調律師 ピアノ

588: 音無さん 2018/08/11(土) 00:16:59.21 ID:m3XPsxDB
少し前から、アキュには寒色系のアンプはなくなったろ。
ニュートラル、もしくは温度感が高い、どっちかだ。

E-470→ニュートラル
E-600→温度感高い
E-650→ニュートラル~温度感やや高い

589: 音無さん 2018/08/11(土) 00:27:21.37 ID:Q0MLXQ61
>>588
まぁそうだね。
そういう風に言ってくれればまだいいんだけど・・。
出音のイメージっていうのかな?
アキュとB&Wの組み合わせって基本クール系じゃん?
スピード感もそれなりにあるし、高音も解像度が高いし・・。
割とそういうのを好む傾向にあるんだよね。
アンプは寒色キラキラ系って言ったほうが変に違うのが挙がらなくていいかなと思いました。

594: 音無さん 2018/08/11(土) 11:07:08.31 ID:bYav1MMk
>>588
アキュフェーズでいえば、A級は能動的で温度感が高く、なめらかで、AB級はA 級に比較して温度感が後退してクールで、解像度が高く、歯切れの良い印象。(上位モノラルパワーの印象)
アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part91 awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1529420788

【 羊と鋼の森 】



595: 音無さん 2018/08/11(土) 11:29:57.81 ID:m3XPsxDB
>>594
俺はプリメイン、セパ共に、AB級ラインがニュートラルで、
A級ラインがやや暖かい音と思ってるけど、だいたい共通した認識っぽいね。
低音の切れがいいのがAB級、量感タイプがA級みたいな感じもあるかも。

590: 音無さん 2018/08/11(土) 00:32:45.22 ID:eMMErukk
まあ音を言葉で表現するとなると
評論家の書いてる文章も似たようなもんだしな
むづかしいよ

591: 音無さん 2018/08/11(土) 00:37:07.84 ID:soPSdFNf
温度感がなんなのかよく分からないけど、女性ボーカルのしっとり感は未だに907MR+DS-205が最高だった
システムが当時の10倍超になった今、その他は圧倒的に上回ってるから大して気にしてないけど
解像度が飛躍的に向上した結果なのか、声には圧倒的な存在感と響きがあるものの、若干冷たさを感じる

592: 音無さん 2018/08/11(土) 09:22:17.66 ID:cW4+e7w3
評論家も素人だからな

596: 音無さん 2018/08/11(土) 11:34:24.73 ID:+O2R66WF
評論家なんて
ユニバーサルプレイヤーは映像回路が大半を占めるから音が悪い、ライブ映像は音が悪いとか言いつつ
FM放送は声の質感が高くて音が良い、生放送ならでは、とか言い出すんだぞ
ライブ映像なんかよりも更にDSPで聴きやすく不自然に波形いじりまくってるってのにw

あれ以降雑誌は買わなくなった、まあ良いこと言ってる人もたまにいるけど

600: 音無さん 2018/08/11(土) 16:03:39.50 ID:B6Zawwv5
>>596
おまいはアキュのFMチューナーで、NHKfmのニュースを聞いてみろ
あまりの生々しさにびっくりするぞw

602: 音無さん 2018/08/11(土) 17:30:59.93 ID:YkvNegNX
>>600
コンプレッサーを主軸とした様々な波形加工処理で実現させた
いわゆるピュアが嫌ってるはずのコテコテの加工音だよ、あれ

597: 音無さん 2018/08/11(土) 11:59:38.89 ID:Tc4il6WQ
いつの時代のA級ラインを評しているか分からないが
A-250以降のアキュA級は、低音の切れ・ダンピング感が向上している。

601: 音無さん 2018/08/11(土) 16:23:41.46 ID:7Gj6og9C
>>597
M-6200は全帯域に渡り引き締まった印象。低音は引き締まったまま深く、ダンピングとか太さは全く感じない。全体的にしなやかでM -6000と比較するとA級に近いサウンド。ただし温度感はなく、クールで万能な優等生の印象。

598: 音無さん 2018/08/11(土) 12:47:18.41 ID:cW4+e7w3
オーディオなんて繋ぎ変えてるだけじゃ何もわからないからな

599: 音無さん 2018/08/11(土) 14:05:15.61 ID:9IISiiNO
ライブは歌唱力問われるな
ぶっつけ本番だし、結構感情揺れ動くから声がブレブレ
まあそれも良いって人もいるが

603: 音無さん 2018/08/11(土) 18:14:37.52 ID:cW4+e7w3
ここのユーザーは音の評価をするわけじゃないし生音が何かもわかって無いようだからいいんじゃないの

613: 音無さん 2018/08/12(日) 09:21:42.80 ID:HVu0uGzH
>>603
オーディオマニアって、楽器の演奏できない奴だらけだよなw
カメラマニア(写真マニアじゃない)が写真下手なのと一緒w
 

615: 音無さん 2018/08/12(日) 09:34:28.10 ID:B2ogPP+L
>>613
演奏の頂点と言われるピアニストは感動レベルの演奏は出来るけど音の良しあしは一切の素人
ソレは全ての演奏家よりも調律師の方が遥かに上回る

604: 音無さん 2018/08/11(土) 18:23:03.78 ID:HDHCfB49
あんたいつもおんなじ話しかしないのなw

612: 音無さん 2018/08/12(日) 08:03:31.48 ID:K/ZZvkLo
>>604
同じ事しか言わせる発言しか無いじゃない

607: 音無さん 2018/08/11(土) 18:59:07.23 ID:T2YtdZOt
それはないから大丈夫

高域の伸び
低域の明瞭さ
音の前後関係の成分
倍音による聴覚領域への影響
(空気感のようなもの)

この辺はデジタル処理するとすぐ死ぬ
未だに昔のアナログマスターが有り難がられてるのはそれが理由

616: 音無さん 2018/08/12(日) 09:38:27.32 ID:B2ogPP+L
調律師と有名団員のコンサートマスターと一般人でも大体知ってる所では小澤征爾

名声はさておき、この中で実質的な頂点は誰だろうw

617: 音無さん 2018/08/12(日) 09:50:51.24 ID:EqVHoHFR
実質とか本質とか
比較のためには条件を明らかにしないと

618: 音無さん 2018/08/12(日) 09:53:41.97 ID:EqVHoHFR
音の良し悪しに無頓着なプロはいない
ピアニストの中にはアクションや楽器そのものを持ち込む人までいるというのに

619: 音無さん 2018/08/12(日) 09:58:26.48 ID:B2ogPP+L
元ネタを辿るなら生音に対して一番精通してる者?

まあぶっちゃけ音楽鑑賞でそんなもん分かる必要ねーだろって思うんだが
演奏家の生い立ちや生き様を知る事でより深くその音楽に触れられる場合も無きにしも非ず

となると音楽鑑賞においては、生音に精通するよりも演奏家に詳しくなる方が楽だしメリットもでかいんじゃねーの?みたいな

>>618
無頓着じゃなくても専門家には到底叶わないって事、だから比べれば一切の素人なんだよ
ゆえにピアニストには調律師が必須だし、オーケストラにはコンサートマスターが欠かせないし、指揮者も欠かせない

622: 音無さん 2018/08/12(日) 10:08:10.37 ID:dcuMzK3z
>>619
なにがなんでも演奏家は耳が悪くて音の良し悪しが分からないコトにしたいみたいだが
楽器やってるヤツは楽器の音にはうるさいぞ
プロでも素人でもな
おまい楽器やったコトねえだろ?

624: 音無さん 2018/08/12(日) 10:10:10.60 ID:B2ogPP+L
>>622
よくよめ
うるさいだけで素人同然で調律師にはかなわない、あとは>>623を嫁

627: 音無さん 2018/08/12(日) 10:13:58.37 ID:dcuMzK3z
>>624
やっぱ楽器やったコトねえんだw

628: 音無さん 2018/08/12(日) 10:16:54.40 ID:B2ogPP+L
>>625
おまえしらねえの?
お前が言ってる調整はあくまでも簡易調整
まともな収入があるプロの演奏家ならきちんと定期的に調律師に調整してもらってるよ

意地悪に書きゃ、演奏家風情じゃ生音に疎くて当然無理


>>627
その質問はある、だがプロではないからあると言うのもどうかというレベル
でもどのみち演奏家風情じゃ自慢にもならんぞ

626: 音無さん 2018/08/12(日) 10:13:03.98 ID:B2ogPP+L
まあ素人風情が楽器持ってそこそこ演奏出来るようになると>>622みたいな恥ずかしい馬鹿が生まれるんだろうな

本物の演奏家ならむしろ調律師には尊敬の念を抱くものだよ

636: 音無さん 2018/08/12(日) 17:47:05.73 ID:FHFp4NY6
基地外演じる芸風は好きになれんが>>619の前半は割と同意
クラに限らずポップスやロックとかでも作曲の裏話が聞けるとより一層その曲が深く楽しめるよね
例えそれが圧縮音源だったとしても

620: 音無さん 2018/08/12(日) 10:04:04.98 ID:EqVHoHFR
生音に精通しないで済む演奏家などいない

621: 音無さん 2018/08/12(日) 10:06:37.45 ID:B2ogPP+L
あとあれだ

オーディオ環境を生音環境に近づけてそれを最良とするってのは最近のトレンドでは愚策だぞ
なにせ現在多数のメーカーが採用してる俺の部屋にもある800D3は生音再現なんて一切考えずに

受け取った信号を極めて忠実かつ高解像度で鳴らす事のみ追及されているかのような造りで
生音フィルターなんていう曖昧なものは一切搭載されていない
少なくとも、こいつのチューニングをした輩は生音に近づける事は劣化を意味するとすら思ってるんじゃないかという

>>620
いるよ、知り合いにもいっぱいいる
どのみち調律師には到底かなわない、叶うなら頼る必要すらないし、市販のチューナーのみの簡易調整に留まって
調律師を頼る必要もなかろう

623: 音無さん 2018/08/12(日) 10:09:17.26 ID:B2ogPP+L
つまり演奏家風情が生音語るなってこった

たまに勘違いしてる馬鹿がいるが演奏家ってのは譜面にかかれたスコアを出来る限り忠実に鳴らす人の事を言う
一流の演奏家は当然ながら手持ちじゃない突発で渡された譜面でも忠実に鳴らせる、彼らはそれに関するプロフェッショナルであり

断じて生音のプロフェッショナルではない

625: 音無さん 2018/08/12(日) 10:12:45.67 ID:dcuMzK3z
ピアノはその構造上調律がメンドイのでプロが合わせるだけ
他の楽器は演奏家が自ら合わせる
でもギターのチューニングをボーヤにやらせるSSWはいるみたいだが
そういやTMネットワークの木根さんも昔は?

629: 音無さん 2018/08/12(日) 10:19:45.74 ID:B2ogPP+L
楽器ってのは特性上経年で音は歪むからな
お前は通販で買った楽器を一度も調整して貰わずに酷い音で鳴らしまくってて生音知ってる顏してるならクソ受けるぞw

しっかし・・・ピアノ以外は演奏家自ら合わせるとか、素人露呈してどうすんだよ

637: 音無さん 2018/08/12(日) 18:51:28.15 ID:JnfPDrZ+
ある、オーディオマニアが生の音が効きたいと
クラッシックのコンサートを聴きに行ったら
高音が足りないぞ!と言った。

恥ずかしいが事実だ。所詮マニアとはその程度の代物。

638: 音無さん 2018/08/12(日) 18:55:51.93 ID:JnfPDrZ+
各オーディオーメーカーも雑誌や評論家(提灯記事を書いた)も罪だよね、
「原音再生」とか宣伝して。お客に売って飯を食ったんだから。

639: 音無さん 2018/08/12(日) 19:10:36.60 ID:5761ExyE
>>638
それはネタ発言が一人歩きしたとか、場の空気を無視してそんな発言をした人を咎めるべきじゃないの?
少なくとも(本音でも)普通そんな人いないから、それを全員がそうと語るのは無理があるわ
飛行機は落ちるから怖いってのと同じレベル

642: 音無さん 2018/08/13(月) 13:43:33.37 ID:D/oNniBO
お前ら、アキュの話しろや


(美)アキュのAB級アンプがニュートラルなのか暖かいのか冷たいのか
オーディオマニア、オーディオ評論家ライター、楽器演奏家、調律師を集めてアンケートしないとな。



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