若者 オーディオ

TADブースにてサウンドラインモノリス(@SoundLineM)松崎さんの公演中
TAD向き&知名度の高い音源(J-POPS,アニソン)をチョイスしてて、取っ付き易くて良い感じ
スタッフの顔色を伺いながら掛けてもらってた身からすると、こういうのがイベントで掛かるのは凄い進展
プレイリスト
youtube.com/playlist?list=… pic.twitter.com/PHo9vegNp0
ぶっちゃけ、海外のオーディオファイルからは日本のオーディオショウはダイアナ・クラールか、ホテル・カリフォルニアとかばかりかかっているよw と、オカシイよと言われてますよ😅
別にそれらは悪くなくて、選曲のバラエティを増やすとか今どきの曲ももっと積極的にかけて行った方が絶対良いです。
逆のことをいえば、おっさんや爺様が聴いてもピンとくるアニソンもOSTも探せばあるわけで、しかもその中にオーディオ的なデモに向いてるのもあるわけで、それが見つけられないんだったらオーディオショウのデモなんかやらんほうがマシ。
オーディオセッションのTAD&アニソン講演詳細は▼こちら▼
【イベント告知】オーディオセッション in Osaka 2018 | サウンドラインモノリス

※動画は別会場別時期でありこの記事のイメージです。

分断社会と若者の今
分断社会と若者の今
posted with amazlet at 19.10.30

大阪大学出版会 (2019-04-10)
売り上げランキング: 48,713

それより、どうやったら若い人にもスピーカーのオーディオの魅力を伝えられるか?の話をしませんか🙋🏻‍♂️
あとは一般の人の考える「スピーカー」に対しての認識を変えることも必要かと。大抵の場合、趣味で音楽を聴くのにスピーカー使っていると言うとなぜか「大きいスピーカーを爆音で鳴らしている」と勘違いされるんですよ…。いつの時代だよ…
@remocon111 それはありますね。なぜか「オーディオ趣味=爆音」なんですよね。。まあ、そういう人もいますけど。
グルメ=大食い、じゃないって言えば分ってもらえますかねぇ🤔
音に対して敏感過ぎる国(幼稚園が騒音とか(;´・ω・))になっちゃったから中々難しいかも、、、だからみんなイヤフォンヘッドフォンオーディオに

愚痴は置いといて、若者に限らず新規層を引き付けるのはまずデザインでは?
オーディオショップに並んでる手の届く価格帯のデザインはハイエンドに比べ地味 twitter.com/SoundLineM/sta…
日本の人口が大きく現象して若者でも一軒家を気軽に持てる時代が来たらスピーカーの未来はやってくるよ、それまでにオーディオメーカーが潰れてなければ
自分がオーディオに興味が無い今の時代の若者だとして。
気軽に外に持ち出せないであろう、金属や木の邪魔で巨大な塊を部屋に置く趣味。出来る事は家の中で音楽を聴く事だけ。これをやりたいと思うか?
いや〜、厳しい。どう考えても無理だ。
オーディオ人口を増やすよに安くて音が良いオーディオ機器は不要で、安くて格好良いor可愛い機器が必要なんだよ。
大衆は音質を気にしない。ソースはYoutubeでイヤホンはスマホ直指しやワイヤレスで聴いているのが大半なんだから
音楽鑑賞だけのピュアオーディオを多くの若者向けにするのは難しい……

ゲームをするとき、アニメ、映画を観るときまで含めるとだいぶ確率あがるだろうけども、一般的にはオーディオの予算あるなら車買って旅してるほうが満足感は高いのではないだろうか。
イヤホンよりヘッドホンの方が音質体感できるレベルでいいからヘッドホン派だったがスピーカーと比べると結局カスだからもうイヤホンでいいのではって最近思い始めてきたところ
結局若者から見ると、置くスペースないし音出せないようなモノを部屋に置くかって話なので、それを克服できるカーオーディオから入るのが一番近道なのかもしれない
ピュアオーディオは欲しいけれど置場所で断念しそうなんです(広いお家すみたい)
@SoundLineM オーディオの試聴会=クラシック、ジャズみたいな固定概念もあるから近寄り難いのかも知れません。
若者限定、自分の音源を鳴らせるような試聴会とかあったら面白いのかも知れないですね…
オーディオやりたい人は勝手に自分で調べてやってると思う
人口増やしたいって努力しても無理な気がする、まず住んでる場所っていう壁もあるし
もはやほとんどの若者はスマホでしか音楽を聴かないだろうから、ワイアレススピーカーをなんとかして流行らせればオーディオ の入り口になるかな?まあ現実は厳しそうだけど
オーディオを若者に普及よりも音楽を先ず普及させなきゃ。俺の周りの奴らだけかもしれんけど、みんな移動時のBGM程度にしか聴いてないよ。そりゃオーディオに金かけるわけないって。
スピーカーシステムは
まず設置出来る前提条件が満たせない
仮に設置条件を満たせても、スペース効率の悪さが目立つ
セットアップの手間
金銭的な問題
使える時間の問題
にどうしても縛られやすい

高いイヤホンやヘッドホンは通勤通学でも使えて、スマホから鳴らせば手間いらずだから…
イヤホンが、ヘッドホンが、スピーカーが、ではなくユーザー毎のニーズに寄り添わない限りは、全て押し付けでしかない。

それが出来ないならユーザーは自身で判断し選択するだけ。
菅野沖彦 ピュアオーディオへの誘い
第52回:若い人に伝えたいオーディオの愉しみと喜び
オーディオを趣味にできない時代

うむ~若い人は情熱を持つことが無くなっている?

ちなみにこの先生のオーディオルームを訪ねると「説教が1時間、音楽を聴くのが1時間」らしい。😆
phileweb.com/magazine/sugan…Zpic.twitter.com/mUTvALSw8q q
@SoundLineM スピーカーを使うとなるとアンプが必要になって高く付くのが問題の一つではと。アンプは下手なヘッドホンより高いものですからね…当方はLV−105って言う古いの使ってますけど。マトモなミニコンも滅びてますし。
なんか据え置き方面で若者のオーディオが〜みたいなの事が話題になってるので、自他ともに多くの若者が出入りしてるであろう秋葉原の同人CDショップのシステムの写真を貼っとく pic.twitter.com/GdujwRiLKA
業界の中の人、若い人が来ないとボヤいていないで、せめて若い人が聴いている音楽を聴く努力くらいしたら?という感じ。それをスピーカーでどうやったら魅力的に鳴らせるか努力して。ビジュアルなら映画だけではなくゲームも含めて。
そのくらいやってから、知恵をしぼる。
@SoundLineM 若者にポータブルオーディオと同時開催してこっちのも聴いてみてねーが出来る据え置きオーディオイベントが欲しいですね
カメラも車もオーディオも全て市場は縮小してるんだから、カメラとか車とかと比べてオーディオ普及の難点を指摘してもあんまり意味ないんじゃ。
給料上がらないし負担は増えるし先行きは不安だしで、日本の若者が娯楽で数十万使うのなんてそもそも無理やろってことなんじゃないの?
今日は何故かスピーカーの話題でTLがにぎわってますね!
僕はイヤホンやヘッドホンは手軽ですので次々買ってしまいますが、スピーカーはQ Acousticsというメーカーで満足してしまっています(^_^)
音楽は楽しく聴ければ好みの方法で良いかと思います☆
基本的にいいオーディオや関連する知識を持っているオタクはそうでないオーディオオタクを煽りちらかす傾向があるので、若者は離れる
オーディオショップ等の経営陣は年寄りだろうから今金を落としてるおっさんお爺ちゃん層がくたばるころには自分もくたばるだろうから若者にオーディオを、とかいう未来を見据えた視線にはならないんじゃない
【据え置きオーディオ趣味は年寄りばかりで若者は興味を示さない】

と言われますが、大勢の若者が据え置きオーディオにお金を注ぎ込む時代が過去にあったのか私は疑問に思います。

バブルの頃でも若くて30以上、それも何十万円もするような機材に手を出す人は少なかったように私は思います。
@miwamiwamimimi マニア層とは言え、今よりも多くの若者がオーディオにお金を使う時代は少なくともバブル前にはあったのです。

当時の給与水準を鑑みてもハイエンド機器の価格は今よりずっと安かったですし、798アンプ・598スピーカーといった手に届く範囲の機器の充実ぶりは凄かった。

売れてたと思いますよ。
つまり、全体の割合が少ないのだから、勿論若者のオーディオマニアの割合も同じくらい少ないよ、と言うワケです。
我々の様にオーディオマニアで固まっていると一般社会に出た時により強く違いを感じてしまいがちですが、布教のしにくさを安易に年齢を紐付けるのは浅慮です。
@SoundLineM 昔はレコードでスピーカーで音楽を聴いていたのが、現代ではスマホでの普及により、駆逐されたからじゃないですかね?
あと聴くジャンルもアニソンやらアイドルものやらに偏りが出てるので家族にも秘密みたいにしてたりするから尚スピーカーで聴く環境じゃないからだと思いますよ?
@SoundLineM フォロワーさんに提案して頂いたのですが、オーディオ機器をサブスクするのはどうでしょうか??

若い人には僅な予算で、オーディオの面白さを知ってもらえるし、ベテランには憧れの超ハイエンドを我が家に持ち込んで聴けますし。
良いアイデアだと思うのですが。
次はダルビッシュ氏にオーディオ機器的なリプライを若者が送ってだな...
@SoundLineM フォロー外ですが気になる話題だったので失礼します。
自分は学生やっててポタオデがメインなんですけど(一応スピーカーも有ります)
やっぱりスピーカー使うオーディオは敷居自体が高いイメージが先行してる気がしますね…
若者のいないオーディオショーで若者向け?の曲をかけると一体何が起こるのか?!
日本のスピーカーオーディオはそれ自体がもう時代遅れでこれからはイヤホン・ヘッドホンだろうし、ゆくゆくは脳に電極ぶっ刺して電気信号を直接聞くオーディオになる、いくら対策練ったって無駄なあがき
@SoundLineM そして2つ目はその体験をするまでにやらなければいけないことの多さ、機材が色々と必要な事です。機材が部屋に合わずルームアコースティックが十分でないと気持ちよく聞けるまで時間がかかります。まあそういう遠回りもオーディオの醍醐味ですが今の若者は失敗したくない人が多くて
もともとレコードギョーカイからオーディオに鞍替えしたおいらはオーディオショウの選曲って若者向けとか年寄り向けってことより、オーディオギョーカイのヒトたちがジャンルに関わらず現代のシーンやトレンドをまったく追いかけてないあのいかにもズレた感じのほうがよっぽど気になったけどねえ
開発側ってかメーカー側が若者オーディオマニア育てる気ないよね
っと若者が言うてみる
@SoundLineM FF外から失礼します。
キーはスマホとサブスクですよね。
気軽に繋がるというのと
みんなで聴けるを全面に出す。

サブスクを通信フリーに入れてくれるとさらに加速かなぁと
という意味でauの通信MAXは気になっていた。
昔は買えなくても高級オーディオに憧れを持つ若者は多かった、今は興味すら持たれないっていうその差はデカそう
ある程度のスピーカーシステム持ってる人がヘッドホンやイヤホンに金使ってる時代から入りがイヤホン、ヘッドホンに時代にシフトした。
正直スピーカー手を出さないと音の本質は分からないと思う。
ちな、アクティブではなく、パッシブ
イヤホンでは到達できない領域まで到達できますから。
若者がオーディオに興味が無いみたいな話題ありますが、クラシックなんかコンサート行く限り壊滅に近いですよ🤪
今日は場所柄や平日というのもあってか僕と同年代かそれ以下の人なんて片手で数えるくらいしかいなかったと思われます
あっ、クラシックは昔から若者は聴かないか?🤪
今日いた爺様や叔母様方はいつからクラシック聴いてるんだろうな?つーか普段オーディオでクラシックなんか聴かない人が殆どなのかもな〜

(Mi)時代の流れも住宅事情も経済事情やらいろいろあるけれど、せめて誰でも参加できるオーディオショウくらいはもっと自由に面白い提案ができるのではないかと思う。
オーディオ界でなにかを興したいと思ってもう10年目になってしまったけれど、ヘッドホンオーディオでも総額100万円の時代に突入してしまったし、日本の首都構造や住宅事情はなにもかわらない。
それでも、自分はオーディオ中心の生活を送ってきたしこれからもあがき続けたいと思う。

カバーアルバム「仮歌」
TIME IS MONEY RECORDS (2017-07-26)
売り上げランキング: 7,820
2010i What Hi-Fi? Sound and Vision, Awards 2013 受賞 Q Acoustics 2000iシリーズ最小モデル (ウォールナット)
Q Acoustics(キューアコースティクス)
売り上げランキング: 208,605
follow