曲がり角

1: 音無さん 2018/04/26(木) 12:27:42.74 ID:CAP_USER
現代ビジネス 2018.04.26
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55423

4月3日、世界最大の音楽ストリーミング配信サービス「Spotify(スポティファイ)」が
ニューヨーク証券取引所に上場した。ストリーミングによって、世界の音楽市場はどれだけ回復したのか?
アーティストはビッグデータをどう活用しているのか? 『ヒットの崩壊』著者で音楽ジャーナリストの
柴那典さんが考察する。


急成長を遂げる世界の音楽市場

今、世界全体の音楽市場が大きな成長を見せている。そして、日本だけがそこから取り残されている。

国際レコード産業連盟(IFPI)の発表によると、2017年のグローバルな音楽市場は前年に比べて8.1%増加し、
約173億ドルとなった。

2015年の3.2%増2、2016年の5.9%増3に続き、3年連続で市場が拡大。さらなる大幅増となり、過去10年で最高額を記録した。

この数字は、1999年以降落ち込みを続けてきた音楽市場が2014年を底に明らかな回復期に入ったことを示している。

各国の音楽業界の発表もそれを裏付ける。

特に活況を呈しているのが世界1位の市場規模を持つアメリカだ。RIAA(全米レコード協会)の発表によれば
売り上げは前年比16.5%増の86億2000万ドル(約9064億円)。

イギリスも好況で、BPI(英国レコード産業協会)によれば売り上げは前年比10.6%増の8億3940万ポンド
(約1276億円)。どちらもおよそ20年ぶりとなる高い成長率を示している。

ヨーロッパ主要国ではドイツが微減となっているが、その他は軒並み拡大傾向。前年比17.9%増となった
ブラジルなど南米各国も急激な成長を見せ、前年比35.3%増の中国、前年比47%増の韓国、前年比60.8%増のインドなど
アジア諸国にもデジタル音楽市場が勃興している。

一方、日本レコード協会が発表した「日本のレコード産業2018」によれば、日本の音楽市場は前年比3%減の
2893億円となっている。


【主要国の2017年の音楽市場】
アメリカ:86億2000万ドル(約9064億円、前年比16.5%増)
日本:2893億円(前年比3.0%減)
ドイツ:15億8800万ユーロ(約2100億円、前年比0.3%減)
イギリス:8億3940万ポンド(約1276億円、前年比10.6%増)
フランス:5億8300万ユーロ(約772億円、前年比3.9%増)

つまり、いまや日本の音楽業界は、各国で大きな成長を見せるグローバルな音楽市場の足を引っ張る存在と
なっているのである。

どうしてこうなったのか。


ビジネスモデルの変化についていけない日本

拙著『ヒットの崩壊』にも詳述したが、理由としては、レコード産業のビジネスモデルの構造的な変化に
日本の音楽業界が乗り遅れたということが大きい。

グローバルな音楽市場の成長を牽引しているのは、SpotifyやApple Music、Google Play MusicやAmazon Musicなど
音楽ストリーミング配信サービスの世界規模での普及だ。

前述のIFPIの発表によると、ストリーミング分野の売り上げ高は前年比41%増の66億ドル。いまや世界全体の
音楽市場の38%を占めている。

この急成長がCDの売り上げ減をカバーし、全体を押し上げた形だ。

なかでもアメリカでのストリーミング配信の拡大は顕著だ。2017年のアメリカの音楽売り上げにおける
ストリーミングの売り上げは57億ドルと前年比42.5%増を記録。売り上げにおけるシェアは65%に達している。

(続きは記事元参照。全3ページ)

anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1524713262

【 ヒットの崩壊 】


72: 音無さん 2018/04/26(木) 13:41:21.05 ID:Tw9ytHaJ
>>1
マジかよJASRAC最低だな

3: 音無さん 2018/04/26(木) 12:34:14.90 ID:sKlNKGnN
いい歌が無いし、カスラックが邪魔だし

5: 音無さん 2018/04/26(木) 12:35:04.68 ID:3QxCNG/P
>>3
いい歌はあると思うんだよ 知る機会がないんだ

45: 音無さん 2018/04/26(木) 13:05:56.59 ID:X/1H1brE
>>3
世界の音楽業界に出た日本の歌ってSUKIYAKIくらいだろ?
ニホンノセイにするのもどうかと思う。。。

47: 音無さん 2018/04/26(木) 13:09:19.00 ID:Xv/Lac1I
>>45
パフュームとかなんか知らんけどアメリカで売れてたし、
ベビーメタルとか進行形で売れてるだろうがよ

51: 音無さん 2018/04/26(木) 13:14:20.92 ID:X/1H1brE
>>47
マジデ影響与えるほど売れてるの??
単なるいつもの自画自賛でねーの?

54: 音無さん 2018/04/26(木) 13:17:21.13 ID:Xv/Lac1I
>>51
影響与えたって点でいうなら、ピコ太郎がいただろうが
瞬間的すぎたけど

4: 音無さん 2018/04/26(木) 12:34:17.88 ID:3QxCNG/P
漫画業界もこれと全く同じだよ
いつまで紙媒体に依存してんだって話

海賊版サイトのブロッキングじゃなくてビジネスモデルを変えろ

14: 音無さん 2018/04/26(木) 12:41:36.95 ID:Wv+iybyq
>>4
そう簡単にもいかんのだよ
紙媒体の販売にどれほどの関連企業が関わってると思ってるねん
そいつらみんな路頭に迷わせたらえらいことになるわ

18: 音無さん 2018/04/26(木) 12:45:13.63 ID:FN1LOgxt
>>14
その考え方は昔は正しかったけど今は間違いになった

29: 音無さん 2018/04/26(木) 12:51:48.26 ID:jLQ/1874
>>14
コピー防止機能すら盛り込まずコピーするなばらまくなとかアホかと思う
紙の本は維持できない、という当たり前の結論をそろそろ認めて欲しいもんだ

36: 音無さん 2018/04/26(木) 13:00:09.89 ID:Xv/Lac1I
>>29
DRMついてるだろ
ばらまくやつは解除した上でばらまいてるだけのはなしで

むしろDRMつけない(か、つけてもサービス停止時には解除するなど)で、ある程度安くて手軽な手段で販売したほうが割れは防げるとSteamがある程度実証済み

40: 音無さん 2018/04/26(木) 13:02:44.45 ID:mNSYkjfO
>>36
確かにsteamにあるゲームをわざわざ割る意味を感じないわ
steamの方がお手軽だもの
日本の場合、ユーザーの利便性を考えるのではなく
わざわざ電子媒体を不便にするからな

6: 音無さん 2018/04/26(木) 12:36:36.20 ID:Ni3GfYRP
足を引っ張るって、別に利益を共有してるわけでもないのに知能が足りないのか

13: 音無さん 2018/04/26(木) 12:40:41.71 ID:xOZGdXkO
>>6
経済規模からコレくらいは売り込めるだろとか考えるのはそんなに間違ってるか?

8: 音無さん 2018/04/26(木) 12:37:13.60 ID:jkL0LwVC
マジめに邦楽きかなくなってしまった。Spotifyの宣伝するわけではないけど洋楽ならほぼ間に合うな😓

141: 音無さん 2018/04/26(木) 22:40:14.07 ID:fdrzbOrE
>>8
俺の周りはCDなんて誰も買わなくなったし全員ストリーミングで邦楽の話題は完全になくなったなぁどうでもいいし

15: 音無さん 2018/04/26(木) 12:42:41.26 ID:mzrbH1O4
日本には音楽を売りたい人がいないのよ

17: 音無さん 2018/04/26(木) 12:44:52.05 ID:6OpEQKL0
握手券ランキングを重視したせいで音楽ファンからソッポ向けられたんでしょ

23: 音無さん 2018/04/26(木) 12:49:19.87 ID:aM09pwwQ
日本の音楽市場の場合足を引っ張ってんのはカスラックだけどなあ
てことはスレタイ風にいくと世界の音楽市場の足を引っ張ってるのもカスラックだよね

172: 音無さん 2018/04/27(金) 01:50:24.03 ID:eXpxrjDG
>>23
音楽業界とカスラックの共謀だと思うぞ
カスラックのやり過ぎを咎める大きな動きがないじゃないか
小さなのはいくつもあるけど
多分、カスラックが悪者になってるのを、音楽業界全体としては
「盾になってくれてありがとう」ぐらいに受け取っているんだと思うぞ

24: 音無さん 2018/04/26(木) 12:49:59.71 ID:gIoMc47I
洋楽もアイデアが出尽くして売る事が第一優先になってつまらなくなってるよ。アメリカのヒットチャートも人種構成比が変わりつつある中であまり参考にならなくなった。

26: 音無さん 2018/04/26(木) 12:51:11.54 ID:6SaLxq4I
>>1のリンク先の続き

>一方、日本ではストリーミングの市場規模は263億円とシェアはいまだ全体の9%ほど
>にとどまり、CD、DVD、Blu-rayなどパッケージメディアの売り上げが全体の80%を占める。

これはどう見ても握手券付きCDのせいだわ。

126: 音無さん 2018/04/26(木) 18:37:42.48 ID:1lzjMOPr
>>26
否、如何観ても
「CD付き握手券」だと思います。

154: 音無さん 2018/04/27(金) 00:10:46.21 ID:cnkp1mUc
>>26
握手券が発明される前から
限定版とかオマケとか収録曲違いとか複数買わせる商売してきた

27: 音無さん 2018/04/26(木) 12:51:25.68 ID:Y4dxJ9Zy
アメリカでも売上で1兆位しかないんだな
そらアマとがグーグルに好き勝手されてしまうわ。

28: 音無さん 2018/04/26(木) 12:51:46.84 ID:IAchYjOu
単に国が貧しくなっていってるだけ....

32: 音無さん 2018/04/26(木) 12:55:15.09 ID:eVZGVJdy
足を引っ張るってとこは違和感があるが
少子化に古い体質を改善できない業界とまあ仕方ないな

44: 音無さん 2018/04/26(木) 13:05:23.62 ID:7GxmwFK/
日本の音楽市場デカすぎだろ

53: 音無さん 2018/04/26(木) 13:16:34.68 ID:eMBDi1K6
ジャスラックは当たり前の原因なので置いとくとして、
単独で力のある歌手っているのかね…

60: 音無さん 2018/04/26(木) 13:26:18.44 ID:/Q9BDhqi
「足を引っ張る」という馬鹿げた表現はさておき、、

構造に問題があるのは確か。
ただ、ストリーミングサービスなんてとうの昔から国内でも普及していて
そこに原因を求めるのは頓珍漢。
問題は、音楽コンテンツの資本を大手マスコミが牛耳ってることだよ。
たとえばアメリカだと、映画も音楽もテレビメディアが系列化することを禁じている。
これをやると日本のように、誰かが売りたい音楽だけを露出するという
消費者ニーズとかけ離れたプロモーションが行われるから。
AKBしかり、韓流しかり。これでボロボロになってる。
原因ははっきりしているよ。

65: 音無さん 2018/04/26(木) 13:34:37.83 ID:wYjFU5Vp
ドイツと日本はYouTubeに音楽動画を公開することに消極的だった国だね。
最近は徐々にドイツや日本も変わりつつあるけど、遅れをとった。

84: 音無さん 2018/04/26(木) 14:00:38.30 ID:IHs3Y5oT
ただでできるネットサービスがこんなに多いのに
今更音楽になんて金なんてかけないだろ
YouTubeでさえ金取ったら観なくなるはず

97: 音無さん 2018/04/26(木) 14:41:14.04 ID:6mwhv6Mb
むしろ欧米は元々激減した分がでかいから、回復もしやすいだけだよ。

だいたいストリーミングは会社の方が大赤字垂れ流しまくりで、
ビジネスの継続性に問題があるから、欧米でも今の流れが続くかどうかは疑問だ。

音楽業界に支払う音楽使用料が巨額すぎて、儲かるどこじゃないから、
年間500億の赤字垂れ流してるようなとこが最大手の市場だし。

100: 音無さん 2018/04/26(木) 14:54:38.84 ID:DtjpVxSr
楽天ミュージックも忘れないでやってくれw

109: 音無さん 2018/04/26(木) 15:43:56.31 ID:M9iWYu/K
>>100
楽天ミュージックってサービ終了したよな

110: 音無さん 2018/04/26(木) 15:44:45.68 ID:Itsbx+lC
アメリカは桁違いとしても世界第二位じゃないの?何で「足を引っ張ってるから出ていけ」とか言われなきゃいけないのかしら?

112: 音無さん 2018/04/26(木) 15:53:24.42 ID:M9iWYu/K
日本は日本らしくやればいいよ

113: 音無さん 2018/04/26(木) 15:59:49.28 ID:e4mlpx9F
曲数多すぎて気持ち悪いスポテファイ

115: 音無さん 2018/04/26(木) 16:05:28.29 ID:GmDfCJUn
日本語の歌なんて世界では売れんだろうし、比較しても意味なくね?

117: 音無さん 2018/04/26(木) 16:25:58.76 ID:YEZEXKBC
B-CASと、コピーワンスとか、ダビング10とかの日本のキチ*イ規格もな。

権利に五月蠅いダメリカにさえない、世界で日本だけのキチ*イシステム。
 

119: 音無さん 2018/04/26(木) 16:42:20.24 ID:6SaLxq4I
>>117
CCCDなんてCD産業を滅ぼしかけた基*外規格もあった

127: 音無さん 2018/04/26(木) 19:07:50.05 ID:YyxRGa2/
カラオケ業界ってのは現在、市場規模6200億円ぐらいなので、日本の音楽市場規模の倍
しかしその数字におもねって
カラオケで歌われる歌ばかりリリースしたり
素人のカラオケ番組ばかりを放映するのは
音楽市場にとっては逆効果だな
そもそもカラオケなんて音楽的評価をしてはいけない

206: 音無さん 2018/04/27(金) 13:35:46.17 ID:1B32WIiQ
>>127
CDが90年代にミリオンを連発したのは、新曲出ると我先にカラオケで歌いたいからCD買う
って流れがあったから。作る側もカラオケで盛り上がれるようにサビ命でAメロ、Bメロが
糞って曲が多かったがあの当時はそれで良かった。今でもそれを続けるのが良いかは判らないが。

128: 音無さん 2018/04/26(木) 19:11:29.09 ID:4po3cWZY
これは逆なんだよな
日本以外の音楽市場が2000年代に半分くらいに落ち込んでそこからリバウンドしてる
日本だけは海外ほど落ち込まなかった

131: 音無さん 2018/04/26(木) 19:22:12.09 ID:gw0krjQD
>>128
そのとおり!!
日本の音楽市場が世界を支えていたあああああ!!!!!!!

136: 音無さん 2018/04/26(木) 20:24:17.60 ID:w6tdQmpw
今の日本の音楽には全く興味がない

140: 音無さん 2018/04/26(木) 22:21:07.50 ID:v7NsRIKj
spotify使うと日本の音楽聞かなくなるわ

143: 音無さん 2018/04/26(木) 22:48:53.88 ID:Ksd50F38
アマゾンプライムで十分

175: 音無さん 2018/04/27(金) 02:06:28.69 ID:dI3/r3Ka
チームで何か目標を持って進んでいて
それの達成の邪魔になっているなら「足を引っ張っている」って表現もわかるけど
別にそういうものもないなら
足を引っ張るもなにもないだろ

176: 音無さん 2018/04/27(金) 02:24:34.95 ID:jVdyM4VV
>>1
日本人がアメリカのiTunesで音楽を買ったら、両国でカウント、
10曲売れたらアルバム1枚扱いとかいうバガバガ統計を採用した音楽業界に
正確な統計なんかもう存在しない
アルバム1000枚売れてストリーミング1億回再生でアルバム10.1万枚売れた扱いとかいうおかしい統計はやめろよ

177: 音無さん 2018/04/27(金) 02:25:56.62 ID:Bo1MgmEO
どうしても日本が足引っ張ってる事にしたい奴らがいるんだろうなw

178: 音無さん 2018/04/27(金) 02:35:34.76 ID:eKLgsUOe
これからはアナログレコードとカセットテープの時代だから
日本のターン

201: 音無さん 2018/04/27(金) 11:58:46.91 ID:mBEekyr2
テレビも音楽も老害が既得権を振りかざして若手の参入を阻んでいるのが最大の原因

205: 音無さん 2018/04/27(金) 13:01:17.90 ID:izi8fJK/
今どきCDコンポにCDをセットして正座で音楽を聞く人なんていないんだから、
CD自体は価値がないだろ

デジタルデータの意味か、コレクターズアイテムの意味か、引換券の意味しかない

212: 音無さん 2018/04/27(金) 14:30:30.63 ID:0nimySBq
IQ 高いやつはみなトランスとか聞いている。
J-POPとかケーポップ聞いてるやつはIQ 70以下
理由は英語の曲?意味がわからないから聞かない!
だってさ。

213: 音無さん 2018/04/27(金) 15:17:50.41 ID:BuH0USCH
>>212
葉加瀬太郎が言ってたが、日本人は頭の良し悪し関わらず雰囲気に飲まれすぎているっていうぞ

例えば、葉加瀬太郎がバイオリンをやったセリーヌ・ディオンの曲はあれはストーカーの歌なんだけど、
雰囲気と愚か別の解釈に基づいた意訳で結婚式に使ってるカップルが多いって嘆いてた

確かにこないだかな、ラジオで「スターシップのセーラを結婚式で使いました」ってお便りを聞いたときに『…え?』と思った。

実はあれ、歌ってたミッキー・トーマスが妻と離婚したことに基づいた、別れの歌なんだけどなぁと思った

214: 音無さん 2018/04/27(金) 15:19:00.44 ID:NeFg282i
>>212
そうか?
洋楽って歌詞の意味がわかって音じゃなくて
声として聞くようになると陳腐に感じるんだよ
なあ。

216: 音無さん 2018/04/27(金) 15:53:15.26 ID:7/9j85uj
まあCDや配信のメディア販売がメインのマネタイズルートじゃ無くなったからね。
今はライブであり物販がメインでメディアは逆にそれらのプロモーション機能を担ってる。昔とは逆になってるんだよ。

217: 音無さん 2018/04/27(金) 16:48:57.85 ID:oyBn62QH
世界二位で足を引っ張る?なんじゃそりゃ


(美)中身のない記事だけど、日本の音楽CDハイレゾ高すぎる問題に誰も触れない。

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