アンケート 教室

59: 音無さん 2018/08/25(土) 13:20:54.81 ID:z7oV2PRJ
ステサンがTwitterでアイディアを募集
Stereo Sound ONLINEさん
スピーカーで音楽を聴く楽しさ、若いひとに伝えたい。どーする?
https://twitter.com/StereoSound_inc/status/1032183463690952705

65: 音無さん 2018/08/27(月) 13:20:26.29 ID:3sROg+du
>>59
>Twitterでアイディアを募集
なんか 終わったな
ステレオサウンド読んだ? No.18 awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1532661641

【 マーケティングとは「組織革命」である。 】


67: 音無さん 2018/08/27(月) 22:58:46.59 ID:QJnIj02z
>>59
私が聴いてるような彼らが生まれる前に録音されたような曲がどれほど素晴らしく再生できても、若い人はピンとこないでしょう。
ですのでステレオサウンドが推薦するようなコンポを使って素晴らしい音が出る音楽を、今の作り手に作ってもらうのが良いと思います。

84: 音無さん 2018/08/28(火) 23:52:55.93 ID:0xrk0urD
>>59
もし今流行りのスマートスピーカーが他の機能はともかくスピーカーとして
音楽聴くのに不満ない音が出せるくらいに進化したら、ステサンは認めるのかね
小さくて一つの筐体の、ステサンの社是である重厚長大とは真逆のものを。
そもそも小さくて一本で、オーマニが納得できるような
音量音場音像の表現が技術的に可能なのかは知らん。

87: 音無さん 2018/08/29(水) 08:46:46.53 ID:lc0WivWS
>>84
耳に直で聞くイヤホンやヘッドフォンでなければ十分な低音は大型のスピーカーでないと再生出来ない
そしてそういうスピーカーは重厚長大なアンプでないと十全には鳴らせない(デジアンなら別か?)
なのでステサンは永遠に不滅ですw

60: 音無さん 2018/08/25(土) 15:43:44.94 ID:RFqViHKh
テレビというものがあって絵が出て音も出ます
音はスピーカーからです
音楽缶などといった音楽番組のスケジュール表をツィートしてはどうでしょうか

ほかにパソコンというものがあってスピーカーがついているものもあります
ネットラジオやYoutubeなどをツィートしてはどうでしょうか

また自動車にはカーステレオを積んでいるものもあります
それで音楽が聴けるという事を周知徹底するのも良いと思います

61: 音無さん 2018/08/25(土) 15:49:41.00 ID:RFqViHKh
順序が逆になりましたが
まずは街頭アンケートで実態調査をすべきでしょう

スピーカーで音楽を聴いたことがありますか?
音楽を聞くのが楽しいと思ったことがありますか?

スピーカーをお持ちの方はどのくらい使っていますか?
お持ちでない方は欲しいと思いますか?

最後にスマートスピーカーについてご意見をお願いします

62: 音無さん 2018/08/25(土) 15:59:08.76 ID:JZ8TX78Y
「100均スピーカーって良い音しますよね?」
「…。」

終了

63: 音無さん 2018/08/26(日) 19:29:52.60 ID:qcu8fFW3
オーディオは家電製品だけど場数を踏まないと良し悪しがわからないところが厄介なんだよな。

64: 音無さん 2018/08/27(月) 13:10:01.88 ID:C29OO61w
>>63その通りだけど
家電全般で当たり外れが多いと思う。実際、工業製品はカタログ・スペックだけでは語れないね。
実物を見て触って購入しても使ってるうちに想定外が出たりして・・・

66: 音無さん 2018/08/27(月) 17:36:07.83 ID:dteb38D5
草の根運動的に
来客や友人知人の御子息御令嬢をリスニングルームにひっぱりこんでどうだこれでも聴きやがれってすればびっくりぎょうてん

68: 音無さん 2018/08/28(火) 05:34:12.34 ID:V7eGd5QB
ここまで衰退しちゃうと雑誌社でできることはもうほとんどないね。旧専業大手系の株価を見ると実質破綻扱いだもんな。
でもそのお先棒を担いだのは雑誌社でもある。
もともとオーディオを熱心にやる人なんていなかったと思う。ブームだから始めた人がほとんどだったのでしょ。

69: 音無さん 2018/08/28(火) 08:39:47.14 ID:mQR+sf5o
人は面白そうな物、楽しそうな事に自然と寄ってくる
オーディオに関わるものが楽しそうにしてるかい?面白そうなことやってるかい?
雑誌の場合なんかはそれだけじゃダメで、面白さ楽しさを積極的にアピールしていかないといけないが
どうアピールするか?っていう技術や方法論にばっかり気を使って、根本的なところを
ないがしろにしてるんじゃないかい?

70: 音無さん 2018/08/28(火) 08:48:07.63 ID:mQR+sf5o
そういう事は雑誌だけでなく、というか今はより個々のマニアにも少なからず求められてる
誰でも好き勝手なことが発信できる時代なので、無自覚にデタラメやってりゃ、そりゃ無茶苦茶にもなるだろう
よく言われるイナゴの大群がさった後みたいに荒れ果てておしまい、ってのは雑誌だけの責任にできる時代じゃないだろう
というわけで、テメーらも金があるなら少しはわきまえた書き込みというものをだな、、、、

71: 音無さん 2018/08/28(火) 10:07:03.10 ID:rQpVR0WV
いや、もう雑誌から有益な情報を得る時代は終わったからね…
批評空間なんかとうの昔に消え去り
今は高級製品買物指南書だからねえ実質は

72: 音無さん 2018/08/28(火) 10:17:39.17 ID:0f7ETrEf
ステサンみたいに高額な機器こそが「高級品で音もいい」というスタンスなら
若い人がオーディオなんかに興味を示さなくなるのは必定だと思う。
集合住宅に住んでいたら近隣に配慮してたら機器の差が顕著に出るような
音量で再生なんてできないし。
ヘッドホンでそこそこの音が聴けて満足してる人たちを取り込むのは困難。

75: 音無さん 2018/08/28(火) 12:00:40.48 ID:ZRg7Oiok
>>72
の言う通り。

76: 音無さん 2018/08/28(火) 12:05:14.52 ID:1dpwT5kw
>>72
だから和田ぼんを採用して、ニアフィールドリスニングのページを作ったんジャマイカw
まあ和田ぼんはミョーなハイエンド志向で、あんなコトになってしまった訳だがw
ロクハン平面バッフルも、投げっぱなしジャーマン?

73: 音無さん 2018/08/28(火) 10:39:13.64 ID:y/5yF8wP
雑誌がだめでも物販含めてトータルでペイすればいいんじゃない?
また、ヘッドフォンは流れを見ているとピュアオーディオではなくゼネラルオーディオなんだよな。デジタルグッズという感覚。
ピュアの考え方で誘導するのは無理。昔のミニコンポの代わりみたいに見える。

80: 音無さん 2018/08/28(火) 19:37:29.66 ID:a7hsHhEi
>>73
オーディオはブームだったけど
スマホはブームではない
イヤホンは装備の一つなのでブームではないんだよね

74: 音無さん 2018/08/28(火) 10:46:23.22 ID:VZvR2plG
昔高価なヘッドフォンといえばSTAXしかなかった記憶があるが
今や値段は青天井w

77: 音無さん 2018/08/28(火) 12:15:30.49 ID:ZRg7Oiok
連載始めの頃の和田さんはよかった。
札幌でPMC(だっけ)にクレルのプリメインアンプ使ってた頃。音楽好きがちょっと背伸びして総額100万くらいのオーディオ買って、いろいろ弄りながら、狭い部屋でも好きな音楽を楽しく聴くってスタンス。
読んでて楽しかったし、オーディオ的にも音楽的にもためになること多かった。個人的には和田さんのお陰でジャズ聴くようになったし。
YG買ってからオカシクなってしまった。

78: 音無さん 2018/08/28(火) 16:07:59.63 ID:MioK4tYy
>>77
まったく同意ですわ
クレルやブラデリウスのプリメインで
色々試したり読んでて面白かったわ
今じゃviolaのソナタ絶賛、導入してるけど
400万越えのプリアンプって庶民の自分には
縁遠すぎるわ

81: 音無さん 2018/08/28(火) 23:14:28.13 ID:KgFBQgq0
>>77,78
それは和田さんの責任というより、そういうポジションのライターを
発掘したり育てたりしなかった雑誌や編集の責任だと思うよ

83: 音無さん 2018/08/28(火) 23:27:41.72 ID:JvIQ+KMr
>>81
和田さんはいつごろステサンにデビューしたの?
その頃のいきさつなど知ってる人いたら教えてください。

79: 音無さん 2018/08/28(火) 19:12:44.78 ID:SJSTNYvo
今回のブックシェルフの評価とか、嘘ではないと思うんだけど
確かに音質を求めると安くは作れない
それはそうなんだけど
やっぱりあれをオーディオ知らない人に見せたらオカルトだって思うよなと思う

スピーカーは家電ではないというか、むしろ家具とか楽器とか高くて当然というか
高いものほど良いという意識付けがないとしんどいね
安物でも音は変わらないとかいう根拠の無い逆オカルトが主流だしなぁ

82: 音無さん 2018/08/28(火) 23:20:13.83 ID:JvIQ+KMr
自分的には桜井さんが後任としては適任だと思うんだけど。
音楽、録音は専門家だし、オーディオにも造詣が深い。コアな評論家達から一歩離れた立場でものが言える。
連載引き受けてくれないかな。

86: 音無さん 2018/08/29(水) 05:37:53.92 ID:qj3dXeah
アニソンに媚びろと言ってもあれ録音悪いでしょ。ソフトがダメだとハードに凝っても
無理があるからな。
ヘッドフォン耳で明瞭であればすべて良しという判断力の狭さなんかも原因で話が通じないし。
ヘッドフォンのリケーブルやアンプのオペアンプ交換などをやっている人だとオーディオはつまらんことでも
音が変わるという経験はあるからそこから広がってくれればよいけどねぇ。


(美)なんだかんだ言って今オーディオ業界で最も関心の高い話題に思う。ステサンがどう動くのか期待。

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