のレコードに匹敵
96k/24bit、DSD64 高級プレーヤ・カートリッジ使ったレコードに匹敵
DSD128 レコードに勝利

こんな感じだと思う

244: 音無さん 2018/03/21(水) 08:40:03.24 ID:SdImKVKS
>>227
CDで十分だよ

世の中には不思議な人がいて、録音してない音が聞こえるって人がいるんだよね
現場であざわざフィルターして、高周波ノイズ入れないようにしてるのに、
そこに音があるんだってさ

ほんとすごいよ
マイクで拾えない音が、聞こえるんだってさ、
幽霊とかも見えるんじゃないかな

245: 音無さん 2018/03/21(水) 10:31:03.87 ID:4Ey2qfG5
>>244
それ以下の取り込んだiTunesで十分なんだけど
クラッシックだけはスカスカになる

230: 音無さん 2018/03/20(火) 13:18:22.55 ID:GZ3OatVX
アナログレコード人気復活は
定期的に見るな

232: 音無さん 2018/03/20(火) 13:31:12.05 ID:O6ptebwV
今レコード買ってる奴らは別にこれで音楽聞くわけじゃないぞ?
これはジャケットを飾っておくためのコレクターズアイテム、収集品

実際のアルバムは付属してくるコードでダウンロードしたものを聞いている


(美)復活すると発表したのが去年の6月。結構時間かかったような気がする。



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