スピーカー

138: 音無さん 2019/04/25(木) 06:26:33.47 ID:0JML8ZpP
【悲報】B&W、いつのまにか元サムスン北米CEO(韓国人)がトップになってた
https://www.bowerswilkins.com/node/15661
https://www.bowerswilkins.com/sites/default/files/2018-11/gregory-lee_0.jpg

139: 音無さん 2019/04/25(木) 08:16:54.85 ID:8Iua15cI
>>138
ローレンス・ディッキー無きB&Wに意味はない。

140: 音無さん 2019/04/25(木) 09:25:00.07 ID:3O4ovoxI
ディッキーさんはB&Wに在籍していただけで、B&Wとはソリが合わなかったんだよ
B&Wはケプラーコーンだったが、ディッキーさんはアルミの音が好きだったからねえ
B&Wはディッキーさんの技術を使用してはいるが、音作りはディッキーさんとは違っているので
ディッキーさんはいてもいなくても、B&Wの音には影響しない

141: 音無さん 2019/04/25(木) 09:47:07.75 ID:8Iua15cI
>>140
今のB&Wの音が悪い。
ステレオサウンド読んだ? No.19 awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1554550731

季刊ステレオサウンド No.210

ステレオサウンド (2019-03-05)
売り上げランキング: 12,114

142: 音無さん 2019/04/25(木) 10:12:10.83 ID:YLJIZrb/
じゃあVivid Audio買えばすむ話やんけ

143: 音無さん 2019/04/25(木) 10:36:45.40 ID:8Iua15cI
そう。
今のB&Wに価値はない。

144: 音無さん 2019/04/25(木) 23:39:09.79 ID:okWDwVqk
>>143
同感だね、魅力のない単なる工業製品に成り下がった
ステサンもまだモニターに使ってるのかね? Vividにすればいいのに

145: 音無さん 2019/04/26(金) 15:23:03.46 ID:moib2wKU
>>144
同感。
もしくはマジコかYG。

146: 音無さん 2019/04/26(金) 18:06:01.41 ID:A5faaNdI
某金属とか新素材嫌いの評論家が居るから木じゃないとダメなんだろ。
そこを切れないからステサンも完全に時代に乗り遅れたよな。
時代遅れ雑誌に。

147: 音無さん 2019/04/26(金) 18:58:01.89 ID:moib2wKU
>>146
何故か柳沢氏は切らないよな。

もう皆、死んでしまったが実は岩崎千明、井上卓也、菅野沖彦、瀬川冬樹、山中敬三辺りはステレオサウンド社の株主で、創業者だったから切る事は不可能だったという話だが、その後に入ってきた柳沢氏は株主ではないはず。

他のライターは結構簡単に首を切っているんだけどね。

151: 音無さん 2019/04/26(金) 22:30:43.71 ID:hXn0uDT6
>>147
既に亡くなった執筆者が株主だったとかいい加減なこと書いてるとまずいよ

155: 音無さん 2019/04/27(土) 08:52:38.92 ID:2ECyx5EV
>>147
瀬川さんに株主になれるほどのお金なんかないぞw

151: 音無さん 2019/04/26(金) 22:30:43.71 ID:hXn0uDT6
>>146
木じゃないととかを言うこと自体が時代遅れよ、グランプリの号では柳沢氏もYG
では無言だがMAGICOにはいいこと喋ってるよ

155: 音無さん 2019/04/27(土) 08:52:38.92 ID:2ECyx5EV
>>146
親分は昔からマジコは高評価で、YGとマシーナは・・・
まあ一番評価していたのはソナスだが

158: 音無さん 2019/04/27(土) 09:44:28.14 ID:iKVpkDWY
>>146
高級なステレオ時代の様な雑誌に切り替えるとかw

しかし20年前よりは海外の風潮とはそう外れていない雑誌にはなったんだけどね。
当時に売れてたJBLやタンノイは日本でしか売れてなかったという異常な世界だったんだが、あの当時は日本人も金があったのでそれでも市場は保てた。

バブル以降の歴代政権の経済政策の大失政の為に、日本市場は急激に萎んで、日本向け製品が殆どなくなり国際化したとも言える。

149: 音無さん 2019/04/26(金) 19:39:34.32 ID:w4Ygz7Dd
あのつるっぱの若造がこんなに巾きかせるようになるとは当時は想像もしなかった

150: 音無さん 2019/04/26(金) 19:44:52.02 ID:moib2wKU
>>149
君も古い人だねえ。

155: 音無さん 2019/04/27(土) 08:52:38.92 ID:2ECyx5EV
>>149
親分を若造扱いとは大正生まれ?

152: 音無さん 2019/04/27(土) 07:40:49.47 ID:iKVpkDWY
ステレオサウンドもどーんとマジコのM2にすれば良いのに。
亡くなった御大もエレクトリの製品が選ばれて草葉の陰で喜ぶでしょう。

153: 音無さん 2019/04/27(土) 07:55:21.29 ID:KFJ1CEQb
>>152
広告を一番頂いたクライアント様の商品から視聴室のスピーカーを選んでおります。

160: 音無さん 2019/04/27(土) 12:25:14.86 ID:iKVpkDWY
マジコのA3が売れているが、マジコはA3を月に100セットしか作らないらしい。
その中で日本向けは20セット。
だから今はバックオーダーが100セット以上溜まってしまったので、年内納品は難しくなっている。

世界的に見て高級オーディオを買う層は日本には2割しかいないという事。
これを多いと見るか少ないと見るか。

161: 音無さん 2019/04/27(土) 15:19:46.57 ID:yZ1vU8Jd
マジコの五台に一台は日本で売れてるってことは
人口比でみても、国土面積でみてもスゲエ! ってこったろ
さっすが世界唯一の、白人国家以外での先進国だな

162: 音無さん 2019/04/27(土) 15:46:01.00 ID:2tBuO6Iq
>>161
多分、中国には4割くらい行ってそうw

163: 音無さん 2019/04/27(土) 15:57:47.49 ID:jtROK1G5
中国が4割
中東が3割
日本が2割
その他1割

164: 音無さん 2019/04/27(土) 16:12:57.72 ID:FVgv62MH
>>163
アメリカはその他か?

165: 音無さん 2019/04/27(土) 16:30:25.10 ID:jtROK1G5
米国人はこういうのは買わない
もとよりピュアオーディオには
今やあまり興味が無く
AV、ホームシアター

167: 音無さん 2019/04/27(土) 18:26:10.12 ID:u9d/F3w6
あながち間違いではないだろう?

168: 音無さん 2019/04/27(土) 18:43:18.52 ID:iKVpkDWY
多分、アメリカ3割くらいはマジコのシェアを食っているんじゃ。

169: 音無さん 2019/04/27(土) 19:48:26.09 ID:DupGYLrJ
800D3イベントで聞いて、デモソースはすごくいいんだけど、俺の手持ちCD聴いたら低域の細かい動きについてこれなくて全然ダメだったわ。

174: 音無さん 2019/05/01(水) 10:23:14.62 ID:Q/vI6Td4
連投すまんが、当時から大御所と新米ライターでは原稿料にものすごい差があったんだが
バブル時期だと若手でもかなりの額だったが、以降ドンドン下がったんだよ。
以前はメーカーや販売店の試聴会でそこそこ収入になったからまだしも
現在はどうなんだろな?若手常任ライターだと年600は難しいかな?
その辺の事情知ってる奴いる?

175: 音無さん 2019/05/01(水) 10:23:54.33 ID:Q/vI6Td4
>>174
若手じゃなく中堅だね

176: 音無さん 2019/05/01(水) 11:39:11.58 ID:ohvgWrTE
>>174
傅さんでも最も儲かったバブル期でやっと年収1000万円を超えたと言ってたから、今の時代は若手で600万円は難しいんじゃね。

エスアイエスですらステレオサウンドに宣伝を出さなくなってしまった。
経営は結構厳しいと思う。

177: 音無さん 2019/05/01(水) 12:11:06.06 ID:paT891NK
>>176
そんな低年収であんな最新の高額機材の数々をよく揃えられるな

その年収嘘じゃないの?

178: 音無さん 2019/05/01(水) 12:19:19.53 ID:ohvgWrTE
>>177
今もそうなのか分からないが、昔はメーカーや代理店が勝手に製品を置いてったという。
今は社販価格だし。

傅さんと飲んだ時に、ワディアのDACは講演会何回かとバーターだったと言ってた。
確かにお金で貰うよりその方が色々と良いのだろう。
詳しくは書けんが。

181: 音無さん 2019/05/01(水) 12:50:57.76 ID:Q/vI6Td4
>>176
ネット社会になって、ステサンに広告出しても販促効果が少なくなったんだろうね
ただSISは順調なんじゃ無いかな?バブル崩壊後にむしろ儲けたんじゃないか?
大野さんだったかな?彼はフェラーリ乗ってたね。

183: 音無さん 2019/05/01(水) 13:01:09.14 ID:ohvgWrTE
>>181
エスアイエスはそこそこ営業できていると思う。
寧ろ、3ヶ月に一回しか出ない広告では、ろくに売れてない不良在庫くらいしか載せられないのでメリットはネット時代になると低いだろうな。

しかしそのエスアイエスでさえ、この頃のオーディオ装置の高額化は困ると言ってた。
マジコのA3やエソテリックのグランティオーソK1があるから、新製品販売は助かっているとか。

199: 音無さん 2019/05/01(水) 15:04:10.03 ID:DCPAPKVn
和田ぽんはダンダコからファンダメンタルに
デジタルはMBS
ミウ~ラはdcs
小野寺ちんがCHプレシジョンと棲み分け
親分は何故か?アキュ
親分はデジタルにはこだわりがないのかもしれんのう

231: 音無さん 2019/05/01(水) 23:34:26.93 ID:ktx3LdZ6
>>199
親分がアナログへのこだわりの方が強いのは確かだが、3号くらい前の号では、
dcsのVivaldi Oneにぞっこんだったよ。
あと、フウさんもdcs好きだね。
それはそうと、和田さん、三浦さん、小野寺さんで推しのメーカーがきっちりと棲み分け
られているというのは、あ、ほんとだと思った。。

232: 音無さん 2019/05/01(水) 23:36:46.50 ID:ohvgWrTE
>>231
Vivaldi Oneはとても良い製品。
オレも金があれば欲しいわ。

210: 音無さん 2019/05/01(水) 17:49:38.59 ID:ohvgWrTE
更にはそのマンションにはハッセルブラードがゾロリ。
瀬川氏がまともに写真を撮っていたのか私は分からないが、プロカメラマンの様な品揃え。
高校生に見たときは羨ましいと思ったが、分別が付いた今となってはとんでもない人だったんだろうな、と思う。

212: 音無さん 2019/05/01(水) 18:11:16.63 ID:ohvgWrTE
酒が好きなのは傅さん。
しかし傅さんは酒が好きだけど酒に弱いから長生き出来ているのかもしらんw

オレと飲んだら、オレも若かったからかもしれんが、先に傅さんがグデングデンw

213: 音無さん 2019/05/01(水) 18:19:15.49 ID:942StxGi
才能ある人の良くあるパターンだけど本当に惜しい
凡人としてはそんな感想だけだなぁ

214: 音無さん 2019/05/01(水) 18:23:20.93 ID:ohvgWrTE
>>213
同じ仕事をしている周りが菅野さんや山中さんの様なスーパー金持ちでは、感覚が狂ってしまうんだろ。

今はオーディオ評論家は皆一般人なので瀬川氏の様な事にはならないと思う。

220: 音無さん 2019/05/01(水) 21:33:47.70 ID:Q/vI6Td4
>>217
僕は一時期ステサンにちょっと関わっていて編集子や一部のライターと
かなり親しくしていたから、その時色々見たり聞いたりしていた。
ただ既に当時の編集部やライターも既に直接瀬川氏と仕事していた人の方が少なかった。
僕は年齢的に瀬川氏の事は知る由も無いから当然聞いた話です。

221: 音無さん 2019/05/01(水) 21:39:15.30 ID:l14MZRda
前も書いたけど、40年以上前のステサンに載ってた
五味が訪問した原田会長の部屋が他の執筆陣を圧倒してたのみて
やっぱ胴元が一番儲かるんだと思った
この人は元々のお金持ちなのか、ステサン成金なのかは一切知らない
スピーカーのヴァイタボックスは全然うらやましくないし欲しくもないけど

跡継いだ息子もH氏2号として部屋晒してほしい、当然幼少の頃から英才教育受けて
さぞや豪華な部屋でいい音鳴らしてるんだろう

222: 音無さん 2019/05/01(水) 21:45:34.43 ID:ohvgWrTE
>>221
私が持っているステレオサウンドは最も古くてNo35。
更に古いステサンって凄いね。

224: 音無さん 2019/05/01(水) 21:59:05.88 ID:l14MZRda
>>222
すまん書き方が悪かった、ちょうど40年前79年の51号
https://www.hifido.co.jp/sold/18-05141-25822-60.html

227: 音無さん 2019/05/01(水) 22:52:13.43 ID:ohvgWrTE
でもさあ、どう聴いてもマジコには全く敵わんとしか思えんのだよね。
あんな粗大ゴミを褒めるのはそういう業界のカネがらみなのかねえ。

229: 音無さん 2019/05/01(水) 22:59:06.73 ID:bor6NF48
>>227
裕次郎が乗っていたガルウイングのベンツ300SLよりも、GT-Rの方が全ての面で優れているのだが
だからといって300SLの魅力はなくならないのと一緒だなw

230: 音無さん 2019/05/01(水) 23:11:01.00 ID:bor6NF48
コーナーホーンはそもそもモノラル時代に作られたもので、ステレオで使おうってのがムチャなんだ
JBLはステレオ時代に入ってからはコーナー型なんて作らなかっただろ?
北越谷のお店みたいにオートグラフ用に家を建てちゃえば別だけどw
コーナー型の中では箱だけ使ってユニットはお好きなものを使えるクリプッシュが最強かなw

234: 音無さん 2019/05/02(木) 02:59:28.62 ID:ws19VOHy
皆さんの話は興味深いですね。特に瀬川さん
ホンモノの趣味人に囲まれているコンプレックスと遅れを取りたくない気持ちから
身の丈に合わないセットを揃える、揃えたい気持ちは実は誰にもありがちな気もします。
それが彼の命を縮めたのなら悲しいし。でも彼の才能はその性格でもって構成されていたのも
人間と生き方の難しさでもありますね。

241: 音無さん 2019/05/02(木) 09:43:30.45 ID:QiElI89q
何ここ…ジジイの語らい場になってるのか?

知らない大昔の評論家談義されても着いていけんw

242: 音無さん 2019/05/02(木) 12:21:53.74 ID:Xzkn/Nmu
>>241
瀬川冬樹さんも知らないのか。
あんだけJBLの4344を馬鹿売れさせた張本人。

今から考えるとあんだけ売れるだけの良さはないスピーカーだったけどね。
エンクロージャーは合板のペラペラ、ユニットは音量命のクソユニット。

245: 音無さん 2019/05/02(木) 14:07:49.65 ID:UdzV/Vns
>>242
瀬川氏が亡くなったのは36年前なんだから知らない人がいても不思議ではないでしょ。
むしろオーディオシェアリングの宮崎みたいに、いまだに
ステサンは瀬川冬樹賞を作るべきなんて言って崇め奉ってるほうが気持ち悪い。
影響力のあった人には功罪両面があるものだが
親しかったステサン執筆陣の追悼文にまで、ドンキホーテ、火宅の人、
あまりに子供っぽかった等という言葉が出て来るほど
晩節を汚した結果、最後は身近な人まで離れてしまった残念な人
崇め奉れば、同時に晩年の稚拙な行為やトラブルまで掘り起越されることになる
だから静かにしておく方が良いと思うけどね。

246: 音無さん 2019/05/02(木) 14:16:42.48 ID:Xzkn/Nmu
>>245
長島達夫氏は「よくこんな音を鳴らしているな」とはっきり瀬川冬樹氏に言われて、それからは絶交してたという。
ステレオサウンドに追悼文が載った号はオレも持っているが、長島達夫氏が大村一郎としか呼びたくないと書いてて、余程な酷い人間関係だったのだろう、と思う。

親分スガーノとは人間性からして全く下だったのだろう。


(美)ここの平均年齢マジコで60超えてるんだ。中央値はもしかしたら65とか70かもしれない。

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