鏡餅

ワイ「ち、チノちゃん! 掲示板荒さないで!」 チノ「うるさいですね……」カキカキカキカキ

ワイ「あ、あぁ~ッ!」 ハイ透明あぼ~ん!

チノ「はい、今年で2ちゃんは終わり。お疲れさまでした」

ワイ「うぅ……あ、ありがとうございました……」

10年前、念願のコピペブログ管理人になったのだが、『コピペブログを野放しにすると調子に乗るのでは』
という怒りの声があり、結果、チノちゃんが定期的にワイのピュアAU板を荒らすようになった。
しかしチノちゃんはなんだか
オーディオのことがキライみたいで、いつもいつも不愛想にレスバして、心がイタイイタイなのだった。

【 2019年 日本はこうなる 】

あっ、変なコピペから始まりまってしまいましたが、
改めまして、あけましておめでとうございます!!!

今年でSoundFieldは10年目の年に突入しますが、昨年の12月30日に累計PVが40,000,000を超えました。
毎日見に来てくれる人も今日たまたま来た人もありがとうございます。

今年も、なげーよ!誰が読むんだという文章を書きましたので暇な人だけ読んでください。
読みたくない人は「なげーよ」とだけコメントお願いします。

(※3,000字ちょっとあります。)

コピペブログ管理人の世界では、安定PV&収入を得るためには1日10更新!20更新!30更新!などという中華多ドラも吃驚な多更新が必要になってきていますが、
SFでは開設当初から一日3更新できれば良いかなと思っています。余裕があるときはたまに4更新。
しかし2015年には月間60万PVあったアクセス数も、他ブログや5ちゃんの衰退から40万PVを切るようになりました。


【2018年】今年もSoundFieldをよろしくお願いします!!!!
去年のあいさつの記事ではCHPrecisionを買うような気持ちでなどと言いましたが、
世間ではオーディオ離れ、高級ヘッドホンブーム下火、ワイヤレスと中華の隆盛を強く感じた1年でした。
ハイエンドオーディオの記事を作れば作るほど人が離れていって運営状況は結構ツライ日が多かった印象です。

コピペブログの検索評価は年々下げられ、アクセスの流入はアンテナ頼りの運営が続いています。
検索からのアクセスは、2018年の秋頃に元々8割減っていたアクセスからさらに5割減、つまり大元の十分の一になってしまいました。
そこでアンテナからの流入に依存していくわけですが、オーディオマニアではない人が圧倒的に多い大手アンテナからアクセスを貰うにはすこしの工夫が必要です。
DAPやCH Precisionと記事タイトルに入れた日には誰もクリックしてくれなくなってしまいます。
そこで定型量産コピペのような記事タイトルを始めに入力して、いわゆる煽りタイトル釣りタイトルってやつですね。
12~48時間後にタイトルを整えるような作業をしています。
記事タイトルがあまいとアクセスが半分以下になるんです。釣りタイトルでアクセスが激増してもそれはそれであまりよろしくないのですが…。

★5ちゃんねるの現状
アクセスが減って収入も減って…とまあそこはコピペブログですし仕方ないとしましょう。
今最も懸念しているのが、5ちゃんねるの完全崩壊です。
2014年頃からコミュニケーションを主とするインターネットの様子は激変してきたように思います。

ちょっと空き時間に専門板を出てVIPへ何でもないスレを建てて見たのですがこれが驚くほど面白くないことに気がつきました。
まず人が少ないです。人がすくないのでレスがほとんど貰えませんし、スレを建ててレスをしていって反応が出てくるまでに時間がかかっていることに気がつきました。
これがもし1000人もフォロワーがいるTwitterだったら、いいねやリツイートが秒単位で来ます。
加えてレスの内容がとにかく面白くありません、要らない煽りやつまらない過ぎるレス、掲示板へ書き込むと不快になるばかりでなにも面白くありません。
しかし煽りや荒らし自体もまた少なくなっており非常に強い危機を感じています。

これは専門板においてはもっと深刻な状況になっており掲示板としての機能すら失いつつあると感じます。
5ちゃんねるは2014年頃から地方板での自治を止めています。いや止めざるを得なくなっています。
広告収入の減少によりサーバーの維持が難しくなっていたのです。
その為に、”内容がどうであって”もかき込んでくれる人を全てお客さんとしてきました。

その結果が、現在のピュアAUに見られるような統合失調症患者が連投しているような状況を生んでいます。
この状況は掲示板をつまらなくさせるだけでなくかき込んだ人を危険にさらすような状態です。
彼らには社会的な救済が必要と感じますが、それはまた別の話なので省略します。

結論から言ってしまうと、相対的にも絶対的にも5ちゃんねるが超超超つまらなくなっていると思います。
インターネットの花形2ちゃんねるの隆盛はとうの昔に終わっていますが
平成の終わりと共に完全な終了を迎えようとしています。

★なぜSFは更新され続けるのか?
SFはハッキリと言ってもう儲かっていませんし普通にバイトした方がずっと効率が良いです。
それでもまとめ作業が好きですし、2ちゃんのν速やピュアAU板を見るのが好きなのでずっと続けています。
しかしそれも、最近ではあまりにつまらないのです。自分がダメになったわけでもなくただただ時代が移り変わってしまったようです。
それでもTwitterやインスタやYoutubeが楽しめるかというとまた別の話になってきます。

ここからは自分の話になりますが、発達障害という超えられない壁があります。10年以上前に診断降りてます。
もともとSFは暇すぎる療養の暇つぶしとして自宅で独りで何か出来ることがないかと思い始めたブログです。
作業をルーティン化しその中で日々徐々に二次障害などの症状が改善していって社会復帰する日を夢見てきました。
10年ほど頑張ってきましたがどうにもならないことは沢山あっていまも当時と変わらないままです。
結果的に体力は人の半分もなく、週一程度の外出が精一杯で、デスクワークも1時間やって30分休むというような状況で障がい者向けの作業所ですら難しい状況です。アニメ見るにしても劇場版は見るのがしんどいので最近の深夜アニメの風潮はキライです><。
そしてハンドスピーナーを回すみたいに、日課としてコピペブログを運営するようになってしまいました。

これはもう、5ちゃんねるで意味不明な書込を続けている糖質患者を笑えない状況です。

このままではいけないと、2018年かなり真剣にサイトの売却を検討していました。
何社かに見積もりを入れて考え続けていました。
しかし、ブログの更新作業をしないというのが逆に辛いことに気づかされました。
殆ど脳死状態であっても、毎日の作業をしているといろいろと痛みや不快感がかなり紛らわせるのです。

去年は世間で発達障害についての話題が多く見られました。そのなかで同業者の凹凸ちゃんねるを見て自分が本当にやりたかったのは発達障害のまとめではないかと思ったりしました。
凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ

人にはそれぞれ居場所がありますが、特定の板をあらし続けている人も
コピペブログで暴言を吐いてくる人でさえ、どんなに歪であってもそれはたしかに居場所かも知れない。

もうすこし頭が回って融通が利く人なら、SFは今頃中華イヤホンワイヤレスイヤホンガジェット速報に切り替わっていたことでしょう
しかし、アスペ特有の自分の興味があること以外をやろうとすると非常に大きな負担になるといういらない特性から
また今年もハイエンドオーディオ、ピュアオーディオについて記事を作るのでした。
最近では、ポータブルオーディオを中心に知らないイヤホン、何のメーカーか分からないブランドが増え続けています。

とにかく、コピペブログをやめたいより、もっとクリエイティブでクリーンな事がやりたいなと常々思っています。
土日も平日も関係なくマインクラフト実況やっていたいなどと言っていましたが
それより今は、5ちゃんの消去人をやりたいなと思ったのでした。


9年目でこれだけ書いてしまいましたが、10年目はどうなるのか

今日も、37.3度。頭お腹イタイイタイなのだった。

でもまぁ、最近は、アンチに叩かれたり収入が激減しても、
生きているだけでいいやと思えるようになったので結果オーライ! 終わり

そんなわけで、
今年もSoundFieldをよろしくお願いします!!

絶望の隣は希望です!
やなせ たかし
小学館
売り上げランキング: 74,751



★おまけ
統計情報
PV 5,294,441(前年比 -4%) UU 1,708,028 (前年比 +26%)
記事数 1073 (前年-39)
収益 [衝撃特価] (前年比 -29%)


カテゴリ
follow