BMW

1: 音無さん 2019/03/12(火)
日本列島、ネタだらけ。MTG松下社長に聞く、日本人が苦手な「ブランド」のつくり方と、次の一手。
https://forbesjapan.com/articles/detail/26013
hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1552378236/

【 新版 安売りするな! 「価値」を売れ! 】

4: 音無さん 2019/03/12(火) 17:14:33.16 ID:klseOTmb0
レクサスあるじゃん

55: 音無さん 2019/03/12(火) 18:09:38.74 ID:1wrfF29N0
>>4
どこがブランドやねんw
後発で後追いしかしてないだろ

70: 音無さん 2019/03/12(火) 18:52:33.50 ID:dMid/03u0
>>55
海外でもこう言われながらも粘り強く展開し続けた結果、高級車ブランドとしてちゃんと認知されてるんだよなぁ

7: 音無さん 2019/03/12(火) 17:16:43.59 ID:n0FYg78q0
NSXのブランドを一回捨てたよなw

9: 音無さん 2019/03/12(火) 17:17:30.47 ID:8QJU0RpP0
任天堂

10: 音無さん 2019/03/12(火) 17:18:03.60 ID:zWewM8420
ニッチ産業っつーのかな、
ツウな世界のモノに関しては結構あるんじゃない?

12: 音無さん 2019/03/12(火) 17:19:21.98 ID:klseOTmb0
>>10
医療用カテーテルとか
飛行機用のトイレとか
世界一

17: 音無さん 2019/03/12(火) 17:20:56.87 ID:5aZyraNs0
>>12
それはブランド(商標)ではない

16: 音無さん 2019/03/12(火) 17:20:52.68 ID:EM+NXphP0
いや日本ブランドは類例を見ないブランドだろ?

18: 音無さん 2019/03/12(火) 17:21:27.61 ID:iFZdw+ir0
日本人は部品とか中身とかそういうの作るのは得意
なぜ製品化できないのかと言うと、新しいことやると嫌われるから
プロット思い付いて書けない作家みたいなもんで

20: 音無さん 2019/03/12(火) 17:23:56.16 ID:ShhddZZU0
資本主義の国なのに原価厨が大量生息してるように
付加価値を付けるのは悪い事みたいに考えるの多い

21: 音無さん 2019/03/12(火) 17:24:21.73 ID:FPGyg+Kl0
本当にそれは思う
株主至上主義が問題なんだろうと思う

23: 音無さん 2019/03/12(火) 17:25:05.07 ID:CGnLYudw0
キャラクターを作るのは
上手かった

26: 音無さん 2019/03/12(火) 17:27:53.55 ID:eayegOih0
日本のどこのメーカーも冒険しなくなったとは感じる
つまらない商品ばかりになった

29: 音無さん 2019/03/12(火) 17:30:59.82 ID:dMid/03u0
>>26
冒険しても文句言うだけじゃんお前

28: 音無さん 2019/03/12(火) 17:30:18.38 ID:J3G/lBQb0
Winny捨てた馬鹿な国

30: 音無さん 2019/03/12(火) 17:31:40.06 ID:Kl114o7r0
歴史のない新興ブランドで
安定しているのって欧州メーカーだと何が有名なんだろう

32: 音無さん 2019/03/12(火) 17:32:45.41 ID:qmLy94Bp0
トヨタは売れなかったクルマを終了させたら
その車名は一度も復活させてないよな。

56: 音無さん 2019/03/12(火) 18:10:48.63 ID:Z7GEYvq80
>>32
スープラは?
BMW車にトヨタのエンブレム貼っただけだけど

35: 音無さん 2019/03/12(火) 17:38:11.89 ID:u+Eq1qvt0
日本車メーカー各社、車名を大事にしない傾向はあるな

76: 音無さん 2019/03/12(火) 18:59:36.25 ID:lxrEsfLk0
>>35
いつかはクラウン、なんてCMまで作ってたのにセルシオを作っちゃったりね。

カメラなんかはまだ日本画リードしてるけど、それは性能がいいからであって、他にいいのが出たら乗り換えちゃうしね。
ライカほどブランド化されてない。

36: 音無さん 2019/03/12(火) 17:39:28.53 ID:5aZyraNs0
昔富士フィルムが「フジカ」というカメラブランドを展開してたんだけど
ライバルの「コニカ」に較べるといいとこなしだったんだが
「フジカ」を捨てたら「写るんです」「チェキ」が大ヒットした

37: 音無さん 2019/03/12(火) 17:40:00.72 ID:Al2pV9TD0
その結果生き残ったものがブランドになってる

38: 音無さん 2019/03/12(火) 17:42:19.28 ID:Yc7LM6rh0
どの国でもそうだけど、ブランドに関しては自国より海外産の方が良く見えるみたいだな
無論、多くが認める上の方は固定だけど

39: 音無さん 2019/03/12(火) 17:43:45.68 ID:Kl114o7r0
>>38
過程も知らず一過性のブームとして消費してる気もするけどな
ハイブランドにすらわりと流行性求めてるし

40: 音無さん 2019/03/12(火) 17:43:51.73 ID:PeYk8Ch/0
「日本」がブランドだから

43: 音無さん 2019/03/12(火) 17:47:21.85 ID:KeE/MYH70
日本人が叩くからな

46: 音無さん 2019/03/12(火) 17:50:27.17 ID:yAHb5fDf0
そう思うなら自分が作れ

47: 音無さん 2019/03/12(火) 17:51:33.06 ID:mluWXaDh0
日本は昔から何かを作り出すよりも外国から入ってきた物を魔改造する能力に長けてた

48: 音無さん 2019/03/12(火) 17:55:43.21 ID:DvFFyO5T0
バーバリーなんて山陽のブラックレーベルのほうがロンドンより高品質だったのにね

49: 音無さん 2019/03/12(火) 17:58:32.68 ID:AT5ObnSg0
アカイやサンスイは勿体なかったな
今の中国企業が買えば更にブランドイメージが上がったのに
90年代の中国では怪しいラジカセや小さなテレビを作るのが精々

54: 音無さん 2019/03/12(火) 18:09:22.20 ID:bUrSFALA0
日本人が得意なのはニコ動みたいなヤツ、ソシャゲみたいな感じか
ストレスが溜まる仕様にして金出せば多少快適になる程度の
ブランドなんて無理

93: 音無さん 2019/03/12(火) 21:27:09.03 ID:3Cwl2KRU0
>>54
グレード分けなんかでも手間を省くとか材質を安くするとかじゃ飽き足りずに安いグレードはわざとカッコ悪く作るね

60: 音無さん 2019/03/12(火) 18:23:07.39 ID:dJ309SPn0
TOYOTA
Canon
SONY
Panasonic

62: 音無さん 2019/03/12(火) 18:31:54.39 ID:YTAx4RRt0
何作ってもコスパがいい止まりだよな
高級品に弱い

63: 音無さん 2019/03/12(火) 18:35:46.81 ID:bCUMOpm90
工業製品のダサいこと

72: 音無さん 2019/03/12(火) 18:53:56.27 ID:pYi7mVLj0
>>63
まあその代わり食べ物特に農作物に関しては日本はすごいな
原発が爆発しても一部の国と地域以外ではブランド野菜や果実の
価値に影響がなかった

64: 音無さん 2019/03/12(火) 18:37:39.72 ID:5aZyraNs0
あの中国人による爆買いは「日本ブランド」目当てではなく「Made in japan」目当てだった
その意味では「Made in japan」がブランドと言えなくもない

66: 音無さん 2019/03/12(火) 18:43:03.85 ID:VhCalmNI0
日本人は正直だからな、ダメなもんはダメと言っちまう。
西洋人は詐欺師が多くゴミを金塊だと言って売りつけるのが得意。

69: 音無さん 2019/03/12(火) 18:48:26.55 ID:tawloExS0
すぐ拡大路線に走るから
ブランド育てるなら拡大しなくていい

77: 音無さん 2019/03/12(火) 19:00:03.24 ID:tZXX4iuf0
一応世界的に知られている企業名は
アメリカの次に多いんだよな

78: 音無さん 2019/03/12(火) 19:01:35.11 ID:XNokUuft0
まったくスレタイ通りだわ。
一応ブランドは作るけどビジョンが無く目先のことしか考えないんだね。

80: 音無さん 2019/03/12(火) 19:13:57.77 ID:r++rudhz0
職人信仰が原因

87: 音無さん 2019/03/12(火) 19:37:09.33 ID:pYi7mVLj0
>>80
真逆だよ日本人はサラリーマン化して家庭から文化を消したのがダメな要因

85: 音無さん 2019/03/12(火) 19:31:34.07 ID:j2FjO5cQ0
日本人の気質やな
もうこれはどしよもない

86: 音無さん 2019/03/12(火) 19:34:02.78 ID:cS/UmEug0
アマダナとは何だったのか?
バルミューダもすぐ死にそう。
バルミューダ スチームオーブントースター BALMUDA The Toaster K01E-KG(ブラック)

91: 音無さん 2019/03/12(火) 20:21:36.88 ID:rQREN2Zu0
レクサス、インフィニティ、アキュラ、サマンサタバサ、ソニーとか

92: 音無さん 2019/03/12(火) 20:51:38.64 ID:X5bX8QNN0
トヨタ、マルちゃん、任天堂
長続きしてる有名ブランドはこんなもん
ものづくりは完全に死んだし、ITでは後進国と言っていい状態

95: 音無さん 2019/03/12(火) 21:52:48.76 ID:eNPNchJU0
ぶっちゃけ残っている物ってのは
飽きっぽい日本人が飽きなかった物なんだよなー
意識的な復活をした物もあるんだけど
一番長い流行りなのは恐らくは縄文時代から復活した勾玉かなぁ

97: 音無さん 2019/03/12(火) 22:20:27.73 ID:Y8KsUA1D0
ブランド作りが下手なんじゃなくてブランディングだろ
これは似て非なる別物の概念

71: 音無さん 2019/03/12(火) 18:52:33.75 ID:pYi7mVLj0
ウォークマンはうまくやったのになiPodに駆逐された


(美)ブランドとはある意味人を騙してモノを買わせる力。日本人はそーいうところ割と苦手だと思う。

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