ひとり

1: 音無さん 2018/09/23(日)

発達障害「困ってないなら診察不要です」
「規格外」の人が何かを成し遂げる
https://president.jp/articles/-/25795
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1537669647

【 発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術 】


2: 音無さん 2018/09/23(日) 11:28:44.79 ID:grzWlfbk0
診断しても治せないんだからそのとおりだろ
困ってないのにレッテル貼られて得することあるか

49: 音無さん 2018/09/23(日) 12:39:29.19 ID:mndZGEG30
>>2
周りが困ってんだよ

6: 音無さん 2018/09/23(日) 11:31:34.90 ID:g96MH0qH0
発達障害に関わらず生まれ持ったスペックに差があるのは当たり前だろ。
そんな事言い出したら運動神経無い奴やブスブサイクも障害者になるじゃねぇか。

18: 音無さん 2018/09/23(日) 11:42:19.86 ID:W4LGXePd0
>>6
元々そういう目的だし問題ないだろ
眼鏡かけてる人間も矯正出来るから健常者で眼鏡で矯正出来ない人は障碍者さ~
発達障害でも社会生活が第三者から見て問題なく生活出来てるなら健常者さ~

7: 音無さん 2018/09/23(日) 11:32:19.02 ID:V4F4+GSu0
実際に自称発達って自分に甘いコミュ障ばっかだし

25: 音無さん 2018/09/23(日) 11:51:07.89 ID:W5VYTFW30
>>7
adhdだけどコミュ力だけはある。
長続きしないけど

8: 音無さん 2018/09/23(日) 11:32:48.21 ID:ggHkhDnu0
悪いのは障害じゃなくてそれに対応出来ない古い教育だからな

10: 音無さん 2018/09/23(日) 11:34:08.67 ID:Ya/gEmd50
ネットで発達が発達を殴ってるのを見るかなしみ

11: 音無さん 2018/09/23(日) 11:35:37.15 ID:OB8d4jIf0
逆に発達じゃない人ってどんななんだろうな

14: 音無さん 2018/09/23(日) 11:39:40.75 ID:kb0BvBiq0
医療ってのはそういうもんだよ

19: 音無さん 2018/09/23(日) 11:44:30.51 ID:y1S/3+900
誰だって発達のデコボコはあるよな
だから社会生活に問題があるかどうかを基準にするんだろうな

20: 音無さん 2018/09/23(日) 11:46:25.58 ID:LLMVZRdt0
長期引きこもり、学業や職務上の著しい困難、他害、自傷とかあればもちろんやってくれるよ

不眠とか人間関係で悩んでる程度なら無理

23: 音無さん 2018/09/23(日) 11:50:19.84 ID:qNac7PCQ0
発達障害は範囲も広いしバリエーションありすぎ。
ジョブズをイメージする人多いけど、実際は
軽度知的障害みたいな方が多いと思うけどな。

152: 音無さん 2018/09/24(月) 12:02:57.10 ID:HuYS4zFf0
>>23
近いのはジミー大西や山下清辺り
此の人達は日常会話もままならないが、絵の事になると
何時間でも延々話続けたそうだ

24: 音無さん 2018/09/23(日) 11:50:56.65 ID:0SUF62360
テンプル・グランディン
テンプル・グランディン―自閉症と生きる

29: 音無さん 2018/09/23(日) 12:01:19.19 ID:OQA3Ysu20
最近は自分のだらしなさを発達障害ということにしてほしい奴が増えている
大人の発達を疑って精神科に来る人の8割は健常者

30: 音無さん 2018/09/23(日) 12:04:51.02 ID:KPEb5Gwq0
困ったことがなかったら病院に来ないだろ

33: 音無さん 2018/09/23(日) 12:09:12.75 ID:BTo/iJfC0
手がない脚がない的な人に
はたらけ!
と無理にいうヒトは少ないが
障害の様子がひと目ではわかりにくい発達障害の場合は
普通の人たちと同じ土壌で争って生きていかなければならない
本当に辛い
だから何?としか思われないと思うがどこかで言っておきたかった
理解されたいとも社会をかえて欲しいとも思わない
ただこの世から解放されたい
疲れた

38: 音無さん 2018/09/23(日) 12:16:42.47 ID:Y8oUN/5c0
社会で求められるスペックが上がって発達障害が目立つようになったんじゃないの?
昔なら池沼みたいな人間でも出来る仕事はあったんじゃないの?

41: 音無さん 2018/09/23(日) 12:22:58.91 ID:2G3l3utz0
いつも掛かってる医者に発達障害の相談したんだよ
そしたら即ストラテラ処方された
もっと色んなテストとかするもんだと思ってたよ

113: 音無さん 2018/09/23(日) 19:13:39.32 ID:g59tVYZB0
>>41,44
ADDが発覚したので精神科行ってストラテラ処方されて飲んだが、常にフル回転してる頭がボーッとして独創的な閃きも無くなって
自慢だった言葉の切り返しが悪くなったり遅くなったりしてコミュ力が落ち、異常な集中力も一般人かそれ以下並になり‥‥
俺営業職だから仕事に支障出ると思い止めた

服用始めて2週間くらいしたら効いてくるって言われたのに上記の副作用は一発目から来た
俺はADDの良い特性を有効活用して生きてきた面もあるんだなと思い複雑な気持ちになった

聞くところによるとコンサータならそんなこと無いっぽいんだがアッパーなのでなかなか処方してくれないみたい
でももう薬はいいや。せめて定型発達者より苦しんでる分障害年金欲しいぜ
ADDの悪い特性で行政手続き一切出来ないから貰えんけどな

127: 音無さん 2018/09/23(日) 22:06:00.14 ID:y7svTgGW0
>>113
ADHD, ADDにはお前みたいに特殊能力ある奴が多いがそれ以外の発達障害は…

151: 音無さん 2018/09/24(月) 11:58:02.95 ID:pi7okVmU0
>>113
>常にフル回転してる頭がボーッとして独創的な閃きも無くなって
>自慢だった言葉の切り返しが悪くなったり遅くなったりしてコミュ力が落ち、
>異常な集中力も一般人かそれ以下並になり‥‥
>俺営業職だから仕事に支障出ると思い止めた
>服用始めて2週間くらいしたら効いてくるって言われたのに上記の副作用は一発目から来た
>俺はADDの良い特性を有効活用して生きてきた面もあるんだなと思い複雑な気持ちになった

さて本当にこれは周りも同意できる
本人の「良い特性」だったんだろうかね?

42: 音無さん 2018/09/23(日) 12:26:02.24 ID:kc/v5ERB0
ドジっ子過ぎて発達障害かと思ってネットのチェックシートやったら可能性は低いってなったから病院行ってない
でもまだ何らかの障害なのではと疑ってる
ドジっ子の理由がほしい

60: 音無さん 2018/09/23(日) 13:10:21.69 ID:91qb9v3t0
>>42
理由がわかってそこで終わりじゃないよね
理由が分かったら、解決につないでくれるよね

46: 音無さん 2018/09/23(日) 12:31:53.01 ID:PzOjPtys0
発達障害者に働けと文句言うが、職場に発達障害がいると文句言うダブルスタンダードをどうにかしてほしい

50: 音無さん 2018/09/23(日) 12:43:56.23 ID:rrb7TCgb0
発達障害なんて障害なのか個性なのかよく分からない状態だからな。
個性を否定して人格を変える薬なんて処方しちゃいかんだろう。

65: 音無さん 2018/09/23(日) 13:48:50.70 ID:62mCwFun0
発達障害ブームには嫌気がさす

68: 音無さん 2018/09/23(日) 13:59:47.16 ID:6DuFCri60
2ちゃんねるなんて発達障害多すぎ

75: 音無さん 2018/09/23(日) 14:13:26.19 ID:KPEb5Gwq0
ナマポも障害年金ももらえない発達障害はどうやって生活してるの

77: 音無さん 2018/09/23(日) 14:15:31.36 ID:BTo/iJfC0
>>75
周りに迷惑がられ疎まれ叱られながらも働いてる

76: 音無さん 2018/09/23(日) 14:15:13.98 ID:sbW0jqjK0
寧ろ発達し過ぎだと思って生きれば気が楽になるだ

98: 音無さん 2018/09/23(日) 16:48:22.02 ID:b2koT8bN0
発達障害と診断されると何か補助とかあるもん?
いくつかの会社に迷惑をかけてきた人生を送ってるけど、
単に「障害です」と認定されるだけじゃ、意味ないなぁと思ってる。

101: 音無さん 2018/09/23(日) 17:22:56.82 ID:EcX9DMayO
>>98
なにも無いよ

102: 音無さん 2018/09/23(日) 17:27:29.48 ID:uASNasE20
>>98
軽度な発達でも3級なら貰えるから、障害者雇用が話題になってる今は国や大手に転職するチャンスかも?

122: 音無さん 2018/09/23(日) 19:38:00.75 ID:2zMGW4tQ0
>>98
障害者雇用に応募できる
給料安いけど

105: 音無さん 2018/09/23(日) 17:34:28.09 ID:EcX9DMayO
障害者枠で大手に入れても、給料はカスみたいなものなんだろ?
なんの意味があるんだ

129: 音無さん 2018/09/23(日) 22:49:21.96 ID:+YA7i7d00
WaisでIQ130オーバーのガチADHDが来たよー

130: 音無さん 2018/09/23(日) 23:02:25.39 ID:U1crcq720
周りが困ってる事に困ってるんだよ
でも医者にそんなの解決できるわけない
薬渡して一体何がどう解決するんだ

134: 音無さん 2018/09/24(月) 00:13:24.65 ID:hUwz6dir0
>>130
引きこもっててくれ
周りが潰れていく

135: 音無さん 2018/09/24(月) 00:16:27.90 ID:M1ARh4qH0
>>134
引きこもってたらお金が無くなる
働かないとお金もらえないし

137: 音無さん 2018/09/24(月) 00:23:41.15 ID:rrHKfuIw0
精神科の専門病院に行って診断書を出してもらってからが本番

143: 音無さん 2018/09/24(月) 00:55:41.92 ID:G5mVZZTG0
俺も軽度の発達障害だから苦労した。
自分が発達障害だと自覚できてからは、周りと距離を取るようにして、それからはうまくいってる。
そういうのが許される職種につけたのは幸運だった。

144: 音無さん 2018/09/24(月) 01:01:55.86 ID:TVPZFqMI0
発達と健常の見えざる壁ってのはあるけど
実は壁の向こうの発達世界では発達同士で通じあえるんだぜ
ようは発達向きの職種に発達が集まればみんな幸せ

150: 音無さん 2018/09/24(月) 11:55:14.34 ID:mNr3qMUc0
誰もICDやDSMを語らない不思議なスレ

154: 音無さん 2018/09/24(月) 12:03:45.99 ID:W5rtLeFv0
むしろ究極の発達をした人間はどんな代物なんだ?

163: 音無さん 2018/09/24(月) 14:57:03.52 ID:LiRde9nF0
>>154
環境さえ整えてあげれば特定分野の天才になれるんじゃないかな

92: 音無さん 2018/09/23(日) 16:06:37.60 ID:C5Fx2wTg0
なんにでも病名つけたがるひとがいます

149: 音無さん 2018/09/24(月) 11:52:53.81 ID:SXgA7inD0
「発達障害」の一言でまとめるのも無理があるよな
ADHD, ADD, アスペルガーで全然違うし…

70: 音無さん 2018/09/23(日) 14:04:06.42 ID:9dzLPdzK0
ガチの発達障害のやつが自分の困っている状況をうまく医者に説明できるのか無理だろそれで追い返すって酷すぎ


聲の形 コミック 全7巻完結セット (週刊少年マガジンKC)
大今良時
講談社
売り上げランキング: 4,503


【驚愕】心理学者「実は男性の大半はアスペ自閉症なんです」
耳鼻科「今日はどうしました」小学生ぼく「風邪っぽい」耳鼻科「それは私が決めること」
引きこもりだけど、写真趣味にしたら外に出られるようになるかな?

精神科医が伝えたい 「発達障がい」でもだいじょうぶ!: アスペルガー症候群・ADHD・うつ状態・引きこもり・家庭内暴力
広告



広告




<Sound Field最新記事はこちらから(`・ω・´)>