感歎

大寒波の到来とともに、風邪引きました。
冬ってこんなに辛かっただろうかと、朝起きるたび、お風呂に入るたびに感じる今日この頃。
今年寒すぎというより、去年がかなり暖かくて過ごしやすかったんだなと。

コロナと冬に寒さですっかり家に閉じこもりっきりですが、
とりあえず、ブログの整理作業と大晦日に向けての家の掃除を始めたわけですが、
どうにも気になることが一つあります。

特定ニッチ市場の「需要」に応えることで「オンリーワン」になれるヒント集


※※この記事は5000字程度のテキストです。※※

「オーディオのまとめを装ったこのブログはオーディオ界に対して悪影響はあったのか?」
端的に言ってしまえば、結果としてヘイトのような記事が多数存在していた。

少し前の記事で、2ちゃんコピペブログは匿名掲示板をコピペしている性質上、内容はネガティブに陥りがちだということを説明したと思います。
それにしたって、この小さな規模であっても、オーディオ趣味よりもオーディオを趣味にしているネラーにフォーカスを当てたこのブログの立ち位置は、まじめにオーディオに取り組んでいる人からしたらあまりにも歯がゆい存在であっただろうと思います。

過去10年分のニュー速やVIPのオーディオ関連の伸びたスレを覗いてみると
どのスレも、必然的にオーディオ趣味やオーディオマニアを嘲笑するような流れになります。
特に、ピュアオーディオ関連になると、うすい知識を盾に、マウントをとってくるような発言を多く見ます。

しかしこの現象は、オーディオ趣味だけに見られるものではありません。
SONYのSP5が登場したときも、AppleのiPhone12が登場したときも同じように
ニュー速のおっさんおじさんたちが、薄ら笑いを浮かべて叩いている様子が見て取れます。
それは光と影の陰である匿名掲示板という性質上当たり前の光景でした。

それでもオーディオ趣味だけはなんだか異質に思うところがあります。

でもこれって、「2ちゃんねるの中だけの話?」
実際にGoogleのサジェストと検索クエリをからオーディオ趣味オーオタの印象を探ってみましょう

[PR]ブログ記事のネタがない!と悩んでいる方へ 理想の顧客を引き付ける記事を書くためのキーワードの見つけ方


今回使うツール
ラッコキーワードリサーチ
https://related-keywords.com/
こちらのツールで1日20回まで無料でサジェストを調べることが出来ます。



「オーディオ」で調べてみると、このように「オーディオ+【検索した言葉】」(サジェスト)が出てきます。
「オーディオ」に関しては、オーディオインターフェースやオーディオトラックなどそんな異質な感じはしません。
オーディオ サジェスト

【高級ヘッドホン】
高級ヘッドホン

【高級スピーカー】
高級スピーカー

【高級オーディオ】
高級オーディオ

高級 ○○の3つのキーワードですが、高級オーディオ で「中身」 「嘘」の二つにすこし怪しげなワードが入っていますが、許容範囲内だと思われます。


続きまして、
【オーディオ趣味】
オーディオ趣味

【ピュアオーディオ】
ピュアオーディオ

「オーディオ趣味」では、「やめた」がトップに出ていますが、「楽しみ」といった割とポジティブなワードも入っています。
「ピュアオーディオ」では、「なんj」「宗教」「コピペ」「コピペ 電力会社」と若干きな臭い感じがします。

【オーディオ オカルト】
オーディオオカルト
「オーディオ」では出てこなかった、「オカルト」というキーワードを付け足して見てみます。
「オーディオオカルト」では、「なんj」「ポエム」「コピペ」「検証」とでていますが直接的にネガティブな言葉は出てきていません。

問題はここからです。
【オーディオマニア】
オーディオマニア

【オーディオオタク】
オーディオオタク

【オーオタ】
オーオタ

オーディオに嵌まっている人を示す3つの言葉を見ていきます。
「オーディオマニア」では「頭おかしい」「電柱」「うざい」「オカルト」とあからさまに蔑むようなワードが出てきました。
「オーディオオタク」では「気持ち悪い」
「オーオタ」では「頭おかしい」「なんj」「やばい」「オカルト」とこれもまたあからさまに罵倒してくるようなワードが出てきます。

この結果から分かること
ネット上での蔑視の目はどちらかというと、物よりも人種へ向けられていてその多くがどうも、2ちゃんねるが発祥であるようです。

コピペやなんjというワードが多数出てきた事をみるに、現在TwitterやSNSで話されているオーディオに対する偏見の情報ソースはどうも2ちゃんねるにあるように思われます。
また、2ちゃんねるをコピペしたコピペブログが拡散元であることは間違いないようです。

実際の検索クエリを詳しく調べて行くと、このような数値が出てきます。右の数値は過去12ヶ月で実際に検索された回数です。

ピュアオーディオ 頭おかしい 1,423
オーディオマニア 頭おかしい 941
オーオタ 頭おかしい 649
ハイエンドオーディオ 無駄 374
オーディオマニア 異常 183
オーディオオタク 気持ち悪い 118
ピュアオーディオ 頭 おかしい 111
オーディオマニア 頭 おかしい 104
オーディオ マニア 異常 19



オーディオに何かもやっとして検索して見た人の人数は年間で2~3千人程度と推測できます。
オーディオマニアは全国に1万人程度居ると推定されているので、本格的にオーディオへ疑念を持つ人はそんなにいないようです。
オーディオ趣味は割とマイナーですが、そこに疑問を持つ人もまたかなりマイナーであるようです。
加えてこれらの検索ワードで検索しても出てくるサイトが圧倒的に少ないです。実際に検索してみてください。
また内容もかなり薄いです。テキスト量があるとしてもコピペブログや違うテーマの記事が検索にかかっていることが多いです。
ですから、実際問題ネット上でオーディオマニアに八つ当たりしているような人は絶滅危惧種です。


インターネットとオーディオマニアの話
そんなマイナー趣味ですが、インターネットの黎明期からオーディオ趣味は盛り上がる話題の一つとして今や定番化していると思われます。
90年代のネットでは、本当にITやPCに詳しいオタクしか居ませんでしたから、それはそれで仲間同士で盛り上がっていたと思われます。
当時は、ネットを繋ぐのに電話回線を利用していたので無線オタクや機械いじりが好きなオタクなどオーディオ趣味と親和性がよかった上にネットの世界が平和だった頃です。

状況が一変したのが、巨大掲示板2ちゃんねるの登場でしょう。
ネット黎明期には実名やアカウントを作ってでしかやり取りできなかったネットでのコミュニケーションに、だれでも匿名でいくらでもやり取りできるという異変が起きました。当時は本音と道化をぶつけ合う新しい遊び場だったと思います。
そんな中できたのが、あの「電力会社コピペ」です。当時はピュアAU板でかき込まれたエイプリルフールの気の利いた冗談でした。
しかし炊飯コピペなど派生しながら約20年の時を経て、あのコピペの元が一体何だったのか知っている人は今やあまりいないようです。
それどころか、このコピペがこれだけの時間を経ても今なお人気のコピペとなっています。


電力会社コピペの破壊力
AAがほぼ廃れ、Twitterという140字制限のネットサービスが流行っている今でもなぜだか、オーディオの話題になると
電力会社で変わるんでしょ。とか電力会社を選ぶところから始めないとなどと分かっているのか分かっていないのか
2ちゃんが生みだしたコピペの中でも謎の知名度を誇る一作となっています。

原因の一つに、このコピペ本当に人気で、ニュー速でもVIPでもはたまたふたばですら、オーディオスレが立つとここぞとばかりに貼られる時代を超えた超ロングセラーなのです。
このコピペにつまった、バカバカしさやオーディオをやっている人を一発で嘲笑できるようなマウント感が貼る人や見る人を魅了してやまないのです。

オーディオ趣味って結局ずっとずっとマイナー趣味だった
こうなってしまった要因の一つとして考えられるのは、オーディオ趣味という行為が余りにもマイナーになってしまい、まじめにオーディオに取り組んだことや、ちゃんとしたオーディオシステムで自分の好きな曲を聴いたことが無い人が余りにも多いのです。
とあるVIPのスレで「スピーカーの間に音像が浮かぶ」という発言に対して「オカルト過ぎておもしろいw」などというようなやり取りをみました。かなり長い歴史のあるステレオ再生ですら、一般人からしたらどうもオカルトにしか見えない事があるようです。

マイナー趣味であることと加えて、オーディオ趣味というわかりにくさがさらに聴衆を混乱させているように思います。
ちょっとしたオーディオマニアですら、本当にケーブルで音が変わるのか?アンプに違いがあるのか?と言った具合に疑念を持ちながらオーディオ趣味をしていることがあります。
また、音という目に見えない上に時間軸があるものをどうして興味の無い他人が知ることが出来るでしょうか?
それに対して、どんな違いがあるのか、楽しみがあるのかは、ミステリアスにすら感じます。

オーディオマニア自身もまた、この分かっているようで全く分からない音という謎の魅力に取り憑かれているのではないでしょうか?
掴めそうで掴めない、掴んだと思ったら違った、違ったと思ったら本当だった。不可解でユーモラスな世界です。
その理解できない雰囲気や不可解さは、人を惹きつけもしますがやはり、意味不明であり不愉快と思う人もいることでしょう。その面白さに気づいたらオーディオマニアになるだろうし、そうでなければ普通の人です。


100年もの歴史がありながらオーディオ趣味は現在大きく低迷しています。
そもそも、オーディオ趣味は元来、ネットでワイワイ騒いだり、知らない人と一緒に感動を共有したりする趣味ではないのではないでしょうか。
どちらかというと、部屋で一人、誰にも知られることなくひっそりと覗く、秘密の世界。大人の余裕が創り出す趣味だと個人的には思っています。

オーディオ趣味は理解されなくて当たり前の世界、ネットではそれが奇妙なことになっていた
ネットの妙、その一つが、オーディオの話するとかなり盛り上がること。
オーディオの話を取り上げると、分かってる人、分かっていない人、茶化したい人、ただただマウントとりたい人などで非常にカオスになりますが、
ブログで取り上げれば、思わず高けーよとかそんなわけないよなとか突っ込みを入れたくなりコメント欄もSNSも拡散され、どことなく盛り上がります。またその反応に対してもマジスレしたい人茶化したい、ツッコミが発生するわけです。
他の自作PC系ブログですらコメント欄で熱くバトルしている人をたまに見かけます。

オーディオネタとは美味しいちょっとした定番なのです。
一般ウケする時事ニュースや有名人の話題ほどは伸びませんが、一定数の数字が必ず取れる上に、風化しにくいという特徴があります。
ある意味この現象を利用してアクセスを廻していたのがこのブログであるとも言えます。


2019年5月30日のとある記事
60レスの抽出に対してコメントが50件
832万円の超弩級スピーカーケーブル「ドラゴン」が登場!!オーディオ人気復活の切り札かと期待の声! : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ


今後もピュアオーディオは、コピペブログの人気定番ネタとして取り扱われ、コメント欄ではマジレスとユーモアのある楽しくない書き込みで盛り上がるでしょう。先日のAppleの新しいヘッドホンの記事も、結構な高額ワイヤレスヘッドホンにしてはYoutubeやニュースサイトで取り上げられるやいなやそこそこの盛り上がりを見せました。
やっぱり興味がなくても”知らない世界””不可解な物””異質な物”にはどうしても人は目が行きがちです。

今後も、オーディオ趣味は、世間からしたら、ミステリアスで不可解でマイナーであり続けると思われます。
最期に結論を出しますと、まじめなオーディオ趣味を題材にコピペブログやるのは無理です。
このブログでは、特にイヤホンヘッドホンブームを抜けてからのピュアオーディオ路線はただの沼でした。
ですが、このブログがオーディオのイメージを下げているという趣旨のコメントが書き込まれたことが数回あります。それはまあオーディオのイメージが悪くなったというよりは、数少ない一部のオーディオマニアに嫌われてしまっただけの事でしょう。
このブログがあってもなくてもオーディオ趣味はずっとマイナーでしたしやりたい人がやっている事実に変わりはありません。

それでも、このブログの記事を見て雑誌を買ってみたとか10proを買ったとかHD598を買ったとかJBLのスピーカーを買ったとかそういうコメントの方が圧倒的に多いです。本当に嫌われきってしまったらブログの運営自体が出来ません。

ただこれからは、あまり高望みせずひっそりと小さなコミュニティでピュアオーディオの話をしていくという路線で行くのが良いかなと思います。
人気のYoutubeや大手コピペブログのタイトル一覧や内容を見て分かるとおり一般に広く見て貰おうとすればするほどにどうしても大げさで少数のマニアには優しくない作りになってしまいます。その前にこの記事のタイトルがもうすでに煽りすぎですね。もう職業病です。うーむやっぱりこのブログは悪か。
このバランスをどのようにとっていくかはずっと課題だと思われます。

おわり。





◇コロナ
政府「あのさぁ勝負の3週間なんだから自粛しようよ、ガキじゃねえんだからさぁ!」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
カオスちゃんねる : コロナで入院することになったけど質問ある?
【悲報】コロナはただの風邪派、一線を超える:キニ速
VIPPERな俺 : 【?報】スウェーデン、本当に高齢者を見捨てていた模様
【新型コロナ】東京都で新たに800人を超える感染確認 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
東京のPCR検査センターが「コロナはただの風邪軍団」に完全包囲される:キニ速
【悲報】ドイツ、ガチでやばい : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
【画像】パリ「6週間ぶりにロックダウン解除するで~」市民「!!!」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
VIPPERな俺 : 【悲報】スウェーデンのコロナ対策批判される


◇時事
カオスちゃんねる : 【悲報】今年の漢字「密」 三密にしか掛かっておらず何も上手くないと話題に
【寒い】今シーズン最強寒波襲来 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
【朗報】農園直売所のキャベツさん、安すぎる……:キニ速
昨日から大雪で立往生してた関越自動車道の現在・・・・・・:キニ速
【悲報】関越自動車道、24時間以上立ち往生 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

◇社会
コロナで失職した男性、「動くことを止めたくなかった」と毎日15kmランニング 7か月で12kg痩せる : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
【闇】「母は引き取れません、お金も出せません」 老親を病院に棄てる人続出 コロナ禍におけるもうひとつの闇 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
【大惨事】6歳児がiPadで約166万円課金、アップルは返金に応じず : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
【緊急】メインで使う通販サイト 楽天…41.4% アマゾン…38.1% : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
もみあげチャ~シュ~ : 【朗報】「若者の車離れ」、コロナで一変する 講習予約は数ヵ月待ち - ライブドアブログ
【悲報】東大卒マジシャン(41)、とんでもない手口でパンツを盗撮して逮捕 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

◇話題
お医者さん「今日はワイの誕生日や!よっしゃ手術頑張ろ!」ザクッブシュー : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
【難問】50年間答えが出ない問題がこちら : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
【動画】バスケの観客の民度が低すぎて炎上www:キニ速
【速報】ケンタッキー、年間売上の40%を占める24日25日に震える : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
宝くじ「時間使いません、ワンチャン億万長者です、非課税です」←こいつが天下取れない理由:キニ速
死刑囚さんの生活、怖い:キニ速
ツイ民「アニメや漫画の小中学校は狭い廊下の学校描写をよく見るけど、今は大抵の学校でこう!」:キニ速

◇ネット
【悲報】超大手アダルト動画サイトPornhub ガチで終了のお知らせ : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
ファンからアンチに転身したことある奴wwwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
【朗報】10代向けのSNS、「アンチ」「批判」が存在しない世界だった : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
【悲報】なんJ民の3割がフリック入力できない : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
アラサーなのに酒の美味さがいっこうに分からなくて草 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
もみあげチャ~シュ~ : 【閲覧注意】ケンモメンのペット、ヤバイ - ライブドアブログ
カオスちゃんねる : 【悲報】「ほとんどの殺人鬼は歪んだ家庭環境でした」←これガッカリだよな
【画像あり】鍵で家のランクが分かってしまうことが判明wwww:キニ速
こ こ だ け 1 0 年 前 の V I P : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
pornhub騒動で改めて学んだ事wwwwwwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
【悲報】ahamo、大きなデメリットが4つもあった 乗り換えたくても乗り換えられない人続出か? : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

◇カルチャー
【悲報】鬼滅の刃さん、2位から20位までの深夜アニメ映画を全て足しても勝てなくなる : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
もみあげチャ~シュ~ : 【悲報】嵐・二宮和也「鬼滅は連載第1回目から読んでたけど、大ヒットして逆に嫌いになった」 - ライブドアブログ
もみあげチャ~シュ~ : 【悲報】欅坂46のセンター、とんでもない値段の財布を使ってしまう - ライブドアブログ
お前らどうやって好みの音楽見つけてるねん… : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
もみあげチャ~シュ~ : 【朗報】小池百合子都知事、記者会見でまたスパチャされる - ライブドアブログ
【悲報】YouTuber小池百合子、スパチャされたのに名前を読み上げない : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

◇ガジェット
【悲報】新発売のAirpods MAXさん、全ての面で2017年のSONYに負ける:キニ速
広告



広告




<Sound Field最新記事はこちらから(`・ω・´)>