炎上

277: 音無さん 2018/06/09(土) 05:22:31.51 ID:J5lS9y/4
YGは柳沢に酷評されてるけど、マジコはそこそこの高評価だったねw

278: 音無さん 2018/06/09(土) 06:10:50.42 ID:7Nwv8ED3
>>277
逆に安心したね。マジコは箱鳴りのする木の延長線レベルの音ということで確定やね。アーロンは柳沢に評価されたことでがっかりするだろうけど。

279: 音無さん 2018/06/09(土) 06:12:13.14 ID:KIA4lKo2
昔のステサンでも親分はYGのメインモジュールは低評価
高級小型ブックシェルフの中ではマジコミニが最高評価だった
だがこの時ソナスは参戦せず
ガルネリメメントが出ていたら・・・

280: 音無さん 2018/06/09(土) 10:00:45.47 ID:MWTU9TeQ
マジコは昔実際に木を使っていたり今度はカーボンを側面に使いだしたり
ミッド以下に金属ユニット採用はしてないしで実際YGとはやってることけっこう違うでしょ

YG Acoustics YGアコースティック 2 awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1438425711

【 ネット炎上の研究 】



281: 音無さん 2018/06/09(土) 12:25:29.31 ID:pngIWHb5
>>280
ぶっちゃけ、目指しているんだけど、技術力が足りなくてYGのように出来てないだけかと。

282: 音無さん 2018/06/09(土) 19:22:50.76 ID:J5lS9y/4
世界的なメーカーなのはマジコのほうだろう?

283: 音無さん 2018/06/09(土) 19:52:46.55 ID:FC1OTuZB
音の違いの1つはネットワークだろう
マジコは楕円関数フィルタを使用して急峻にカットしている、代わりに位相は大きく回る
YGはデュアルコヒーレントと社内で呼ぶ最適化でF特と位相を合わせている

285: 音無さん 2018/06/09(土) 20:08:08.02 ID:fIY5JKLt
低域の出方がまるで違うよね
YGの方は塊で飛んでくるような感じ
マジコはもっと上品な感じ

287: 音無さん 2018/06/10(日) 05:44:46.26 ID:ruvNeADm
今回のステサンような一斉試聴では当然、自宅装置のような突き詰めた音は出ない。
一斉試聴では、木の心地いい付帯音を持ってるスピーカーが上位に来るのはとても理解できる。
クラシック好きならなおさらだと思う。

289: 音無さん 2018/06/10(日) 08:13:54.29 ID:b6M+2kCs
>>287
マジコはS1mk2はとても高評価
S3mk2もそこそこ高評価
YGヘイリー1.2は小野寺さんと柳沢さんで評価真っ二つ
よく嫁w

288: 音無さん 2018/06/10(日) 05:48:41.66 ID:ruvNeADm
逆に言うと、YGは(B&Wやマジコも同じ部類だろうと思うが)突き詰めてこそ意味があるスピーカー。
アンプに何を使うとか、ケーブルに何を使うとか、そういうレベルの話ではなく、
もし所有するならその先に踏み込みたい。徹底的にやりたいね。

290: 音無さん 2018/06/10(日) 08:23:23.59 ID:b6M+2kCs
ところでステサンでは柳沢さんがヘイリー1.3を

>強打するドラムは最低域だけを「ドン!」と鳴らした

と書いてあるが、小野寺さんは言及なし
デザインからくる必然とはいえ、あんな低い位置にSWが付いていたら、そりゃ床の反射の影響が出るわなあ
それから和田さんは連載の中で、ミッドレンジとトゥイターが近接していることが望ましいが
サブウーハーが中高域ドライバーと離れていても問題はない。としているが
広い部屋で離れて聴いているならばともかく、ニアで聞いて本当に問題ないのか?
とは思うぞ

292: 音無さん 2018/06/10(日) 09:14:25.65 ID:m8ndFxlK
>>290 正直、補聴器が必要なレベルで耳が聞こえてないだけ。

293: 音無さん 2018/06/10(日) 09:16:31.33 ID:m8ndFxlK
↑ 柳沢の話ね。自分で耳が聞こえてないことをアピールしなくてもいいのに。補聴器の特集も組まれてるし柳沢が使わないとならないからでしょ

298: 音無さん 2018/06/10(日) 16:54:21.54 ID:ruvNeADm
いや、間違いなく柳沢の家の音はいい音だと想像がつくよ。
ステサンの編集部員がパオロに聴かせるレベルだぞ。並のレベルではない。

ポン置きでは絶対に不可能な、それこそ何十年も練られたいい音だろうよ。
グライコも入ってて、特性的にも完全に整ってるだろうし。

301: 音無さん 2018/06/10(日) 22:04:14.32 ID:GEHCb3WU
>>298
なぜ、ハイエンドモデル試聴の担当が、柳沢と小野寺で、その二人の家にパオロが行っているのか考えた方がいい。そして、ハイエンドモデルの試聴は、ソナスの、絶賛。宣伝記事ですぞ。

303: 音無さん 2018/06/11(月) 00:34:49.68 ID:LBt/casq
>>301
そりゃ三浦マジコやWHOノーチラスをパオロに聴かせるわけにはいかねーからだろ
市販の完成品だしな

305: 音無さん 2018/06/11(月) 00:50:09.24 ID:OGZVv+Yo
>>301
スガーノ亡き?後のステサンのセンターは柳沢さん
次代のエースは小野寺さん
ステサンでハイエンドとなればこの二人だ。ソナス担当というわけではない
今号見ても、先鋒中堅大将と見事に分れている

>>303
確かにライバルメーカーはまずいな

299: 音無さん 2018/06/10(日) 18:46:39.20 ID:oogaxLXU
氏の金属筐体だろうが木だろうが結局は鳴く、という認識は正しいが、鳴いた後の音の濁らせ方の度合いは随分違うのではないかな。
木がいいというのは、アコースティックなソースしか聴いていないからそう感じるのであってね。
金属振動板が滑らかさを欠いているというならわかるが。

300: 音無さん 2018/06/10(日) 19:32:41.55 ID:RHwAnU58
Sonja XVや逆にカーメル2と比べるとヘイリー1.2はたしかに若干床に置かれたサブウーファー感ある
ソーニャも構成的にはヘイリー寄りだけど仮想同軸とかで中域以上も強力になってるせいか
ヘイリー1.2ほどサブウーファー的な違和感はないかな

302: 音無さん 2018/06/11(月) 00:26:57.70 ID:iEViZwHQ
柳沢の感覚も独特だとは思うけど肯定的なコメントじゃなかったというだけのことをスルーできずに
ヒステリー起こした挙句に編集長に謝罪させたことを喜々として報告したツイッター民には引いたわw
ご自慢のXVはたしかにスゲェけどhaileyはsonjaと比べても多少弱い点はあるっちゃあるだろうしもっと余裕持てばいいのに

307: 音無さん 2018/06/12(火) 00:02:44.97 ID:7tytnZe6
俺もちょっと引いたわw
そこまで熱くならんでもとは思った

308: 音無さん 2018/06/12(火) 00:04:55.42 ID:Y90gI1h9
だからこそXV行けたと思うよ
一般人の感覚ではあそこまで投資できない

319: 音無さん 2018/06/12(火) 15:31:34.16 ID:Wes38Tyg
>>307 >>308
Twitterの人XV持ってて素直に凄い。XV買えるということは社会的に認められている方だろうし人生うまく行ってる。
結局、オーディオに対する取り組み方も仕事とか商売に対する取り組み方とか人生の取り組み方とか一緒な気がする。
買えない人は普段からそういう人生を歩んでるのかもしれないと思ってしまった。

309: 音無さん 2018/06/12(火) 00:37:28.48 ID:GGoCjB/N
俺が気に食わないものは気に食わないんだ!だけならそれはそれで潔いが、
若い世代が~とかオーディオの未来が~とか自分以外のものを持ち出して
殴り用のバットとして勝手に使っているのが余計に見苦しいな。
だいたいステサンに肯定的でない文章を載せられたスピーカーなんて
いくらでもあるだろうにたまたまヘイリー1.2がちょっとディスられた途端にこれかよとw

318: 音無さん 2018/06/12(火) 11:26:00.11 ID:Y3YFDekY
ツィッターなるものを初めて見たが、なんで同じ投稿がいくつもあるんだ?

320: 音無さん 2018/06/12(火) 19:24:08.56 ID:qlO59f3V
ツイッター初めて見たって、化石かよw

321: 音無さん 2018/06/12(火) 21:45:14.04 ID:jYWzFlr0
>>320
仕事が忙しいからツイッターなんて見てるヒマがねえヽ(´Д`)ノw
しかしにちゃんするヒマはあるというwww

322: 音無さん 2018/06/13(水) 00:22:52.27 ID:Z1lrMtEv
オーオタに多いよな自分好きなブランド少しでもディスられると発狂しちゃう人。

323: 音無さん 2018/06/13(水) 08:46:20.29 ID:ORbHmoKv
>>322
この発狂こそがオーディオ業界を衰退させた原因なのにね…


ステサンでYG酷評した柳沢先生はネットで叩かれ
ステサンを批判したYGオーナーもネットで叩かれ
これを載せたSFもまた叩かれるのです。

いくつか言いたいのが、YGクラスのオーディオオーナーならステサンに苦情を言う権利は十分にあると思います。むしろガンガン発言してオーディ界を引っ張っていく責任まであるかもしれません。 その上で、TwitterやSNSで小分けに発言するよりサイトでまとめて文章として出した方が良いと思います。 ステサンの読者層がTwitterになれているとは思わないし、ASが多いオーディオ業界でTwitter上でまともな議論が出来るとは到底思いません。
そのサイトURLを拡散するのがTwitterの本来の役割だと感じます。

これは今回の件で、柳沢先生にセッティングが煮詰まっていないとか、アンプが違ったら、アクセサリーで調整したらまともなYGの音が聞けたと言っているオーディオマニアと同じことです。 情報というのはあるべき形で提示しなければリスナーに正しく届きません。

切り貼りしてパッチワークしたコピペブログで言うことではないかも知れませんが、感情ではなくロジカルに、悪口ではなく批評、火をたきつけるのではなく一石を投じていただけることを切に願います。

なにより非常にデリケートな問題ではありますが、この一件はちゃんと議論する必要があると感じます。
ただ、一つ問題があります未だにネット上で安全にかつ使い勝手の良い議論の場がないことです。
「文章はここで途切れている・・・・。」

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