Amazon echo


相変わらずコロナ罹患者が日本でも増え続けていますが、コロナ禍での初めての大寒波が到来中です。
この寒さで体調を崩したら今期は終わりな気がします。
5月よりこの2週間が勝負だとずっと言われ続けてますが、人とものが大量に動く年末、今度こそ本当の勝負の2週間ではないでしょうか?

さて、先週のブラックフライデー?Amazonの年末セールでAmazon echo Showを買いました。
初めてのスマートスピーカーはecho show5と8の二台導入になりました。
一台はオーディオルームへ、もう一台はリビングへ設置しました。
さらに、echo show本体だけでなく、スマートリモコンも2台セットで買いセッティングしました。

世界で始めてスマートスピーカーというものが市場に登場してからもう4年が経過しました。
盗聴器だの、「OK Google、~」や「アレクサ、~」と最初にウェイクワードを言わないと反応しないのがだるい
Echo show、nest Hubに至っては盗聴器だけでなく盗撮記じゃん!
とまあ若干の拒否反応がちらほらみられました。そして私も、まだ使用に耐えうる性能を有していないと感じていました。

で、結論からもうしまして、Amazon アレクサのある生活、凄く良いです。


Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、サンドストーン + スイッチボット スマートホーム

音声認識はWindowsXPの時代からすこし触れたことがありましたが、余りのポンコツ具合にこれはダメだなと思い
さらに時は流れ、iPod TouchにSiriが搭載されたときも、精度がまだ低いなと感じていました。
しかしながら、今年Amazon Music HDの加入とともにアプリについているアレクサを使ってみると
Siriとは比べものにならないくらい精度が高いのです。
加えて、人工音声のしゃべりも初音ミクよりも違和感なく聞こえるではありませんか。

実際にEcho showを使ってみて驚いたのは、人の声を聞き分ける力です。
まあまあ煩いリビングでもアレクサは反応して適切に話しかけてくれます。


で、なんで発達障害とスマートスピーカーは相性が良いのか?
Google アシスタントもAmazonアレクサもAIつまりはコンピュータープラグラムです。
その為に、曖昧な指示が苦手です。テレビをつけて欲しいときも目覚ましをかけるときもしっかりとSOVのかたちで言う必要があります。
この、
「アレクサ、外の気温は何度?」
「アレクサ、テレビの音量を2つ上げて」
「アレクサ、今日の夕飯の献立を考えて」
「アレクサ、山下達郎のクリスマスイブをかけて」

一見すると非常に煩わしく思われる、指示を出さなければいけませんがこれってユニバーサルデザインだと思いませんか?
特に、小さい頃からアレクサを使って検索をしたり天気を確認したりしたら
アスペ特有の「主語が抜ける」「主語が分からない」を自動的に訓練し克服することが出来ます。
また逆に定型発達の子でも流れで分かる主語を抜いて話すことが少なくなるかも知れません。

また、スマートスピーカーの聞き取り能力はまだ完璧でないために、
発達障害によくある、「もぞもぞ小さい声でしゃべる、早口でしゃべる癖」これらを許してくれません。
出来るだけゆっくりはっきりと話す必要性があります。
日常的に、楽しみながらハキハキと話す癖がつくと思います。

ADHDには多いですが、突然パっと話されると音声は入っているけど内容が全く認識されていない
いわゆる聴覚情報処理障害」と呼ばれる人がいます。
そういう場面でも、スマートスピーカーで多くの人がハキハキ話す、必ず呼びかけてから主語を明確にして話す癖が勝手についているこれは非常に画期的なユニバーサルデザインに思います。
聞こえているけど聞き取れない「聴覚情報処理障害」|読むらじる。|NHKラジオ らじる★らじる


ある意味、まだスマートスピーカーが完全でないからこその人間が補わなければならない事が、発達障害者にとってとても有意義に思います。
小さいお子さんが居る家庭でAmazonアレクサなどを普通に使っていると子供がアレクサのことを自分の家の家族だと思い込んでいるなんていうほほえましいニュースがありましたが、スマートスピーカーの登場で明らかに人の暮らしが変わろうとしている思います。
逆に算数の宿題をアレクサやGoogleアシスタントに解かせて少しの問題にもなっていました。


天気もタイマーもすべてアレクサにお任せできる
発達障害にオススメしたいのはこれだけではありません。
「タイマー機能」「時計」「スケジュール管理」「天気・気温」
iPhoneやアナログの手帳では、2,3アクションかかる時間の確認やタイマーのセットがちょっと話しかけるだけでOKです。
出かけるギリギリまで寝ていたい、でもタイマーかけるのが面倒でいつも出かけるときはばたばたしてしまう。
そんな場合でも、出かける5分前の12時55分になったら教えてと言えばOKなのです。

また、GoogleやAppleのカレンダーと連携してスケジュール管理が出来ます。
Echoshowは部屋の最も目につくところに置いておき、スマホやPCからスケジュールを入れておけば
液晶パネルに表示されるので朝起きた段階で受動的にすぐ確認できます。

身体の温度感覚が鈍かったり自律神経がちゃんと働いておらず、体調を崩しやすいアスペルガーでも
Echoshowなら日々移り変わる天気をこまめにチェックできます。
寝たままとりあえず聴くことが出来ます。出来ればアレクサに「頭痛ーる」を搭載して欲しいかなと思います。

「アレクサ、今日はこの後雨降る?」「アレクサ、今日は晴れる?」
驚いたのは、この質問で「5分後に雨が止みます」と具体的にわかりやすく応えてくれること。
今までは気象庁の天気図やアメダスなどを見ていましたが、この季節目まぐるしく変わる天気でもアレクサがいれば安心です。

ちょっとしたことでは、2桁足す2桁レベルの暗算が苦手でも、アレクサにお願いするとすぐに答を出してくれます。
四則演算くらいなら筆算するより電卓よりアレクサが便利でした。
これどこで役に立つかというと、あの事件があったときあの人は何歳だったんだろう、西暦から年齢を出したり、料理の計量で190gの6分の1っていくつ?、と意外に便利なのです。

スマートスピーカーは人を傷つけない
AmazonアレクサもGoogleアシスタントも、人に優しい設計がなされています。
乱暴な言葉を投げかけても、しつこく言ってもAIは怒りませんし、なだめてくれさえします。
それでいてとてもフレンドリーです。
今はまだ、何気ない会話などは無理ですが今後、友達や恋人のような存在になるのではないでしょうか?

「アレクサ、おはよう」と言えばかならず挨拶を返してくれますし、「アレクサ、ただいま」と言えばかならず迎えてくれます。
加えて「アレクサ、おやすみ」などで、照明を消す、暖房を弱にするなど定型アクションを起こすことが出来ます。
うちでは、「アレクサ、おやすみ」と言うと24時間換気扇が動き出してアンプの電源が落とされ、照明が消灯されます。
また換気扇は朝6時になるとスマートリモコンからまた電源が止まるように設定してあります。

小さい子供がアレクサを本当の家族だと思い込むのも納得です。
本当に賢い家族が増えたようで、引きこもり生活が充実します。
子供からお年寄りまで便利に楽しく使えるのがスマートスピーカーだと思います。

それでも、いちいち「アレクサ」と言わないといけないとか、本当に騒音が酷いとき、難しい単語が聞き取って貰えないないなどまだまだ完璧な物ではありません。なんでも大抵的確に応えてくれるアシスタントがちょっとふぬけな感じも人間味を思わせて面白く感じます。

スマートスピーカーは今後も勢いを落とすことなく進化し続ける分野だと思われます。
もしかしたら、テレビつけてなんて言わなくても好みやタイミングをみて勝手にテレビを見るか提案したり
冷蔵庫の中身を完全に把握してAmazonで注文を提案したりするかもしれません。


IoTの技術はまだ実用レベルに達していないと感じていましたが、AmazonEchoshowを実際に使うことでもうすでに生活に役立つレベルで十分に活用できるしなにより新しい技術が楽しいと感じました。
今後もAmazonアレクサを中心とするスマートスピーカーやスマートリモコンなどどこまで進化するのか見物です。
iPhoneで言ったら今ちょうどiPhone4Sくらいの技術レベルかも知れません。
人によってはまだ不十分と感じられるのはまだ仕方ないと思いますがそれでもスマートスピーカーはかなり楽しいです。



近年のAmazonの通販はレビューから検索から梱包配達まで酷いです。
初期のAmazonは、リアルのお店をすべて潰すなんて言っていましたが、
大げさな話、最終的にはスマートスピーカーで人類を乗っ取るレベルに来ているかも知れません。
Amazonの未来はデジタルコンテンツ、サブスク、AWSで、小売りはさらに適当になっていきそうです。

そのくらいにこのスマートスピーカーには可能性を感じましたし人々の生活が変わる未来が見えた気がします。
世界で最も売れているスピーカーがAmazonやGoogleになる日はもう来ているのではないでしょうか?

今更ながらに、AmazonEchoshow買って大興奮!の感想でした。

Amazonデバイスはプライムデーやブラックフライデーなどでかなり安くなるのでセールの度に1台ずつ家に追加していくのをオススメします。
Echoシリーズは現在、様々なタイプが販売されていますが、リビングに置くなら圧倒的にEchoshowがオススメです。
また、スマートリモコンは必須なので、もしアレクサを買うならセット販売品を買うことをオススメします。

おわり。


Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール + スイッチボット スマートホーム 学習リモコン Hub Mini


◇コロナ
VIPPERな俺 : 【悲報】看護師、病院から逃げ始める
【悲報】イギリス「日本が日常に戻るのは先進国で一番遅い2022年の4月」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
VIPPERな俺 : 【速報】東京+602 過去最多
【悲報】医療崩壊、ついに始まる : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
【悲報】大阪コロナ重症センター、まだ稼働前なのにクラスター発生… : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
VIPPERな俺 : 【速報】東京+595wwwww
【悲報】イギリス政府「感染拡大の原因は旅行」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
VIPPERな俺 : 東京+621 2日ぶりに過去最多を更新
東京都「百合子のお・も・ち」発表 楽しみながらできるコロナ対策 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
Google「日本のコロナ予測はじめたぞ」日本政府「勝手に悲観的な予測をするな💢」→ : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ


◇時事
【悲報】白菜農家「白菜作っても利益でないから廃棄します…最高の出来なのに…」ポイポイ : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
【速報】au、新プランでガチでドコモを潰しにくるwwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
【朗報】au「新プランや!条件※1※2※3※4※5あるけど3760円!」政府「あっそれダメ~」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
もみあげチャ~シュ~ : 【悲報】ポケモンサトシ声優の松本梨香さん、勝手に他人の名義使ってコロナ助成金を受け取ってた - ライブドアブログ
【悲報】超高級車のフェラーリ(4000万円)、都内で大破:キニ速
【画像あり】マスク姿でも顔がわかる、「自分の顔が印刷できるマスク」が登場! → : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

◇社会
【悲報】もう老人と未婚者切り捨てて、新婚に金やるしかないやろ:キニ速
政府「脈アリの相手をAIで見つけてやるからさっさと結婚しろ」:キニ速
【朗報】デジタル庁「能力があればおっさんでも性格やばいやつでも低学歴でも採用する」:キニ速
もみあげチャ~シュ~ : トランプ「もうすぐ任期切れかぁ… せや!死刑囚を次々に死刑執行したろw」 - ライブドアブログ
【悲報】Amazon、謎のwebサービスが営業利益の大半を占めていた 通販事業はたった3割弱 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

◇話題
【朗報】大学院生「100日ガチったらここまで画力上がったわ」:キニ速
おまえら的にユニクロってどうなん? : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
【謎】マクドナルドのポテトが「変な臭いがする」、「味が変」という意見が相次ぐ 真相をマクドナルドに取材 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
【悲報】文系、キムワイプを知らない : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
【徹底討論】「明朝体」が「ゴシック体」に大敗北した理由www【書体】 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
【謎】小説が全く読まれなくなった理由 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
引越し俺「んほ~wこの家防音すげ~w」ドンチャカ : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
アラーム「prrr!!!(爆音) お風呂が呼んでいます」ワイ「!?」ダダダッ 爺ちゃん「すまん、間違えた」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
【画像】日本の教育を表現した一枚の画像が的確すぎると話題にwwwwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

◇ネット
「なんJ史上最もみっともないレス」を思い浮かべてからスレを開いてください:キニ速
マジのガチで見なくなった2ch用語書いてけ : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
ガキ「登録者1000万行ったらなんか盾貰ったわw」→低評価18万:キニ速
Twitterワイ「あっ、いいねされた…いいね返さなきゃ…」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
【画像あり】魔女の旅々のイレイナさん、可愛すぎて大人気にwwww:キニ速

◇ヘルス
【急募】自己肯定感をめちゃくちゃ高める方法 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

◇ガジェット
【画像】Appleのカブトムシ型ヘッドホン「AirPods Max」、61800円(税別)で発売! : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
広告



広告




<Sound Field最新記事はこちらから(`・ω・´)>